まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしても寝るのが明け方になってしまうのね。で、ようやく仕事が片付いたからゆっくり寝ようと、アラームをセットしないでベッドへ。ところがその4時間後ぐらいに電話の音で目が覚めた。急いで出てみると、これがまたお久しぶりのクライアントからで、ま…

芝居の前はちゃんと寝ないと、てことでなんとか5時間の睡眠を確保。午後1時すぎに家を出て、新宿に向かう。出かけに携帯電話を忘れたことに気づいて取りに戻ったら、予定の電車に乗り遅れてしまった。めざすは紀伊国屋ホール。新宿駅に着いた時点で開演15…

4時間ほど寝て、油絵教室に向かうギリギリの時間まで和訳に専念。まさにギリギリのところで本文の和訳がひととおり終了。I さんがあちこちからの到来物でお菓子ラッシュだからケーキは不要と連絡をくれたおかげで間に合った。前回、新たな技法というのを私…

今日は夕方アルパのレッスンなんだけど、早く行って国立のスタバかどこかで夕べ仕上げた訳文の見直しをしよう、と思い立ち、1時すぎに家を出た。さすがに寝不足気味で、ふっと気づいたら大手町。1つ前の御茶ノ水で乗り換えなくちゃいけなかったのに! 1駅…

例によって外が明るくなってからベッドに入り、ひと寝入りして起きたら、大急ぎだった英訳を送った先から追加の依頼メールが届いていた。む〜。これまた急ぎってか。すでに別件の作業中なのに。結構ページ数が多かったので、別件と両方は無理かなぁ、と思い…

大急ぎの大型案件がようやく片付いたので、やれやれ、とゆっくりお風呂。8時半ちょっと前に訳文を送信して、早ければお風呂から上がる頃には送信先の先生からきっと確認のメールが … と思っていたのに空振り。いくら急ぎの案件でもそうすぐには来ないか。ヘ…

今日はイッセーさんの誕生日、なんだけど、朝早くニュージーランドの地震のニュースに大きなショックを受けた。クライストチャーチは私にとって、生まれて初めての外国旅行で一番最初に訪れた都市。無残に崩壊してしまった大聖堂の塔にも登ったことがある。…

家から一歩も出ない状態のままで4日目。夕べは突然のブラックアウトで早めに寝たので、今日は朝から仕事をスタート。まだまだ終わらない〜、と思っていたら、後半やたらと表が増えてきて、ひとつ表を作るとその下の注記とセットで別の表に転用できるケース…

夜が明けて窓の外が明るくなり始めた頃にようやくキリのいいところまでたどり着き、中断してお風呂でリラックス。座りっぱなしでいると足がパンパンにむくんでしまうので、湯船の中でマッサージ。ほんの数分のマッサージでもだいぶ違う。ひと息ついたら眠る…

明け方まで英訳を続け、お風呂でひと休み。そのあとベッドに入るつもりが、髪が乾くまでの間に少しでも進めておこう、と始めたら加速してしまって、そのまま約7時間。気がつけば午後2時を回っていて、その頃になってようやく睡魔が…。こんな時間に寝て大丈…

ものすごい風。春一番? というよりは春の嵐。完全な暴風雨。サッシの窓枠がガタガタ鳴ってる。これじゃあ外出する気になれないなぁ。せっかく編み上がったおニューの帽子をかぶって出かけたかったのに。時間があるなら確定申告の準備をすれば? というのが…

愛之助に隠し子? 福助は不倫騒動? 朝っぱらから歌舞伎界の不穏なニュース2連発。見積の返信をした案件のゴーサインが … 出ない。事実上のキャンセルかしらねぇ。それともまだ検討中なのか。ナシのつぶてが一番困る。スタバで編み込みの続きをして、混んで…

夕べ歯を抜いたところは幸いその後も痛むことなく、抜いてすっぽり空間があいているのに特に違和感もない。「消毒にだけ来るように」と言われていたので3時に来院。その空間をどうするかは、抜いた跡がきれいに平らになってから。次回は1週間後。義歯? イ…

朝からドキドキ。だっていよいよ懸案の左下の奥歯を抜くんだもん。憂鬱な気分のところへスタバ値上げのニュース。いつも飲んでるショートサイズが290円から300円になり、トールサイズは340円のまま据え置きだそうな。昨日たまたまなんとなく気が向いてトール…

この間、大学病院の眼科に行ったばかりなのに、今度はコンタクトレンズを追加購入するために近くの眼科へ。まずは裸眼での診察後、持参したレンズを入れて視力検査。この眼科では、よくある視力検査表でなく、画面上に1つずつC字型(ランドルト環って言う…

最近も時間を見つけては今野敏作品を読みふけっているというのに、読み終わるたびに書いていた読書ノートが途切れてしまっていて、途切れたきり次から次へと読むものだから、ずいぶんと宿題がたまっていた。いいかげん片付けようと、夕べとうに日付が変わっ…

夕べ遅くに雪が降ったので、もし雪のせいで交通手段に影響があるようなら油絵教室を延期と連絡があり、心配したけど幸い雨に変わって影響はなし。いつもどおりに出かけて行った。それぞれに今まで描いていた絵を中断し、小さなキャンバスで技法を学ぶことに…

仕事が片付き、出かける予定もないので、ひたすら手織りを頑張った。昨日の写真のあと、間違いを見つけてかなりほどいてしまったので、新たな気持で再挑戦。その間に、織りながら録画しておいた番組を消化。まず「ER」。クローディアは撃たれるしカーターは…

夕べ日付が変わる直前に始めた和訳は6時半ほどで終了。ひとまずお風呂でリラックス。じっくり温まりながら、つらつらと考える。ゴーサインが出たのは昨日の午前中。そのあとイッセーさんのライブに出かけてしまい、今日も夕方アルパのレッスン。見積のメー…

例によって寝たのは朝なんだけど、9時半に無理やり起床。10時からの新橋演舞場3月歌舞伎の優先予約に備えているところへ、少し前に終わったはずの契約書の英訳を1点だけ修正してほしいというメール。でもその修正案に疑問があって、どうしたものかと考え…

よっこらせ、と織り機を背負って歯医者へ。今日は歯みがきチェックだけだったけど、来週、懸案の左奥下の歯を抜くって。あああああ。いよいよかぁ。遅かれ早かれ抜かなくちゃいけないのは分かっていたんだけども。ちょっと時間が余ったのでスタバに寄ったら…

夕べ手織りの整経作業をしようとしたのだけれど、糸指定のメモをなくしてしまい、先生に電話で伺ったところ「できればちょっと太めの麻糸」とのことだったのに、手元に極細の麻糸しかなかったので、ひとまず保留しておいた。ダメ元でアリオの手芸店で探して…

中学時代の同級生のお母様が亡くなり、お通夜。薄手の喪服しか持っていないので、ヒートテックの長袖インナーと、上着に響かない程度の薄手のニットを準備して、ボトムスも下にスパッツをはいてしっかり防寒。コートも黒となると…と考え、ここ何年も着ていな…

イベントラッシュは終わったものの、午後の早い時間にアリオへ。黒のバッグと、ユニクロでヒートテックの長袖の黒、薄手のVネックの黒を購入。明日お通夜に行くことになったので、その準備。帰宅後、昨日のうちに見直しを終えていた和訳の修正を済ませて送…

7時起き。9時ちょっと前に家を出て、御茶ノ水でめったに乗らない都営新宿線に乗り換える。新宿三丁目に到着したのが9時58分。10時から国立劇場3月公演の優先発売が始まるので、降りてすぐホームで携帯電話からチケットセンターに電話を入れるが、まった…

夜に備えてゆっくり睡眠をとり、和訳をひととおり終えてから、5時すぎに東銀座へ。スタバで軽く腹ごしらえ、と思ったのにサンドイッチやフィローネなど食事になりそうなものはすでに売り切れ。スイーツ系しか残っていなくて、仕方なくアールグレイロールを…

夕べひととおり和訳を終えた財務書類の見直しをスタバで終え、続いて原文を次年度分と比較して違うところをマークアップ。幸い意味的な違いがないところでブラッシュアップのための変更を加えることは一切なく、実質的な変更のみなので作業がしやすい。その…

早くも如月。その初日もバタバタと慌ただしい。まずは半年ぶりの視野検査。えっとえっと、診察券、ある。予約票もある。よし、と確認を終えて家を出て、自転車置場でハタと気がつく。検査は裸眼でするのに、うっかりいつもどおり使い捨てのレンズを入れてし…