まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにアリオの中のカフェソラーレで和訳の見直し。その前に腹ごしらえを、とバジルチキンとモツァレラチーズのホットサンドとミネストローネのセットを注文。チーズがよく伸びて、ひと口食べるたびにニョロ〜ン。ミネストローネはちょっとしょっぱかっ…

今年のゴールデンウィークはのんびり過ごせそう、と思っていたのは今朝まで。10時すぎのメールで急ぎの仕事が入った。幸い前々からの案件で概要はほぼ把握しているし、ロゴ入りの書式もベースができているので作業が早い。ただ、英語ではすんなり意味が分か…

今日はチマチマとした作業に専念。織地の端の経糸を1本ずつ毛糸針に通し、チクチクと目を拾って織地の中に織り込んでいく。1枚の片端125本だけ終わった状態でそのままになっていたのを残りの片端ともう1枚の両端で125×3本、がんばったぁ。ぜんぶ織り込ん…

家の中では肌寒いぐらいだったのに、外へ出たら日差しが強くて、途中で首に巻いていたマフラーをバッグにしまい、上着も脱ごうかどうしようか迷っているうちに駅に到着。半袖Tシャツの人もいた。Wさんがご主人の入院やらなんやらで5月末まで絵の教室をお…

予報に反して青い空。でも午後から荒れるらしいから、とやはり着物はあきらめたのだが、結局予報は大ハズレ。でも日差しも風も強かったから、着物だと暑いぐらいで裾も乱れまくって大変だったかも。歌舞伎座のギャラリーの隣りにできた寿月堂の鯛茶漬けを目…

1件キャンセルしてしまった結果、今日はポッカリあいてしまった。昨日に続いてタティングをやりかけ、いやいや、こんなことしてちゃいかん、と思い直して手織りを優先。ピンクとオレンジに続き、ライトブルーの3枚目を織り終えた。ピンクのは、ライトブル…

歌舞伎座柿茸落四月大歌舞伎の第一部は2日の初日も観ているのだけれど、2階後方の席だったので、今日は1階の前から2列めの席で再見。チケット代を考えてかなり迷ったんだけど、やっぱり記念すべき公演だから (^^ゞ列と列の間が具体的にどのくらい広くな…

いつもより早く寝たので8時すぎに目が覚めた。5時間弱の睡眠。早々に和訳をスタートし、集中しているところへ、その案件と同じ古巣のオフィスの別の先生から、26日までに20ページ余りの急ぎを頼めないかと。むーん。残念ながら終日作業できるのが25日だけ…

朝イチで、夕べ送った和訳の受領確認のメールが届き、その後1時間もしないうちに同じ先生から再びメール。新たな仕事が入ってしまった。かなりの急ぎ。あとひとつ片付ければ在庫がはけると思ったのに…。ガックリ。しかも、そのあとひとつが以前から続いてい…

5時間ぐらい寝て10時半すぎに一度起きたのに、どうにもベッドから出る気にならなくて、グダグダしていたら2時間近く二度寝してしまった。やっぱり仕事スイッチが入ると気力で頑張れちゃうけど、身体は疲れているんだろうなぁ。歳が歳だし ^^;和訳の続き。…

ハードだった案件が片付いて、6時間ちょっと爆睡したのに、なんだか疲れが取れた気がしない。なんかこう全身に疲労物質みたいなガスがどよ〜んとたまりまくっているような感じ。でも朝イチで届いていた訳文の受領確認のメールには、もしかするとまた追加が…

3時間弱の睡眠で無理やり起きる。すぐに英訳の続きをスタート。先生からどんどん続きが送られてきて、最終的に11ページ。でも今日はアルパのレッスンで3時すぎには家を出ないといけないから、と1時すぎに作業を切り上げ、見直しを済ませて2時ちょっとに…

原稿はどうなったかなぁ、と気になりつつも、連絡がないので手織りを続け、先生からメールが来たのはコンブリオが始まった直後。とりあえず1ページ目だけ送るから、スタートしてほしいと。うわぁ、そんなギリギリの状況なのか。私が英訳している間に続きが…

月曜日にキャンセルになった案件の先生から、なんとか原稿が仕上がりそうだから、木・金に作業してもらえないかと連絡がきた。金曜日中に英語版を完成させたいとのこと。金曜日は午後に出かける予定があるので、できる範囲でよければ、と返信。すごーく頑張…

手織教室の場所が変わってから2回目。前回は歌舞伎座から直行したので、織り機を持参するのは今日が初めて。1キロぐらい遠くなったので、自転車で行くかバスで行くかギリギリまで迷い、バスを選択。前回欠席だった方にもネットで取り寄せた網針を見て頂き…

月曜日。今週はあけておいてほしいと言われていたので、朝まで手織りをしてからお風呂を済ませ、そのまま寝ないで10時頃まで書類を待っていたのだけれど、連絡がないのでこちらからメールで尋ねてみたのだけれど、返信がない。そのうち目がショボショボにな…

朝まで手織りをしてしまい、今日はゆっくり寝なくちゃいけないんだった、と思いながらベッドに入ったのが7時近く。アラームより1時間ぐらい早く正午ちょっと前に目が覚めた。約5時間。まあ、いいでしょ。家を出る時間ギリギリまで手織を進め、途中で着替…

昨日作ったゆべしを切り分け、切れっ端を試食してみた。むほほほほ。思わず笑顔になっちゃう。もっちりしていて、ローストしたクルミはサックサク。これはいいわー。上出来!西武池袋線のダイヤが変わったのか、いつもと同じ千代田線に乗ったのに、4時から…

さーて、今日のお昼はどうしようかなぁ、と考えていたら急に焼き魚が食べたくなって、久しぶりにやよい軒へ。さわらの定食。美味しかった♪そのあとスタバでまったりしてから、白玉粉その他もろもろを買って帰る。フィギュアスケートの国別対抗戦、男子フリー…

昨日に続いて手織りを進める。でも長ーいマフラーだから、まだまだ半分未満。多分。写真のとおりの幾何学模様で、楕円形っぽい2つの模様も幅が違うし、左端も右端も途中で切れていて、織り図のとおりだから意図的にそうなっているはずなんだけど、なんとな…

タティングレースで遊んでばかりはいられない、と3月末に整経作業をしたきり手付かずだった手織りを進める。ベージュと濃茶の配色はオーソドックスすぎるような気もするけど、幾何学的な模様がクッキリ出て、ちょっといい感じ。でも間違いに気づかずに織り…

昨日のブレスレットを再挑戦しようと、手芸店で太めのコットンを探し、ビビッドな若草色を見つけた。よしよし。ちょっと前に生パスタのお店で食べた野菜のリゾット(ゼリー添え)が美味しかったので、再び来店。オススメに従いスープとサラダのセットを頼ん…

朝9時ちょっと前にクライアントからメール。まだベッドの中にいて、スマフォで添付ファイルを開くと、20ページを超える書類。費用と納期の見積もりをきかれ、そのままスマフォから返信。4時間ぐらいしか寝ていなかったから、もうちょっと寝ようかな、と目…

天気予報どおりのものすごい強風。できれば外出を控えたほうが … と警告まで出ている中、外出しないわけにはいかない理由があった。だって、行方不明だったチケットがやっと見つかったんだもの。でもその前に、と夕べ作業を終えた英訳の見直しと修正を済ませ…

ゆっくり起きて、腹ごしらえを済ませてひと息ついてから、夕べの続きの英訳。最後まで訳し終えて、見直しもしちゃおうかなぁ、それとも明日にしようかなぁ、と迷いながらネットでなにげなく番組表をチェックしたら、錦織圭クンの名前が。「炎の体育会TV」 …

今週はバタバタと忙しいのねん。今日はアルパのレッスン。日記に書いてなくても練習はしているのよん。ちょっとずつだけど (^^ゞ前回から持ち越しの曲と新しい課題曲の2曲があって、そのうち1曲だけは上から順に3本の「ド」の弦を半音上げないといけなく…

午前中に請求事務を一件。そのあと、手帳に貼る写真のコラージュをはがきサイズの用紙に4枚分。以前はもっとこまめにやっていたのに、このところ時間が取れなくてサボっていたから、手帳が文字ばっかりで寂しかった。午後3時すぎに家を出て、請求書を投函…

なんだか昨日の余韻でボーッとしてしまう。歌舞伎座さよなら興行の最終日と違い、新しい歌舞伎座にはこれから毎月通うんだから、初日にそれほど意味はないんじゃないかと思っていたし、歌舞伎座が建て替え中の間も毎月ずっと観続けていたのだから、その延長…

新しい歌舞伎座がいよいよ幕を開ける初日だというのに、朝から雨。たくさん詰めかけている報道陣もレインコートで重装備。定刻通りに開場。中に入ってすぐの第一印象は「前とおんなじ」。もちろんエレベータやエスカレータができたり客席から舞台が見えやす…

1日が平日なら手織教室の予約抽選会。7時半にアラームをセット … したはずだったのに、8時40分になろうとしているところ。止めた記憶はないからセットミスかなぁ。寝たのが5時すぎだったから心配ではあったんだけど、まさか本当に寝坊しちゃうなんて。ひ…