まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月末日。もう1年の半分が終わってしまったのね。今月の実働時間は … はぁ〜。ため息が出ちゃうわぁ。ここ何日か分の手帳に貼る写真を選んでハガキ大2枚分にコラージュして印刷。文章にするとこれだけの作業に思ったより時間がかかってしまった。というの…

今日こそは眼科へ、と午前中の診療時間に間に合うように出かけた。これまでずっとメルスプランの1か月交換レンズを使っていて、ズボラな私はつい交換した日を忘れてしまい、ちょっと見えにくいかなぁ、と思うととっくに1か月を過ぎている、ということが多…

眼科に行かないと。3か月検診と3か月分のコンタクトレンズを受け取りに。えっとえっと、今日は月曜日か。てことは、午後は手術等のため休診。む〜。すでに午前中の診療には間に合いそうにない。そうしたら途端にめんどくさくなって、外出自体する気がなく…

例によってなんやかやでベッドに入ったのが朝だったので、ついつい昼過ぎまで寝てしまった。手織教室の宿題を始めないといけないのに、その前に片付けを、と積ん読状態の本や雑誌を整理していたら、「はじめてのレース編み」シリーズの「パイナップルパター…

ちょうど油絵教室で私がいる間にユザワヤに注文した油彩額が届くように手配したのに、時間どおりに着いたら額の方が先に届いていた。時間指定を完全無視で、かなり早い時間に届いたらしい。迷惑かけないための時間指定だったのに。どこまでもトラブルなぁ。…

夕べは午前様だったので迷ったけれど、やっぱり予定どおり築地本願寺のランチタイムコンサートへ出かけることにする。日比谷線の築地駅で降り、本願寺口を出た途端、聴こえてくるパイプオルガンの調べ。開始時刻まで30分以上あるからリハーサル中かな。道行…

昼間のうちは片づけやらなにやらでバタバタ。夜に友人と待ち合わせをしていて、もうそろそろ夕方という頃になって、彼女に何か手土産を、と思いつき、急いでスコーンを焼く。気温が高くなってきたから、板チョコを割って入れる時にチョコがやわらかくなりす…

アルパのレッスンの前に吉祥寺で途中下車してユザワヤへ。7月の展示会用に油彩額を買いに行ったのが4月半ばで、その後4月末、5月末と何度も来店して今日で4度目。売場には、私の注文を2度にわたってほったらかしにしたKさんと、彼女の欠勤時に代わっ…

今日は手織教室で、宿題の杉綾織りは「きれいな仕上がり」とほめて頂けたし、次の課題もタイアップの作業がスムーズに終わって時間内に織り始めることができて順調だったのだけれど、終了後にショックなニュースが。なんと、来年の3月でこの教室は終りにな…

残念ながら週明けの今日もクライアントからのお声がかりはないまま夕方。めったに着ないモスグリーンのニットのパンツスーツに若草色のスカーフをして、東京オペラシティへ向かう。開場の時間より早く着いてしまったので、エクセルシオールでしばし読書タイ…

このところPCを起動するたびに Ottava ばかりで Radiko もすっかりご無沙汰だったのだけれど、日曜日ぐらいは、と Radiko にアクセス。ゆっくり寝ちゃったからすでに達郎さんの時間。次の番組はパスしてアルパの練習にあて、ましゃと安部礼司を聴きながら…

今からちょうど3か月後の9月19日がアルパの発表会なのに、今年はまだ弾く曲が決まっていない。去年はどうだったかと調べてみたら、5月末にはもう決まって練習し始めていた。ああ、早く決めなくちゃ。そのためにはまずこれまでにレッスンした曲のおさら…

今日は久しぶりにMOVIXへ。レディースデイでも他のサービスデイでもないけれど、これは観ておかなくちゃ、と思っていた「春との旅」の上映が今日までだったので、たまっていたポイントを交換。映画のチケットとの交換にはポップコーンの引換券もついてくるん…

誕生日明けの朝焼けをパチリ。昼過ぎにアリオへ出かけ、カフェソラーレとスタバをハシゴするパターンで今野敏作品38冊目、特殊防諜班シリーズ3冊目の「標的反撃」を読了。タイトルから、いったい誰が誰に対してどんなふうに反撃するのか想像しながら読み始…

生まれたのが朝早い時間だったそうなので、目が覚めるとひとつ年を取っていた、という毎年のパターン。どうしても今日わざわざ出かけて行かなくちゃいけないわけでもなかったけれど、誕生日になんの予定もなく家でグダグダしているのもなぁ、てことで、御茶…

今日は久しぶりの下北沢。久しぶりの本多劇場。加藤健一事務所30周年記念第3弾の「モリー先生との火曜日」千秋楽。今回は高橋和也との二人芝居。彼はすっかりいい役者になって、今となってはもう男闘呼組の一員だったことのほうが間違いだったように思える…

宅配に起こされた。と言ってもそろそろ10時になろうかという頃。12時から14時の指定にしておいたのに「早くてすいません」って、あれは多分、間違えたんじゃなく近くまで来たからついでに済ませてしまおうという確信犯だな。でも午前中は自信がないから午後…

昨日また I さんから今野敏を2冊借りてきたのだけれど、それとは別に自分で買って読み始めたシリーズがあり、試しに買ってみた1冊目が面白かったので書店の棚にあった同じシリーズの3冊を全部買ってきたのに、このシリーズはすでに6冊も出ていて2冊目が…

いつもなら油絵教室は2時半すぎに家を出れば余裕で間に合うのだけれど、今日は1時頃に駅へ向かい、池袋で途中下車。駅前のビックカメラへ。普段は北千住のマルイの中にあるノジマ電機で用が足りるのだけれど、今日の探しものはノジマにはまったくないか、…

急ぎの書類が3つ続いた案件は、管轄官庁への今日の提出に間に合わせるためだときいていた。てことは今日はもう追加の書類は来ないはず。なのでゆっくり11時すぎまで寝てしまった。クライアントからのメールは来ていない。よしよし。午後イチに二重橋前から…

8時台に起床。私にしてはとても早起き。9時ちょっとにはもう仕事をスタートし、正午近くにひととおりの和訳を終え、見直しと修正を済ませ、午後1時すぎに送信。ふぅ〜。今日がレンタルDVDの返却日なのに、まだ見ていないのが1枚。「CSI:マイアミ」第3…

今日は大変。まず10時から新橋演舞場7月歌舞伎の優先発売が始まるので、9時すぎに起きて待機。でもシステムが変わってイマイチ使い勝手が悪く、座席を選べるようになったのはいいんだけど、同時にたくさんの人がアクセスしているから選んだつもりの席がタ…

インターホンに起こされて、枕元の時計を見るとまだ8時をすぎたばかり。寝たのは5時近くだったのにぃ。起きられずにいると、インターホンがまた鳴った。仕方なく出てみると、ダスキンの交換。早すぎる〜!受取を済ませてベッドに戻ったものの、もう二度寝…

週明け。今週もずっとプーかなぁ、とぼんやり考えながら具沢山のスープで遅い朝食。11時を回った頃に電話が鳴った。携帯じゃなく家の電話にかけてくるのはどうせセールスだろうとタカをくくって無愛想に出ると、お久しぶりのクライアントさん。これはこれは…

夕べ曳舟で集まったメンバーのひとりが志の輔さんの落語のCDをさらに5枚貸してくれる約束で、「明日持っていくから詳しいことはメールで」と言っていたのに、今日になってもいっこうにそのメールが来ない。でもまぁ、メールが来次第この前と同じカフェに…

8時起床。夕べはワクワクしちゃってなかなか寝付けなかったので、少なからず寝不足。軽い腹ごしらえと手荷物の支度を済ませ、髪を夜会巻きもどきにまとめる。自分で切った前髪がパッツンパッツンなのがなんともカナシイけれど仕方がない。さぁ着付けだ。和…

金曜日。残念ながら、クライアントからお声がかりがないまま1週間がすぎてしまった。やっぱり復調と言うにはまだまだだねぇ。午後にアリオへ。スタバでトマトとバジルのタルティーヌを食べた。これ美味しい。家でもできそうなんだけどなぁ。でもきっとトマ…

午後イチに家を出て、北千住のスタバで手帳の整理をしてからしばらく本を読みふけり、それから着物のお店へ顔を出す。夕べ焼いたスコーンはご無沙汰のお詫び。奈良薬師寺の奉納歌舞伎に誘われていて、仕事の状況からしても売上には貢献できないって言ったん…

午後にガス屋さんが来ることになっているので、ちょこまかと片付けを済ませて待つ。「今から行きます」と電話があって、10分後に到着したのは、俳優の宇梶さんにとってもよく似た人で、年齢も宇梶さんと同じぐらいじゃないかな。この人がまぁよく喋る! 昔は…

はや6月。陽水の「水無月の夜」という歌を弾き語りしたことがあったなぁ。まだ十代だったワタシ(遠い目…)。このところ定番となっているデトックススープを作ろうと、キャベツにセロリ、ピーマン、人参、パプリカに玉ネギ、トマト缶を用意し、まずは生協か…