まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

8時間たっぷり寝てしまった。いくら昨日3時間弱しか寝ていないとはいえ、こんなに寝ちゃうなんて。しかも寝るのが昨日よりさらに遅かったから、目が覚めた時にはすでに夕方近いという…。そしてさらに、やけに視界がハッキリしていると思ったら、コンタクト…

寝るのが6時すぎにずれ込んでしまい、電話の音で目が覚めた。出てみるとクライアントからで、請求書についての問い合わせ。昨日投函したことを伝えて遅れたことをお詫びし、電話を切ってベッドに戻る。数分後に再び電話。急いでいるから金額だけでも教えて…

ポンプ設備の取替工事のため、朝9時から夕方4時まで断水。何日も前からエントランスに掲示されていたので、お風呂の水も抜かずにおいて、寝る前にやかんと魔法瓶と大きなお鍋のほかにコーヒーメーカーにも水を用意しておいた。断水の間、アリオに避難する…

今月は演舞場で歌舞伎の上演がなく、代わりというわけじゃないけども、日生劇場で染五郎が舞台復帰の公演がある。発売日をかなり過ぎてから、そういえば、と思い出し、左團次さんもご出演なのでチケットを取った。11時の開演に余裕をもって劇場に到着。席に…

確定申告の準備を始めないと、とまずは会計ソフトのアップデートから。そのあとこれまでの申告書類を整理し直す。独立当初からの申告記録をみると所得の金額にものすごい落差があって、平均値をとっても年によって違いすぎるので意味がないぐらい。これぞフ…

いつもなら絵の教室は4時からなんだけど、今日は私が早退しなくてはいけなくて、それなら早く集まって描こうか、と I さんが提案して下さり、女性陣3人だけ3時集合で描き始めた。4時からはいつもどおり。遠景の樹の枝を細い線で描きたいのに、絵の具がう…

2が並ぶ今日は、2を「にゃー」と読んで「にゃーにゃー」だから「猫の日」なんだそうな。じゃあ犬の日は? 言わずもがなの1=ワンで1月11日なのねん。今日は時間を間違えることなく、3回めの整骨院へ。歪んでいた骨の状態に問題がないので、来週あと1…

夕べ和訳を終えて、今日はその見直しをしなければならないのに、うっかりアラームをセットしないで寝たら、6時間ちょっと爆睡。以前は仕事が途切れるまでは4時間サイクルが機能していたのにねぇ。偏頭痛はやはり無理のきかない年齢になったというサインで…

脳外科へ行ってきた。ひととおり症状を説明すると、「9割方肩こりのせいだと思うけど、まぁ念のため」とMRIへ。幸い脳に異常はまったくなく、頭痛薬は痛みを抑えるだけで治療ではないから、どうにかして肩こりを和らげるしかなく、マッサージチェアではなく…

午後から手織教室なのに、テレビ朝日のスタジオ前からの中継では雪がかなり降っていて、でも窓の外は雨も雪もまったくなくて、これから降るのかどうか、雪ならいいけど雨になるのか、天気予報もあいまいで判断が難しい。迷った末に、レインコートを荷物に加…

朝、目が覚めた途端にピキッ。ピキピキッ。ああ、まだ治っていない、と落ち込んで、いつまでもこんな状態じゃなぁ、と病院に行くことにした。自宅から道路を挟んで向かい側にある総合病院。歩いてほんの数分。午後の診療は1時からなので5分ぐらいまえに家…

リビングで鳴る電話の音で目が覚めた。まだ寝ていたかったけれど、なんとなく出たほうがいいような気がして、よいこらしょっと起きて出てみると、ドコモショップからだった。充電不良で修理に出したスマフォは内部に腐食が見られるため、修理不能としてショ…

うー。まだ頭がピリピリしている。右側だけだから偏頭痛なのかなぁ。これまでは薬を使わずにいたのだけれど、今日は油絵教室の番外編として2回めの額作り。作業中に痛みがあると厄介なので、途中で薬局に寄り、症状を説明して即効性のある痛み止めを選んで…

相変わらずピリピリ頭痛が消えないまま、時折り首をグルグルと回しながら手織りを続ける。ようやくゴールが近づいてきた。すでに暗くなってから、金具が折れたままの自転車に乗り、木楽でカレー南蛮。それだけでボリューム十分と分かっていながら、どうして…

バレンタインデーですってよ。今年も関係ございませんわ。コンブリオでも毎年恒例の「スイートクラシック」と「ビタークラシック」の特集。こういうのに積極的に参加できるような引き出しがまだないんだよなぁ。コンブリオに限らずオッターヴァでクラシック…

7時間ぐらいゆっくり寝たのに、そのあともベッドから出る気にならず、さらに1時間、もう1時間、まだまだ、と10時間ちょっとも寝てしまい、午後1時半すぎにようやくベッドから出た。なのにまだ頭がピリピリ。おかしいなぁ。寝不足のせいじゃないのかしら…

ちょっとほったらかしにするとすぐにたまってしまう紙類の整理をしたり、手帳にあれこれ書き込みしたり、手帳に貼る写真をコラージュしたりしていたら、あっという間に時間が過ぎていく。昨日に続き、コンブリオに仙台フィルのチェロ奏者山本純さんがご出演…

スマフォの充電不良がどうしようもないので、午後イチにドコモショップへ。混雑していて約1時間待ち。祝日なのを忘れていた。建国記念日かぁ。番号札をもらってダイソーとノジマ電気と手芸店を回って時間をつぶし、1時間後にドコモショップに戻り、さらに…

予定外に Android 4.0 にアップデートされてしまった私のスマフォ。案の定、4.0 に対応していないいくつかのサイトで不具合が出て、ネットであれこれ対策を調べて試してみるものの解決に至らない。やっぱり問題はフラッシュなのかなぁ。フラッシュなしでも大…

夕べ湯通しして陰干ししておいた手織りのセンターをアイロンで整え、厚紙を芯にクルクルと巻き、ラッピング。リボンもつけてみた。かわいくできた♪ケーキは不要と I さんから連絡があったので身軽に出かけ、池袋駅でJRの改札口を出て西武線に乗り換えようと…

9時すぎに起床。10時からの歌舞伎座こけら落としゴールド会員のチケット発売に備える。それにしても3部制なのにチケット2万円って。いくらなんでも強気というか、足元を見すぎじゃないかね。歌舞伎座の最後の公演は、やはり最後の最後の幕切れの瞬間に立…

4時間サイクルが戻ってこない。急ぎの案件がまずまずのペースで進んでいるのでアラームをセットしないで寝たら、また6時間寝てしまった。年のせい? このまま6時間睡眠が定着するようなら、むしろ健康的だからそれはそれでいいんだけど。急ぎの英訳の続き…

午前4時すぎに寝るといういつものパターンに戻ってしまったものの、4時間サイクルでなく、6時間ぐらい寝ちゃった。疲れているという気はしないんだけど、私はどうもヤル気スイッチが入ると身体に無理がかかっていても認識できないみたいだからねぇ。今日…

手織教室の前にひと寝入りするつもりが、会計報告を約束していたのに報告書をまだ作っていないことを思い出し、再びパソコンに向かう。人数分の報告書を印刷した時点ですでに10時近くて、寝るのをあきらめ、作品展にいらして下さった方へのお礼状を書く。そ…

作品展の間は早寝早起きだったのに、終わった途端に寝たのは午前4時。それなりに疲れていたのか、途中で一度も目が覚めることなく8時間の爆睡。テレビをつけ、深夜にニュース速報で知った團十郎の訃報をまぎれもなく事実なのだと思い知らされる。生鮮食料…

作品展の最終日は5時に閉めて搬出なので、着物ではなく身軽な格好で出かける。中学時代の同級生がさらに2人来てくれて、幸い人の少ない時間帯だったのでゆっくりお喋りできた。午後からはメンバーそれぞれの知人が訪れ、満員御礼のギャラリーを外から見る…

作品展6日め。またまた着物で行くことにして、茶系の着物に、絵画的と自分では思っている帯をチョイス。3回めにして一番キレイに帯が決まった♪いつもより早くギャラリーに到着し、記帳して頂いているノートを見ると、昨日私がいない間に知人が訪ねてくれて…

月が変わって最初の平日には手織教室の施設予約があり、アルパのレッスンも重なったので、今日はギャラリーをお休みするつもりだったのだけれど、中学時代の同級生から昼頃に行くと連絡があったので、急きょ予定を変更。従来どおりの場所での3月の予約と新…