まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カンカン照りでジリジリと焼けつくような陽射しの中、自転車を飛ばす。あっぢぃ、あっぢぃ。まずはシャトレーゼで「ぶどう餅」を買い、それから手織教室へ。といっても今日は通常の教室ではなく、伊勢崎から糸屋さんに来てもらう特別編。予定通り1時ちょっ…

4日連続で外出したあと、今日は1日ずっと家にいて、NHKの地デジとBSを行ったり来たりしながらオリンピックを見ていた。どのスポーツも詳しいルールとか全然知らなかったりするんだけども、やっぱりこう、みんな頑張ってるから応援したくなっちゃうよ…

ムシムシと暑いのでアイスノンを枕にして寝たのに、それでも寝苦しくて目が覚めてしまった。去年まではこんなことなかったのになぁ。仕方なくエアコンのスイッチを入れ、1時間後にオフになるようタイマーをセット。いつもなら15分ぐらいで涼しくなりすぎて…

演舞場の夜の部と昼の部との間の今日は油絵教室。忙しい、忙しい (^_^;)池袋駅に着いたら、西武線のホームに電車が1本も停まっていなくて、電光掲示板の表示によればこの先30分以上も電車が来ないことになる。どこのホームで待てばいいのか分からず、とりあ…

外出2日目。東銀座へ向かう。築地を過ぎて、次が東銀座、のはずが、ハッと気がついたら東銀座でドアが閉まるところ。えええ。ずっと起きてたつもりだったのに、ほんの一瞬、睡魔にやられて意識を失ったらしい。ガックリ。次の銀座ですぐに逆方向の電車が来…

今日から外出が続くので、仕事が片付いてよかった。まず今日はアルパのレッスン。家を出るギリギリの時間まで悪あがきの練習 (^_^;) 弾き始めると途端に暑くなり、今シーズン初めてエアコン起動。このところ読書もスマフォでしていたけれど、三浦しをん著「…

エアコン対策の重装備をバッグに入れて、アリオへ。まずはスタバで英訳の見直しをスタート。いつもは夏場でもホットのドリップなんだけど、この夏の新商品のクールライムはちょっと気に入ってしまった。甘くないのがいいのよね。1時間ほどで混んできたので…

朝まで仕事をして、8時近くにベッドに入り、いつもの4時間サイクルで目が覚めて、まず最初にパソコンを起動して、シャワーで汗を流してからパソコンの前に戻ると、ん? 画面の文字がよく見えない。急に老眼が進んだ? あれ? ちょっと待てよ。起きてからレ…

目が覚めてから仕事のエンジンがかかるまでにちょっと時間がかかりすぎたけど、やっとスタートしてから少しずつペースが上がり、徐々にテンションも上がってきた。ここしばらく、コンブリオにメールはしてもリクエストはサボっていたので、「そろそろアレを…

いくら週末でも2日続けてぼんやり過ごすわけにはいかないので、今日は2つめの裁判書類をスタートさせた。でも一度下がったテンションがまだ上がらずに、スローペース。ここ何年かグーグルへの依存度が高まるばかりで、ブラウザはグーグル・クロームで、メ…

はぁぁぁ〜。裁判書類がひとつ終わって、安心した途端に一気にテンションダウン。すでに次の裁判書類も来ているのだけれど、「ちょっと待ってぇ」と逃げたい気分でいっぱい。こうなると、ヤル気をしぼり出すのは至難の業。週末だし、前回の書類より10ページ…

いつもどおりに起きて、いつもどおりに窓を開け、いつもどおりに真夏用のルームウェアに着替えたら、ん? 寒い? 涼しいを通り越して肌寒い。机の上の室温計を見ると、20度ちょうど。昨日は28度近くだったのに。とりあえずノースリーブを半袖に、七分丈のペ…

ようやく最後まで英訳し終えたので、少しはゆっくり寝てもいいかな、と6時間ぐらい眠るつもりでアラームをセットしたのに、そう頭で考えたことが身体には伝わらないのか、伝わるまでに時間がかかりすぎるのか、やっぱり3時間半で目が覚めてしまった。しか…

ここ数日、5時ぐらいまで仕事をしてからお風呂に入り、7時か8時ぐらいに寝るのがパターン化している。どうしてもこうなっちゃうんだよねぇ。ずっとひとりでいるんだから、特に深夜のほうが集中できるとかって関係ないはずなんだけど。何日か風が強い日が…

午前5時ちょっとにベッドに入り、きっちり4時間で起床。今日は手織教室なので、仕事はちょっと中断。実は数日前、先生からお電話を頂いたのに、私ってば寝ていて出られず、そのあと別の方から、先生がひどいめまいと貧血で病院に運ばれ、そのまま検査のた…

例によって明け方まで仕事をしていたら、窓の外がなにやらすごいことになっていて、思わずスマフォを片手に玄関から外へ出てみたら、写真のとおりの空。しばし見入ってしまう。でもこれだけ鮮やかな色なのはほんの短い間で、あっという間に「普通の空」にな…

夕べは英訳をスタートしてすぐ日付が変わり、午前1時からはロケショを聴きながら英訳を進めた。普段とは番組の構成を変え、様々なコーナーをすべて中止して、いじめの問題に焦点を当てていて、いじめられた経験、いじめてしまった経験、傍観者、第三者とし…

ひゃぁ〜っ! 気になりつつもバタバタしていたら、あっという間に1週間ぐらいあいてしまった (゚д゚)! 猛省しつつ、追いかけ日記 ^^;起き抜けにまず、常温で冷ましておいた「ういろう」もどきを切り分け、ラップに包んで冷蔵庫へ。それから写真の物色。湖の…

金曜日。平日のうちに郵便局に行かなくちゃ。加藤健一事務所の芝居のチケットをネットで予約したきり、入金をすっかり忘れていた。歌舞伎の予約も忘れて1日遅れちゃったし、ボケてるわぁ。窓口が混んでいたので、順番待ちの間に新しい記念切手をチェック。…

いよいよ蒸し暑くなってきて、すでに夏本番という感じなのに、まだ沖縄と奄美地方しか梅雨明けしていないのね。気象庁のサイトで調べたら、関東地方の梅雨明けは7月21日頃だろうと。梅雨は6月で、7月になったらもうすっかり夏、という認識だったけど、今…

ゆっくり起きてひと息ついたら、メールの着信。先週の1ページだけの短い案件と同じクライアントの別の担当者からで、ファイルを開いたら、また1ページ。むう。すぐに和訳をスタートし、やっぱり1時間程度で終わってしまった。若干、原文に表記の揺れがあ…

ああよく寝た、と気持よく起きてリビングで時計を見たら、まだ7時すぎだった。唐突に4時間サイクルが復活したらしい。まぁいいか。起きちゃったし。そんなわけで、朝っぱらから WOWOW で「ボトル・ドリーム カリフォルニアワインの奇跡」という映画を見る…

だんだん蒸し暑くなってきて、できれば家中の窓を全開にしたいところなんだけど、去年3月の震災以来ず〜っと本の部屋が開かずの間になっている。落ちて壊れた書棚がまだそのままだし、リフォームの際にとりあえず持ち込んでそのままの物もあるものだから。…

昨日に続いて、週末のお楽しみ「オッターヴァ・アモローソ」をリアルタイムで聴く。ちょっと前にBSでメトロポリタン・オペラのライブビューイングが放送された時、上映前にアモローソの林田さんが八嶋智人さんとトークしていて、普段は「聴く」だけの林田…

七夕ですってよ。でもどんよりと曇って、夕方から雨。そして織姫にならって、というわけじゃないけども、今日も手織りにいそしむ。BSで緒形拳さんが出てたから、「陽暉楼」をそのまま見ていた。でも午後4時からはましゃのラジオだなぁ、と思って、最後は…

朝ごはんの代わりに、半切りの小玉スイカを食べようと思ったの。で、冷蔵庫から出そうとした時に手がすべり、写真のごとく。ちょっとしたスイカ割り。でも幸い床についたのは皮のほうだけだったので、そのまま食べちゃった。私のお腹、丈夫だしぃ。手織りの…

午後の早い時間にお久しぶりのクライアントからメールの着信。今日中の急ぎの和訳を頼めないかと。ずっとヒマだったところへやっと仕事が来たと思ったらいきなり急ぎなのね、とちょっとめげながらファイルを開くと、え? これだけ? 1ページ? 今度は逆に物…

腹ごしらえも早々に、手織りを始める。本来なら十数センチぐらい平織りしてから模様を入れるべきなんだろうけど、早く模様を織ってみたくて待ちきれない。どうせ自分で使うんだからいいや、と早めに模様を始めてしまう。う〜ん。間違ってはいないんだけれど…

手織り教室に持参するお菓子を用意していなかったから、どこかで調達しなくちゃ、と思っているところへ宅配。某クライアントからのお中元で、毎年頂く美味しいお菓子の詰め合わせ。なんというグッドタイミング♪午後3時すぎに雨が降るという予報なので、帰り…

月初めの平日なので、隣の駅まで自転車で、来月の手織り教室の施設予約へ。従来どおり8月は1回だけ。今回も抽選にはならず、スムーズに予約完了。即直帰。夕べ2回目の整経をしたサンプル織りの続き。まだ織っていない模様の数が少ないので、同じ織り方を…