まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ仙台へ。9時15分発の千代田線から北千住で常磐線の快速に乗り換え上野へ。10時12分発の東北新幹線はやて21号。窓際の席に落ち着いて、少しでも英訳の見直しを、と書類を広げると、隣りの席にネイティブの男性が。あわわ。や、やりにくい (^_^;) たじろ…

4時間後の8時半にアラームをセットしたのに8時前に目が覚めてしまった。なんでかなぁ。疲労感が残っているわけじゃないからいいんだけども。そんなにアクセクするなよぉ、と自分に言ってみる (^_^;)10時の約束までにちょこっと片づけものをして、予定通り…

朝イチで東京地下鉄お客様センターからメールが届いていた。愛用していたパスケース、見つからなかったと。無記名で8千円近く残っているSuicaが入っていたから期待していなかったけど、Suica はなくなっていてもいいからパスケースだけは出てきてほしかった…

今日はどこにも出かけずにこもって仕事に専念するつもりでいたら、朝イチにまた新たな依頼のメールが来てしまい、かなりの分量かつ急ぎの案件だったのでお断りせざるを得なかった。するとさらに返信が来て、私への依頼は「やっぱり競争率が高い!」と。そし…

2日間のお楽しみが終わってしまい、あとはもうお仕事お仕事。さあ始めよう、とした途端にメールが入り、先週やむなくお断りした案件の先生から、ひょっとして週末のうちに状況が変わって頼めるようになっていないかと。いやぁ、週末は遊んでしまったので … …

昨日の夜の部に続いて、千秋楽の今日は昼の部。仁左衛門が当たり役にしていた「荒川の佐吉」を染五郎が継ぎ、若い分、いかにも三下らしいのはいいけど、いかんせん細いから、立廻りの場面などむき出しの腕が痛々しいぐらい。亀鶴の辰五郎との相性がよく、梅…

同期生へのしおりは、封筒にただしおりだけを入れて送ってしまったのだけれど、さすがに先生方には送り状が必要だろうと保留にしてあって、出席してくれた先生方と、直前に出席できなくなって手紙をくれた先生と、最初から欠席の先生と、それぞれの書き分け…

早起きをして、夕べ印刷が終わったしおりの封入作業。170枚をまず2つ折りにし、1枚ずつ封筒に入れ、十数枚ずつまとめてのりづけをして、1枚ずつ封を閉じていく。この種の作業は、遠い遠い昔、専門学校の教務課にいた頃に鍛えられた。とはいえ教務課では人…

仕事も気になるけれど、同期会のしおりもなんとかしないと。まず、幹事代表から送られて来たエクセルの名簿をもとに、送り先の数を確認。自分も入れるとちょうど170。次に、封筒に宛名を直接印刷するため、名簿をCSVファイルに変換し、ワードの差込印刷で使…

リフォーム3日目。まず夕べの初お風呂の報告をして、テレビの電源の不具合も伝えると、単なる配線間違いなのですぐに直るとのこと。よかったぁ。それ以外はなんの問題もなく、とっても快適で満足していることを伝え、浴室にずっとこもって作業をしてくれて…

7時すぎに起きて朝食とその後片付けも済ませ、準備万端。9時前に職人さんが到着し、リフォーム2日目の作業スタート。私もリビングで仕事を始める。今日は配管がメインで、トイレと洗面所の二手に分かれて作業をしていて、ランチ休憩の直後に、これからし…

祝日なのでリフォームもお休み。手織り教室の日なのでちょうどよかった。夕べ、手織りの宿題はひととおり終えたものの、模様の出方に納得がいかない。まず淡い色を選びすぎた配色の失敗と、糸が細すぎたという失敗が重なって、クッキリと浮かび上がるはずだ…

お風呂上りにもあちこち片付けたりして、気がつけばいつもどおりの4時5時で、8時半から9時ぐらいにはリフォーム業者が来るはずなのに、うっかり寝そびれてしまった。まぁ、なんとかなるっしょ。ピンポ〜ンとインターホンが鳴ったのは9時10分前。いよい…

いよいよ明日からリフォームが始まるので、あれこれとその準備。洗面台の棚や引き出しの中身、上に置いてある石鹸だの歯ブラシだの、壁にかけてあるドライヤーだの、すべて撤収。浴室からもシャンプー・リンスその他もろもろを撤収し、ひとまず本の部屋に押…

いつもの4時間サイクルでアラームが鳴る前に目が覚めた。夕べ放置して寝たモバイルPCを見ると、無事にサービスパック2のインストールが終わっていた。よしよし。これでようやくウイルスバスターのインストールができるはず。シリアル番号を求められ、も…

朝イチで、とある事務所から、FAXを送りたいので番号を確認させてほしいとメールをもらった。FAXをメールで受信できるサービスの登録アドレスが変更されたのをお伝えしていなかったお詫びをして、新しいアドレスに送ってもらうと、届いた書面の内容にまった…

明け方に英訳をひととおり終え、しばしお風呂でリラックスした後、英訳の見直しをスタート。「今夜中」の約束が送信したのは翌日の朝7時すぎ。ん〜、ちょっと遅れたか。その後も別件の見積依頼への返信とか、PDFファイルをオンラインでワードファイルに変換…

やっぱり4時間サイクルで目が覚め、早々に仕事を始め、夕べの和訳の見直しと修正を済ませて送信。そのあと昨日新たに受注した英訳を進めているうちに、とある事務所から新たな見積依頼があった。む〜、困った。確定申告の準備をしている間に未入金であるこ…

相変わらずの4時間睡眠で9時ちょっとに目が覚めた。覚めちゃうんだから仕方がない。どう考えても慢性的な寝不足のはずなのだが、ミョーにスッキリとして目覚めで、気持ちを置いてきぼりで身体はヤル気満々、みたいな乖離感。昨日からの続きの仕事を再開し…

夕べ寝る前に、来週からリフォームだけど、そういえば今月の歌舞伎はいつ行くんだっけか? とベッドの中で考えていて、起きて確かめる気にはならずにそのまま寝てしまい、起きてすぐ思い出して調べてみたら、な〜んと予約してなかった! ビックリ。慌てて予…

3月11日 − 忘れようのないこの日、去年も今年も寝たのは朝方で、11時すぎにようやくベッドからはい出すというていたらくだったのだが、午後2時46分というその時刻をただダラダラした状態で迎えたくはないという意識が働き、簡単な腹ごしらえを済ませて…

千疋屋のアップルクーヘンを持参するからケーキは不要、と I さんから連絡を頂いたので、じゃあプラスアルファで、と明治屋のダージリン風味のマシュマロを持参することにした。駅に向かう途中で、昨日が4月歌舞伎の優先発売日だったのにすっかり忘れていた…

11時すぎには寝付いたようなのだが、やっぱり4時間で目が覚めてしまうのだねぇ。3時すぎにひとり起きても仕方がないし、かといって二度寝もできそうにない。布団の中でウダウダしながらまたスマフォをいじくっていたら、ちょっとはウトウトしたらしい。気…

今回ははるばる三重県からもいらっしゃるので、その方の時間に合わせ、いつもよりゆっくり。都内からのお二人と電車で合流するつもりで、ネットで時間を調べて乗り込んだ、その電車が土浦行きで、我孫子で成田線に乗り換えなくちゃいけなかったのに、そのま…

5時間弱の睡眠で10時近くに起き、いいかげんな朝ごはんを済ませてから、夕べのうちにひととおり終わっていた英訳の見直しと修正。短いのでスタバに行くまでもない。な〜んかこの頃、スタバから足が遠のいてるわぁ。スムーズに作業を終えて送信し、やれやれ…

寝るのが46時間ぶりなので、家を出るギリギリの時間まで寝ているつもりがなぜかやっぱり4時間で目が覚めてしまった。寝足りない感じはしないから、起きちゃうか、とリビングに移動した途端に電話が鳴る。すごいタイミング。初めましてのクライアントからの…

申告準備が終わったところでお風呂でリラックス。このまま寝ないで朝イチに提出に行くべきか、ひと寝入りして午後にゆっくり出かけるか。迷ったけれど、やっぱり早く提出してスッキリしたい、に決定。が、雨だ。かなりの本降り。延期しようかなぁ。でも明日…

朝まで経費入力をしてひと寝入りした後、決算書類を表示させてみると、パソコンの買い替えを計上した項目がマイナスになってる。ん〜、何かが間違っているのね。固定資産の登録画面で項目を指定したけど、それだけじゃダメなのかも、とその項目での購入取引…

ひなまつり … 今年は雛人形を飾りませんでした。今さら、というのもありますが、それよりやっぱり面倒で (^_^;) 代わりと言ってはなんだけど、グーグルのロゴがお内裏様だったので、その画像を手帳の今日のページにペタン。午後にリフォームの会社から2名来…

夕べ送った確認依頼のメール3通に対し、朝イチで返信が1通。未入金のクライアントに再三催促しているものの、いまだに入金がなく、もう少し待ってほしいと。そういう状況であることが分かりさえすればどうにでも対応できるので、了解した旨を返信。あと2…