まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作品展4日めは再び着物で。写真のとおり濃茶を重ねた渋いコーディネート(鹿の柄のが帯)に、ピンクがかった薄紫の帯揚げと同系色の半襟で明るさをプラス。何回か続けて着ているうちに、着付けにかかる時間が短縮されてきた。やっぱり着付けは慣れよねぇ。…

作品展3日め。搬入も移動もない日は着物で行こうと決めていた。でも根が無精なものだから、25日に着た後あえて出しっぱなしにしておいた着物をまったく同じコーディネートで着回し。だって着物ってタンスから出すのも片付けるのも大変なんだもん ^^;ギャラ…

朝イチで手織教室の先生から検診と重なってしまい欠席との連絡があり、他にも2人から立て続けに欠席届のメールが届く。そのうち1人は、以前から体調を崩していらしたお母様が百歳の誕生日を目前に逝去され、葬儀も済ませ日常生活に戻ったもののまだ落ち着…

結局一睡もしないまま作品展初日の朝を迎えてしまい、夕べアイロンをかけたあとそのまま広げてあった手織りのマフラーやテーブルセンターなどをシワにならないようクルクルと丸め、小さなタペストリーやタティングレースのネックレスも小風呂敷に包んで準備…

今月3本めのMETライブビューイングがあるので、しっかり寝て、ちょっと早めに家を出て、東劇のある東銀座を通りすぎ、銀座で降りてユザワヤへ。作品展に少しタティングのアクセサリーも出したくて、ブローチパーツなどをあれこれ購入。それから徒歩で東劇へ…

手作りの額をスプレーで着色したらムラになってしまったので、アクリル絵の具とハケを用意したのに時間がなくて、油絵教室の当日になってしまった。アクリル絵の具も初めて使うから、そもそも水で薄めていいのかどうかも分からず、ネットで調べて薄めたら水…

着付けのために早めに起きるはずがちょっと寝過ごしてしまい、時間が足りないかも、と焦ったこともあり、着付けに大苦戦。なんとか形になったけど、お太鼓がイマイチかなぁ。ブランクが長すぎたわー。まずは浅草へ。公会堂にて新春浅草歌舞伎。恒例の年始ご…

前回の油絵教室で初めて額作りに挑戦したものの、時間切れで完成には至らず、持ち帰って先生の指示通り、百均のメッシュのやすりでいくら磨いても思ったように角が取れないので、金属製の3本セットのやすりを買い直し、再度挑戦。それでもダメで、さらに目…

昨日に続いて今日も演舞場。初春大歌舞伎の夜の部。しっかり寝たから大丈夫 … なはず。「ひらかな盛衰記」より「逆櫓」での幕開け。久しぶりに観る気がする。樋口は幸四郎に合っていると思う役のひとつで、武家の女房だとくすんでしまいがちな福助のお筆も、…

朝5時前に地震があって、都内は震度2だったらしい。まったく気がつかずに爆睡。7時すぎに起床。いつもより早く8時ちょっとすぎに家を出て東銀座に向かう。3月演舞場の発売日が変更になり、よりによって演舞場の昼の部を観る今日にぶつかってしまい、い…

昨日は仕事をサボってしまったので、今日は朝から張り切って、土曜日に終わらせた和訳の見直しをスタート … した途端、ハタと気がつく。月曜日。週明け。たしか週明けにはお送りできますとクライアントに約束した案件があったような。思い出してよかったぁ。…

今日も朝から全豪オープンを観ていたのだけれど、圭クンの4回戦が第2セットまで劣勢で、第3セットが始まったばかりというところでタイムリミット。後ろ髪を引かれつつ、あとは録画しておくことにして、東銀座の東劇へ。メトロポリタン・オペラのライブビ…

フルに作業ができるのは今日だけなので、和訳を頑張る。担当部分だけの書類しか送られてきていないので、プロジェクトの全体がちっとも分からないのだけれど、人海戦術で細かく分けているらしく、統一のため、定義はすべて英語のままで残すというのがお約束…

早く寝たので早く目が覚め、朝からWOWOWで全豪オープン。伊達さんダブルスも2勝め! すごい!続いて錦織圭クンの試合が始まったばかりなのにタイムリミット。録画を設定し、半蔵門に向かう。国立劇場チケット売り場の自動発券機で、ネットで予約したチケッ…

ヒューロムのスロージューサーが届いてから、毎朝どっさり届いたニンジンをベースに、一緒に届いたリンゴやレモンやオレンジをその日の気分で混ぜ(ニンジンは硬いのでそれだけだとジューサーに負担がかかるらしい)、でき上がったジュースに生姜を加え(リ…

朝からWOWOWで全豪オープンを観戦。錦織圭クン、3回戦進出! 観ながら手織りを進めるつもりが、目が離せなくて手を動かすヒマがない。昨日打診のあったクライアントから返信が来て、なんというか、自問自答みたいに片付いちゃったみたいで、よく分からない…

「雪道が危ないから今日の手織教室はお休みします」というメールが次々に届いて、今日の手織教室は中止になる … とばかり思っていたのに、意外や意外、そんなメールは1通も届かず、ご家族の体調不良のため欠席というメールが1通だけ。ということは通常どお…

しっかり寝ておきたいのに4時間で目が覚めてしまい、その後も寝たり起きたりを繰り返して、11時すぎにベッドから出た。BSをつけたらまた画像が乱れていて、そんなにひどい雨? と窓の外を見たら、真っ白! 初雪なのに大雪! これから出かけるのに!初の生オ…

急ぎの案件がようやく終わったあとにアルパのレッスン、油絵教室と続いて、家のことがほったらかしだったので、郵便物の整理やら洗濯やら掃除やらとバタバタ。スロージューサーが前から気になっていて、仕事の合間にネットでポチしてしまったのが届いている…

いつもなら油絵教室は4時からなのだけれど、先生が額の作り方を教えて下さることになり、今日は2時に集合。夕べ早寝したのになかなか起きられなくて11時近くまで寝てしまい、それから急いでお風呂に入ったら、温まりすぎたのか汗が引かなくて、バタバタと…

いつもなら午前5時をめどにひと寝入りするのだけれど、午後アルパのレッスンに出かける前に絶対間に合わないならあきらめがつくのに、がんばればなんとか間に合うかも、というビミョーなところだったものだから、がぜんヤル気スイッチが入ってしまい、その…

3時間だけ寝て、ひたすら和訳に専念。食事も朝は珈琲とイチゴだけ、昼はパスタ、夜はレトルトのイエローカレーでさっさと済ませ、時々キッチンに立って珈琲やお茶を入れるのとトイレに立つ以外はほとんどパソコンの前に座りっぱなし。テレビもつけずにずっ…

朝まで手織りをしていて、ひと寝入りしたらほどいてやり直すつもりでいたのに、それどころではなくなってしまった。大急ぎの案件。寝ている間にメールが届いていて、20ページ超をあさって11日の金曜日の夕方までって、めっちゃキツイじゃん! しかも11日はア…

夕べは日付が変わってすぐにベッドに入り、2日分ゆっくり寝るつもりでアラームをせっとせずにいたら、果たして、目が覚めたのは8時ちょっとすぎ。普段4時間睡眠がサイクル化してるから、ほぼ2日分寝た計算。何日か前によろけ縞の整経が途中だったので、…

手織教室は今、区のとある施設の研修室を借りている。ところが建物の老朽化で取り壊しが決まってしまい、利用できるのは3月まで。4月以降は別の施設に移らなければならず、いろいろ探したけれど、どこも利用料が今の施設の3倍以上。でもまぁ、背に腹は代…

ようやく仕事がはけてから2日目の今日は、今年初めてのエンタメデー。東劇で夜7時からのMETライブ・ビューイングのチケットを取ってあったので、その前に同じ東劇で4時からの映画「立川談志」を観るつもりで、1月のカレンダーにそう書き込んであった。で…

12月後半からかかりきりだった案件がようやく片付いたので、今度こそ、とアラームをセットしないで寝たら、11時近くまで7時間爆睡。よく寝たぁ。夕べ見始めた「夏目友人帳」の一挙放送は、続・参・肆と3クール分あるのでたっぷり見応えがある。昨日と同様…

見直しも終わったことだし、とアラームはセットしないで寝たのに、きっちり4時間で目が覚めてしまった。早く仕上げて送ってしまわないと、ゆっくり眠れないらしい。ページ数が多いので修正作業もそれなりに時間がかかる。ひととおり作業を終え、見出しから…

4時間だけ寝るつもりで11時にセットしたアラームが鳴っても起きられず、のそのそとベッドから出た時には正午をちょっと回っていた。気持ちばかり焦っていて身体がついてきていない感じ。今日もアリオは混んでいるだろうし、数時間で終わる作業でもないので…

遠い昔、三が日のうちからお金を使うとその年は何かとお金が出ていく年になるから、買い物などは控えるように、と母が言っていた。でも今は、あの頃と違って元日も営業している店も多いしねぇ。毎月1日にパソコンのバックアップを取っているのだけれど、写…