まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日の瞬間的な眠気を警戒して、なるべくたくさん寝ようと努力した。一度目が覚めてもまだまだ、と無理やり目をつぶって二度寝を試みる。また目が覚めてもまだまだ、まだまだ、まだまだ〜っ! 結果的にこまぎれだったけど、少しでも寝ておかないと不安で…

かつての天皇誕生日が今は「昭和の日」。「昭和」という言葉そのものがどんどんレトロな色を濃くしていくのがなんだか寂しいような気がしてしまう。まだまだあちこち片づけなくちゃいけないところがあるんだけども、なんかこう、気が乗らない日というのがあ…

いつもどおりに油絵の教室に向かい、西日暮里で西武池袋線に乗り換えるはずが、ハタと気がついたら千駄木にいた。西日暮里を通り過ぎてる! たまたま北千住で目の前の席があいたものだから、座ったのがいけなかった。でも眠かったわけじゃないんだけどなぁ。…

昨日は納期の前倒しで慌てたけれど、その案件を受注したのと同じ日に見積りの返信をしたもうひとつの案件がそれきり連絡がなく、どうなったかなぁ、と思いながら、へたにつつくとやぶ蛇になりかねないのでそのままにしていたら、夕方になって担当の先生から…

今月の芝居をすべて観終えて、帰宅後に仕事もちょっとして、4時間サイクルを超えてゆっくり睡眠。ぐぅぅぅ〜ん、と大きく伸びをしてからベッドをはい出したのは、いつもより遅めの11時近く。まだ頭がぼんやりしていて、おもむろにパソコンを起動し、まずは…

地震で目が覚めた。5時半近く。長い揺れだった。途中で揺れ方が変わったような。あとで調べたら、震源地は千葉で、この辺は震度3。そのあとまた2時間ちょっと寝た。忠臣蔵って、夜の部より昼の部のほうが睡魔に襲われやすいからよく寝ないと。駅に向かう…

8時半にアラームをセットしたはずが、鳴ったのか鳴らなかったのか寝過ごしてしまい、リビングで鳴る電話の音で目が覚めた。時計を見ると9時を回ったばかりで、今日の修理は10時から11時の間に来訪予定とのこと。急いで着替え、腹ごしらえを済ませてひと息…

幸い仕事が途切れているうちに、今日から3日間、芝居三昧♪まずは国立劇場で、去年3月に震災で途中から上演中止になった「絵本合法衢(えほんがっぽうがつじ)」。再演を望む声が多く、ほぼ同じ配役での再演が叶った。仁左衛門がお家乗っ取りを企む悪の親玉…

メトロポリタン・オペラの集中放送が終わるまで、なんとかブルーレイレコーダーに持ちこたえてほしいという切なる願いもむなしく、すっごくすっごく観たかった「セヴィリアの理髪師」の録画に失敗してしまったので、もはやこれまで、とあきらめ、購入した量…

絶不調のブルーレイレコーダー。システムエラーが頻発している。今日は午後3時からメトロポリタン・オペラのライブビューイング「セヴィリアの理髪師」を録画予約してあるものの、2時前に出かけないといけないので、果たして録画されるかどうかとても心配…

去年のゴールデンウィークは仕事に追われ、楽しみにしていたラ・フォル・ジュルネもとうとう行かれずじまいだったので、今年はとりあえず1枚だけラ・フォル・ジュルネのチケットを確保。たとえ忙しくなってもそのチケットの分だけは必ず行こうという決意。…

起きてすぐレコーダーをチェック。幸いエラー表示は出ていない。ダビングの終わったディスクを再生してみる。よしよし。ちゃんとダビングされている。すぐにでも修理に出したいところだけれど、あいにく今まだ WOWOW でメトロポリタン・オペラのライブビュー…

昨日の火曜日にうっかり歯科健診の予約を入れてしまい、手織り教室とバッティングしたので今日に変更してもらった。急な変更だったので、いつもは夕方だけど正午から。ところどころ、ちょっと歯肉がやせてきたねぇ、と言われる。そういうお年頃、と仰る先生…

同期生から住所の連絡を受けて新たに発送した同期会のしおりが戻ってきてしまい、よく見直したら建物名と部屋番号を入力し忘れていた。手織り教室の行き帰りは自転車のカゴに織り機を載せているのでどこにも寄れないから、その前に投函がてら買い物も済ませ…

お風呂上がりにバタバタしていたら寝るのが7時近くになってしまい、アラームを11時にセットしたのに、こういう時に限って4時間睡眠のサイクルがくずれて2時間も余計に眠ってしまった。仙台の時とおんなじだぁ。腹ごしらえもそこそこに、すぐに修正案件の…

リフォームが終わって早起きの必要がなくなったら、いきなり元の生活パターンに逆戻り。でも4時間サイクルにはまだ戻らずに5時間ちょっと寝て10時近くに起床。もうトイレもガマンしなくていいのね〜。いつもどおりパソコンを立ち上げてメールチェックやら…

リフォーム第2弾4日目=最終日。残る作業はリビングのクロス貼替えとエコカラットの施工のみで、クロスも古いのをはがす作業は終わっているので、エコカラット担当のチーフTさんと新しいクロスを貼るTTさんの2人。エコカラットは、写真のとおり、石膏…

リフォーム第2弾の3日目。7時前に目が覚めて、やっと余裕で職人さんの到着を待つ。今日はチーフのTさんと、昨日も来てくれていた後輩のMさんと、初めましてのTさん…チーフもTさんだからTTさんの3人。Mさんが古いクロスをはがし、Mさんは新しいク…

リフォーム第2弾の2日目。早く寝たはずなのに7時のアラームで起きられず、昨日より早く職人さんたちが来たのでまさにギリギリ。大事なのはトイレを済ませておくこと。他の人がいる時にトイレに行くことに慣れていないから (^_^;)チーフのTさんは別の現場…

リフォーム第2弾 − キッチン・リビング編の1日目。第1弾の職人さんの到着が大体9時頃だったからそのつもりで、7時半に起きれば十分に間に合うと思ったのに、身支度を済ませてキッチンとリビングの最終点検をして、あとは軽く腹ごしらえ、と思ったらもう…

4時間サイクルよりちょっと長めの5時間睡眠。さてさて、明日の朝には職人さんが来てしまうので、なにがなんでも今日中に準備を終わらなければならない。自分で処分できるものは分類してゴミ袋にまとめ、陶器や金属、ガラスなどの「燃やさないゴミ」は一度…

五月演舞場の優先予約日。忘れてなかった。なのに9時半のアラームで目が覚めたあと不覚にも二度寝してしまい、ハタと気がついたのは10時10分。飛び起きてパソコンを起動したけれど、15分ぐらい出遅れて、五月は昼夜とも二列目。連絡先が分かった同期生にし…

昨日に続いて7時間も眠れた。しかもインターホンに起こされたから、宅配が来なければもっと眠れていたかも。すごい。寝た時間が時間なので起きたらすっかり午後だったけれども (^_^;)テレビをつけたら、ちょうどBSプレミアム「旅のチカラ」という番組が始ま…

ようやく大型案件が終わって午前4時すぎにお風呂に入ったら、湯船の中でうつらうつらしてしまい、普段そんなことないので自分でもビックリ。それなら早く寝ればいいのに、どういうわけだか8時近くまでダラダラしてしまった。きっとまた4時間で目が覚めて…

メールのケアをちょっとサボると、すぐに未読メールの数が2百や3百を超えてしまう。不要なメルマガはどんどん停止しているつもりなんだけど、全体量がなかなか減らない。で、今日もちょっと整理を、と思ったら、ラ・フォル・ジュルネと加藤健一事務所のチ…

長い長い契約書をようやく最後まで訳し終わり、仙台にまで持ち込んで少しだけ見直しを始めてはいるものの、まだまだその先は長い。ただ、今回はどちらかというと単に分量との戦いで、それほど内容に悩んだわけではないので、見直しの段階でまた悩んでしまう…

今日も4時間サイクルで目が覚めて、朝イチでまた急ぎの依頼が入ったのに受注できず。ああもう、早く今の案件を片付けないと迷惑かけっぱなしだわぁ。どうしても今日中に最後まで訳し終えるぞ! と心に決めて気合を入れる。集中しているとあっという間に夜。…

いつもの4時間睡眠サイクルに戻ってしまった。あの仙台での熟睡はなんだったんだろう。夕べから風が強いと思っていたら、今日はもう朝からゴウゴウ窓の外で唸り声を上げていて、これでは手織り教室に自転車で行くのは難しそうだと思っていたら、天気予報も…

なんやかやで気がつけば午前6時すぎ。2時間だけでも、とベッドに入り、幸いすぐに寝付いたようで、寝過ごすことなく9時前に起床。夕べ仙台でたっぷり寝たから大丈夫 ^^;月の初めの平日なので、来月の手織り教室の会場予約。まだ区内の別の施設が工事中な…

仙台フィル復興コンサートから一夜明け、ホテルで迎える朝。目が覚めて、ああ、よく寝たぁ、と大きな伸びをして、枕元の時計を見たら … ん? え? 10時35分??? うそ〜ん!! 8時にアラームセットしたはずなのに、とスマフォをチェックしたら鳴った様子が…