まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕べたくさん請求書を作成したのだけれど、雨が降ったりやんだりしてるし、日曜日だし、明日でいいか、と投函を先送りして、初めてのクライアントの案件にとりかかる。紹介して下さった先生の手前もあるし、心して取り組まないとね。初めてみたら、これがす…

夕べ焼いたケーキの仕上がりが不安だったので、昨日の写真の下半分、紙の型が広がってしまったほうのケーキを型からはずし、スライスしてみると、ううむ、やっぱり中心部に焼きムラがあるみたい。レシピの指定よりちょっと長めに焼いて、竹串をさしても生地…

アラームをセットし忘れたら5時間爆睡。10時すぎに目が覚めた。半袖を着たら肌寒くて七分袖に替え、フルレングスのレギンスをはいたら暑くて七分丈の綿パンに替えた。調整がむずかしい。明け方に送った登録書類の受取確認。これでその会社の仕事を始めるた…

英訳がひととおり終わって安心したのか、6時間ぐらい爆睡。寝たのが5時すぎだったから、すでに11時すぎ。アセアセ。午後イチでアリオへ。カフェソラーレのハンバーグでがっつり腹ごしらえをしてから、いざ英訳の見直しを始めようとしたら、あれれ? 両面印…

昨日に続いて9時すぎに起きると、10時すぎに夕べの質問に対する回答メール。先生に説明してもらっても釈然とせず、「ということは、こういう解釈でいいですか?」と再質問。まだ何かが違うらしい。でも先生はお忙しいので時間切れ。「あとは適宜よろしく」…

9時すぎに起きて、早々に仕事を始めた。財務書類の抄訳。法律事務所の内勤だった頃には、上場企業の半期報告書や年次の有価証券報告書に必ず含まれていたからしょっちゅう手がけていたのだけれど、最近はとんとご無沙汰だったのでなんだか新鮮。2時すぎに…

夕べ寝る前にスマフォを充電器につないでおいたのに、まったく充電されていなかった。従来と同じ充電器とスマフォ用のアダプターを接続して使っていて、これまでにも時々、充電中に動かすと充電が途切れることがあり、接触不良なのかなぁ、と思ってはいたけ…

例によって5時頃まで仕事してから寝て、起きたら11時を過ぎていた。忙しくなってきたのに、まだテンションが上がるには至っていないらしい。寒いんだわ。半袖のTシャツを七分袖に変え、インド綿のペチパンをフルレングスのイージーパンツに変えても落ち着…

いきなり気温が下がって、長袖でも肌寒いぐらい。ようやく秋めいてきたばかりなのに急すぎるよねぇ。コンタクトレンズの残りが少なくて、眼科は土曜日も午前中だけならやってるはず、と急いで自転車を飛ばして行ったのに閉まっていた。臨時休診? 3か月に一…

夜の部だと思ったら昼の部だった演舞場。初代吉右衛門にちなんだ秀山祭九月大歌舞伎。席は最前列のほぼ中央。大きく報道されていたとおり、「寺子屋」で松王丸を演じるはずだった染五郎が自ら主催する踊りの会の上演中にセリから落ちて負傷し療養中のため、…

請求していた資料が朝イチで届いた。その資料と見比べながら、すでに英訳が終わっている分の用語のチェック。その作業の間に、すでに英訳が終わっている2ページの案件に数行追加の依頼。すでに和文も英文も印刷済だったけど、追加分の作業を済ませて再び印…

伯母の祥月命日。あれからもう8年も経つのねぇ。ビックリだわ。朝イチで、古巣のオフィスの別の知らない先生から、夕べと同じように「OBの皆様へ」という依頼のメール。やっぱり所内でなにかしらのアクションがあったっぽい。ページ数の多い急ぎの案件だ…

夜なべしてなんとか整経を終えたあと、経糸の本数によって織地の幅が変わってくるため、本数が足りているかどうか、ちょっとだけ織ってみて確認しておこう、と織り始めたら、経糸の上下を分ける開口部がなぜだかうまく開いてくれなくて、わずか3段そっくり…

私の大ポカで新たに予定を入れて頂いたアルパのレッスンは午後4時から。1時間ほど早く家を出て、まずアリオの手芸店マーノクレアールへ。裏地にするカット地の色に迷い、濃茶とベージュとクリーム色っぽい黄色の3つで最後まで決めかね、結局3つとも購入…

とりあえず仕事がはけているので、まずリビングの片付けやら洗濯やらと動き回って、一段落したところで手織りの続き。ブックカバーにする予定で、レシピでは文庫サイズなのをA5のほぼ日手帳「カズン」用に大きくしたとはいっても、それほど大きな作品では…

土曜日の今日は油絵。I さんがイギリスから戻るのを待って第3・第5土曜日に変更したのに、その予定もスケジュール帳に書いていなかった。日々のページには細かく書き込むくせに、手帳の本来の機能であるはずのスケジュール管理がおざなりなのよねぇ。いか…

9時前に目が覚めた。3時間半ちょっとしか寝ていないのに、やけにすっきりした目覚め。このところ5時間、6時間と私にしては長めに寝ることが多かったのに、仕事が忙しくなると自動的に戦闘モードに入ってしまうらしい。そういう習性なんだろうねぇ。なに…

夕べ送った修正案件の英訳のうち、原文どおりでは英文として大きな違和感が生じてしまう箇所を指摘しておいたところ、朝イチで返信があり、原文とは離れた修正方法の指示を受けた。そうそう、そういうふうにしたかったの。でも翻訳者の立場では勝手に原文か…

5時すぎにベッドに入り、起きたら11時を回っていた。6時間も寝ちゃった。9月も中旬だというのにまだまだ残暑は続いているものの、寝苦しさからはだいぶ解放されつつあるせいだろうか。催促のあった請求書を作成し、ひとまずPDFファイルにして送信。それか…

気がつけばまた、午前5時前後にようやくベッドに入るパターンに戻ってしまっている。しかもいつもの4時間サイクルより長めに爆睡してしまい、起きたのは10時すぎ。午前中に何通か仕事のメールのやりとりをして、午後の早い時間に夕べ受注した修正案件をス…

同級生との飲み会では、ついつい飲み過ぎて翌日ダルダルのことが多いのだけれど、今回は恩師のお見舞いがメインだったこともあり、そのあと7時間近くも飲んでいたわりには翌日にお酒が残ることもなく、いつもどおりにスッキリ目覚めた。午前中に宅配便。届…

恩師のお宅には午後2時頃に集まる予定で、15分前に東武動物公園駅の前で数人と待ち合わせ。うちひとりが車で恩師の家まで乗せてもらった。すでに2人が先に来ていて、私たちは第2陣。1人、2人と増えていき、さらに4人が同じ車に乗ってきたのだけれど、…

今日もアリオへ。混んでるなぁ、と思ったら土曜日なのねぇ。駐輪場も大混雑。奥まで行けば空いているのに、ほんのわずかな時間も惜しいのか、無理にでも入口近くに停めようとする人がいる。「こういう人がいるから困っちゃうんだよなぁ」と整理係のオジサン…

そういえばアリオにできた生パスタのお店にしばらく行っていないなぁ、とふと思い、久しぶりに行ってみる気になったのに、起きるのが遅かった上にネットやらなんやらでダラダラしていたら、2時までのランチタイムが終わってしまい、それでもパスタ気分が続…

昨日は、整経の後半、タイアップと呼ばれる作業で、計200本の経糸を1本ずつ、織図の通りに4本のレバーに振り分けるところまでで挫折してしまったので、今日はその続き。4本のレバーにそれぞれ対応する金棒で、等間隔に輪っかを作った釣り糸で、振り分けた…

昨日サボッた整経を始める。2つ選んだレシピはテーブルセンターとブックカバーで、選んだ2色の糸はどちらでも対応可能。迷った末にブックカバーを選び、レシピのサイズは文庫用のところ、ほぼ日手帳のA5版「カズン」用に作ることにした。さらに、レシピ…

手織り教室へ行くのに、整経に必要な木枠(57cm×48cm)をどうやって持って行こうかあれこれ考え、バスでなく自転車で行くためには袋に入れたりせずにそのままのほうが安全なんじゃないかと思い、肩にかけて途中でずれてはずれると危険そうだから、前カゴに斜…

手織りの宿題はまだ終わっていないけれど、月初めの平日なので、来月の教室のための施設予約抽選会。「重要なお知らせがあるのでご覧下さい」と渡された紙には、「ホールの貸出は来年3月29日まで(翌30日から閉館)」との記載。えええ。また別の場所を探さ…

夕べようやく手織りの宿題を再開したら、まだちょっとやそっとじゃ終わりそうにないことが今さらながらによく分かったので、今日は9時すぎに起きて10時すぎにはもう手織りをスタート。幸い今日はだいぶ暑さがやわらいで、糸を扱っていてもそれほど苦になら…

まだまだ残暑が厳しいのに、今日からもう9月。睦月、如月、弥生、皐月、水無月、文月ときて葉月まではスムーズに出るんだけど、なぜか9月の長月と11月の霜月だけはしっくりこなくて、毎年いつも思い出せない。長月ってもっと秋深い感じがするし、霜月って…