まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最終日。4時間睡眠でシャッキリ起きて、アリオのカフェソラーレでブランチのあと、和訳の見直し。幸いまだ冷房が入っていなくて、快適に作業ができた。見直しを終え、頑張った自分へのご褒美、とフレッシュジュースのお店の列に加わり、バナナスムージ…

木曜日までは絵の教室にケーキを焼いていく気満々だったのに、急に忙しくなってしまい準備ができなかったので、いつもより早く出て、池袋の西武でトップスのチョコレートケーキを購入。お菓子売場の一角にキットカットの専門店ができていて、週末限定の焼き…

昨日は私用を優先してしまったので、今日は朝から和訳に専念。2つの書類で1つのセットになっていて、両者の関係がちょっと独特で、基本になるほうの書類から始めたら、途中でもうひとつのほうを先に進めたほうが良さそうに思えてきて、方針変更。と試行錯…

髪が伸びて肩につく毛先がはねるようになってきて、でも美容院で薦められたヘアアイロンがとっても優秀で、ほんの1〜2分でキレイに整ってしまうので、このまま伸ばすか、それとも切っちゃうか、ここしばらく迷っていた。暑くなると結ばないといられないだ…

朝イチでお久しぶりのクライアントから、ワークロードの打診。なにやら大型案件らしい。あんまり大型じゃありませんように…と、気持ちはちょっと後ろ向き ^^;徹子の部屋が10,000回記念。ギネス認定の記録を自ら更新。すごいなぁ。そのゲストが近藤真彦&東山…

夕べひととおり終えた修正案件の見直しを午前中から自宅でして(見直しだと自宅のほうがやりやすい…いろいろ複雑 ^^;)、午後2時半すぎに送信。これで一段落。そのあとアリオに出かけ、上島珈琲店で、季節限定のブルボンヴァニラ無糖ミルク珈琲を頼んでみた…

インターホンの音で飛び起き、急いで応対しようとしたけど間に合わず、無人ではなく宅配のお兄さんの姿が録画されていた。そういえば基盤を交換して以来、早朝や深夜に何度も鳴る現象は起きていない。もう大丈夫みたいね。修正案件の続き。まず第一段階の修…

今月最後の「観る」イベントに備えてゆっくり寝て、満腹は睡魔を誘い込むから直前の食事も控えめにして、東劇へ。メトロポリタン・オペラのライブビューイング、今シーズンのラストを飾る第10作は、「カヴァレリア・ルスティカーナ」と「道化師」の2本立て…

さて、ようやく予定のない今日はしっかり仕事をしないと、と先にゴーサインが出た修正案件をスタート。もとの契約書も私が和訳したもので、ページ数が合計60ページ余りと長いし修正の個所も多いので、かなり時間がかかりそう、との予想に反し、いざスタート…

2連チャンの歌舞伎座に続いて、今日はアルパのレッスン。外出が続くものだから、2件の見積もり依頼に対しては、本格的にスタートできるのは来週から、と伝えてある。本末転倒の趣味優先 ^^;6月中旬の発表会まで約3週間。危なっかしかった個所を集中的に…

團菊祭の昼の部。最初の幕は、「摂州合邦辻」から「合邦庵室」。菊之助の玉手御前。従来のように頭をすっぽり覆う頭巾ではなく、片袖をちぎってかぶっているのが色っぽい。梅枝の俊徳丸に右近の浅香姫、歌六の合邦、東蔵の女房、巳之助の奴入平。玉手が自ら…

歌舞伎座の千穐楽にはまだずいぶん早いのだけれど、諸般の事情により今日が夜の部。出かける準備をしているところへ、昨日の見積もり依頼と同じ会社の別の人から別件の見積もり依頼。事情を説明して双方で調整してもらい、まず昨日の依頼にゴーサインが出て…

今月16日からムーミンのハッピーくじなるものが発売とネットで知って、たまたま当日その取り扱いがあるファミマの前を通り、いきなりたくさん大人買いするのも決まりが悪いと思って3つだけ買い、トートバッグ2種類とポーチが1つ。それがほんの3日前なの…

今日中に手織を終わらせたくて、午前中から織り始め、織りながらWOWOWで録画しておいた映画を観る。まず初めは、ハリポタのダニエル・ラドクリフが詩人アレン・ギンズバーグを演じる「キル・ユア・ダーリン」。エキセントリックな彼の友人ルシアン・カーを演…

絵の教室が終われば、次は手織教室。まだ課題の作品が終わらないので、今日は自宅にこもってせっせと手を動かす。経糸が思ったより長いみたいで、なんかもう織っても織っても終わらなくて、永遠に終わらないような気にさえなってくる。しかも、ちょっと気が…

無印良品のアクリルケースで作った絵の具箱がかなり重たいので、駅までバスに乗ることを選択。ちょっとしたことで肩や腕に痛みが出てしまいがちなこの頃(単なる運動不足か、歳のせいか…^^;)この絵の具箱を絵の教室で見て頂くと、すごく良さそう! と皆さん…

今日の午前中に和訳分を送る約束をしていたので、見直しのために外出することはせず、9時前に起きてすぐに見直しをスタート。修正も終え、11時20分に無事送信。ところが受領確認のメールがいっこうに来ない。午後から外出という予定は伝えてあったし、何か…

さて今日は、タティングレースのドイリーをほどくか、いやいやそれよりも手織を進めるべきか、どうしようかなぁ、と考えながらうだうだしているところへ、固定電話が鳴った。聞き覚えのない声だったのでセールスだろうと思いきや、仕事の依頼。明日の午前中…

午後の早い時間に、マンション全体の排水管高圧洗浄。たしかキッチンだけじゃなくお風呂場、洗面所、洗濯機の下もだったな、と事前にきれいにしておいたんだけど、リフォーム後はキッチンの流し台の下が引き出しになっていて、引き出しをはずさないと作業が…

今日は自宅におこもり。手織を進めながら、夕べに続いて、たまった録画の消化。まずは夕べ第1話だけを見たWOWOWの「闇の伴走者」一挙放送の続きを第2話から第4話まで。な〜んか中途半端な終わり方だなぁ、と思ったら、最終回の第5話放送直前の一挙放送だ…

夕べのうちに仕事がはけて、そういえば案内ハガキを頂いていた手織の作品展がもう始まっていたような…とハガキをチェック。日本橋高島屋で12日まで。ありゃ。じゃあ明日行こう! と夕べ寝る前に思い立った。でも作品展にお邪魔するのって、大抵の場合30分ぐ…

4時間睡眠でシャキッと起きて、すぐに着替えてアリオのカフェソラーレへ。だいぶ気温が上がっていて、もし冷房が始まっていると冷えすぎるかもしれないから、とストールやら長袖の羽織ものやら重装備で出かけたものの、幸か不幸かまだ始まっていなくて、半…

4時間で起きるつもりが、ちょっとしんどくて5時間。そもそも圭くんの試合が終わった時点で6時半すぎだったから、ひと息ついたらもう午後。すぐに2つめの契約書の和訳をスタートし、まだいくらも進まないうちに、予定どおりインターホンの会社から工事の…

圭くんの勝利を見届けてからベッドに入ったものの、なかなか寝付けず、午前5時、5時半、6時、6時半、7時…とそのぐらいまで目がパッチリ。それでも10時前のアラームで無理やり起床。だって六月歌舞伎の優先予約日だったんだもん。連休中もインターホンが…

おやすみなさい、とベッドに入ればよかったんだけど、圭くんの試合が遅れに遅れ、結局午前6時すぎのスタートまで待ってしまった。対戦相手はベルギーのゴファン。たまたま今日はフルセットにもつれこむ試合が多かったのが遅延の理由とはいえ、現地時間で23…

暦通りだと一応、今日がゴールデンウィークの最終日。上島珈琲店で読書でもしようかな、と思ったけれど、連休のラストでアリオ全体が混んでいるだろうから、と断念。外出は取りやめ。手織を進めながら、WOWOWで「ミッシング 消えた少年」全8回の一挙放送を…

4日に松戸でランチのあとお散歩しない? とお誘いを受け、4日まではラ・フォル・ジュルネだから5日なら、と安易に返信をして延期してもらい、今朝になって、さて今日はお散歩、何を着て行こうかしらん、と準備を始めたところで、なにやら違和感が…。えっ…

今日も国際フォーラムへ、と向かう途中、山手線の中で文庫本を読んでいたら、着いた駅が大塚で、西日暮里で乗り換えた時に逆方向に乗ってしまったことに気付き、慌てて降りる。絵の教室で池袋まで乗るのが習慣になってるからなぁ。それにしても、あと1駅で…

ラ・フォル・ジュルネ2日め。昨日はムーミン・コミックスの柄のジャケットに黒の無地のバッグ、今日はバッグをムーミンにして、ニョロニョロのTシャツの上にネイビーのジャケット(ジャケットは脱がないで、ニョロニョロはちょっと見せ^^;)。チケットは取…

ゴールデンウィークと言えば、毎年恒例のラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭。11年目の今年のテーマは「パシオン」。キリスト教との関連では「受難」を意味し、一般的には「情熱」とか「熱情」とか。事前にチケットを取ってあるのは今日…