まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月もいよいよ最終日。でも9月1日は土曜日だから日曜日まで夏休みなのかと思いきや、区内の小学校はもう今月27日から2学期が始まっているんだそうな。今の小学生は大変ねぇ。3時から歯科健診なので、歯磨きやらなんやら準備を始めたところへ、このとこ…

ほどよい分量の案件がいいタイミングで片付き、今日はアルパのレッスン。国立に着いてから寄りたいところがあって、いつもよりちょっと早い時間に出かける。ネットで紹介されていた北欧雑貨のショップの実店舗が国立にあることが分かって、前回のレッスンが…

あっぢぃ、と目が覚めて、のそのそとリビングへ移動した途端に電話が鳴った。このところよく仕事をくれる法律事務所の初めての人。そういえばこの事務所の人ってメールする前に電話してくることが多い。事務所のカルチャーなのかしらん。2ページの書類だっ…

染五郎の容態が伝わってきた。右側頭部と右半身の打撲で済んだとのこと。もちろんまだ安心はできないけれど、思ったより軽傷でよかった。先にセリで降りた舞踊家の尾上菊之丞さんがまだセリの上にいるところへ落ちたそうで、二人がぶつからなかったのも幸い…

「観る」が続く間はよく寝ておく必要があるので、普段に比べると生活時間帯が少しだけ通常に近づいていたのと、まだまだ残暑が厳しくて寝苦しいこともあり、ちょっと早起き。午後からはアリオに出かけるつもりで身支度を始めたところに、古巣のオフィスの同…

今月の「観る」の最終となる第6弾は、なにげに久しぶりな気がする国立劇場の小劇場で、第18回となる「稚魚の会・歌舞伎会合同公演」。今年の演目は、「絵本太功記」より「尼崎閑居の場」、「妹背山女庭訓」より「道行恋苧環」、「身替座禅」の3つ。11時か…

「観る」が続く中、今日はちょっと小休止で油絵教室。出かけるのが午後2時すぎだから、一番あっぢい時間帯。ケーキをサボって、駅までの途中の和菓子屋さんで、水ようかんと水まんじゅうが3個ずつ入ったセットを買う。カンカン照りで暑いのに、どう見ても…

今月の「観る」第5弾はまたイッセーさんで、本来のひとり芝居のほう。もともとは千秋楽の日曜日のチケットを予約してあったのだけれど、私のうっかりで国立劇場とバッティングしてしまい、すでにチケットは手元にあるのに今日に変更してもらった。こんなワ…

まだまだ暑くて寝苦しいけど、なんとか5時間ぐらい寝て、八月納涼歌舞伎の昼の部は「桜姫東文章」。夜の部も昼の部もそれぞれひとつの芝居というのは、観る側の好き嫌いを考えると意欲的な企画と言えるかもしれない。この芝居は、「仁玉コンビ」と呼ばれた…

午前中に請求書の作成。ついついためてしまうものだから、全部で8通。封筒6つ。駅へ向かう途中で忘れずに投函して、北千住のスタバで、クロックマダムで軽く腹ごしらをしてから、東銀座に向かう。先週の三谷文楽「其礼成心中」とイッセーさん&桃井かおり…

今日はねぇ、ダメダメの1日。出かけるのもめんどうで、ずっと家にいたんだけども、な〜んかシャッキリしなくてダラダラしちゃった。かろうじてアルパの練習はいつもより頑張った。でもそのあとがいけなかった。リビングの片隅がアルパの定位置で、そこに寝…

先週の金曜日に送った訳文について、週明けの今日9時すぎにやっと受取確認のメールが届いた。てことは、そんなに急がずに週末に送っても間に合ったのかなぁ。腑に落ちないままだった太字の件についても一切言及がなく、ちょっとモヤモヤ。もう8月も下旬に…

当初の予定では午後からの外出でいいはずだった。でも9月1日発売の来年の「ほぼ日手帳」のお披露目会が有楽町ロフトで開催されることになり、ロフトのサイトで調べたら、なんと有楽町店ではちょうどムーミンフェアの真っ最中。これは行かなきゃでしょ。有…

土曜日。あっぢぃ。アリオに涼みに行こうかなぁ。でもただでさえ夏休みで混んでるアリオ。週末となれば昼下がりは混雑のピークだろうから、と自宅でウダウダ。幸い仕事が落ち着いているので、洗濯やら掃き掃除やらとちょっと動くだけで汗だく。シャワーへ直…

夕べ送った書類の受取確認がないままで、出かけてから届いていないって言われても対応できないから、と確認依頼のメールをしたけど返信なし。もう知〜らないっと。午後から向かった先はパルコ劇場。表参道で乗り換えて渋谷へ、というのは慣れた経路のはずな…

なるべく早く片付けちゃおう、と9時半開店のスタバに10時すぐから行って和訳の見直しをしていた。そうしたら、10時半すぎに担当者からメールが届いて、2点お願いがあると。1点めは、途中でもいいから終わったところまでを先に送ってほしいと。いやいや、…

出かける前になんとか終わらせようと、朝から必死。いや、別に帰ってから続きをやっても間に合うはずではあるんだけども、やっぱりほら、スッキリ終わらせてから出かけたほうが気持ちがいいんじゃないかと。とはいえ、そもそも40ページを3人で分担するはず…

4時間睡眠で早々に仕事スタート。今回のは金融関係の契約書で、この業界はどんどん新しいスキームが出てきて、その名称をカタカナ表記のままにすべきか、あえて意味を訳出できるよう漢字を用いるべきかが悩みどころ。グーグルのヒット数で判断することが多…

ほんの一時期だけ涼しかったのに、また暑さがぶり返して一段と暑く感じるので、アリオに涼みに行くかぁ、と出かけたのに、3件立て続けだった先生とはまったく別のところから仕事のメール。このクライアントもすっごく久しぶり。3か月ぐらいかなぁ。あいに…

金曜日の夜から土曜日の朝方にかけて3ページの和訳を終わらせたのに、納期に予想外の余裕があるものだから、土曜日はそれきり作業をしなかったので、今日は午後イチで原稿持参で出かけ、アリオの中のカフェソラーレで見直し。この店は冷房が効きすぎなんだ…

ただでさえ夏休みでどこも混んでいるのに、今日はどこぞで花火大会があるらしく、あちこちに浴衣姿のカップル。楽しげでいいけどさ、さっさと歩いてくれないと乗り換えが大変!油絵の教室に着いてすぐ、I さんの息子さんの親友がお母様とお蕎麦屋さんを始め…

8月も「上旬」は今日までかぁ。いつもは月日の流れる速さばかりを痛感するけれど、こう暑いと、一気に秋になってくれないかと思ってしまうねぇ。そのあっぢい中を国立へ。今日はアルパのレッスン。着いてすぐ、冷たいお茶をごちそうになる。甘露、甘露。生…

9月演舞場の優先予約の日。忘れなかった。でも9月の演目、寂しいというかなんというか。正直そそられない。秀山祭っていっつも地味なのよねぇ。と言いつつ観るんだけども。遅めの朝食は、アイスバインの残りをチーズとキュウリと一緒にバターロールにはさ…

8時半に一度目が覚めたのに、うっかり二度寝してしまい、2時間近く熟睡。ちょっと涼しくなったからかなぁ。これから見直しを始める和訳の担当の先生からメールが届いていた。なにか変更があったのかな? と思ったらさにあらず。「それが終わったらこれもよ…

4時間睡眠で9時ちょっとに起床。午後から手織教室だけど、家を出るギリギリの時間まで和訳を進める。自転車に織り機を積んで出かける。陽射しが強くて、走っている間はまだ風を感じるからいいけど、日陰のない場所での信号待ちのわずかな時間だけで日焼け…

何日かグダグダダラダラしていたけれど、1通のメールで状況一変。よくあるパターン。でも今回はちょっと極端で、朝9時すぎに届いたメールで、かなり細かい書類で27ページもあるのに8日の昼までにほしいと。えええ。明日は手織教室だしなぁ。見直しにだっ…

男子競泳メドレー銀メダル! 個人戦では無冠に終わった北島選手が2位で泳ぎ切った入江クンから引き継いでトップで松田選手につなぐ大活躍。まさに有終の美。ドラマチックだなぁ。体操の内村クンも銀メダル。個人総合での金に続いての快挙。体操を見ていると…

なでしこがブラジル戦を撃破するのを見届け、それからお風呂に入り、さて寝ようか、という時に思い出した。今日はベランダの避難器具の点検があるんだった。9時から。玄関からリビングを抜けてベランダまで業者が出入りをする、そのためだけにバタバタと片…

昨日の思いがけない展開から、伯母の家の今後についてあれこれと考えている。伯母の葬儀の前後に近隣の人たちとの間にそれはもういろんなことがありすぎて、願わくばもう関わりたくないという思いから、年間数千円の固定資産税だけを払い続け、放置してきた…

前回の油絵の日に、先生がアトリエとしても使えそうな古い民家を探しているときき、伯母の家がまさに古い民家だけど遠いからなぁ、と思ってそのまま聞いていると、手頃な物件があれば山梨とか地方でもいいと。それならば、と伯母の家の話をなかば冗談まじり…