まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月末日。年度末であちこち忙しそうなのに、幸か不幸か仕事が途切れているものだから、明け方にベッドに入ってアラームをセットしないでおいたら爆睡してしまい、最近よくあるパターンで二度寝、三度寝と繰り返した末に最終的に起きたのは午後3時すぎ。い…

昨日のうちに仕事が片付いたので、「隠蔽捜査」2を持参してアリオへ。カフェソラーレとスタバをハシゴしてまた一気読みしてしまった。面白いとどうしても途中ではやめられない〜。今日は今月2回目の満月 … のはずがあいにくの曇り空。Ottava の「お月見ク…

もうすでに明け方という時間にお風呂に入るとき、まさか借りた本をお風呂の中で読むわけにはいかないので、早く読みたいのをガマンしてお風呂を済ませ、ちょっとだけのつもりでその本をベッドに持ち込み読み始めたら、面白くて途中でやめられなくなり、まる…

今日の歌舞伎座千秋楽は第3部だけだから、寝るのが朝方でもたっぷり睡眠がとれるはず、と8時間眠れる計算でアラームをセット。それがどういうわけか4時間後ぐらいから頻繁に目が覚めてしまい、ちょっと眠ってはまた起きて、と何度となく繰り返す間、眠り…

今日は油絵の教室だけど、頂き物のケーキがあるから、と事前に連絡があったのでケーキは焼かず、じゃあ甘いものが苦手な先生のためにもカレー味の柿ピーを買って行こうと思ったのに、3つのお店を回ってどこも売り切れ。やっぱり美味しいから人気なのねぇ。…

午前2時前に寝て、7時に起きるつもりが6時ちょっとに目が覚めた。ん? まだ男子フィギュアがライブでやってる最中? テレビをつけるとブレジナが滑っているところで、次が最終滑走の大ちゃん。ワクワク。そして見事な金メダル! 朝からキャッホー! ライ…

また二度寝してしまった。… 寝すぎ?またまたカフェソラーレとスタバをハシゴして会計の勉強をしていると、とあるクライアントからのメールが携帯に転送されてきた。都合により今月中に会計処理も済ませたいので急ぎで対応してもらえないか、というのだけれ…

寝るタイミングを逸してしまった結果の徹夜のあと午前6時すぎにベッドに入ると、5時間ほどで目が覚めてしまい、2日分なんだからもうちょっと、と二度寝をしたら、1〜2時間のつもりが4時間も寝てしまった。いや、こんなに寝なくても。Ottava を聴きなが…

デイブレイクが今月末で終わってしまうので午前5時まで聴いて、それからお風呂の中で、耳鼻科をどうしようかなぁ、とまだ考えていた。ネットで調べて絞った候補が3つ。そのうち1つは北千住で、これは織り機をカルチャーセンターに預けてから行くパターン…

今日もカフェソラーレとスタバをハシゴして会計のお勉強。これまでほぼ機械的な置き換えとして翻訳していただけで、中味は分かっていなかった言葉がたくさんあるなぁ、とあらためて気付かされている。誤訳していたわけではないから翻訳としての用は足りてい…

ひと寝入りして起きると、明け方までの大荒れがウソのように晴れ渡り、雲はぽっかりと浮かんで動く様子もない。そしてテレビをつけると、地デジもしっかり映っている。私が寝ている間に屋上のアンテナを直してくれたのかしらん。今回のように急激に発達した…

昨日のようではいかん! と自分を叱咤激励して、久しぶりにスポーツクラブへ。土曜日なので混んでいるかと思いきや、連休中のせいかいつもより空いているぐらい。いざ泳ぎ始めればこんなに気持ちイイのに、どうしてなかなか重い腰が上がらないのかしらねぇ。…

なんかヘン。いつもどおり(と言うべき時間じゃないけど)朝6時すぎに寝たあと、一度は5時間ほどで目が覚めたのにどうにも起きられず、二度寝三度寝とくり返して夕方の4時すぎまで寝ちゃった。いったいどうしちゃったんでしょ。クライアントからメールが…

起きたのはいつもどおりゆっくりで、まず昨日のうちに仕上げておいた英訳をクライアントに送る。すぐに返信が来て、またもやビックリマーク炸裂。とかく仕事関係のメールは堅苦しくなりがちだけど、ビックリマーク付きで感謝されると素直にうれしい。今日は…

激戦の中、ミラクルで勝ち取った(?)4月歌舞伎座千秋楽のチケットが届いた。いつもと同じ封筒がさらにビニールの封筒にくるまって、メール便で。なぜ? と思いながら手にとると、やけに重たい。開けてみると、さよなら公演の特製チケット袋が5枚も入って…

例によってベッドに入ったのは朝の6時すぎ。3時間ちょっと眠るつもりだったのに、なぜだかちっとも寝付けなくて、寝たんだか起きてたんだか分からないようなうつろな状態のまま9時半頃にベッドを出る。でも今日は楽しいイベントだから、寝不足でもきっと…

今日もちょっと昨日のダメダメを引きずってしまった。思うに、仕事にせよプライベートにせよ予定が入っていないと私って途端にダメダメモードになってしまうような…。ぽっかり時間のあいた時にしかできないことが山ほどあるはずなのに、それを片付けようとい…

今日はねぇ、ダメダメな1日。だってねぇ、寝たのは例によってもう朝っていう時間の6時すぎだったんだけど、正午近くに一度目が覚めたのに、ああ起きなくちゃ、起きなくちゃダメだってばぁ、とベッドの中で悶々としているうちにまた寝ちゃって、いつもなら…

ここ何回か油絵教室に早めに着いて事前にしっかり準備ができていたのに、今日は家を出る直前にバタバタしてしまい、10分ちょっと遅刻してしまった。西武線の乗り継ぎがうまくいかなくて10分以上待たされたのが敗因。今日はひたすら、畑の部分のモザイクを修…

昨日のうちに終わらせようと思えば終わったはずの案件をスタバで見直し、さらにゆっくり買い物を済ませて帰宅したのが4時すぎ。それでも5時前に修正を終えて送信。ふぅ〜。これでひとまず、今できる仕事は完了。ペンディングの案件が2つあるけど、どちら…

昨日のうちに作業の終わった英訳の見直しをいつもどおりスタバで。昼間の時間帯は明るい窓際で。ガラス越しの陽射しがポカポカとあたたかい。でも足元がなんとなくスースーするので着ていったコートをひざ掛け代わりに使う。作業の途中で珈琲をおかわり。2…

大変大変! 1年4か月にも及ぶ歌舞伎座さよなら公演の本当に最後の4月興行の優先発売日! 現在の歌舞伎座が竣工して50年。その長い歴史が幕を閉じる最後の興行を見届けたい。果たしてそのチケットが手に入るかどうか。いつもより早くログインしておこう、…

手織のために徹夜して、45〜46時間ぶりにベッドへ。手織教室だけなら午後からだからゆっくり眠れるのだけれど、明日はその前に確定申告を済ませるつもり。なので4時間だけ寝て8時半には起きるつもりが二度寝してしまったらしい。幸い約1時間後に自然に目…

徹夜をしても手織教室の宿題が終わらず、もう絶対に間に合わないのなら早々にあきらめてしまうところなのだけれど、頑張ればひょっとすると間に合うかもしれないと思うと中断する気になれなくて、結局そのまま織り続け、昼を過ぎ夕方になり…。Ottava がもう…

例によって寝たのは6時近く。5時間寝れば十分なはず、とアラームを11時にセットして、しっかり起きたつもりだったのに、いつのまにかまた寝入ってしまったらしい。ハタと気がついたらもう正午近く。もう家を出るはずの時間!1時には明治神宮前のクエスト…

アラームは9時にセットしたはずなのに、いつのまにか止めてしまったのか、ハタと気がついた時にはすでに11時を回ったところ。が〜ん。眼科に行くつもりで、土曜日は午前中のみの診療だから早めに起きるつもりだったのに。… まだ間に合う?急いで身支度をし…

請求書を送った先の法律事務所から朝イチでメールが。届いたという確認かしらん。丁寧だなぁ、と思いながらメールを開くと、ん? 送り先? … あっ! クライアント企業に直接郵送するよう事前にメールで指示があったのにすっかり忘れてた! やってもうたぁ。…

昨日1件片付いたばかりなのに、今朝また別のクライアントから見積もりの依頼があった。不思議だなぁ。すべてのクライアントが口をつぐんで貝になってしまったかのようだったのに、1月後半から急にいろんなクライアントから連絡が相次ぐようになり、まるで…

あかりをつけましょ ぼんぼりに〜♪ と一応は歌ってみる。不思議にこういう歌の歌詞って忘れないものだわねぇ。「お嫁にいらした 姉様に よく似た官女の 白い顔」というところが好き。さて、スタバで英訳の見直し。おかわりサービスを使って約2時間半。スタ…

朝まで英訳の続きをしていて、5時すぎに一時中断。お風呂でリラックス。そのあとすぐに寝るつもりだったのだけれど、困ったことにまったく眠気が感じられない。う〜ん。最近は今まで以上に生活が不規則になっているからなぁ。あ、そうそう、もう3月に入っ…