まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

9時のアラームでスッキリ起きられず、グダグダしながらあれこれと考える。結局、織り機をバッグから出すこともしないまま手織教室の日になってしまったなぁ。… そういえば前回、経糸をほぼ使いきってしまったから、杼(ひ)に巻いていかないと。他になにか…

さあ、今日はしっかり仕事しないと。いつもはエクセルで、修正の入る条項だけを抜き出した英訳修正を依頼してくるクライアントから、とある契約書の英訳が質が低いので直してくれないかという新たなご依頼。ワードでよかった。いくら質が低いといっても、ま…

正午から国立でアルパ教室の新年会。片道1時間半として、10分ぐらい前に到着するには、と電車の時間をネットで調べ、10時26分発に乗るとして、9時に起きればいいか、と予定を立てていたのだけれど、なにやらバタバタしているうちに寝る時間が大幅にずれこ…

今日こそは必ず電球を、と午後イチから出かけ、まずはスタバに落ち着く。窓際の明るい席でカズンを開き、演舞場の感想の続きを書き終え、さらに遡って浅草歌舞伎の感想を書き始めると、店内がにわかに混雑してきたので席を譲り、カフェソラーレに移動。初お…

ハードだったプロジェクトがようやく終わり、ひと区切りついたら安心してしまったのか、寝たのはいつもよりさらにずれこんで朝8時近くだったんだけれども、いつもの4時間睡眠では目が覚めず、5時間ちょいすぎの午後1時すぎに一度起きたのに、2時間近く…

午前4時すぎの納品に対して、担当の先生から8時すぎに確認のメールがあったのだけれど、私はその直前に寝入ってしまっていた。寝ている間に別のクライアントからも新件の打診。ううむ。まだヒマにはならないか。午後イチに確認のメールに対して返信をして…

母の祥月命日。もう26年も経ってしまったねぇ、と仏壇に手を合わせ、お墓参りはサボって演舞場へ (^^;数日前からの睡眠調整ができず、夕べは急に早く寝ようとしてもうまくいかずにしばらく寝付けなかったので、睡眠不足の不安を抱えながらも最前列のど真ん中…

いつものパターンで午前5時頃まで仕事をして、お風呂でじっくり温まり、ベッドに入ったのが7時すぎ。これまたいつもの4時間サイクルで目が覚め、まずはリビングの窓から外を眺める。まだコンタクトレンズを入れていないぼやけた視界でも、しっかり積もっ…

先週のうちに終えた契約書の修正案件について所要時間の連絡を月曜日の午前中にほしいと時間指定されていたので、指示通りにメールをしたら、別の契約書の修正ドラフトを夕方には送れそうだと。火曜日の予定だったからちょっと早まったことになる。それなら…

なんだろう … 急に力尽きちゃったみたいな感じ。次の書類が来てしまう前に手織りを進めないとなぁ、と頭では思うのに、な〜んにもヤル気がしなくって、グダグダグダグダ過ごしてしまった。昼間はWOWOWで「東京島」という邦画を見て、なんかこう、最後までし…

「空けておいて」というからにはその間ずっと忙しいのだろうと思って他の案件を断ったのに、思いがけずこの週末はヒマになってしまった。うまくいかないわ〜。まぁ、いずれにしても今日はもともとアルパのレッスンだから、かえって都合がいいのだけども。あ…

朝からシンシンと冷たい雨の中、浅草に向かう。すっかり毎年恒例になった新春浅草歌舞伎。いつもは仲見世のあちこちにこの公演のポスターやのぼりなどがあって、街全体で盛り上げていこうという空気が感じられるのに、今回それがほとんどなかったのは、すで…

6時すぎにようやくベッドに入り、いつものパターンどおり、きっちり4時間のサイクルで自然に起床。バタバタと慌ただしく身支度を済ませ、アリオへ。スタバで和訳の見直し。修正案件は、変更履歴が表示される状態で修正を済ませた後、それらの修正がすべて…

今の修正案件の打診を受けた時、タイトなスケジュールではあったけれど、今日明日は外出の予定がなく専念できるはずなので、なんとか対応できるはずだと計算して引き受けた。つまり今日が勝負の日。そのつもりで気合を入れ、仕事の続きをスタートしてほどな…

今日は仕事をしばし中断。自転車に織り機を積んで、手織り教室へ。新年最初ということで、新たに加わった方も含めて月謝の相談。半年分として1人15,000円を集め、先生方お二人に交通費と織り図のコピー代を別計算にして配分し、ひとりだけごくたまにしか来…

朝までかかって英訳を終え、ひと寝入りしてピッタリ4時間睡眠で午後1時に起床。寝ている間に、今月19日から10日間ほどあけておいてほしいと言われていたクライアントから、予定より早く完成した書類が届いていた。ううう。今日中に裁判書類の英訳が終われ…

今日が勝負なので出かけず仕事に専念することにして、4時間睡眠で11時すぎに起き、腹ごしらえもそこそこに、正午前には仕事をスタート。なんとか今日中に終わらせたくて、気合は十分。こういう時の集中力にはちょっと自信がある。「オッターヴァ・アモロー…

油絵の先生が中国に帰国中のため1月は教室がお休みのところ、女性陣だけでも集まってオシャベリがてら描かないかというお誘いを受けたのは、まだ新年最初の仕事が片付いたばかりで、まさかすぐにこんなに忙しくなるとは思わなかった頃。でもまぁ、なんとか…

昨日の2件に続いて今朝も新たな仕事のメール。古巣のオフィスの若手の先生からで、以前も依頼したことがあると仰るのだけれど、申し訳ないことにまったく記憶がない。でもそれはナイショ。なにやらとっても大変そうな裁判書類の英訳で、全体で46ページもあ…

一度8時台に目が覚めたのだけれど、3時間ちょっとしか眠れていなかったのさすがに寝足りなくて、ひととおりメールチェックやらなんやらを済ませた後で再びベッドへ。二度寝は2時間程度のつもりがさらに4時間眠ってしまった。その間に仕事のメールが2件…

いつもの4時間睡眠サイクルで9時前に起床。寝足りないという自覚はない。ゆっくりと朝の珈琲を楽しんでいると、新しい仕事のメール … かと思いきや、終わった案件の所要時間の確認だった。残念。ただ、この案件、40数ページのうち最初の8ページだけの英訳…

昨日のリベンジで郵便局と銀行を回る。郵便局では真っ赤なポストの形のスティックのりがやけにかわいくて購入。350円也。でも今は四角いポストばかりで、この円筒型のポストに郷愁を感じるのはいくつぐらいからかしらん。銀行では、未記帳分合算の明細をもら…

えっとえっと、まずは郵便局の窓口で、重さを測ってもらう必要のある郵便物を投函し、それから銀行で未記帳分合算になってしまった通帳の明細を送ってもらう手続をして、ついでにいつのまにかたまりにたまってしまった小銭も処理してもらおう、とあれこれ考…

日曜日のアリオは大混雑を覚悟せねば。スタバは3時すぎが特に混むので、午後イチに出かけて混み始める前に和訳の見直しが完了。よしよし。混雑をかき分けかき分け買い物を済ませ、帰宅するとちょうど、ましゃのラジオが始まる時間。サザエさんの1時間スペ…

朝まで仕事をして、ひと寝入りして起きた時には土曜日のオッターヴァ「アモローソ」が始まっていたので、先週の分をオンデマンドで聴きながら仕事の続きを再開。先週分が終わる頃には今日の分のオンデマンド配信が始まっていたので、引き続き「アモローソ」…

例によって寝たのは朝もすっかり明けた頃。今日は今年最初のアルパのレッスンなので、ギリギリの時間まで仕事をしてから出かけよう、と考えながら眠りに落ちて、いつもの4時間サイクルで11時前には起きるつもりでいたのに、こういう時に限ってサイクルを超…

2月の手織り教室のために施設予約の抽選会。自転車で出かけたら、向かい風が冷たくて顔がピリピリ。覆面したくなるわ〜。空席がほとんどないほど混雑していてビックリ。いつもなら10時には申込書の集計が終わって抽選になるかどうかの発表があるのに、集計…

フィギュアスケートのジョニー・ウィアーがロシア人男性と結婚! そんな仰天ニュースで始まった1日。スマフォに届いた年賀メールのひとつが知らないアドレスで、「どちらさま?」と尋ねると、同期会の幹事代表だったM君だと分かり、同期会のしおりを私が作…

朝6時すぎの寝ている間にメトロポリタン・オペラの「ヘンゼルとグレーテル」を録画し、9時には起きて「談志落語をたっぷりと − テレビ新・話の泉」を録画しながら見る。いわゆるお正月特番みたいなバラエティ系の番組はほとんど見ないけれど、こういう特別…

まだちょっと筋肉痛が残っている。治りにくいお年頃 (^_^;)なんやかやで朝6時近くまで起きていて、5時半ほど寝た。もうすでに不規則。早寝早起きを目指したのはいつの頃だっけねぇ。昨日に続いて午後1時から WOWOW で、「ハリー・ポッター」シリーズ第3…