まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も今日でおしまいかぁ。例の大型案件のせいで、ただただ忙しく慌ただしい1か月だったような気がするものの、そのわりにカトケンさんの芝居にイッセーさん、METのライブビューイングが2作品、陽水のライブに演舞場の昼夜としっかり遊んでもいた。という…

加藤健一事務所の公演が昨日発売だったのをすっかり忘れ、ネットで予約。そういえば税金の振込もしなくちゃ。てことで郵便局へ。チケット代と税金の振込を済ませ、さらにコンビニで仙台フィルのチケット代を入金。… もう忘れているのはないかな?スタバに落…

ようやく1か月がかりの大型案件が片付いたというのに、まだまだゆっくりできないのは喜ぶべき状況というべきなのだろうなぁ。地震のあとしばらく仕事がなかった間、切実に仕事がしたいと願っていたことを思い出す。それまでにも同じように仕事が途切れた時…

訳文の見直しをひととおり終えたのが午前3時すぎ。ワンクッション置くつもりでお風呂へ。ふぅ〜。まさにゴール目前。あと一歩!お風呂上りに仕事再開。いよいよ最後の修正作業。ここに至ってもまだ何箇所か調べ物をしたりしながら、7時ちょっと前にようや…

訳文の見直しという作業は、下を向きっぱなしになるので首筋がパンパンに張る上に、キーボードを叩いているとき以上に猫背になりがち。あ、いけない、と思うたびに背筋をシャンと伸ばしてみるのだけれど、気がつくとまた背中が丸くなってる。この状態が長く…

わずか1ページを残して力尽きた時点で、すでに朝の7時を回っていた。生活時間が不規則すぎて、起きてから寝るまでを1日として日記を書こうとすると、日付の区切りと大きくズレてしまうという… (^_^;)とりあえずゆっくり寝てから気持も新たにフィニッシュ…

え〜っと、本来なら今日の新橋演舞場、千秋楽の夜の部に出かけるはずのところ、昨日の日記に書いたとおり、間違えて昨日ちゃっかり何事もなかったかのように観てしまったので、今日はその分、しっかり仕事。私のせいで千秋楽なのに2列目の中央に空席がある…

明け方まで仕事をして、午前5時すぎに就寝。ようやく睡眠調整の効果が出てきたのか途中で目が覚めることなく11時近くまで。でも中途半端なのでもうちょっと、と1時間ほどさらに寝た。ようし、これで準備は万端。今月は、昼の部も夜の部もそれぞれ通し上演…

しっかり睡眠調整できたのかどうか不安なままで演舞場へ。今日の昼の部は「敵討天下茶屋聚」通し上演。冷酷非道な東間三郎右衛門と小心者で小悪党の安達元右衛門を幸四郎が演じる。特定の場面だけを抜き出して演じられることがほとんどない演目で、通し上演…

睡眠調整のためにいつもより早くベッドに入ったものの、不規則極まりない生活がしみついてしまっているから身体が「急にそんなこと言ったって!」と反発するらしく、2時間おきぐらいに目がさめてしまう。でも寝不足でああることは間違いないので、いっそ起…

朝9時前に起床。10時からのオッターヴァ・アモローソをとっても久しぶりにリアルタイムで聴きながら、早々に仕事をスタート。なんで急に早起きしたかというと、週明けに歌舞伎を観に行くものだから、今から備えて睡眠調整 (^^ゞアモローソの終了後もずっと…

朝までかかって第2弾の訳文を送信した後、今日ぐらいはゆっくり眠ろうと思ったのに、気持ちの焦りが脳に伝わっているのか、はたまた単にテンションが上がりすぎているのか、何度となく目がさめて熟睡できないまま、それでも無理やり家を出るギリギリの時間…

ひとまず区切りのいいところまでたどり着くと安心して熟睡できるらしく、寝たのはいつもどおり朝だったけど、4時間弱で目がさめてしまうことなく、しっかり6時間眠れてスッキリ♪ひと息ついてすぐに身支度。夕べのうちにプリントしておいた原稿を持参して久…

朝6時半ぐらいまで仕事をしていて、途中でマイクロソフトの重要な更新プログラムが云々というメッセーが出るたびに「あとで再起動」をクリックして回避していた。だもんだから、お風呂上りに再び起動したら、そのプログラムが自動的にインストール。とそこ…

区内の施設に場所を移して初めての手織教室。宿題まったくの手付かずで行くのは初めてじゃないかなぁ。以前どおりの教室なら仕事を優先して欠席もいたしかたない状況なんだけど、場所を予約した私が行かないと手続き上問題があるので、休むわけにいかない。…

忙しすぎて日記が追いつかない状況に陥っておりますが … (^^ゞ夕べ、というか今朝早く、50ページとキリのいいところまで終わらせて気分良く就寝し、4時間で起きるつもりが身体がどうにもいうことをきいてくれず、あまり無理をしても効率が上がらないだろう…

日付が変わって午前2時すぎ。もちろんまだ仕事を続けているところへ、今夜集まっていたはずの同級生のひとりから電話が。ガヤガヤとにぎやかで、「まだ飲んでるの?!」と呆れてきいたら、終電に乗れなかったんだか意図的に乗らなかったんだか知らないけど…

夜なべ仕事の続きで午前10時近くまで。今日は油絵なんだけど、もうこのままギリギリまで寝ないで仕事しちゃおうかしらん、と気持ちは前向きでもコンタクトレンズが限界。新しいコンタクトレンズに入れ替えてまで続けるのはどうかと思い、切り上げてベッドへ…

朝までじっくり仕事をして、それからゆっくり寝てしっかり睡眠をとって、夕方、東銀座に向かう。日比谷線が空いていたので座ったら、わずかな間にZZZ…。居眠り防止のためにギリギリまで寝たのに、だ、大丈夫か?そんな心配を吹き飛ばしてくれたのが METラ…

ようやく区切りのいいところまでたどり着き、59ページの訳文の見直しをスタートしたものの、これがまたおそろしく時間のかかる作業で、昨日からずっとかかりきりで、夜が明けてもまだ終わらず、いいかげん目がショボショボしてきて、すでに切れかかっている…

震災から今日で丸2か月。「もう2か月」のようでもあるし、「まだ2か月」のようでもあるし…、1週間はおそろしく早く、特に日曜の夜になるたび「もうサザエさん?」と驚いてしまうのだが、月単位の時間はなぜか週単位の時間と感覚的にひどく食い違っている…

さあ、和訳文の見直しをせねば、と気持ちをふるい立たせようとするのだけれど、なんたって英文の文字が細かい上にグレーで見にくいものだから、なんかもう目が拒否するのよねぇ。机の上に英文と和文を並べて置いて、修正用の赤ペンも準備OK。でも、いざ始…

あ、演舞場6月の優先予約日だ、と気づいたのは午前4時すぎで、ずっと起きているのもなんだから、とベッドに入ったのは5時半すぎだったんだけど、なぜか6時すぎまで寝つけず、それでも無理やり9時半すぎに起床。10時に予約を済ませたらまた寝るつもりで…

結局もとのパターンに戻ってしまい、寝たのが9時近く。4時間寝ただけでもう午後。いかんなぁ。こんな状況のところへ、別口からとってもオイシイお仕事が。でもどうしたって断らざるを得ない。ああもう、もったいないもったいない!以前は足のむくみをあん…

しばらく早起きを心がけていたのに、早くも挫折してしまい、朝8時すぎにようやくベッドに入って午後1時前に無理やり起床。早寝早起きしたほうが体調も良く仕事もバンバン進むのであればきっと長続きするはずなんだけど、不摂生が長すぎたのか、どうもイマ…

3連休の間、結局ずっと家から一歩も出ないで仕事に専念。そして今日は歯医者の日。でも今月もまたハミガキチェックだけで、抜歯後そのままになっている左下奥はまだ保留だって。ハミガキチェクのためだけにわざわざ、と思うとちょっとやりきれないけど、外…

連休3日めも8時起きで早くから … のはずが、どうしても起きられず、3日目にしてはや挫折。やっぱり朝型に切り替えるには、それなりに睡眠時間をしっかり確保しないと無理みたい。疲れがたまり始めているのか、仕事をスタートしても集中力が途切れぎみ。い…

連休2日目。昨日に続いて8時台に起き、早くから仕事をスタート。ひたすら和訳に励む。大画面のデスクトップにして正解だったなぁ。以前はA4ノートだったから、英文と和文の2画面を表示させると、文字が細かいときには拡大しないと作業がしにくいものだ…

夕べ心に誓ったとおり、今日から国際フォーラムで始まっているラ・フォル・ジュルネを泣く泣くあきらめ、8時すぎに起きて早くから仕事をスタート。ひたすら英訳に励む。BGMはずっとOttavaで、午後2時からはラ・フォル・ジュルネのサテライトスタジオからの…

8時起床。幸い雨の心配もなく陽射しもそれほど強くないので、隣りの駅まで自転車で行くことにした。一本道をまっすぐ入って線路に突き当たったらそのまま線路沿いを行けばいいので、方向音痴の私でも大丈夫。それでも自分をイマイチ信用できないので、万が…