まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会から一夜明けて、9月末日。今年も残すところあと4分の1…。楽天ジャパンオープンテニス、ダブルスの錦織・内山は初戦敗退。残念。試合が終わったところで外出。ムアツのマットレスを買った店から優待セールの案内が来て、専用カバーが半額以下とチラ…

発表会当日。夕べなかなか寝付けなくて、やっと寝付いてもすぐ目が覚める状態を何度か繰り返した末に、6時のアラームでしっかり起きたはずが、気がつけば7時すぎー。集合は9時半。バタバタと身支度をして、今年は初めてアルパを持ってバスに乗るつもりで…

プリンタを修理に出すに当たり、午後の時間指定だと絵の教室に遅れてしまうおそれがあるので、午前中にしたら「8時から12時まで」と幅広く、朝イチで来るかもしれない、と7時半に起きて待っていたのに、実際に来たのは11時半すぎ。なんだかとっても損した…

朝イチでクライアントから請求書の催促。が、プリンタがひと晩たってもエラーのままで印刷ができない。サポセンからは夕べのメールに対してまだ返信がないのだけれど、急ぎの際は電話で、とサイトに書かれていたので電話してみた。すると、この機種はなんと…

大規模修繕の作業がお休みかと思うぐらい静かだったおかげで、8時間ちょっと爆睡できた。これで最近のいつも以上の寝不足をちょっとは取り返せたかな?コンタクトレンズの在庫が底をついてしまい、落としたり傷つけたりした時のためにポーチに入れておいた…

明日に備えて、と夕べは午前2時すぎにベッドに入ったのに、どういうわけか4時半にパッチリ目が覚めてしまい、それきりどうにもこうにも寝付けない。どうしてこうなっちゃうかなぁ。(不規則すぎるからか、やっぱり^^;)6時を回った時点であきらめて、せめ…

手織教室の先生が入院していらして、午後3時からの面会時間に合わせ、1時すぎの電車で南栗橋へ向かった。助手の先生と先輩と3人。東武線ではいつも動物公園で降りて同級生たちと集まっているので、その駅を通りすぎて先へ行くのは不思議な感じ。南栗橋の…

昨日の歌舞伎座に続いて、今日は東劇。アンコール上映の最後は「マクベス」。私がライブビューイングの存在を知る前のシーズンのもので、BSで放送されたのを録画してあるのだけれど、やはり大画面で観たくてチケットを取った … のだけれど、事前にしっかり…

夕べは午前2時すぎに寝たのに、きっかり4時間で目が覚めてしまい、いやいやまだまだ、とベッドにかじりつくようにしてなんとか二度寝に成功。そのあと3時間ぐらい眠れた。上出来。ゆっくり寝て出かけた先は歌舞伎座。今度こそ「陰陽師」。諸般の事情によ…

暑いうちには髪を結んでいたほうが楽だったんだけど、だいぶ涼しくなってきたので結ばずに … と思うと、伸び放題でどうにもまとまらないものだから、発表会までになんとかせにゃあ、というわけで、午前中に美容院に連絡をして、午後に出かけていった。ちょう…

昨日の夜の部に続いて、今日は演舞場の昼の部。大規模修繕のトンテンカンテンが始まる前に起き、余裕をもって家を出る。三津五郎の休演に伴う配役変更で、「元禄忠臣蔵」の「御浜御殿綱豊卿」は、橋之助の綱豊に翫雀の助右衛門。二人とも陽気な芸質だし、な…

しっかり寝なくちゃ、とアラームを11時にセットしたのだけれど、大規模修繕の作業が8時半から始まるのを忘れていた。トンテンカンテンで起こされて、二度寝も無理。予定外とはいえ、せっかく早く目が覚めたのだから、と早くから仕事をスタートし、まずは1…

朝イチで宅配。Wさんから毎年恒例の葡萄が届いた。ロザリオビアンコと巨峰がたくさん。「不在票を入れておいたのに連絡がないので」と言われてビックリ。ちっとも気づかずにいた。すぐにWさんにお礼メールを送ると、私のところだけ届いていないんじゃない…

前回の手織教室から、とうとう織り機の入ったバッグを開けることもなく、一切何も進んでいない状態のままで行くのはとっても気が引けるけど、今回は本当に時間が取れなかったので仕方がない。まるまる2週間さわらなかったから、まずは織り図とにらめっこし…

連休なのねん。幸い大規模修繕の作業がお休みなので、朝はゆっくり眠れた。今の案件はおおもとのクライアントが一般企業で週末は動きがないため、16分の6の和訳がひととおり終わったあと、見直しをパスして7つめに進み、夕べ、というけ今朝方2つの作業が…

昨日の絵の教室のあと、久しぶりに女性陣3人で夕食を頂きながらあれこれオシャベリした中で、もうすぐアルパの発表会、というところから、今年は先生のCDジャケットのデザインをきっかけに歌舞伎のお仲間が何人か来てくれることになって…とお伝えし、いつ…

今日の絵の教室は、まるまる2か月お休みだったWさんが復帰され、I さんもイギリス旅行からお帰りになり、久しぶりのフルメンバー。Wさんは新しい先生とは初のご対面。私が描いているのは、「マリア・ストゥアルダ」のもうひとりのメインキャラクター、エ…

7時すぎに起きて、まずは寝室とリビングの窓の防虫網を幅広のビニールテープで貼り直す。朝っぱらから汗だくで作業したけど、梱包用の薄いテープだから、またはずれちゃいそうだなぁ。そのあと一番大きな和室の網戸と、寝室とリビングのハーフサイズの網戸…

残暑の日差しがはんぱないので、駅まで行くのにまたバスに頼ってしまった。いいかげん涼しくなってくれないと困るわー。駅構内のベックスで、「秋のごちそうサラダプレート」。根菜やキノコで秋らしさを出しているんだけど、加熱しすぎなのか、レンコンのシ…

昨日、請求書の催促メールを受けて3通作成し、今日中に投函するつもりでいたら、別のクライアントからも催促メールが来てしまった。ちょうど作成したところ、と返信しても、きっと信じてもらえないだろうなぁ ^^;アリオのポストに請求書を投函してから、ス…

仕事を終えて、寝るべき時間に始まってしまうのが全米オープン。それも今日の男子シングルス決勝がフィナーレ。ジョコビッチ対ナダル。シードNo.1とNo.2の対決。スタートはナダル優勢だったので、ついついジョコビッチを応援していたら、だんだんジョコビ…

土・日はお休みだった大規模修繕の作業が今日から再開。本格的に足場を組み始めるとのことだったのだけれど、まだ下の方だけなのか、6階の我が家にはなんの影響もなかった。工事の音は聞こえてくるのだけれど、自宅建物の大規模修繕だけでなく、向かいの広…

日曜日で大規模修繕の作業もなかったので、時間は大幅にずれ込んだものの、ゆっくり5時間ほど熟睡。窓の格子がなくなったので、寝る時も窓を締切にせざるを得ないんだけど、それでももう寝苦しさは感じない。長く厳しかった夏ともお別れなのねぇ。だいぶ涼…

「あまちゃん」は見たり見なかったりなんだけど、震災当日以降を描く今週分の一挙放送を寝ている間に録画しておいた。あの明るいテイストのドラマの中で震災がどのように描かれているかに興味があった。ひととおり見た感想として、クドカンという人はバラン…

いつもどおりのパターンで、朝まで仕事をして7時すぎにベッドに入り、わりとすんなり眠りに落ちた … のだけれど、グゴゴゴゴ、と間近で大きな音がして目が覚めた。枕元の目覚まし時計を見ると、8時半を回ったところ。大規模修繕の作業が始まったらしい。寝…

6時間ぐらい寝ちゃった。起きたら午後のパターン。栃木でも竜巻というニュース。鉄筋でも安心できないのかしらん。怖い怖い。大型案件が16分の3まで終わった段階で、その依頼元から優先してほしいと言われた修正案件について問合わせのメールを送っておい…

例によって朝まで仕事をして、ベッドに入ったのは7時すぎ。熟睡していたはずが、ベッドごと揺さぶられるような感覚。でもまだ半分眠っているような状態で、状況が把握できない。ホラー映画のポルターガイストみたいな夢を見てるのか? ずいぶん長く揺れたみ…

今日も朝からカンカン照りなので、ハナから自転車はあきらめ、バスで手織教室へ。一番遠い先生は、この暑さではちょっと… とお休みで、すでに実際に教えるのは助手の先生にお任せという状況なので、10月以降は「教室」でなく「同好会」にしよう、と助手の先…

朝まで手織りに専念してしまい、いかんいかん、寝なくちゃ、とベッドに入ったものの、どうしても眠れなくて、8時すぎには家を出なくちゃいけないのに、5時、6時、6時半…。ええい、もうあきらめた! とリビングへ。手織教室の施設予約も最近はバスに頼り…

仕事が気になりつつも、週末だし、サボッちゃえ、と手織りに専念。ようやくタイアップが終わったので、織り始めた。慎重に何度も確認した甲斐あって、タイアップの間違いはひとつもないみたい。配色に迷い、試し織りを数段してはほどき、を何度か繰り返して…