まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も今日で終わり。5月って1年で一番さわやかな季節というイメージだったのに、なんだかやたらと暑いと思えば急に冷え込んだりして、ちっともさわやかじゃなかったような…。昨日に続いて家にこもって和訳に専念。金曜日だから斎藤さんのコンブリオもない…

4時間サイクル復活。忙しくなると4時間で目が覚める身体になっているのねん。どこへも出かけず、和訳に専念。でもコンブリオとほぼ同じ時間に全仏オープンの錦織圭クンの試合が始まり、その間だけ、目は圭クン、耳はコンブリオで、仕事はちょっとお休み。…

8時起き。歌舞伎座五月大歌舞伎の千秋楽。先月は寿月堂の鯛茶漬けが2回とも売切だったので、第一部を観る前に、と思っていたのに出かけにバタバタしてしまい、東銀座に着いた時点で10時20分。せっかくならゆっくり食べたいから鯛茶漬けはあきらめ、タリー…

枕元でスマフォが鳴って目が覚めた。9時ちょっとすぎ。緊急の案件だぁ? 仕方なく起きる。まだファイルが届かないので、とりあえず買い物に。手織りのタイアップという工程に必要な糸が釣具の一種だそうで、先生に頂いて使っていたものがヨレヨレになってき…

早い時間から出かけて外で英訳の見直しをするつもりでいたのだけれど、風が強くてゴウゴウとうなっているので面倒になってしまい、自宅で見直し。昨日のスイカに続いて、今日はツルがついたままのトマトが朝食代わり。甘味と酸味のバランスがよく、美味しか…

日曜日。朝まで仕事をして、午前5時すぎにようやくお風呂に入り、さすがに暑いわー、と羽のない扇風機を引っ張り出したら、ありゃ。トップの曲面に磁石でぺったり貼り付けてあったはずのリモコンが行方不明。でもこんな時間に押入れを捜索する気力はなく、…

絵の先生が中国に帰ることがほぼ本決まりで、最終的な条件を話し合うために厦門にいらしているため、今日の教室は後任の先生が代行。私の絵は、キャンバスの左側を斜めに走っている川の角度が不自然で気になる、と前々から先生に言われていて、後任の先生も…

しっかり寝て、むっくり起きて、歌舞伎座へ。五月大歌舞伎の第二部と第三部。第三部は2回目♪「伽羅先代萩」は最近、いわゆる「まま炊き」の場がめったに上演されないので助かる。あの長い長い単調な場面は、私が珍しく眠くない時でさえ、辺りを見回すとコッ…

枕元でスマフォが鳴って目が覚めた。仕事のメール。でも添付ファイルが開けなくて、急いで起きてパソコンを起動。ごく短い書類3種類の英訳で、集中すれば1日で終わってしまいそうなのに、納期は29日とずいぶん先。どの案件もこんなに余裕があると助かるの…

今日は家から一歩も出ないで手織りに専念。早くシャドー織りのマフラーを仕上げてしまわないと。徹子の部屋に、91歳の現役ピアニスト室井摩耶子さんがご出演。今でも毎日5時間の練習を欠かさないそうで、芸術の神様は厳しくて、そうしないとそっぽを向かれ…

今月2回めの手織教室。シャドー織りのマフラーがまだ全然終わっていないので、まだ途中のままの織り機を背負ってバスに乗る。新しい場所の一番安い部屋は、手織をするには椅子が低くてやりにくいから、次回はクッションか何か持ってこよう、と前回思ってい…

金曜日に英訳を1件受注したのに、分量が少ない割に納期に余裕があるからと先送りしていたので、今日は最優先。長い約款のうち2つの条文だけを英訳すればよくて、そのうち長い方の条文は、どこかで見たような文章。最近の案件を遡ってみたら、まさに同じ文…

しばらく前にマッサージクッションを買ったあと、ひと回り小さいサイズのマッサージクッションをプレゼントされ、リビングに置いておくには小さいほうが便利なものだから、自分で買ったほうはしまいこんであった。昨日ご一緒した翻訳の大先輩の腰痛にいいん…

午前10時半に上野駅の改札口で、古巣のオフィスの大先輩お二人と待ち合わせ、合流してから駒込に移動。旧古河庭園のバラを見に行ったのだが、「春のバラのフェスティバル」開催中の土曜日なものだから、入場を待つ長蛇の列。でもまぁ、せっかく来たのだから…

今日はアルパのレッスン。和音が美しいアイリッシュの短い曲で、調子がいいとすんなり弾けるんだけど、特定の和音で引っかかるとドツボにはまってしまいがち。どうかレッスンではうまく弾けますように、と中央線の車内で先生の模範演奏を聴きながらイメージ…

日付が変わってから4時ぐらいまで、I さんと何往復もメールのやりとり。というのも、I さんは今、母校の応援歌を作るプロジェクトを中心になって進めていらして、歌詞に含まれる英語のフレーズについて相談を受けた次第。作詞の担当者から提示されたフレー…

今日の予定は歯科健診オンリー。しっかり磨いていくんだけど、なかなか歯磨きチェックで百点がとれないんだよねぇ。終了後はスタバに寄ってせっせとタティングレースのラリエットを編み、コンブリオに間に合うように帰宅して、聴きながらタティングの続きを…

思わぬお誘いを頂いたのは、今月の歌舞伎座の第三部。自分でもチケットを取っているのだけれど、それでもよかったらぜひ、と重ねてお誘い頂いたのでお言葉に甘えることにしたのだった。2階の隅っこの席だったのだけれど、驚くほど舞台がよく見える。化粧で…

午前中に古巣のオフィスの大先輩からメールが届き、久しぶりにお出かけのお誘い。いつも私がなんやかんやと忙しくて、スケジュール調整でご迷惑をおかけしてしまうことが多いのだけれど、今回はその日だけポッカリあいていて、スムーズに参加決定♪もうひとつ…

明け方までバタバタしていて、7時すぎにベッドへ。6時間ぐらい爆睡。起きる寸前まで、へんてこな夢を見ていた。現実の私は極めつけの運動音痴なのに、夢の中ではなぜか女子バレーの代表選手らしくて、まだ試合が始まる前の控え室のようなところで、なにや…

何日か書かずに過ごしてしまっても遡って続けてきたはずの日記が、この日だけすっ飛ばしていたことに、1年3か月以上も経って初めて気づいたという… ^^;

お久しぶりの方と電話で話したり、あれこれとメールのやりとりをしたりしていたら、あっという間に午後。買い物がてらスタバに寄り、ここでもせっせとタティングレース。帰宅後にも編み続け、ビーズ32個分を編み終えた。同じ黒のレース糸でタッセルを作り、…

午前中にメール。打診をされていた案件は、案の定、クライアントの都合でキャンセル。なんとなくそんな気がしていた。もしかしたら本当の理由は単に見積もりが折り合わなかっただけなのかもしれないけど … まぁ、考えても仕方がない。仕事がなくなって時間が…

午後になっても昨日の見積もりに対する返信がなく、もし受注すれば十日ぐらいはかかりきりにならざるを得ない分量だから、スケジュール調整のためメールでお伺いを立ててみると、まだ結論が出ていないので明日まで待ってほしいと。ううむ。このままキャンセ…

連休前に仕事の依頼を1件ゴメンナサイしたあと、今年のゴールデンウィークは平穏で、ラ・フォル・ジュルネを堪能できた。連休明けの今日、朝イチで英訳の見積もり依頼。タイミング的にはバッチリ。でも見積もりに対する返信はなく、ゴーサインが出るかどう…

ラ・フォル・ジュルネを初めて3日間皆勤した翌日の今日は自宅でまったり。片付け物をしたり、手織りを進めたり。そういえば昨日はこどもの日だったのに、こいのぼりを一度も見かけなかったなぁ。今はもう外に飾る家は少ないのかしらん。コンブリオでは斎藤…

ラ・フォルネ・ジュルネの初日はムーミンのキャラがこまごまといっぱい描いてあるグラニフのTシャツを着て行き、昨日は普通の服で、バッグを服の色に合わせて紺地のフローレンのトートにした。で、3日めの今日は、モノトーンの服に合わせてモノトーンのム…

バタバタしていたら家を出るのが遅れてしまった。まずはコンビニで、夕べネットで予約した今日のチケットを受け取る。ちゃんと食べて行かなくちゃ、とモスバーガーに寄り、急いで有楽町へ。開演10分前ぐらいにホールAに着き、エスカレータで上がっていく途…

ゴールデンウィークの風物詩になりつつある…のかな? 国際フォーラムをメイン会場とする音楽祭ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンが今日からスタート。3月の仙台に続き、オッターヴァのリスナーが大集合するイベントでもある。やよい軒の「おまぜ定食」で…

織り図の通りに織っても柄が出なくて中断した手織り。タイアップをすべてほどいて全部やり直すとしても、マフラーの長さがある経糸176本をなんとか無駄にしないで別の織り方に活用できないかと、手持ちの本をあれこれ調べたりネットで織り図を探したり。でも…