まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の最終日は、昨日の不要品処分に続き、バスタブ下の高圧洗浄。予定どおり朝9時からの早いスタート。来てくれた人が中学時代の同級生によく似ていてビックリ。思わず「ユキオ君」って呼びたくなる。いざ作業開始という時に問題発生。自分で掃除できない…

寝たのは5時すぎ。9時ちょっと前に無理やり起床。というのは、9時のオフィス始業と同時に保留中の案件のゴーサインが出るのではないかと期待してのこと。これが完全に空振り〜。もう夜になってからようやく担当の先生からメールが届き、やっとゴーサイン…

夕べ遅くに不要品処分の業者に予約を入れたら、今朝7時すぎに、希望どおり30日の15時すぎに伺いますと返信。明日には来てくれるのねぇ。早くて助かる。さらに9時すぎには、お風呂場の掃除を依頼した業者からも、希望どおり31日OKと連絡がきた。よしよし…

スチームのフロアモップを少し前に買って便利に使っていたところ、フロアモップに細かいところの掃除もできる機能が追加された新しい商品のCMを見て、いいなぁ、と思い調べてみたら、いわゆる「スチームクリーナー」のたぐいもピンからキリまである中で、…

調べ物やら書き物やらをしていたら、あっという間に朝になってしまい、お風呂上りもなんやかやで、気が付けば10時すぎ。どうしてこうなっちゃうんだろうなぁ。… あっ! ゆっくり寝ていられないんだった。今日はアルパのレッスン! ひぇ〜っ! ちょっとずつ空…

アラームは8時だったのに7時すぎに目がさめた。だから余裕があるはずだったのに、なぜか家を出るのはギリギリになっちゃうのね (^_^;)普段の歌舞伎は昼の部と夜の部の二部制だけれど、8月だけは三部制。3回に分けて行くほど時間の余裕がないので、久々に…

深夜をすぎても英訳の見直しを続け、すべての見直しと修正を終えたのが6時半すぎ。やれやれ、とお風呂でしばし頭をカラッポにする。ふぅ〜。お風呂上がりにひと息ついて、さて、と再びパソコンに向かう。原文に疑問の箇所が多かったので、訳文を送るメール…

今日は中学の同級生の誕生日。いつも幹事会で会っているメンバーではなく、ちょっとドキドキする思いでのある人。どういうわけか、彼だけじゃなく、他にも何人かの誕生日を意味もなく覚えていたり、校歌も幼稚園から高校まで今でもスラスラ歌えたり、それで…

朝まで仕事をしてからお風呂に入り、髪を乾かしながらあれやこれやバタバタしていたら寝るのがすっかり遅くなってしまった。だもんだから、3時間だけ寝るつもりでアラームをセット … したはずだったんだけどなぁ。鳴らなかったのか、はたまた止めてまた寝て…

さて、今日は幸い外出の予定がないからマジメに仕事せねば。スタバでは真夏でもホットを注文するけど、自宅では冷房を使っていないこともあり、さすがに飲み物ぐらいは、と冷蔵庫に冷たいお茶を作りおきしていた。ところが急に涼しくなって、冷たいお茶に手…

ついつい朝まで仕事をしてしまい、かろうじて2時間ほど寝てバタバタと出かける。国立までは1時間半かかるから、どこかで朝食をとる時間はないかぁ。… ん? 違った違った。今日のライブは国立じゃなく大泉学園だった。てことは1時間で行けるから、ちょっと…

雨はやんだものの、空はどんより。なんとか降らずにいるうちに、処分することにした服をリサイクルショプに持っていかなくちゃ。ダンボールに詰めたままじゃシワになっちゃう。折りたたみの台車しかなくて、小さめのダンボールとはいえ2つも載るかどうか心…

夕べ、いつもどおり窓を少し開けたままガーゼケットだけかけて寝たら、目がさめた時に肌寒くてビックリ。天気予報でもコンブリオの斎藤さんも、気温が下がるとは言っていたのだけれど、まさかここまでとは。それに雨。気持ちもどよ〜んと暗くなる。今まで通…

わりと早起きして、早めに仕事をスタート。昨日のうちに送った英訳をベースにして、もうひとつ別の書類の英訳。作業を進めている間に、担当の先生から追加の指示が入る。今度はちょうどいいタイミング。作業が終わり、見直しと修正を済ませ、午後イチに送信…

朝食を軽く大豆入りのシリアルで済ませ、洗濯やらなんやらとバタバタ動いて、午後イチにアリオへ。スタバで英訳の見直しを終え、ふぅ〜、とひと息ついたところへメールが届き、まさに今、見直しを終えたばかりの書類に修正が入ったと。あうう。まぁ、よくあ…

8月も後半戦。この暑さももうしばらくの辛抱なんだろうけど、熱中症で運ばれる人、亡くなった人の数が尋常ではなく、江戸の昔と今とで地理的な場所は変わっていないはずなのに、明らかに当時の夏より今の夏のほうが暑いのだろうと想像される。アスファルト…

8時にセットしたアラームが鳴る前に目がさめた。と〜っても久しぶりに作務衣で行こうと、夏用の楊柳のを出して夕べのうちに準備をしておいた。中にはタンクトップ。暑いかなぁ、どうかなぁ。ずいぶん伸びた髪をまとめるのにちょっと手間取った。あんまりカ…

昨日に続いてまたまた二度寝をしてしまった。熟睡できていないのかなぁ。アルパのレッスン、油絵に続いて今日はイッセーさんのクエスト公演。外出3連チャン。2時開場で、お楽しみのフリードリンク&フードのサービス。サンドイッチも美味しかったけど、目…

8時前に目がさめたのに二度寝してしまった。2時間ちょっと。で、起きた途端に汗がじんわり。なのでベッドからシャワーに直行。暑い時期はケーキはパスで、頂き物のお菓子を持参するつもりでいたら、美味しい和菓子を頂いたから、と連絡があり、それならば…

夕べ打診があって見積りの返信をしておいた案件に朝イチでゴーサインが出た。「依頼しておいてなんですが」と前置きがあり、自分たちは来週1週間お盆休みで不在なので休み明けでいいからと。どうぞどうぞゆっくり休んで下さいな。納期に余裕ができて助かっ…

昨日なまけ心が出て先送りした書類は、短いけれど微妙な内容だったので、いつも以上に言葉選びを慎重に、と気を遣いながら進めた。英語ではさらっと簡単な表現でも、ひどく日本語にしにくい場合がある。そこをどう工夫するかが腕の見せどころでもあるんだけ…

昨日クローゼットを整理して処分することにした大量の服の中から、リサイクルショップに持っていくつもりのものをより分けてあるものの、車があればダンボールで一気に運べるんだろうけど、自転車で一度に運べる量には限りがあるから、ジャケットやパンツの…

9時半起床。まずはシャワーで汗を流して、10時を待って、9月演舞場の歌舞伎のチケットを優先予約。楽日が日曜日に重なったせいか、スムーズにつながったのに、夜の部は2列目だった。ガックリ。さ〜て、また大型案件が来ないうちに懸案のクローゼットをな…

立秋 … って言われてもねぇ、と文句を言いたくなるぐらい暑いゾロ目の今日は、そろばんの日、プチプチの日、パパイヤの日、パチンコ供養の日、ヒゲの日、笑いの日、親孝行の日、発酵食品の日、タコの日、ひょうたんの日、白玉の日、とまぁ、取ってつけたよう…

昨日ほったらかしにしてしまった追加条項の英訳。ほんの数行で、英訳すること自体はなんでもない条項なのだけれど、その内容に疑問が…。これは非常にビミョーな状況で、私の仕事はあくまで翻訳だから、本来、内容に踏み込むことまでは要求されていない。一般…

8月に入って連日、テレビをつければ「真夏日」や「猛暑日」と報告され、それをきくたびなお暑さが増すような気がする。ただ今年の夏は、暑いことは暑いんだけど風もある日が多く、ダイソンの羽がない扇風機をつけることはあってもごく弱風で、リビングでは…

消防設備の点検は9時からだと思って8時半にアラームをセット … したつもりが目が覚めたら9時半を過ぎていた。6階建ての6階だから、もし点検が上の階からだったらもう留守だと思われて飛ばされちゃったかなぁ。ひとまず着替え、まぁ、別にいいけど … い…

昨日の空の写真はスマフォで撮影。その前の日の手織りの写真はデジカメ。微妙にサイズが違うのね〜。スマフォ購入から1週間。メールは何度かしているけれど、通話はまだ一度もしたことがないので、音質の判断はできない。アプリもいわゆる便利ツールだけで…

昨日のポカ連発の余波はまだ続いていた。ゆっくりめに起きると、いきなりポカを知らせるメール。とあるクライアントから請求書の催促があり、郵送前に写しのファイルを送信するようにとの指示に従い夕べのうちに送ったところ、3件の書類の内訳として記載し…

今日はいつもにもましてうっかりポカ連発。まずその1。さあ手織り教室へ、と織り機を背負ってバス停で、遅れがちなバスを待っている間にハタと気がつく。緯糸を忘れてきた! 急いで戻り、テーブルの上の緯糸を引っつかんでバス停に戻ると、こういく時に限っ…