まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスのめくれを修復する件で、職人さんから電話があり、スケジュールの調整。発注元のリフォーム会社が業務停止命令を受けた件については、職人さんはもちろん言わないし、私も何も言わなかった。もしかすると停止命令が解除されるまで、さらに延期されて…

ゴールデンウィークは今日から … なのかな? 私には関係ないけども ^^;今日は「昭和の日」なのねぇ。「平成」に変わったばかりの頃は、慣れなくて違和感があったのに、いまでは「昭和」ときくとレトロ感が色濃く漂うねぇ。大型案件に追われてテンションもか…

リフォーム会社のホームページがいまだにアクセスできない状況で、通常のメンテではあり得ないと思い、ネットでその会社のことを調べてみたら、なんと、数日前に6か月の業務停止命令を受けていた。私が電話で問い合わせをしたのはその命令が出る前だけど、…

4時間弱の睡眠で無理やり起きて、ベックスのスパイシーチーズドックで腹ごしらえをしてから、下北沢の本多劇場へ。伊坂幸太郎原作の「死神の浮力」を朗読劇として舞台化した作品で、ふかわさんが死神の役。朗読劇といってもずっと座っているのではなく、そ…

今日は北千住ルミネにムーミンショップがオープンする日で、開店早々に行くのもどうかしらん、とわざわざ15分後ぐらいをめざして行ったのが大失敗。すでに長蛇の列ができていて、店舗は6階なのに、最後尾は3階と4階の間の踊り場。その後もどんどん列が長…

リフォーム会社に電話しようとして、契約書を引っ張りだして担当の営業所の番号にかけたら、すでに使われていないと。やっぱり倒産か? と思いつつ、本社の番号にかけたら、出てくれた。その営業所はすでに閉鎖し、ホームページの不具合は承知していて、対応…

昨日の夜の部に続いて、今日は昼の部。歌舞伎座の新装開場一周年を祝う「鳳凰祭」の演目の中で一番「鳳凰祭」らしいのが幕開きの舞踊「寿春鳳凰祭」で、「いわうはるこびきのにぎわい」と読む。ものすごい当て字。華やかな舞踊のあとは大時代に「鎌倉三代記…

今日は仕事はお休み。歌舞伎座は夜の部なんだけど、午前中に家を出て、銀座松屋の「ムーミン展」へ。トーベ・ヤンソン生誕100周年を記念して、フィンランドのタンペレ美術館やムーミン谷博物館から原画やジオラマが出展されていて、入場料が一般千円。だから…

今の案件、全部で80ページちょっとあるうち、後半20ページ余りは別紙なんだけど、クライアントが早く読みたいそうで、できたところからどんどん送ってほしいとリクエストしてきた。でも和訳してすぐ送れるわけではなく、ここまでと決めて見直しをして、修正…

昨日の続きの和訳。ていうか、これからしばらくず〜っとこの和訳。そう考えると気が滅入ってくるねぇ。手織りのマフラーと同じで、ゴールが遠いとめっちゃしんどい。短期決戦型なのねん。コンブリオの間も仕事を続け、10時に番組が終わった時点でふぅ〜、と…

このところちょっとハードワークが続いていて、薬のおかげか耳鳴りもそれほど気になることなく作業に専念できているものの、さすがに疲れが出てきたみたいで、いつもなら、目が覚めさえすればスッキリしゃっきり起きられるのに、今日はどうにもベッドから出…

絵の教室の作品展が近づいてきたので、使用する額のうち一番小さい6号のものを持参して、モスバーガーで腹ごしらえをしてから絵の教室へ。他に8号のと10号の額も家にあると思ったのになくて、ひょっとして、と探してみたら、教室の自分のスペースとしてお…

朝まで仕事をして、やれやれ、とベッドに入った途端、グラグラッと揺れた。短い横揺れ。震度2ぐらいかな…。あとで調べたら、ピッタンコ。3時間弱の睡眠で、電話で起こされた。私の生活時間がずれてしまっているので、メールをしても返信がないから、と ^^;…

10時間ちょっとぶっ通しで和訳に専念して、寝る前にお風呂でゆっくり温まりはしたけれど、その程度では神経の興奮が収まらず、ベッドで横にななった時には耳鳴りがひときわ大きく聞こえ、うるさーい! って叫びたくなるほどだった。これじゃあとても眠れない…

朝までコースのあとゆっくり寝ている間に、クライアントからメールが何通か。そのうち1通は、昨日中断した案件の先生からで、先生の指示で後回しにした表はいずれ使うから、その部分だけでもゆるゆる進めてほしいとのこと。ゆるゆるでいいのなら、と思いつ…

手織りのマフラーがまだまだゴールに遠くて、手織教室に織り機を持参してもほんの数段織るだけで終わってしまいそうなので、前回に続いて以前織ったマフラーの房結びに専念するつもりで、それなら荷物が軽いから、昨日おこもりだった分、久しぶりに自転車で…

もともと出不精な私にしてはめずらしく、ここ10日ほど毎日どこかしらへ外出していたのだけれど、今日はおこもり。ラジオ体操はなんとか3日坊主の関所を超えて、今日で5日目。たしかに右肘の痛みはちょっとやわらいだけど、まだ消えるには至っていない。こ…

今日もしっかりラジオ体操をしてから、サントリーホールのあるカラヤン広場へ向かう。コンブリオのリスナーの女性ばかりが集まるランチのお誘いを頂き、仙台でもご一緒したメンバーがほとんどなのに、ちょっと緊張しちゃうのはなぜかしらん。6月末で終了す…

ラジオ体操をしっかりやってから、おニューのスリッポンをはいて外出。ウォーキングのつもりで元気よく。ちょっと時間が早いので、駅構内のベックスで、すっかり返送が遅れてしまった「語り部タクシー」の利用者アンケートにこまごまと記入。仙台のツアーか…

夕べ寝付けなくてベッドの中で悶々としている間に、スマフォで検索してみたのが「耳鳴り、名医」。それでヒットしたとある病院は、脳神経外科でMRIより詳しい検査をし、原因を突き止めてくれるという。ぜひ行ってみよう、とそのために9時に起きて電話をして…

整形外科の先生はすっごく感じ悪かったけど、運動不足という彼の指摘は間違いないので、ウォーキングもプールも続ける自信がない私でもできることはないかとあれこれ考え、とりあえず始めてみたのがラジオ体操。第1・第2を続けて流してくれる動画があって…

水曜日は、近所のシネコン、Movix のレディースデイ。しばらくご無沙汰していたけれど、「あなたを抱きしめる日まで」が観たくてネットで予約しておいた。午後2時すぎの上映開始に合わせ、アリオへ。以下ネタバレになるけども、未婚で妊娠した少女が修道院…

右腕の痛みと頭鳴りとが依然として改善しないので、いいかげんなんとかしなくちゃ、と病院へ。まず整形外科で右腕の症状を説明すると、「そんなのなーんでもないよ」と先生。「最近はテレビでも医療関係の番組が増えて、やたらと重病のおそれがあるとあおる…

夕べ寝る前にスマフォを充電したはずだったのに、起きたらちっとも充電されていなくて、どうやら充電器が断線しているらしいので、ドコモショップへ。応対してくれたのは、「研修中」の札をつけた新人さん。調べてもらったら、断線しているのはFOMAの充電器…

東劇のチケットシステムが変わり、ネットで予約するとメールでQRコードが送られてきて、当日スマフォでそのコードを表示させて発券するようになったので、当日までチケットが手元にないものだから、しっかりスケジュール管理しないと忘れてしまいそう。幸…

ベッドに入ると頭鳴りがことさら大きく感じられて、なかなか寝付けないものだから、起きる時間もずれ込んでしまいがち。幸い一度寝入ってしまえば頭鳴りの影響はないので、それなりに熟睡はできていると思うんだけど、起きるとまた頭鳴りが始まってしまい、…

相変わらず爪が乾燥で傷みまくっている上に、右腕の引きつるような痛みもまだ続いているものだから、アルパを練習しようとしても長時間続ける持久力がない状態。それでもレッスンの日はやって来るのねん。今日はいつもより遅い時間で、帰りの通勤時間と重な…

最近あまり仕事をしていなかったせいか、4時間サイクルが働かず、5時間ちょっと寝てしまった。いつもどおり見直しはスタバかカフェソラーレで…というつもりでいたのに、あいにくの雨。途端に外出するのが面倒になり、自宅でやることにした。ただ、雨の音が…

昨日の夜に書類が届くはずの案件があったのに、オッターヴァ休止のショックできれいサッパリ忘れていた。その書類が遅れて届き、その直後に別件の依頼。仙台でたっぷり遊んで来た分、しっかり仕事もしないとね。オッターヴァをBGMに和訳を進めていると、時折…

夕べ仙台から戻ったばかりなのに、今朝は7時起きで手織教室の施設予約へ。運営会社の年度替わりということで、会社の代表者や新しい館長さん、副館長さんからのご挨拶があり、その後に通常の抽選会。スムーズに予約を終え、ドトールへ。手帳の整理やらなん…