まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず早起きは1週間続いた。でも昼夜逆転している時と特に体調に変化はないなぁ。早寝早起きのほうが格段に調子がよかったりすると長続きするモチベーションになりそうなんだけども。今日は大学病院での視野検査とアルパのレッスンという2つの予定が…

夕べ目の不調で早く寝たので今朝も早起き。このまま続く … かなぁ?空はどんより。でも幸い天気予報では雨の心配はないそうなので、夕べ和訳を終えた原稿を持参してスタバへ。明るい窓辺の席で書類を広げる。曇りでよかった。陽射しが強いとポカポカで眠くな…

今のところ早起きが続いている。努力してそうしているわけではなく、自然にそうなっているだけなので、いつまで続くか分からないけど…。朝ごはん代わりに大きめの梨をまるまるひとつ。昔は梨よりリンゴのほうが好きだったはずなんだだけど、振り返ってみると…

昨日と同じにやっぱり4時間サイクルで5時すぎに目が覚めてしまった。なんとか二度寝できたものの、1時間ちょっとで再び目が覚め、それきり眠れそうにないので起床。まだ早起きに身体が抵抗しているみたい (^_^;)朝イチでスタバへ。「こんな時間に?!」と…

夕べ疲れて早く寝たのに、やっぱり4時間サイクルで5時前に目が覚めてしまい、無理やり二度寝をしてさらに2時間。アルパを背負っていた右肩にまだ少し痛みが残っている。すでに新しい仕事を受注しているものの、まずは片付けから。手織りの宿題をギリギリ…

いよいよ発表会当日。なんやかやで結局2時間足らずしか眠れなかったものの寝坊することなく6時に起床。帰りの時間には冷え込むかもしれないので同色系のカーディガンを用意し、黒い靴も玄関に用意しておいたのに、ふと気がつけばあっという間にタイムリミ…

もうずいぶん長いことケーキを焼いていない。だいぶ涼しくなったからそろそろ、とは思うものの、バタバタと忙しくてなかなかままならず、それを察して I さんがお気遣い下さることもあり、油絵教室に最後に手作りのケーキを持参したのはいつだったか、もう思…

連日の東銀座通いも4日目の今日が最終日。秋分の日で菩提寺で行われる彼岸供養も欠席し、今月19日の伯母の命日も自宅の仏壇に手を合わせただけで済ませてしまい、罰当たりなことこのうえない。初代吉右衛門の俳号にちなむ 「秀山祭」 昼の部の幕開きは、染…

台風一過。朝イチで仕事の依頼。でも日曜日までは私用のために時間が取れず、申し訳ないと思いながら月曜日以降になってしまう旨を伝えたところ、それでもいいと言ってくれて、6ページの和訳を受注。その2時間後、別のクライアントから、しばらく前に納品…

今日は朝から東劇で、昨日に続いてメトロポリタン・オペラのアンコール上映。11時スタートの「アイーダ」は2回目で、タイトルロールのアイーダだけでなく恋人のラダメスも彼を愛する王女アムネリスもそろって重量級なことといい、古代エジプトの重厚な舞台…

さあ、今日からはプライベートな予定が目白押し。スタミナ切れにならないように気合を入れて臨まねば。家を出るギリギリの時間まで、夕べ、というか今朝早くまでかかって織り上げた「クラックル織り」細糸バージョンの仕上げ。片端261本、計522本の経糸を房…

今日はひたすら手織りにいそしむ。翻訳の大先輩のお宅に遊びに行こうとお誘いを頂いていたのだけれど、17日のモーツァルトから25日のアルパ教室の発表会まで予定がビッシリで、スケジュール帳が空白なのは唯一今日だけ。その状況で手織りの宿題が終わってい…

洗濯やらなんやらバタバタとして、ようやくひと息ついて、しばし手織りを進める。できればこのまま一気に仕上げてしまいところなのだけれど、残念ながら午後4時半がリミット。同窓会の打ち合わせに埼玉へ向かう。6時集合で、なぜか待ち合わせ場所はカラオ…

コンサートや芝居に備えて早寝をしても、やはり普段の不規則な生活がたたってしまうのか、4時間サイクルで目が覚めてしまうのよねぇ。そして最近はそれきり二度寝できないことが増えている。なぜかしらん。少なからず寝不足の不安を抱えたまま、高田馬場で…

リビングで鳴る電話の音で目がさめた。(こういう書き出しの日が結構多いのね〜 ^^;)ところが電話ではなく、ファクシミリ。最近は、ほとんどの連絡はメールで、ファクシミリの利用はごくごく限られている。自分からファクシミリを送信することはまずないし…

昨日、契約修正案のエクセルファイルを送ったきり、めずらしく確認メールも来ないなぁ、と思っていたら、その案件の先生から別の契約修正案の依頼が。すでに送ったファイルについてはメールでまったくふれていなかったので、心配になってきいてみると、単に…

9月半ばになると、伯母の病院につめていた日々を思い出す。すでに快復の見込みはなく、意識が戻ることもおそらくなく、それでも心臓が強いから逝きたくても逝けないのだと言われ、ただそばにいることしかできなかったあの長い長い時間は、補助ベッドの硬い…

昨日の朝はピオーネだったので、今朝はロザリオビアンコ。美しい翡翠色。ピオーネはツルンと皮がむけるけど、ロザリオビアンコはツルンどころかむこうとしてもなかなかむけない。なので皮ごと口にポイッ。ネットで調べてみたら、基本的には皮ごと食べるのが…

頂いたピオーネを朝食がわりに頂く。デザートとして適度な量を頂くのが本来なのだろうけれど、なんたって計4キロ、ピオーネとロザリオビアンコが5房ずつあるものだから、早く食べきらなくちゃ、てことでまるまる一房をペロリ。これだけでお腹いっぱい。美…

夕べマッサージ中に2度も寝落ちしたので、自覚はないけど疲れているのかなぁ、といつもより少し早めの午前2時すぎに就寝したのに、5時すぎに目がさめてしまった。なんでよ〜? と無理やり二度寝したのに、約1時間後にまた起きてしまい、まだ眠りたいんだ…

リビングで鳴る電話の音で目がさめた。でも起きられずにいたら、音は止まってしまい、まぁいいか、とまた寝そうになっているところへ再び鳴り出し、ああ起きなくちゃ、と思ったけど起きられず、また止まり、また鳴り出して、こんなに繰り返しかけてくるのは…

10時に10月演舞場のチケット予約を済ませ、洗濯やらなんやらバタバタしていると、油絵教室のWさんから、ご主人が腸閉塞で緊急入院してしまったため明日は欠席とのメールが。腸閉塞! なんだかとっても痛そう。I さんもまだイギリス旅行でお休みなので、明日…

夕べ梱包したダンボールを抱えて一番近くの郵便局へ。「宛先は … お寺ですか?」と窓口の人が不思議そうなので、これこれこういうわけで、と説明すると、「よろしかったら復興記念の切手も」と、すかさずオススメされた。おねえさん、やり手ですこと。でもも…

のっそり起きて、コンタクトレンズを入れながら、そろそろ残りのレンズが少なくなってきたから眼科に行かないと、と思ったところでハタと気がつく。大学病院の視野検査! 4月に連絡して8月の予約を取るよう言われていたのに、すっかり忘れてしまっていた。…

4時間ほど寝て、冷蔵庫で冷やしておいた頂き物のくず餅とわらび餅を保冷バッグに入れ、自転車を飛ばして手織り教室へ。織り機がなくて身軽なので、途中で銀行に寄り、教室のメンバーから集めて私が預っているお金のうち2万円を万札から5千円札に両替。と…

今日は1日中、手織り三昧。というと優雅にも聞こえるけれど、実際は明日が手織り教室なのに宿題が仕上がっていなくて焦ってるだけ。8月は1回休みで余裕があるはずだったのに、思いがけず仕事が忙しくなってしまって時間がとれなかったからねぇ。いくら無…

寝たのは例によって明け方 … というよりはすっかり明けてからだったんだけど、資料のリクエストメールを送った相手の先生が早起き&即レスの方なので、2時間ほどで無理やり起床。案の定、その数分後に返信が来た。さすが。週末なので、資料をもらえるのは月…

結局ゴーサインが出ないまま週が終わってしまった。困ったわねぇ。なにはともあれ、今日は油絵。I さんは例年どおり英国旅行中なので、ちょっと寂しい。そろそろ出かけようかという時になって、窓の外はすごい雨。サッシにビシバシたたきつけるような土砂降…

模様のキリのいいところまで、と思いながら手織りを続けていたら、気がついたら午前11時近かった。何時間もぶっ続けて織っていても飽きないんだよねぇ。だからつい時間を忘れてしまう。コンタクトレンズも限界だし、こんな時間だけど少し寝ないと、とベッド…

月が変わって最初の日には、手織教室の施設予約という大切な任務が。そのために8時に起きて、カラリと晴れたので自転車で出かける。すっかり行き慣れた子育て支援センター。予約の会場は心なしかいつもより混んでいるような。申込用紙を提出して待つこと約1…