まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サボりにサボって10日以上も経ってしまいました。遡り日記その1。午前中から英訳に精を出し、家を出る時間ギリギリまで。急いで身支度をして、駅構内のベックスで食事を済ませ、アルパのレッスンに向かう。レッスン室には、真新しいレバーアルパ。パラグア…

予報どおり、朝起きると窓の外は雪景色。都内でもこの冬すでに何度か雪がちらついたことがあるらしいのだけれど、タイミングが悪くて一度も目にしていなかったので、私にとっては今日が初雪。午後には小雨に変わり、いつもは自転車で行く大学病院へ、バスを…

バタバタと着替えをして近くの総合病院へ。先日受診した特定健診の結果をききに行った。指定された時間に行ったのに、同じ時間から特定健診を受ける人のほうが優先で、だいぶ待たされそうだから、ここ数日、持ち歩いて少しずつ読み進めていた吉田日出子さん…

プロバイダから連絡がきて、あれこれ試してほしいと指示されて、Gmail のアドレスから正規アドレス宛てに、空メール、軽いファイルを添付したメール、今回実際に受信できなかったファイルを添付したメールをそれぞれ送信してみると、やはり最後のメールだけ…

国立劇場は昼からだから、とベッドでヌクヌクしていたら、遅れちゃうところだった ^^;毎年恒例の音羽屋の初芝居。今年は「南総里見八犬伝」の通しで、八犬士は菊五郎、時蔵、松緑、菊之助、亀三郎、亀寿、萬太郎に左近、伏姫は尾上右近で、悪の親玉を左團次…

昨日に続いて東銀座へ。歌舞伎座の「寿初春大歌舞伎」千穐楽の昼の部。幕開きは「金閣寺」で、染五郎の大膳、七之助の雪姫、勘九郎の東吉、男女蔵さんの運平。最前列だと、見どころの雪姫が足の指で鼠を描くところがほとんど見えない ^^; ラストで桜の花びら…

今日は母の28回目の命日。生きていれば80歳。そんな年齢の母の姿は想像もできない。かろうじて仏壇に手を合わせはしたものの、お墓参りをサボりっぱなしの私が向かった先は区役所前。日曜日でコミュニティバスが1時間に1本しかなく、デニーズで時間調整を…

今年2回めの絵の教室。自宅にあったP6とF4のキャンバスを持参し、でもできればF8かF10がほしいと思い、池袋で途中下車して、初めてのユザワヤ池袋店に寄ってみたんだけど、手芸材料のみで画材の取扱いはなかった。リサーチ不足。ガッカリ。オペラ…

早起きをして、まずは新橋演舞場へ。海老蔵を座頭とする「新春初春歌舞伎」の出し物は「石川五右衛門」。「金田一少年の事件簿」や「神の雫」の原作者でもある樹林伸さんを迎えて練り上げたというストーリーは、秀吉に寵愛されている茶々が五右衛門と恋仲に…

朝から全豪オープン。圭くんの2回戦の相手はクロアチアのドディグ。タフでしぶとく、修造さんの言うとおり、すっごくハングリーな選手。第1セットを先取されたものの、その後2つのセットを取り返し、第4セットもタイブレークの末に制して圭くん勝利♪ 暑…

全豪オープンでフェデラーがボレッリを下すのを見届けてから、小雨の中を赤坂へ。古巣のオフィスでお世話になった方が勤続50年を経て退職され、そのご本人には暮れにお会いしているのだけれど、すでに退職した元同僚も含め十数人が集まることになり、私にも…

9時開始予定の圭くんの試合に間に合うように起き、じっくり観戦。スペインのアルマグロがメチャクチャ強気で攻めてきて、圭くんはなかなかリズムがつかめず、やや苦戦しているように見え、特に第2セットはブレーク合戦でタイブレークにもつれ込む接戦。こ…

陰干ししておいたマフラーにアイロンをかけようとして、ハンガーからはずして広げてみると、パープルの糸が途中でなくなり買い足した糸との色の違いが、織っている間にはほとんど気づかないぐらいに近い色に見えていたのに、クッキリ違っていてガックリ。首…

「百鬼夜行抄」の続きを読みに、アリオの上島珈琲店へ。BLTサンドと無糖ミルク珈琲を頼んだんだけど、飲んだら甘い。かな〜り甘い。迷った末にスタッフさんに申し出ると、やはり黒糖ミルク珈琲と間違われていて、無糖のを作り直してくれた。注文したのと違っ…

パープルの糸のサンプルを持参して、まずは昨日と同じ手芸店へ。ここで買った「洗えるウール」というシリーズの毛糸だとばかり思っていたのに、そのシリーズに同じ色はなく、「純毛中細」のシリーズにもない。えええ。絶対このシリーズのどちらかだと信じて…

ベックスのモーニングプレートで軽く腹ごしらえをして、途中の北千住で薬局に寄り、眠くならない咳止めがほしいと言ったら、眠くなりにくいのならあると。しかも薦められたのが浅田飴の咳止めドロップだったので、ちょっとビックリ。なんとなく飴より錠剤と…

起きたら午後でビックリ。10時間近く寝ちゃったみたい。もうほとんど治っているとはいえめずらしく風邪っぴきだったから、身体が睡眠を要求していたのかしらん。予定外に寝ちゃったからもう外出するのは面倒になり、今日も今日とて手織りに精を出す。その間…

ゆっくり起きて、録画しておいたテニスのクーヨン・クラシックを観る。圭くんの対戦相手は地元のトンプソン。風が強くて打ちにくそう、と思いながら見ていたら雨まで落ちてきて、試合中止。さいわいほどなく再開されたものの、地元の期待を集める20歳のトン…

咳がまだ治まらないので、引き続き風邪薬を服用し、家でおとなしくしていた。まずは国別シリーズの案件の別紙の和訳を進め、順調に終了。そのあとは、手織りを進めたり、ちょっと気分を変えて、タティングレースのドイリーを編み進めてみたり。ドイリーのほ…

起きると平熱の35度台に下がっている。くしゃみも鼻水も出ない。へんな風邪。パソコン内部のデータ量が増えてきて、手持ちのUSBメモリでは1回分のバックアップデータしか入りきらなくなり、バックアップ開始前に直前のバックアップデータを消去するのはリス…

昼間はちょっと咳が出る程度。なので、ましゃ→安部礼司→まる子→サザエさんという日曜日の定番ラインアップのあと、しばらく前に録画しておいた「探偵はBARにいる」の1と2を続けて見ながら、せっせと手織りを進める。「よろけのナミナミ」と勝手に呼んでい…

今年初めての絵の教室。ベックスの淡路島産玉ねぎと牛肉のスーププレートで腹ごしらえをしてから出かける。風邪なのか乾燥のせいなのか、まだよく分からないのだけれど、念のため風邪薬を服用し、ごくたまにだけど咳も出るので、もし風邪だとしたら教室の皆…

朝イチでクライアントからメール。和英混在の文書を英訳して送ったところ、ほしいのは和訳だったと。へ? 7割ぐらい英文だったから、てっきり和訳だと思ったのに。指示もあいまいだったけど、結局は私の勘違い。新年早々ポカやっちゃったぁ。急いで作業をし…

朝からバタバタ。9時すぎに起き、すぐにでも出かけられるように身支度を済ませて待機。10時を待って、歌舞伎座2月の予約。終わったらすぐパソコンをオフにして、10時8分のバスで駅へ。ベックスのモーニングで腹ごしらえを済ませ、日比谷へ。5日に続いて…

整骨院で、首の歪みを矯正してもらう。今回はこれで3度めで、ひとまず終了なんだけど、いつも痛みが出てから駆け込んでいるので、定期的に通えば首の歪みも痛みが出る前に改善されるかときいたら、そもそも肩こりがひどいのも首の歪みが一因になっているか…

朝イチでクライアントからメール。復活した国別シリーズ案件の第一弾。まずは3か国分が送られてきた。と思ったらそのあと別のクライアントからもメールが届き、急ぎの依頼。まだ和文ができていないのに金曜日中に英訳がほしいというから、明日中に和文が届…

早起きをして8時すぎのバスに乗り、4月の手織教室の施設予約。寒くて館内でもダウンが脱げない。サブウェイのアボカドベジー、コーンクラムチャウダーと珈琲で朝食。そのあと日比谷へ向かう。めざすはみゆき座。I さんがイギリスで惚れ込んだというミュー…

朝からバナナパイを焼いたんだけど、バナナをスライスするだけにしておけばよかったのに、フォークでつぶしたのが間違いだったみたいで、水分が出てしまったせいか、パイシートがサクサクにならず、しかもフィリングをのせすぎたものだからあちこちパンクし…

目が覚めてもベッドから出られず、グダグダしているうちに再び寝てしまうという、ありがちな、そして幸せな寝正月♪今日もアリオは混んでるだろうなぁ、と外出は取りやめ、自宅で PLUTO の続きを読む。ますますすごいことになってきて、どんどん先へ、先へ、…

返信分の年賀状を準備してアリオへ行ったら、ものすごい人、人、人。12月30日も相当混雑していたけれど、その倍はいるんじゃないかと思うぐらいの大混雑。なんでこんなに、と思ったらテナントがそれぞれに初売りをやってるのね。ユニクロも長蛇の列。どうし…