まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

8時半のモーニングコールで起床。熟睡。窓を開けたら真っ青な空。キレイに晴れてる。昨日がこの天気ならよかったのにねぇ。昨日は洋食中心のビュッフェだったので、今日は和食中心。でも食後はやっぱり珈琲で、のんびり。チェックアウトを済ませ、着替え等…

仙台2日目はあいにくの雨。8時半のモーニングコールが鳴る前に起床。朝が早いオプショナルツアーはパスして、ホテルのレストランでゆっくりビュッフェの朝食。昨日は20度を超えて暑いぐらいだったのに、今日は気温もグッと下がり、和装コートをレインコー…

午前1時半すぎにベッドに入ったのに、どうやっても寝付けないまま3時間余り。もともと6時に起きるつもりでいたので、5時ちょっと前にもう無理、とあきらめて起床。一睡もしないまま仙台へ向かうことになってしまった。駅構内のベックスでアサイーボウル…

微熱がある間にたっぷり寝過ぎたのか、夕べなかなか寝付けなくて、8時のアラームで目が覚めたのに、うっかり二度寝してしまった。バタバタと身支度をして駅へ。鼻のグズグズが止まらないので、途中の薬局で小青竜湯を買う。もちろんマスクも装備。先代の「…

夕べ10時すぎにすんなり寝入り、何度か目が覚めはしたものの、もう寝汗をかくこともなく、9時すぎにベッドを出るまでほぼ11時間。6度4分まで下がった。平熱が5度台なのがそもそも低すぎなんだから、もう大丈夫 … かなぁ?早速、夕べ録画したフィギュアの…

夕べは早々に風邪薬をのんでベッドに入り、今日の歌舞伎座昼の部は、熱が7度台のままならあきらめ、6度台なら前向きに、6度台の前半なら頑張っていく、というつもりでいた。そうしたら、午前6時前にはまだ7度台だったのが、7時をすぎたら6度台の後半…

昨日の歌舞伎座夜の部に続いて、今日は昼の部…ではなく、下北沢の本多劇場で、加藤健一事務所の「あとにさきだつうたかたの」の千秋楽。千代田線が小田急線に乗り入れているので、下北沢まで乗り換えなしで行けちゃう。でもまだ工事中の下北沢駅は、ホームか…

今週はイベント三昧で、初日の今日は歌舞伎座の夜の部。昼の部が終わる前に行けば空いてるかな、と3時すぎに木挽町広場に着いたのに、タリーズはすでに満席。幸いしばらく待ったら席が空き、やれやれ、と手帳の整理をしながら時間調整。歌舞伎座を松竹が経…

ロケショのふかわさんはNHK FMでクラシック音楽の番組「きらクラ!」もやっていて、なかなか聴けずにいたんだけど、今日はしっかり聴いた。そしたらたまたま「さよならドビュッシー」の作者である中山千里さんがゲストで、ご本人はクラシック音楽はほとんど…

昨日が盛りだくさんの1日だったせいか、今日はなにやら疲れが…。こういう時に年齢を感じるのねん。うだうだしながらテレビをつけたらたまたまWOWOWで、「ペイフォワード」という映画が始まるところ。1人が3人にいいことをして、3人がそれぞれ別の3人ず…

9時すぎに起き、10時半頃に家を出て、銀座へ。絵の教室のWさんと合流し、4丁目交差点近くの中華でランチのあと、絵の先生の個展へ。Wさんも私も方向音痴なものだから、ウロウロと探し回ってようやく到着。幸い先生もいらして、ひとつひとつの作品につい…

今日はまじめにお仕事お仕事。国別シリーズはこれまで、1か国平均2日で和訳し終えて、後日に見直しをして送信、というスケジュールだったのだけれど、4月分の3か国のうち2か国は特にページ数が少なく、午後からスタートしてコンブリオが終わらないうち…

のんびりできるのは今週中だけなのよねぇ、と思いながら手帳の整理をしていたら、古巣の法律事務所のスタッフからメールが届き、事務所の案件ではなく知人から依頼された和訳を手伝ってくれないかと。ゴーサイン待ちの案件もあり、重なると対応できないので…

春一番が吹き荒れ、大きな手織り機のバッグもあおられるほど。そのせいかバスが大幅に遅れ、やっと来たバスはほぼ満員。幸い織り機はじゃまにならない場所に置くことができ、十数分の押しくらまんじゅうを乗り切って到着。ふぅ〜。前回、前々回と先生が持参…

手織りの試行錯誤を続けていたら、とあるクライアントから見積もりの依頼。英訳と和訳の両方で、結構なボリューム。すぐに返信したけどゴーサイン待ちで、いつ決定が出るのやら。そのメールのやり取りから、そういえば終わった国別シリーズの請求書がまだだ…

日曜日の今日は自宅でのんびり。ましゃ→安部礼司→ちびまる子→サザエさんという定番ラインアップに、同じチャンネルのままで7時からの「日本語探Qバラエティ」が加わりつつある。「遊び」の部分が多くて、もっとシンプルに設問数を増やしてくれるといいんだ…

午後から出かけるのに、眼科からコンタクトレンズ入荷の連絡があり、土曜日なので診療時間は午前中だけ。夕べも寝るのが遅かったから、起きた時点ですでに10時すぎ。レンズを取りに行って一度戻ってまた出かけるか、3か月分のレンズを持ったまま外出するか…

3月14日といえば、一般的にはホワイトデーらしいけど、歌舞伎ファンにとってはなんといっても赤穂浪士の討入の日(だから何? って言われそうですが ^^;)駅構内のベックスで軽く腹ごしらえをしてから、アルパのレッスンへ。スマフォで読書をしていたら、あ…

1日おいて、3回めの整骨院。昨日は、昼間はほとんど忘れているぐらいだったのに、夜になったら、右肘の一点にピンポイントで引きつるような痛みが周期的(20秒おきぐらい)に出たことを説明し、腕のマッサージもしてもらった。首の歪みはほぼなくなってい…

和訳が終わっている国別案件を保留にしたまま、昨日は手織りを優先してしまったので、今日は午後イチに原稿を持参でアリオへ。まずはスタバで、混んできたころにカフェソラーレへ移動し、訳文の見直し。途中まで絶好調だったんだけど、近くに座ったオバサマ…

大震災から3年。NHKの式典を見ながら、黙祷。着々と復興が進んでいるという首相の言葉にものすごい違和感。現実の把握さえできていないのか。3時半に整骨院の予約が入っているので、バタバタと家を出る。昨日に続いて2回め。最初は怖かったボキボキッもす…

眠りが浅いのか、寝ては起きるを繰り返し、もういいや、とあきらめてベッドを出て、ひと息ついてすぐに皮膚科へ。先生が大きなルーペで患部をのぞき込み、「やけどではないですね」と言うのでビックリ。「ヘルペスですね」と言われてさらにビックリ。でもた…

右腕の違和感がまだ続いているのに、今度は右手の人差し指の第1関節と第2関節の間に小さな水ぶくれが3つもできてしまい、ヒリヒリ。虫さされかなぁ、でもかゆいというより痛いのよねぇ … と考えているうち、ハタと思い出した。夕べ、お湯がわく直前のヤカ…

9時すぎに起床。10時を待って4月歌舞伎座のチケット予約を済ませてから、整骨院に電話を入れる。どうもコリからきているらしい右腕の違和感がまだとれないものだから。でもさすがに当日はあいていなくて、月曜日の午後までおあずけ。午後にWOWOWでMETライ…

仕事しなくちゃなぁ、と思いつつ、ついついテレ朝の再放送を見てしまい、あっという間に家を出る時間。まずは北千住で途中下車して、スープストックトーキョーで腹ごしらえ。鶏のポタージュと東京ボルシチ。そのあと東銀座へ。ネットで予約したチケットを東…

きっかり4時間で目が覚めて、今はそんなに忙しくないから、もっとゆっくり寝たいのよー、とベッドにかじりつく。ところが1時間も経たないうちにまた目が覚めてしまい、まだまだ、ともぐり込み、さらにまた小一時間。そんなことをくり返していたら、昼近く…

しばらく手織りと確定申告を優先していたので、一段落した今日はしっかりお仕事お仕事。国別のシリーズ案件の3月分は、1か国だけなのに3か国分ぐらいのページ数。ヤル気満々で始めたのに、身体にちょっとした異変が。右の手の甲にゾワゾワするような違和…

午前4時半すぎにようやくマフラーを織り上げ、それから手早くお風呂を済ませ、6時前にベッドへ。手織教室だけなら徹夜で行っても問題ないんだけど、夜に大事なイベントがあるものだから。織り機は自宅に置いたまま、場合によってはそのまま夜のイベントに…

4時間ほどの睡眠で、7時起床。8時すぎのバスに乗り、まずは月初めの大事なお役目。6月分の手織教室の施設予約。スムーズに手続を終えた後、ひと駅だけ電車に乗って税務署へ。幸い窓口が空いていて、待ち時間はゼロ。提出後、振替納税の手続も確認し、今…

昨日に続いて手織を進める。単純な繰り返しでなく、1段ずつレバーの操作を確認しないと分からなくなってしまう柄なので、1段織るごとに正の字を書きながら進めていたのに、途中でちょっとネットに浮気したりしたものだから、気がついたら、なにかがヘン。…