まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時間ギリギリまで訳文の見直しをしてから油絵の教室に向かうつもりでいたけれど、予定変更。まず錦糸町へ。以前はまったく無縁の街だった錦糸町。でもここにはムーミングッズのお店があって、フィンランド旅行もこのお店が企画してくれたものだったから、も…

作品展の余波でこのところ私にしては早寝早起きが続いていたので、夕べは仕事が入ったからつい午前4時すぎまで作業を続けてしまったものの、このままズルズル夜型に戻ってしまうことがないように、と今朝は8時台に起きて早々に仕事をスタート。全訳10ペー…

夕べ見積をした案件について進展があるかも、と9時前に起きたのに、連絡があったのは正午すぎ。ゴーサインが出た! でも2時前に家を出ないといけない。帰って来てから頑張るわ〜。さあ、東劇へ! チケットはいまだに行方不明だけど、購入記録をもとに観ら…

家を出るギリギリの時間までアルパの練習。レッスン当日に悪あがきもいいところなんだけど、作品展の会期中、帰宅するともうな〜んにもできない状態だったものだから。今野さんの「アキハバラ」を昨日読み終えたばかりなのに、今日は「膠着」を持参して中央…

作品展の期間中、早寝早起きだったせいか、その好影響がまだ続いているらしく、アラームは9時だったのに8時前に起床。暑くて起きた、という感じではない爽やかな目覚め。今日は手織教室。カンカン照りの暑い中、大きな荷物を抱えて駅まで行く間に汗みずく…

「祭りのあと」のような心地良い疲れが残っているような気がして、ゆっくりたっぷり眠るつもりだったのだけれど、暑さが邪魔をする〜! 今年も10時間ずっと冷たいままのアイスノンを愛用中。それでもやっぱり寝室の窓を開け放つわけにいかないからあぢぃ。先…

作品展7日目。いよいよ最終日。いつもどおりスタバに寄ってから11時ちょっとすぎにギャラリーに向かう。ちょっとだけ遅らせたのは、当番のBさんより早く着いてしまわないように (^^ゞ会期中とうとう一度も雨が降らず、カンカン照りでむちゃくちゃ暑い中を…

作品展6日目の今日は、ひとつ手前の東銀座で降りて新橋演舞場へ。ギャラリーのオープンと同じ時刻に昼の部が開幕。「名月八幡祭」は、筋書きによると7年前に松竹座で上演されているけれど、これは観ていないので実に11年ぶり。福助の美代吉は前回と同じで…

作品展5日目。今のところ皆勤賞。朝からの当番だったので11時前にギャラリーに到着すると、マネージャーさんが汗だくで掃除機をかけて下さっていた。ご苦労様です〜。お菓子の頂き物がたくさんなので、少しだけおすそ分け。このギャラリーで今後展示をされ…

作品展4日目。今日は遅番(?)で午後3時からでいいんだけど、やっぱり朝から行くことに。北千住駅構内のスタバで腹ごしらえしてから行くのがパターン化していることもあり、ギャラリーは11時オープンなのに8時起きのつもりでアラームをセット。それなの…

作品展3日目。今日は初めてのお当番で、今日だけは普段ギャラリーの管理事務所にいらっしゃるマネージャーさんがお休みなので、ギャラリーの隣りでアンティークショップを経営されている会長さんを訪ね、ギャラリーの鍵を開けて頂く。いつも2階のギャラリ…

寝ている間にチケットをどこに置いたか思い出すかも、と夢のお告げを期待したけどそんなに都合のいい話があるはずはなく、9公演とも同じ席のチケットで、席の番号は覚えているので、今日観るはずだった2本立ての当日券を買って行方不明のチケットの席で観…

大事な大事な作品展初日だというのに、朝っぱらからおバカ全開。ギャラリーは11時オープンで、それまでは入れないときいていたので、ギリギリに着けばいいから家を出るのは9時半でも早いぐらい。でも早く目が覚めちゃったし、落ち着かないから早く出ちゃっ…

さあ、明日から作品展。最後の準備をしなければ。テーブルだけだと手織りを並べられる点数が限られてしまうので、百円ショップでキッチン用のワイヤーラックとスタンドのセットを試しに2つ購入したところ、なかなか具合がよさそうなので、あと2セット買い…

8時に起きれば十分に間に合うはずだったのに、なぜか7時前に目が覚めてしまい、せっかく早く起きたのだから、とあれやこれやとバタバタしていたら、ハッ! もうこんな時間! ひぇ〜っ!!途中で和菓子屋のオバちゃんに「どうしたのぉ?」ってきかれるほど…

7月22日の予定だったメガネがもう準備できたからいつでもどうぞ、と表参道のメガネ屋さんから電話があったので、さっそく受け取りに行くことにした。これで本格的にワンデーに切り替える体制が整ったので、これまで継続してきた1か月交換のコンタクトレン…

久々の徹夜仕事で足はむくんでパンパン、レンズを入れっぱなしの目はショボショボ。ズ〜ンと重い足をなんとかしないと、とお風呂で念入りにマッサージ。できればすぐにベッドにもぐり込みたいところなのだけれど、ほぼ日でお気に入りの OHTO シリーズの新商…

朝10時すぎ。電話が鳴った。どうせセールスだろう、と思いながら出るとクライアントさん。不機嫌な声で出なくてよかった〜。「例によって急ぎの案件で…」と前置きされ、木曜日の午前中にほしいと。えっとえっと、今日は何曜日だっけか? 日付の感覚がないの…

珍しく遅刻をしないで手織り教室に着いたら、体験の方がいらしていた。これから始めて、もし3月で教室が終わってしまうと中途半端になってしまうのだけれど、本当に教室が終わってしまうのかどうか、まだ公になっていないから体験を断るわけにもいかないわ…

傘がいるかどうかビミョーな空の下、表参道へ。オシャレなこの街で私が用があるのは実用的な店ばかり。まずはエチカ表参道のイベントスペースへ。ここに出店しているメガネ屋さんが以前ほぼ日で紹介されていて、とっても気になっていた。朝起きたらまずコン…

ウォーキングのつもりで出かける予定でいたのに、ものすごい雨に阻まれた。梅雨の雨ってもっとこう静かでただただいつまでも降り続くっていう感じじゃなかった? 暑いほどのピーカンからいきなり大雨って、梅雨というよりは真夏の夕立だよねぇ。またしても達…

今日は作品展の前には最後の油絵教室。出品する絵は額ごと I さんが教室から車で運んで下さることになり、額はすでに先日ユザワヤから教室に直接配送してもらったし、絵も最近描き終えた2枚は教室に置きっぱなしなので、残りの1枚、案内ハガキに掲載しても…

区立図書館から、ネットで予約した本の貸出準備ができたという連絡メールが届いたので、早速借りに行く。降水確率が高かったし、スケッチャーズのウォーキングシューズでグイグイ歩きたかったので、あえて自転車には乗らずに徒歩で。いつもとは違う道を通っ…

「CSI:マイアミ」の全シーズンを遡って見終えてしまい、次のシーズンが始まるのは秋だからそれまで寂しいなぁ、と思っていたところへ、ツタヤからレンタル半額のクーポンが届いたので、「CSI:ニューヨーク」のシーズン1を借りてきた。一度はまるとなかな…

パラパラ小雨が降る中をアルパのレッスンに向かう。雨でもムシムシ。半袖のTシャツとジーパンで、バッグにはアームウォーマー。電車に乗ると途端にクーラーで冷えるので、即座にアームウォーマーを装着。国立駅に着く直前に、今野敏「ST桃太郎伝説殺人ファ…

久しぶりに大学病院で視野検査。昨日の段階では雨の予報だったからバスで行かざるを得ないと思っていたのに、一夜開けたらピーカン。しっかりUVケアをして、強風でも飛ばない帽子をかぶって自転車でゴー!待合室に着くと、あれ? 誰もいない。私、検査の日…

カフェソラーレとスタバをハシゴして、図書館で借りてきた今野敏「時空の巫女」を読みふける。そして読了。物語の筋そのものよりも、その中で展開されている理論がとても興味深くて、読みながら気になる箇所に付箋をつけておいた。その部分を読み返し、メモ…

ましゃ → 安部礼司 → まる子/サザエさんといういつもどおりの流れと並行して手織りの宿題を進める。幅が均等になるよう、毎回しっかり伸ばして気をつけながら織り進み、横糸を濃茶から抹茶色に替え、さらにオレンジ色に替えてしばらく織ったところで、ピン…

その気になりさえすればちゃんと行く。連チャンでスポーツクラブ。でもその前に、水着の上にTシャツを着た状態のまま最寄の区立図書館へ。せっかく行くのなら、と買取の対象にならない本をまとめて寄贈。そのあと利用者カードを作ってもらい、ネット予約そ…

不意に思い立って午後イチでスポーツクラブへ。ああ、ずいぶん久しぶり。手帳でチェックしてみたら、5月も6月も一度も行っていなかった! もったいな〜い。 仕事がヒマだったのにどうして行かなかったのかなぁ、と考えてみると理由は明白。今野敏作品には…