まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと寝入りしている間に、別のクライアントからやたら時間のかかりそうな修正案件の依頼が…。まだしばらく着手できないことを伝え、それなら他の人に…という答えをちょっと期待したんだけども、それでもいいと。むむっ。買い物ついでに外出し、上島珈琲店で…

ゆっくり起床。まだ旅の余韻が…。どっぷりとひたりつつ、荷物の片付け。自分へのお土産は今回、お惣菜ばっかり。写真の中の「ずるびきあんかけ」というのは、石巻の一部の地域で古くから祝い事や仏事の際に食される郷土料理で、東北で広く食されている「おく…

仙台ツアー2日め。6時半のアラームが鳴る前に目が覚めた。身支度をして朝食 … の前に、一度ホテルの外へ出てみて、体感気温のチェック。ううむ。薄手のインナーでも暑いかもしれない。和洋折衷のビュッフェスタイルで朝食を済ませ、食後の珈琲を楽しみなが…

6時のアラームで起床 … したはずが、ハッと気がついたら6時40分! いや〜ん。慌てて身支度をして、忘れ物がないかをよくよく確認。ベックスで朝食を済ませて東京駅八重洲口の集合場所へ。JTBの独自の募集で参加した方や「まだ見ぬリスナー」さんもいるので…

今日は仕事はちょっとお休み。いつもより早い時間にアルパのレッスン。駅までの途中に咲いていたユキヤナギがとってもキレイだったので、思わず立ち止まってパチリ。6月の発表会にこりもせず出る予定で、先生からのオススメの候補曲2曲のうち、2曲目のほ…

8時台に起床。すぐに仕事の続きをして、午後2時すぎに10個のファイルのうち2つめの和訳がひととおり終了。その原稿を持って上島珈琲店へ。珍しく苺ミルクを頼んでみたら、それほど甘くなくて美味しかったんだけど、途端に身体が冷えてしまい、やっぱりい…

午前中に、夕べ終わった和訳の見直しと修正を済ませ、クライアントに送信。担当の先生にレビューしてもらって、そのコメントを反映させたファイルを残り9つの書類のベースにする予定なので、ひと区切りついてスッキリさわやかに歌舞伎座へ。その前に軽く食…

今月の歌舞伎座は、三大狂言のひとつ「菅原伝授手習鑑」の通し上演なので、昼の部から。発端の「加茂堤」では、桜丸と八重の仲睦まじい様子が微笑ましく、この夫婦に訪れる悲劇が分かっているだけに観ていて切ない。亀寿の三善清行が意外にはまっていて面白…

寝ないままパリバオープンの決勝戦。ジョコビッチの試合を見るのは今大会これが初めて。対フェデラー戦。世界ランキング1位と2位の戦いだから白熱するのは当然としても、ジョコビッチが第1セットを先取していながら、ベンチで飲み物を口に運ぶ手が震える…

フェデラー対ラオニッチの準決勝より前にジョコビッチ対マレーのもうひとつの準決勝も放送されていたのに、ちっとも気付かなかった。もっとも気づいていたら、仕事もしなくちゃいけないし、とジレンマだっただろうから、幸いというべきなのかも。決勝戦はジ…

明け方に、BNPパリバオープンは圭くんの試合がないからもう放送されないのだと思い、ナダル対ラオニッチの準々決勝戦の様子をツイッターで追っていたら、ものすごい接戦なのにCSでの放送が途中で終了とのこと。でもその直後に「BS1でやってる」とツイー…

朝イチで、開けなかった3つめのファイルが送られてきた。…細かい。他の2つより明らかに1ページ当たりの分量が違うので、見積もりよりも時間がかかりそう。その旨をクライアントに伝え、引き続きゴーサイン待ち。整骨院でマッサージのあと、アリオのカフェ…

ゴーサインの出た案件を進める。順調に進んだのだけれど、もとの英文がハードコピーをPDF化したもので、コピーの際にずれたのか、左端が切れてしまっていて文字の一部が判読不能。文章なら類推がきくんだけど、表の項目で、1単語の後ろ数文字しかないとか、…

保留中だった案件に、午前中にゴーサインが出た。でも今日は時間がないから、おあずけ。急に気温が上がり、何を着ればいいのかますます悩む。いつもより早めに家を出て、御茶ノ水で途中下車。丸善でトレーシングペーパーを探す。見つからなくてきいたら、売…

夕べというか朝方、ようやく手織りの整経を終えて寝ようと思ったら、圭くんのパリバオープン第2戦が始まり、これは見なくちゃ、とじっくり観戦。過去2敗と対戦成績が不利なベルダスコが相手で、第1セットをタイブレークの末に落としてしまい、調子は悪く…

午後イチにクライアントからメールが届き、ファイルにハイライトしてある個所の英文は和訳し、同じくハイライトしてある和文は英文に照らして正しい和訳かどうかチェックしてほしいと。てことは、同じファイルに変更履歴をつけながら作業をすればいいのね。…

早めに家を出てベックスでモーニング。ガラス窓の向こうに献血コーナーができていて、以前、私の血は特定の成分の濃度が低いから献血は一生できないと言われたのに、最近の検査でまったく問題ないと言われたので、真偽を確かめるために献血してみようと思っ…

限定のショコラショップで買っておいた「トリュフ」の詰め合わせと、エテュセのオールインワンジェルのアンケートに答えたら抽選で当たった資生堂パーラーのスイーツ(ストロベリーチーズケーキと花椿クッキー)でパンパンのバッグを抱え、絵の教室へ。前回…

ゆっくり起きて、出かけるつもりで着替えたんだけど、ああだこうだとバタバタしているうちにあっという間に夕方になってしまい、面倒になって外出は取りやめ。ひきこもりの金曜日。今週の Salone はゲスト続きで、今夜は新しく始まったブラスバンドをフュー…

どっさり届いた野菜のうちリーフレタスがしんなりしてきてしまったので、冷水でシャッキリさせたあとに水分を拭き取り、ラップを使ってチーズ&ハムと一緒にレタスどっさりサンドイッチ。どっさりすぎ? でもラップのまま切るからこぼれることもなく、歯ごた…

あの日から4年…。忘れない。現在もなお22万人余りの人が避難生活を余儀なくされているというのに、忘れていいはずがない。そうした思いで臨む仙台の復興コンサートまであと2週間ちょっと。月に一度の歯科健診のあと、上島珈琲店で2件の仕事を片付ける。和…

午後イチのバスで区役所前へ。そこから歩いてすぐの耳鼻科へ。耳鳴り診療の検索サイトに登録されている区内の病院。先日、区の乳がん検診を受けた医師会館への途中にあって、方向音痴の私でもしっかり場所を覚えていた。午後の診療が始まる2時までちょっと…

整経がなかなかうまくいかなくて、録画しておいた「ウロボロス」と副音声の「ウラバラス」を見たりしながらいつもの朝までパターンになろうとしていたところ、午前5時ちょっと前からWOWOWで、デビスカップの日本対カナダ戦が始まると分かり、しかも圭くん対…

午後イチで外出。まずは北千住のスープストックトーキョーで昼食を済ませ、スタバで時間調整をしてから東銀座へ。東劇で2時半から、メトロポリタン・オペラのライブビューイング、今シーズン第7作の「ホフマン物語」。主役のホフマンを務めるヴィットリオ…

今日は家にこもって、私にしてはとても健全に、午前10時すぎには仕事をスタート。全訳の予定が細切れの抄訳に変更になった和訳を進める。途中からは時計とにらめっこ。木曜日にイープラスで予約した「双子の星」のチケットの引取期限が迫っている。予約日の…

早起きして、ベックスでモーニングのあと、9時すぎの電車に乗る。車内では「ロスト・ケア」を読みふけり、あともうちょっと、というところで立川に到着。検査やらなんやらで2時間以上かかるかもしれないから、と2時半のレッスンに間に合うように予約は11…

午前中に、先日キャンセルになった案件が復活したというメール。キャンセルの理由が予算の都合だったので、作業範囲を狭めることになったという。なるほど。通しで10数ページあったのが段落単位の細切れになり、トータルで6ページ分ぐらい。作業範囲は細切…

絵の教室で話題になったブリヂストン美術館のコレクション展。とても充実しているのでぜひ見たほうがいいと薦められ、しかも使用後の半券を提示すると入館料が半額になるリピーター割引があり、その半券を頂いたので、急ぎの仕事がないうちに、と出かけるこ…

ひな祭りの日だったけど、今年もお雛様は出さずに終わってしまったわー。夕べ、スーパーオーケストラの素晴らしい演奏を聴いて帰ってから、整経の続きをようやく終わらせ、途中まで織ったんだけど、一晩で終わるわけはなく、中途のままで手織教室へ。1枚め…

7時半に起床。ベッドから出るのがつらい。8時半のバスに乗り、まずは手織教室の6月の予約。区内の施設がまたひとつ建て替えの予定で、そちらで活動している団体が移動してくる可能性があるため、混雑が予想されるとのこと。抽選にならずに、今までどおり…