まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月もはや末日。アルパのレッスンで国立へ。「ジェガーダ」はまだまだ練習が必要だけど、あとはひたすら弾き込むだけなので、新しい課題曲を頂く。模範演奏をウォークマンで録音しようとしたら電池の残量が乏しく、途中で切れたら悲惨なので、スマフォのボ…

確定申告の準備で気が急いていたのか、3時間ちょっとで目が覚めてしまい、そんなに急ぐわけじゃないんだから、としばしベッドで悶々として、なんとか二度寝に成功。プラス2時間ぐらい眠れた。さてさて、確定申告の準備の続き。1年分の請求書をもとに、請…

先々週にコロッと忘れてしまった歯科健診の振替。さらに先生の都合で時間変更。午前中になったので、アタフタ。スムーズに健診を終えた後、ロフトへ。消えるボールペン「フリクション 」の0.38ミリの替芯が0.5ミリのものと互換性があると知り、愛用している0…

昨日の夜の部に続いて、今日は昼の部。こちらも通し狂言で、「心謎解色糸(こころのなぞとけたいろいと)」。お祭り佐七を團十郎で観たことを思い出して、昨日の勘三郎にしても、最近は、歌舞伎を観るたびに切なくなってしまうことが多くて困っちゃう。女が…

夕べ訳文を送った先のクライアントから、3月末決算のため請求書は早めに、と連絡があったので、すぐに作成。封筒の表に切手を貼り、左下に「請求書在中」のスタンプを押したつもりが、間違えて自分の住所印を押してしまった。う。でもまぁ、いいかぁ、と右…

今日はねぇ、予定では確定申告の準備を本格化させ、経費の入力をするつもりでいたんだけど…。だらだら虫につかまってしまったのー ^^;ネットであれこれ、オリンピック関連の話題を拾ってみたりして。「ソチロス」なんて言葉も見かけたけれど、そこまではいっ…

今日は2がいっぱい。朝イチで和菓子屋さんに電話を入れ、亀パイ12個のリベンジを依頼。昨日の帰りに寄るつもりが臨時休業だったから。午後2時すぎに亀パイを受け取り、そのまま駅へ。絵の教室に向かう。前回は大雪で中止になってしまったので、久しぶり。…

今回のオリンピックは、お勤めの人には時差で寝不足になってしまい大変そうだけど、私にとっては普段からフツーに起きている時間だし、なにより日程もちょうどよかった。というのも、フィギュアスケートの競技がすべて終了し、エキシビションまでの空白の今…

なんというか…この日の夜のフィギュアスケート女子フリープログラムがあまりにもドラマチックで、今こうして書きながら思い出すだけで胸がいっぱいになってしまい、どうにもうまく書ける気がしなくて、書いては消し、を繰り返しているうちに数日が経ってしま…

リフォームで張り替えたリビングのクロスの一部がはがれてきた件で、先日の大雪で延期された下見が今日行われることになり、片付けておかないと、とバタバタ。下見が必要なのはリビングだけなんだけど、水回り全般がメインのリフォームだったから、全体のチ…

昨日わざわざ買い物に出たのに、手織教室用のお菓子を用意するのを忘れてしまったので、1本前のバスに乗ろうと急いだら、スマフォを忘れてきたことにバス停で気付いた。取りに戻る時間はないよねぇ…と踏みとどまる。なのにそういう時に限ってバスって遅れる…

オリンピック観戦で夜更かししたあと、アラームをセットしないでゆっくり眠り、それでもかろうじて午前中に起床。あれやこれやとバタバタしていて、さて買い物に、と思いながら時計を見たら、すでに4時半になろうとしていてビックリ。感覚的には、まだ3時…

昨日の大雪が各地で大変なことになっているらしい。でもNHKをはじめとしてテレビはオリンピック一色の感があり、交通を遮断されて孤立化している山梨の人などから、大雪の被害に関する報道が少ないことへの怒りの声もネットで見かけた。豪雪地帯ではない場所…

買い物に行くつもりだったけど、一夜明けても写真のとおりなので、外出は見送り。WOWOWで大泉洋の映画を特集していて、ついつい観ちゃった。「探偵はBARにいる」は最初の20分ぐらいを見逃してしまったものだから、事件の発端が分からなくてちょっと混乱し…

また雪で、リフォーム会社がクロスの状況をチェックしに来るはずだったのにやむなくキャンセル。いつになるかはまだ未定。仕事の依頼にゴーサインが出るのかどうか、昨日中に来るはずの連絡がとうとう来なくて、今朝になっても音沙汰がないので、こちらから…

年明け以降、納期に余裕がある国別のシリーズ案件だけで、ヒマといえばヒマなんだけど、やりたいこともやらなくちゃいけないこともたくさんあるから、もうしばらくこのままだといいなぁ、と思っていたら、朝イチで急ぎの仕事が飛び込んできて、メールのやり…

急ぎの案件がないのをいいことに、しばらく手織りを優先して仕事をサボっていたので、やっと手織りが終わった今日は、まじめにお仕事お仕事。国別のシリーズ案件を進める。コンブリオの間も仕事を続け、番組が終わってしばらくしたところで、なにげなくカレ…

今日はアルパのレッスンで、いつもと同じ電車に乗ったのに、御茶ノ水からの中央線が武蔵小金井駅行きだった。祝日でダイヤが違うのねん。ギリギリだったけど、遅刻しないでよかったぁ。前回は2曲ともいつもよりうまく弾けて、先生にもほめて頂いたのに、今…

給湯器から始まって、キッチンやお風呂場までリフォームしたのが一昨年の3月。その際、オプションでリビングのクロスも張り替えてもらったんだけど、天井のクロスのうち1枚だけ、端がめくれ上がってふくらみが出てしまっていて、しばらく前から気になって…

ザッ、ザッという音で目が覚める。どなたかが通路の雪かきをしてくれているみたい。お手伝いするべきなんだけど、スコップなんてないし、ちり取りも和紙のだし、他にスコップの代わりになるものが思いつかなくて、申し訳なく思いながら、再びZZZ…。ベラン…

果たして大雪の天気予報は大当たり。でも絵の教室が中止という連絡はないので、10時になっても和菓子屋さんへの連絡はせず、3月歌舞伎座のチケット予約を済ませ、窓の外の雪の様子を見ていたら、和菓子屋さんのほうから電話をくれた。本当に作っていいのか…

フィギュアスケートの団体戦が終わってからもついつい他の競技のハイライトなどを見てしまい、お風呂でじっくり温まり、さあ寝ようかな、という時にはもう7時を回っていた。でも昨日のガスの点検に続いて、今日は消防設備の点検。朝9時には来てしまう。居…

9時ちょっと前に自然に目が覚めて、着替え終わってすぐぐらいに玄関でピンポン。インターホンで応対すると、ガスの点検だと。そういえばエントランスに掲示が出てたっけ。ああ、でもキッチンが片付いていない。「5分か10分下さーい」とお願いして、順番を…

朝イチでマンション理事会の理事長からメールが届いていた。連絡事項がいくつか。管理会社をまじえて集まるのは4月とずいぶん先だけど、それまでの間はこうしてメールでやりとりしながら理事会の業務が進んでいくということらしい。合理的でいいね。私が前…

午後から手織教室へ。あいにくの雨。かさばる織り機を抱えてバスに乗るのは、普通の日でも織り機の置場を確保するのに大変なのに、傘の扱いも加わるとひと苦労。そんな悪天候の日なのに、前回、私が自分の過去の作品の写真と織り図とのマッチングができない…

月初めの平日は手織教室のための施設貸出の抽選会。7時のアラームが鳴る前に目が覚め、8時すぎのバスで出かける。今回も抽選になることなくスムーズに終了。サブウェイのアボカドバーガー&ミネストローネでブランチの後、スーパーに寄ったら、店長クラス…

デビスカップ3日目、対カナダ戦。2勝1敗で迎えるエース対決。圭くんが勝てばその時点で日本は初めてのベスト8進出が決まり、もし負けてしまえば添田くんの最終戦が勝敗を分けることとなる。その大事な試合で、圭くんは序盤からダンシェビッチを圧倒。順…

デビスカップの2日目はダブルス戦。昨日に続いて出場の圭くんと内山くんのペアが絶好調で、3対1で快勝。イェーイ! 松岡修造さんが解説で、他の解説者と違い、一歩引いた目線…じゃないところが面白かった。その試合の終了後にチャンネルを替えたら、いき…