まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も今日で最後の日。早いなぁ。早めに家を出てアリオへ。上島珈琲店のBLTサンドでブランチのあと、しばし今野敏「ペトロ」を読み耽る。そのあとちょっとロフトへ。ウェディングのお祝いカードを買ってきて、その場で記入してさあ投函、と思ったら切手…

午前中から、会計作業の続きで領収書ベースの経費の入力を始めていたのだけれど、午後にインターホンの工事に来ると思うと落ち着かない。予定どおり午後1時すぎにピンポ〜ン。これまでのインターホンが鳴るのはこれが最後。工事スタッフ3人が来訪し、あっ…

起きるときにまた同じ場所がつったら大変なので、膝の下に枕を置いて寝た。またつることはなかったけれど、昨日の痛みがまだ消えていない。これもやっぱり歳のせいかしらん。千穐楽の昼の部は、いつもの「寿曽我対面」とは趣の違う「吉例寿曽我」で、奴同士…

ゆっくり寝るつもりだったのに、隣りのリフォーム工事のグゴゴゴゴ、と大きな音で目が覚める。まだまだまだ、と布団にもぐり、ちょっとうとうとして、ハッと起きたその瞬間、右足のふくらはぎが思い切りつった。たまにあるんだけども、今日のは痛みが超ド級…

昨日は終日会計処理で過ごしたものの、テレビでもネットでも三津五郎の訃報に触れざるを得ず、そのたびになんとも言えない気持ちになる。悲しいとか、切ないとか、そういうのももちろんあるんだけども、それよりも「なぜ?」と問わずにいられない…みたいな。…

今日はようやく重い腰を上げ、確定申告の準備をスタート。まずは会計ソフトのアップデート。本来は、案件がひとつ片付いたらその都度ソフトにデータを入力していくべきものなのだろうけれど、確定申告の時期が来て初めてアップデートして、1年分のデータを…

午後イチに家を出て、スタバでランチのあと、しばし読書タイム。もちろん「64」。2時すぎに東銀座へ向かう。晴海通りは東京マラソンのコースになっていて、沿道で盛んに応援している人もたくさんいたけれど、先頭集団からかなり離れているらしく、ランナ…

午前中からアリオに向かい、混雑前の上島珈琲店で、軽く腹ごしらえも済ませてから夕べ終えた英訳の見直し。短い書類だったので、1時間ほどで作業終了。カフェソラーレに場所を移して読書タイム。お気に入りだったエスプレッソロイヤルミルクティがメニュー…

午後イチから、昨日に続いて「国別シリーズ」の3か国目の和訳の修正を進めていると、とあるクライアントから打診のメール。来週金曜日までに50ページ余りもある契約書を英訳できないかと。1ページ当たりの分量がかなり多いし、来週は歌舞伎座やらなんやら…

請求書等を投函しないといけないので、午後から外出。アリオの前で投函を済ませたあと上島珈琲店へ。クラブハウスサンドで遅いブランチのあと、横山秀夫作「64」を読み耽る。文庫化を待ちわびていた作品。グイグイと引きこまれ、横山ワールドにどっぷりはま…

夕べ終えた英訳をいつもどおり外でやるつもりでいたのだけれど、朝から雨で、予報によれば雪になる可能性もあるとのこと。めっちゃ寒いし…。自宅でやるかぁ、と外出を断念。でもねぇ、自宅だとやっぱり、どういうわけかなかなかヤル気が出ないのねん。それで…

そろそろ出かけないと、と支度を始めたところへクライアントからメール。先週末に和訳を送った案件について費用の照会。ちょっと待ってね、と手帳のページを探り、急いで請求書を作成してPDFファイルで送信。よしよし、と支度に戻ると、今度は別のクライアン…

起きてテレビをつけたら、録画中だったメンフィスオープンの圭くんの決勝戦が映って、まさにマッチポイントという場面。ついそのまま見続けて圭くんの大会史上初の3連覇を喜んだものの、あとで最初から見るのを楽しみにしていたのに、いきなり結果が分かっ…

錦織圭くんがメンフィスオープン3連覇を賭けて頑張っていて、準々決勝のハイライトを見たあと、準決勝はライブで放送されたんだけど、圭くんの第2試合までかなり時間があったので、録画をセットしてベッドへ。ゆっくり寝て、起きてすぐに観戦。ところが、…

今日はダメダメの日だった。不規則な生活がたたったのか…。絵の教室に向かう途中の千代田線で、土曜日にしては珍しく座れたのが良くなかった。乗換駅を3つも乗り過ごしたところではたと気が付き、慌てて下車。反対側の電車に飛び乗り、かろうじて1本遅い西…

9時から13時までの間に消防設備の点検。下の階からスタート、という掲示があって、ウチは最上階だから午後かなぁ、と思いつつ、念のため、と9時ちょっと前にアラームをセットしておいたら、9時10分すぎにはもうピンポン。かろうじて間に合ったけど、これ…

バタバタとリビングの片付けをして、午後1時に薬屋さんが来訪。空っぽの薬箱と、トランクの中には様々な薬がギッシリ。胃腸薬はまず必要ないので1つだけ、風邪薬はちょっと多めに、というふうに話しながら詰めていく。栄養ドリンクは10本入りの1箱が千円…

8時台に目が覚め、もうちょっと寝るつもりだったんだけど、目が冴えちゃったから、と起床。9時すぎには仕事をスタート。いいペースで進んでいたつもりが、予定外に早起きしたせいか、いつのまにか意識が … 十数分の空白 ^^;それ以降は集中力を取り戻し、ず…

午前中に、電話連絡を2件。ひとつはインターホン工事の日程。今月末に、全戸のインターホンが新しくなる。カラー画面になることよりも、玄関にもカメラがつくほうが期待大。もうひとつは、志の輔らくごをきっかけに資料請求をした置き薬屋さん。頼んでみよ…

ようやく昨日の日記 ^^;スマフォに変えてから約3年半。水没させた後も補償サービスで同じ機種を使い続けてきたのだけれど、最近、フリーズして矯正再起動がかかったあとバッテリーがゼロ近くまで激減してしまったり、画面が急に乱れてそれきりフリーズした…

遡り日記その9。昨日に続いて10時からチケット予約。今度は3月の歌舞伎座。仕事やらなんやらで寝不足の可能性を考えると、夜の部の次に昼の部という順番のほうが望ましいのだけれど、「菅原伝授手習鑑」の通しとなるとそうはいかないので、話の流れに沿っ…

遡り日記その8。9時半すぎに起きて、10時から東劇のサイトで、メトロポリタン・オペラのライブ・ビューイング「メリー・ウィドウ」の予約。歌舞伎と違い、発売と同時に予約しなくても十分に席の余裕はあるのだけれど、土曜日から金曜日までの上映で、土曜…

遡り日記その7。なにげに約3週間ぶりの上島珈琲店で、手帳の整理。スタバでは迷わずドリップをストレートで飲むけど、ここではなぜかほぼ毎回、無糖ミルク珈琲。ホッとするやわらかな口当たりが気に入っている。あれこれ書き込む作業に1時間半ほど費やし…

遡り日記その6。賃貸借契約書を店子さんに送付するための送り状を作成し、署名捺印して返送してもらうための返信用封筒も用意して、郵便局へ。契約書に収入印紙も貼って割印もしたから、手抜かりはないはず…だけども、なんたって自分がそそっかしいのを自覚…

遡り日記その5。出かける準備をしていたら、宅配が届いた。ひとつは生協からで、カタログを見て思わず注文してしまったムーミンの箸置き。真っ白でコロンと丸いフォルムがなんともカワイイ。もうひとつは、資生堂パーラーの包装紙なのだけれど覚えがなく、…

遡り日記その4。よいこらせっと織り機を背負い、バス停に向かうと、すでにバス停を通り過ぎたバスの後ろ姿が…。ん? なんで? と時刻表を見る。あいやー。時間を間違えたぁ。5分の勘違いで、次のバスまであと10分。いつも早くいらっしゃる手織教室のメン…

遡り日記その3。7時起きでいいのに6時に起床。8時半のバスに乗り、5月の手織教室の施設予約。エアコンの温度設定を高くしすぎないよう節電にご協力を、と館長さんからご挨拶。北千住に移動して、スタバに落ち着き、ホットサラダラップで軽い朝食のあと…

遡り日記その2。如月に変わりました。ほぼ日の「手かげんしないしょうがシロップ」を近くのサンクゼールで買い、紅茶やホットミルクだけでなく、プーアール茶や珈琲にまで入れて楽しんで、シロップを使いきったので、中のしょうがチップをサイトに掲載され…