まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

22日のヤング・プラハ以来連日のイベントも昨日のアルパ教室新年会でひと区切り。特に予定がないのでアラームをセットしないで爆睡。月曜日だというのに目が覚めたら正午すぎというぐうたらパターン(汗)今日ぐらいは外出せずにいようと思ったのだけれど、…

3時間足らずの睡眠で8時すぎに無理やり起床。10時すぎの電車で国立に向かう。ロシア料理のお店で12時からアルパ教室の新年会。途中で特別快速に乗り換えることもできたけど、国分寺でまた快速に乗り換えないといけないし、余裕で間に合うはずだし、とその…

どういうわけか、仕事が忙しいわけでもないのに寝るのが朝になっちゃうこの頃。8時すぎにようやくベッドに入り、4時間ほどで、アラームが鳴る前に目が覚めた。自然に目が覚めるってことは睡眠が足りてるんだよね、きっと。今日も外出。油絵教室。背景の樹…

まだまだ外出のイベントは続く。といっても今日は芝居とかでなく、アルパのレッスン。いつもどおり時間ギリギリまで悪あがきの練習をして、余裕で間に合うはずの中央線に乗ったのに、事故でも車両故障でもないのにズルズル遅れ、これじゃあ遅刻しちゃうよう…

ギリギリの9時までゆっくり眠るつもりが、なぜか8時前に目が覚めてしまった。これって着物で行けってことか? な〜んにも準備してないんだけど。久しぶりも久しぶり。昨年6月初めに左團次さんのイベントで着たのが最後。その割にスムーズに着付けが進んだ…

今日はとりわけスケジュールが大変。午前中にちょこっと買い物に出て、午後は早めに家を出て、北千住のスタバでしばらく書き物をしてから東銀座へ。まずは新橋演舞場の夜の部。「寿式三番叟」の翁を演じるはずだった富十郎のあとを受け、梅玉の翁。魁春の千…

手織教室は午後1時からなのだけれど、今日はその前に食事会があるので、約1時間早く家を出る。私の名前で予約したので遅れるわけにいかない。残念ながら2人欠席で合計6人。マルイのレストラン街にある市川猿之助プロデュースの「うまや」の個室でゆっく…

夕べ同級生たちとの飲み会を途中で抜けて早く帰った甲斐あって、十分に睡眠をとって演舞場へ。初春歌舞伎の昼の部。なんたって最前列のど真ん中なもので、さすがに居眠りするわけにいかない。幕開きの「御摂(ごひいき)勧進帳」は、いわゆる十八番の勧進帳…

さあ大変。昨日のヤング・プラハから2月3日のMETライブビューイングまで、1月31日だけを除いて実に12日間、ず〜っと外出の予定が入ってる。こんな時に限って急ぎの仕事が来るんじゃないかとヒヤヒヤ。まだまだ2日目の今日のイベントは、中学時代の同級生…

昼間のうちにバタバタと買い物を済ませ、夕方に再び家を出て渋谷に向かう。渋谷ってあんまり行かない上に、めざす文化総合センター大和田は初めての場所。ごく簡単な地図しかなくて、途中まではよかったんだけど、東急プラザの先の歩道橋を渡ったあとはさて…

突然思い立って、パーマをかけに行くことにした。今回はストレートのまま伸ばすつもりでいたのだけれど、やっぱりかなり伸びてくるとクセが目立ってきて、片方は自然にクルンと内側に入るのに、もう片方が平行線を描いてクルンと外側を向いてしまう。気にな…

今日がスポーツクラブ更新手続の締切日なので、会員証を持参で窓口で退会を申し出る。届出書にサインするだけ。返却した会員証の代わりに紙製の仮カードをくれて、今月末日までは今までどおり利用できるのでぜひ、と。最後の記念に泳ぎに来るのもいいかもね…

電話で催促した人間ドックの結果が届いた。経過観察の項目がいくつか増えてしまった。肝嚢胞は前からだけど、胆嚢ポリープというのもできているらしい。そういえば銀座薬局のオジサンに胆石ができやすそうに見えるって言われたなぁ。でもほとんどは年齢に伴…

妙に眠りの浅い日がある。今日がまさにそうで、単に不規則な生活の悪影響にすぎないのかもしれないんだけど、午前5時ちょっと前にようやく寝たのに2時間足らずで目が覚めてしまい、その後なんとか寝ようとしても、1時間前後ですぐ眠りを妨げられてしまう…

阪神淡路大震災から16年ときいてビックリ。もうそんなに経つのねぇ。もうそんなにと言えば、人間ドックを受診した日から今日でもうちょうど1か月。まだ結果が届かないので電話してみたら、だいぶ待たされたあげくに「ちょうどこれから発送するところです」…

1月もはや後半。早いねぇ。早すぎるわぁ。カフェソラーレのロコモコで遅めのブランチのあと、夕べ仕上げた英訳の見直し。日本語は主語や時制があいまいでも違和感がない場合が少なくないのだけれど、英語はそうはいかない。そのへんに気をつけながら入念に…

新年最初の油絵教室。残念ながら I さんは急用のためお休み。今年から新たにK氏が加わり、なごやかにスタート。去年から描いている絵をなんとか完成させようと頑張ったのだけれど、樹々の立体感がまだ足りないということでOKが出ず、次回、先生が少し筆を…

前よりさらに寝るのが遅くなって、完全夜型というかほぼ昼夜逆転になってしまっているこの頃。いけない、戻さなきゃ、と思いながら気がつけばすっかり朝という日が続いてて、今日も8時すぎにようやくベッドに入り、思いがけず8時間近く熟睡してしまったも…

先週、スポーツクラブから更新通知が届き、もう半年経ったのかぁ、と驚きながら、この半年の間に何回利用したかを手帳で確認してみると、たった2回しか泳ぎに行っていなかった。月8千円以上払っているのに! 「いつでも行ける権利」にお金を払っていると考…

郵便局に振込に行かねば。とある芝居のチケット代で、予約内容の情報が必要なためネット経由ではできず、窓口での取扱いは3時までだと思い込んでいたので2時台に家を出た。そうしたら4時までなのねぇ。アルパのレッスンは5時からだから3時半頃の電車で…

新年最初の手織教室。最初ぐらい遅刻しないで余裕で行こうと思っていたのに、なんやかんやで気がつけばギリギリ。ただでさえ織り機が重いのに、今日が期限のCD5枚を返しにツタヤに寄る時間すらなく、持ったまま駅へ急ぐ。新しい課題は麻の経糸に太めの綿…

成人の日なのね。15日だった感覚がしみついていて、どうしても違和感が…。ビーズ編みの続きをするつもりで織り機を休ませたまま、年明けからキャンバスネットの小箱だの編み込み模様だのと浮気をしてしまい、結局ビーズ編みは棚上げのまま明日はもう手織り教…

ゆ〜っくり寝ちゃった。まぁ日曜日だしぃ。ラジオで「ましゃ→安部礼司」、テレビに切り替えて「ちびまる子→サザエさん」と去年と変わらないワンパターン。そのあとチャンネルをそのままにしておいたら「平成教育委員会」スペシャルで、「配付」と「配布」の…

新年最初の歯医者。最も難題の左奥の下の治療が始まるものとばかり思っていたのに歯みがきチェックだけだった。なんかねぇ、その左奥下の外側の歯茎がゴツゴツしてきたのが気になっていて、先生にきいてみたら「骨隆起」って言うんだって。骨の一部が局所的…

8時起床。9時半前の電車で浅草に向かい、まずは浅草寺で初詣。お賽銭をはずんで、どうか今年は仕事が忙しくなってくれますように、とお願いをする。にぎわう仲見世で江戸趣味小玩具の店「助六」に寄り、小さくて可愛い人形たちをながめているうち、ハタと…

夕べ、いつになく貧血みたいな症状が出たので、今日はまず起き抜けに鉄分補給をと、牛乳にプルーンを加えてミルサーにかけ、温めて飲んだ。もう自覚症状はなく、いたって元気。そういえば12月に受信した人間ドックの結果がまだ届かないなぁ。もう3週間近く…

なんだかもう寝正月も度が過ぎて夜型でもなく中途半端な時間に寝たり起きたりでグチャグチャになってしまっている。いいかげん改善しないとなぁ、と思いながら、気がつくと夜が明けてしまっているこの頃。昨日の日記に写真をアップしたリストウォーマー、も…

パソコンを立ち上げた途端に思いがけない訃報が…。新しい歌舞伎座がめでたく開場するまでの間にどうか誰も欠けることがありませんように、と願っていたのに、まさかいつもエネルギッシュな元気印の天王寺屋が逝ってしまうなんて。呆然。あの張りのある声、明…

11時からBSでウィーン・フィルのニュー・イヤー・コンサートが放送されることを知り、録画しようと思ったらすでに録画予約してあった「みんなのうた」スペシャルと時間が重なっているので、寝たのは例によって朝7時すぎだったけど、3時間半ほどで無理やり…

元日に続いて今日も夜がすっかり明けた7時すぎにようやくベッドに入り、4時間程度で目が覚めたものの二度寝をしてしまい、さらに2時間ほどでまた目が覚めたのに三度寝までしてしまった。やっとベッドを出た時にはもう林田さんのオッターヴァ・アモローソ…