まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜も涼しくて快適だったのに、どういうわけか、なかなか寝付けず、ベッドの中でどんどんすぎていく時間。午前6時近くにようやく寝入ったようで、4時間サイクルでピカッと起床。開店後まもないアリオの上島珈琲店で、ベーコンクラブハウスサンドイッチで朝…

日付が変わってから仕事の依頼メールが届いていたことに気づいたのが2時半すぎで、映画を見ながら手織りを進めている最中だったからとりあえず見なかったことにして(^^;)、4時半近くに受注OKの返信をしてから寝た。なので今日は、その案件に専念。途中…

昨日に続いて歌舞伎座。千秋楽の昼の部。幕開きは、右近の曽我五郎に笑三郎の舞鶴で「正札附根元草摺(しょうふだつきこんげんくさずり)」。なんかちょっとお正月っぽい。そのあとは「夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)」オンリーで、珍しい通し上演。…

午前中に請求事務を済ませ、北千住のスープストックトーキョーでブランチ。選んだのはガスパチョと冬瓜のラッサムで、両方トマトベースになっちゃったけど、冷製と熱々だし、どちらも美味しかった。スタバで時間調整をしてから歌舞伎座へ。海老蔵や左團次さ…

ゆっくり起きて、午後イチにアリオへ。日曜日の昼時だから予想通り大混雑だったけど、カフェソラーレのカウンター席にぽつんとひとつ空席があった。ラッキー♪ スタバの他に上島珈琲店もできて選択肢が増えたものの、仕事をするにはテーブルを広く使えるカウ…

今年もシャトレーゼから「ぶどう餅」が発売されたので、絵の教室のティータイムに、と購入。そのあとアリオへ。いつもと違い2階の連絡通路から入ったら、いつの間にか上島珈琲店ができていたので入ってみた。ビーフパストラミサンドはとても美味しかったけ…

22日の写真に、ムーミンショップでもらったノベルティが小さく写っているんだけども、実はその箱を開けるとき、開け口が見当たらなくて悪戦苦闘した挙句、カッターで切って開けようとして手元が狂い、左手の親指に刃先がグサリと刺さってしまい、流血。たい…

暑くて目が覚めたのを幸いに、午前中から英訳の続き。進めている間にクライアントに確認が必要な箇所がいくつか出てきたので、質問のメールを送る。昨日の時点では、もとの和文に修正が入る可能性もあると言われていたのだけれど、幸い質問への回答とともに…

この間の黄色いスイカは甘みがイマイチだったので、リベンジなるか? と赤いスイカ。甘かった♪応急処置のはずだったスカルプチュア。地爪が伸びるにつれて、スカルプチュアも一緒に指先のほうへと移動していながら、見た目には地爪との間に一切隙間がないの…

朝から陽射しがガンガンの中、つば広のUVカット帽子をかぶってグングン歩く。駅までの途中で木楽に寄り、久しぶりにおまかせランチ。9品のおかずのうち野菜の天ぷらは夏バージョンでズッキーニとプチトマト。ああ、お腹いっぱい。JRで上野へ。上野の森美術…

夕べのオペラの違和感が気になって調べてみたら、私がイメージしていたMETの舞台は、プッチーニではなくマスネの「マノン」のほうだった。同じ題材によるまったく別の作品。でもプッチーニの「マノン・レスコー」もMETで観ているはずなのに、あんまり印象に…

2日かける予定だった国別シリーズのひとつを勢い込んで昨日1日で終わらせたので、今日は日曜日だし、てことで手織りを進める。織りながら、BSで裁判員制度を取り上げた「家族 そのときあなたは死刑宣告できますか」を見る。もし自分が裁判員のひとりだった…

朝10時から、OTTAVAでゲレンさんの「牧歌的クラシック」を聴きながら、仕事モードにスイッチオン。毎月末が納期なものだからつい先延ばししがちな国別シリーズをスタートしようとして、同じクライアントから別のシリーズ案件もきていたことを思い出した。急…

今月2回めのアルパのレッスン。前回のレッスンの直前に右手人差し指の爪に縦の亀裂が入ってしまい、プロにやってもらったスカルプチュア。「あくまで応急処置」のはずが、2週間以上経った今でも地爪との間に隙間ができることもなく、堅牢度も相当なもの。…

朝5時ぐらいまで仕事して、お風呂を手早く済ませ、ひと寝入りしたら、4時間サイクルがしっかり働き、11時前に目が覚めた。訳文の見直しはどういうわけか自宅より外のほうが集中できるので、アリオのカフェソラーレでやるつもりでいたのだけれど、午後から…

目が覚めて、枕元のスマフォを見たら仕事のメールが届いていたので、返信しなくちゃ、と起きたところへ、リビングの電話が鳴った。メールとは別のクライアントからで、大急ぎの和訳を頼めないかと。約20ページで明日まで。えええ。1ページ当たりの分量によ…

暑い暑い陽射しの中を手織教室へ。まずは織り上げた課題を広げて見て頂くと、それまで気づかずにいたミスを自分で見つけてしまった。ガックリ。続いて、自力で整経作業ができそうになくて断念した4つの織り図について、先生に伺う。そういうことかぁ、と納…

夕べトラブって中断せざるを得なかった整経作業の続き。今回はわりと早く課題を織り終え、余裕たっぷりのはずだったのに、なんやかんやで結局、手織教室の前日にギリギリで整経しているという…。どうしてこうなっちゃうのかしらねぇ。ああでもないこうでもな…

朝ごはん代わりに黄色いスイカ。カットスイカじゃなくくし形のは久しぶり。ちょっと甘みが足りなかった。OTTAVAの間に日曜日の定番、ラジオでましゃ→安部礼司、テレビに替えてまる子→サザエさんをはさんで、聴きながら、見ながら、整経の続き。完全な平織り…

手織教室に行く前に手芸店に寄ったんだけど、夕べ編み終わったゴールドのブローチに合う茶色の細いリボンがほしかったのに、ちょうどいいのがなくて断念。別の手芸店で探さないと。絵の教室にいつもいちばん早く着く人がエアコンを入れておいてくれたので助…

午後イチに仕事のメールが届き、このところ国別シリーズ以外の案件に動きがないので、受ける気満々で添付のPDFファイルを開いたら、思わず絶句。めちゃくちゃ細かい。通常1ページ1時間でできると判断する分量の3倍以上ありそう。ページ数も多いのに、月曜…

手織りの整経、まだどの織り図にするかも決まっていないのに、どうしても編んでみたいタティングレースのモチーフがあって、ビーズを使う作品。手持ちのビーズでなんとかしようと思ったんだけど、色とサイズがちょうどいいのがなくて、それでもあきらめきれ…

今日は昼Ottavaで、午後2時から林田さんの「バレエを愛す チャイコフスキーの『眠れぬ森の美女』」。もう好きで好きで仕方がないという熱い思いが伝わってくる。バレエってあんまり見ないんだけど、林田さんがそんなに言うなら、っていう気になっちゃうなぁ…

7時半起床。8時から朝Ottava。斎藤さんの「コンテンポラリークラシックステーションとは?」を聴く。一番聴きたいプログラムがこんな早朝だなんて、酷だわぁ。先駆者たるイギリスのクラシックFMの話やOttavaのコンセプトなど、とても興味深い内容。そのあ…

雨が降ったりやんだりの七夕。今日の朝Ottavaは午前11時から斎藤さんの「新世界クラシック」だったのに、時間を間違えて聴き逃してしまい、ガックリ。いつでも聴くことができるオンデマンド放送のありがたみを今になってひしひしと感じる。ウィンブルドンの…

和室の押入れの下が手織の糸やら道具やらの置場になっていて、そこの整理をしていたら、ステンレス製の筬の角が左足のスネの部分に当たり、約5センチの引っかき傷ができてしまった。これで私はしばらくの間「スネに傷持つ身」。今日のOttava、ゲレンさんの…

ウィンブルドンで夜更かししたのに、9時からOttavaの録音番組があるものだから、アラームで起き、メガネのままで聴く。林田さんの「チェコ、ハンガリー、ポーランドの音楽」。こんなふうに特集として聴くのも楽しいけど、1時間ってあっという間だなぁ。録…

午後3時すぎには家を出ないといけないんだけど、2時から3時まで、Ottava移行期間中の斎藤さんの初めての録音番組「古楽超入門」を聴く。やっぱり斎藤さんの声って安心感を与えてくれるなぁ。最後まで聴き終え、バタバタと家を出て国立へ。アルパのレッス…

クライアントからお中元が届いた。美味しそうなフルーツゼリーの詰め合わせ。ありがたいわー。爪をなんとかしないといけないので、ロフトならスカルプチュアのキットがあるはず、と行ってみた。でも台にする爪の形のシートしかなくて、きいてみたら、最近は…

また爪を割ってしまった。右手の人差し指。縦に亀裂が入り、やすりでなめらかにしたつもりでもアルパの弦に引っかかるので、仕方なくギリギリまでやすりで短くしたんだけど、亀裂のほうがそれより深くて、まだ弦に引っかかる。しかも深爪状態だから、弾こう…