まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと寝入りして、起きたら外は雪景色。夜半からの雪がまだ降り続いている。どうしたって写真を撮りたくなるじゃない。寒い中、ベランダに出て何枚か撮ってみた。イマイチかなぁ。さて、ようやく最後までたどりついた手織りの仕上げ。まず織り終えた経糸の端…

保留のままの案件のゴーサインを期待して8時台に早起きしてみたものの空振り。この会社、いつも無理なスケジュールを押し付けてきて、自分たちはゴーサインを遅らせても納期は当初の指定のままというのが常で、今回もおそらくそうだと言われているのに、こ…

(今日はいつも以上に長文必須。自分の覚書として詳細に書くので、適当に飛ばし読みして下さいませ ^_^;)午後に給湯器交換工事があるので、業者さんの立ち入りに備えて部屋のあちこちを片付け、ひととおりなんとかなったところで手織りをしながら待機。予定…

5時間ぐらいは眠れたみたい。9時半すぎの電車で東銀座に向かい、階段を上がって地上に出たら、なにやらものすごい人だかり。東京マラソンの日なのね。駅前が35キロの救護所になっていて、ブラスバンドが「宇宙戦艦ヤマト」のテーマを演奏していた。メディ…

3日目は「観る」はお休みで、油絵教室。到来物を持参するからケーキは不要と連絡を受け、手ぶらで行くのも寂しい気がして、途中でイチゴを買って行く。前回、キャンバスの白く塗った雪の部分を赤い絵の具で汚してしまったので、まずはその修正から。すっか…

2日目の「観る」は演舞場の夜の部だから、ゆっくりできると思いきや、午後1時半すぎに地震があり、震度2でそれほどではなかったものの、その20分後ぐらいにいきなりパソコンのモニターがバツンと真っ暗になり、停電。ブレーカーをチェックしたら落ちてい…

今日から4日連続で外出予定。そのうち3日は「観る」なので、しっかり寝なくちゃ、と睡眠をたっぷり取って、起き抜けにパソコンを起動した途端、目に飛び込んできたのが悲しい訃報。中村雀右衛門丈が逝ってしまった。91歳。裏方のお手伝いをしていた遠い昔…

予定外に徹夜してしまい40時間以上ずっと起きていた後、ようやくベッドに入ったのが今朝6時頃。幸い特に予定も仕事もなかったのでアラームをセットしないで寝たら、ぐっすり熟睡して約7時間。それでもまだ寝足りない気がしてさらに2時間。計9時間近くも…

寝なくちゃなぁ、と思いながらも、手織りの宿題がようやく模様のバリエーションに入ったところなので、もう少しキリがいいところまで進めておきたいという思いのほうが強くて、結局一睡もしないまま家を出るギリギリの時間まで織り続けてしまった。この宿題…

7時すぎにベッドに入り、一度電話で起きて、ちょっと話してまた寝て、起きたら午後3時近かった。なんかもう人としてどうよ、というぐらいにグチャグチャになっちゃってるなぁ。日記をアップしたりメールのケアをしたりとパソコンの前であれやこれやを済ま…

早朝のお風呂上がりに、WOWOW で録画しておいた 「英国王のスピーチの真実」を見た。ジョージ6世の素顔。映画を見ていることもあり、とても面白かった。見ながら手織りの宿題を進める。しばらくさわることすらできずにいたからなぁ。頑張らないと。昨日へん…

なんやかんやで気がつけば朝方。お風呂上がりについパソコンを起動してしまい、そういえば最近やたらと起動に時間がかかるような … と気になって、最適化とデフラグを始めたら、まぁこれが時間がかかって寝るに寝られない。なにも今じゃなくてもよかったのに…

夕べからずっと和訳の見直しを続けていて、朝方にお風呂で中断したけど、その後も引き続き赤ペンを握っていた。午前9時半すぎに見直し終了。第2のゴールイン! はぁ〜。あとひと息。朝のビタミン。イチゴが好きなので、写真もイチゴが多いのね〜。「試して…

いつものパターンで起きたのはずいぶん遅い時間。ほどなく給湯器交換のコールセンターから確認の電話があった。そうそう、この電話のあとにテレビの資料を持ってくるって言ってたっけ。前回は急な訪問でドすっぴんにすごい格好だったから、せめてフツーの格…

午前5時半ぐらいに仕事を中断してお風呂に入り、そのあと寝るつもりでいたのだけれども、ついパソコンを起動してあれこれやっているうち、自然に仕事モードに切り替わってしまったので、そのまま続行。忙しい時によくあるパターンで、テンションが上がりき…

起きたらまずモデムとパソコンの電源を入れ、立ち上げている間にコンタクトレンズを入れるのがいつものパターン。たいていは着替えを始める前にもう立ち上がっているのだけれど、なぜかネットに接続できず、DNSエラーの表示。いや〜ん。パソコンの再起動だけ…

以前以上に寝る時間がずれ込んでいるこの頃。今日もそうで、ベッドに入ったのは6時すぎだった。しかもいつもの4時間サイクルを超えて5時間ちょっと寝ちゃった。今朝が納期だった案件がすでに片付いているので、さて、手織りの宿題をしようか、それとも確…

夜に備えてよく寝なきゃ、との決意(?)のもと、6時間ちょっと熟睡して昼前にのそのそ起きる。あれやこれやでバタバタし、なにげなくパソコンでポータルサイトにアクセスしたら、「浅田真央2位」と女子フィギュアの結果がいきなり目に飛び込んできてしま…

お風呂上がりに WOWOWでなにげに観始めた映画「白いリボン」を最後まで観てしまった。なんだかいろいろ分からないままで、3分の1ぐらいしか消化できていないような…。そんなことしていたら寝るのが9時になってしまった。いかんいかん。3時間弱で起きなく…

朝6時頃に寝て4時間ちょっとで目が覚めた。5時間ぐらい寝るつもりだったんだけどなぁ。まずは珈琲でしばしくつろいでから、簡単に腹ごしらえを済ませ、契約書の英訳をスタート。ただでさえ4者間で通常より当事者が多いのに、それぞれの子会社や関連会社…

唐突ですが、この日記を「書いた日数」がいつのまにか3千を超えていました。今日のは3,026日めになるようです。3千ジャストをマークする日を楽しみにしていたはずだったのに、忘れちゃっていました。なんだか喜ぶタイミングをのがしてしまったようで、ちょ…

起きてすぐの体温計は6度3分。本来の平熱は5度台だけど、まぁ、ほぼ平熱といっていい。だるさもヌケたし、他に特に症状もない。よしよし。午後イチに出かけ、まずはスタバで窓辺の明るい席に落ち着き、ほぼ日カズンに志の輔らくごのあらすじと感想を書き…

ウトウトしたり起きてウダウダしたりしながらベッドの中に居続けたものの、特に利尿作用の強いものを飲んだり食べたりした覚えはないのになぜだかやたらとトイレが近く、出るばっかりで水分を補給しないと脱水症状になっちゃうんじゃないかと思ったり、でも…

夕べ鼻がズクズクしていたから、パブロンを服用し、布団乾燥機でヌックヌクに温めたベッドで、いつもの4時間サイクルのほぼ倍近くまでゆっくり寝た。いつもならこれでスッキリ治るはず。なのに起き抜けに体温計で測ってみたら7度をちょっと超えている。た…

朝方のお風呂の中で、大野更紗著「困ってる人」を読み終えた。どういうわけか「病気のデパート」と言われた母親から生まれたわりにはやたらと頑丈で、いつかその反動で大きな病気でもするんじゃないかと思いながらこの年まで何事もなく無事でいる私には、想…

夕べ帰り道にふと思いついたことがある。ツイッターに非公開のアカウントを作って、手帳に書き込む余裕のない時にメモ代わりに使ったらどうだろう? スマフォからでも書き込みできるし。で、帰宅後すぐにやってみた。これなら仕事中でもこまめにメモできる。…

3時すぎまで仕事をして、お風呂上がりにもちょこっと仕事をしたりしていたら、あっという間に朝の7時を回ってしまい、いかんいかん、と急いでベッドに入ったものの、どうにも目が冴えてしまって眠れず、寝入ったのは9時近くだったろうか。夜に志の輔さん…

忙しいっていうのに、こういう時に限ってなぜかいつもの4時間サイクルでは目が覚めず、6時間近く寝てしまった。身体が要求しているのかなぁ。疲れているという自覚はまったくないんだけども。ぴあの抽選にはずれた志の輔さんの独演会、e+からも抽選販売の…

2時間ほどの睡眠で無理やり起きて、昨日の手織教室と同じ場所へ、来月の施設予約の抽選会。到着すると、いつもは早くから開放されている抽選会場のドアが締め切られ、外でたくさんの人が待っている。ほどなくドアが開き、最近は申込が増えているので準備に…