まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

作品展のあと初めての絵の教室。展示した額はそのまま教室の専用スペースに置かせてもらい、中の絵だけを持ち帰ることになり、先生が私が描いて下さった絵も頂いた。嬉しいなぁ。新しい絵の素材に選んだのはフィンランドの夕日で、犬を連れている人のシルエ…

ムーミン公式サイトからのメルマガで、「ムーミンの絵事典」の日本語/英語/フィンランド語版が発売されたことを知り、ビックリ! 銀座松屋のムーミン展で、スウェーデン語/英語版を手にしたのに、見本だと思ってちょっと置いた隙に他の人の手に渡ってしま…

夕べ遅くに、自宅のテレビで Tokyo MX が番組表も普通に表示されるし視聴もできるのに、レコーダーの番組表には表示されず、録画予約もできないことに気づいて、あれこれ設定を試してみたけど分からなかったから、午前中にメーカーのサポートセンターに電話…

なんというか、作品展のあと休む間もなく仕事が忙しくなってしまったせいか、疲れが抜けずに徐々に蓄積しつつあるようで、うっかりアラームをセットしないで寝たら4時間サイクルが働かず、午前11時すぎまで7時間近く寝てしまった。目が覚めたあとも頭がボ…

午前3時すぎに寝て、7時ちょっと前に目が覚めたけど、どうにも起きられずに二度目してしまい、ハッと気付いた時には11時半近くてビックリ。13時半には東劇にいないといけないのに。バタバタと身支度をして、東銀座へ。コンビニでおにぎりを買い、席で食べ…

作品展が始まる前、心置きなく在廊当番に専念できるように、と前倒しで仕事を片付け、会期中は仕事をしないつもりでいたのに、後半にどうしても断れない案件が飛び込んできて、金・土・日と帰宅後に必死で和訳を進めたものの半分弱しか終わらず、疲れを引き…

「水と油の五人展」も今日でいよいよ最終日。今までずっと、銀座駅のA2という出口から大通りを通っていたのだけれど、B3から裏通りのほうが近いと教えてもらい、初めてその道を使ってみたら、ギャラリーへの途中に「夏野」という箸の専門店や、うさぎのシュ…

作品展6日目。残りあと1日。早いわー。週末は人通りも多く、天気もスッキリと晴れ、ギャラリーもなかなかに忙しく、それがまた嬉しくもある。7日間の会期中、5日半はギャラリーにつめているので、何を着て行くかも悩みどころ。今日は紺に白の水玉のワン…

作品展もはや5日目。今日も朝から在廊当番で、11時のオープン直後に手織教室の先輩がいらして下さり、すれ違いで先生も。幸い昨日、一昨日とは違って気持ちよく晴れ、次々にお客様がいらして下さる中、私の在廊当番は午後3時まで。私が不在なのを承知で夕…

8時に起きて、9時すぎに家を出て、軽く腹ごしらえをして、銀座の画廊には10時半すぎに到着。夕方に雨が降るかも、という予報だったのに、ギャラリーに着いてすぐにいきなりの土砂降り。十数分の差であやうくずぶ濡れになるところだった。その後も不安定な…

作品展3日目。今日は1日中、在廊当番。というか、他のメンバーがお忙しい中、私は時間が自由になるし、知り合いが来てくれた時になるべく在廊していたいので、時間が許す限りやらせてほしいと申し出た結果、7日間の会期中、5日半ずっと在廊している予定…

作品展2日目にして在廊当番をお休みし、午後から手織教室へ。途中のコンビニで飲み物を買おうとしたら、あれれ? お財布がない! いや〜ん。仕方なく手帳のポケットに入れてあった1万円札で支払い、教室のある施設の受付で手続をしようとしたら、が〜ん! …

絵の教室の作品展の搬入日兼初日。手織りの作品19点をバッグにつめて、銀座のギャラリーへ。夕べ運んだ絵とは別便で届いた絵も加え、ひとり3枚ずつ計15枚の絵が額に入ってズラリと並ぶとなかなか壮観。 誰の絵をどこにどの順番で並べるか、先生に決めて頂き…

6時間ぐらいたっぷり寝たのに、なかなか起きられず、起きても動く気がしない。なにやらどよ〜んと疲れがたまっている感じ。明日から作品展なのにこんなことでどうする! と気合を入れようとするんだけど、うまくいかなくて、マッサージチェアで15分コースを…

午後から絵の教室へ。作品展を2日後に控え、他の皆さんはすでに新しい絵を描き始めているのに、私だけがまだ出展作品が未完成で、なんとしても今日中に終わらせねば、と意気込んでちょっと早めに到着。前回、顔の部分に明るさを加えた結果、対比で暗く見え…

今月歌舞伎座の千秋楽と絵の教室の作品展の最終日とがピッタリ重なってしまい、日程調整が難しくて、今月の團菊祭はやむなく昼夜通しでの観劇。その幕開きが左團次さんが主役を務める「毛抜」なのねん。銀だと偽って鉄の櫛をお姫様の髪にさし、天井裏で磁石…

朝から雨。どうしようかなぁ、としばらく迷った末に、予定どおりカフェソラーレで和訳の見直しをすることにして、外出。自転車をあきらめて歩いて行ったんだけど、風も強い中、方向の定まらない雨で、傘を差していてもかなり濡れてしまい、しかも午後からは…

午前中まだ仕事のエンジンがかからずにいる間に、国別シリーズの案件のクライアントから、さらに別件の書類が届く。まだ今月分も終わっていない上に6月分も届いているというのに。でもその別件も前から続いている息の長い案件だから、仕方ない。とはいえ時…

大型案件がやっと終わったばかりのクライアントの、別の担当者から新たな依頼。ありがたいけども、ここしばらく大型案件にかかりきりになっている間に、ずいぶん他のクライアントに「ごめんなさい」をしてしまったから、早々そのクライアントだけ優先するわ…

羽毛布団が暑くて目が覚めた。そういう季節になったのねぇ。でも風がものすごく強くて、窓を開けることもできない。朝イチで、まだまだ続く気配の国別シリーズの6月分が届いてしまった。決して5月分の和訳を催促されたわけじゃないんだけども、やっぱりね…

なぜだか急に4時間サイクル発動。いやいや、今日はゆっくり寝なくちゃなんだってばー、と無理やり二度寝をして、2時間弱で起床。ベックスの「オムレツカスクート」なるメニューで腹ごしらえ。カスクートっていうのはバゲットの一種らしいんだけど、ひどく…

出かける前に和訳が終われば、と頑張ってみたんだけど、そうそう簡単にはいかず、途中で時間切れ。絵の教室に着いてまず、油彩額の確認。あいやー。世界堂で取り置いてもらった「草原」シリーズは、その名前にも覚えがあったのは4号を持ってるからで、今10…

アラームも鳴っていないのにやけにスッキリ目が覚めて、枕元の時計を見たら6時半すぎで、いつの6時半? 夜まで寝ちゃった? 5時からアルパのレッスンなのに?! と軽いパニック。スマフォの時刻表示を確認したら午前6時半で、3時間弱しか寝ていなかった…

夕べはいつもどおり遅くまで仕事をしてしまい、お風呂上がりにバタバタしていたら寝るのがさらに遅くなり、「朝から伺います」というクロスの貼替えに備えるためには7時に起きなくちゃ、と思ったらほとんど寝られず、ただ横になっていただけだった。貼替え…

朝イチで、大急ぎの案件を頼めないかというメール。古巣のオフィスのとってもお久しぶりの先生からだったから、できれば引き受けたいところだけれど、まだしばらくどうにも身動きが取れない状況なので、ごめんなさいメールを返信。リフォーム会社のホームペ…

朝までかかってようやく手織のマフラーを織り上げ、2時間ちょとだけ寝て、織り機からはずしたばかりのマフラーを持参して手織教室へ。皆さんに見て頂いたあと、端糸をまず3本ずつ結ぶところから始め、ひととおり結び終えたら今度は4つ編み。オシャベリし…

月曜日の今日はいつもどおりコンブリオの放送がある上、こどもの日は毎年「キッズ・スペシャル」なので、斎藤さんはラ・フォル・ジュルネにいらっしゃらないと分かっているものだから、昨日よりゆっくりめに夕方から出かける。途中でにわか雨があり、有楽町…

今日は仕事はちょっとお休み。有楽町の国際フォーラムで昨日から始まっているラ・フォル・ジュルネに出かける。コンブリオの斎藤さんにお会いできるのを楽しみにしていたのに、斎藤さんは昨日だけで、今日は来られないらしいと聞き、ガッカリ … というより大…

8時起床。身支度をしていたら、常磐線が人身事故で運転を見合わせていると。ありゃ。幸い9時半近くに運転再開。10時すぎにはまだダイヤが乱れていて、11時10分ちょっと前に我孫子駅に着くはずがギリギリで到着。古巣のオフィスの大先輩2人と合流。お久し…

今日は自宅にこもって和訳の見直し。半分強まで進んだところで、無数に出てくるキーワード2つの訳語を変えれば、ずっと悩んでいた定義の問題が一気に解消すると思いつき、万が一の場合に備えて訳文のファイルをコピーした上で、他の訳語に影響しないよう注…