まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ2月もあっという間に末日。そうそう、おひなさまを出さなくちゃ。たくさん並べるほうのおひなさまセットは今年は勘弁してもらって、コンパクトに済ませちゃおう。早朝、というよりまだ明け方と言ったほうが良さそうな午前5時半に作業の終わった訳文を…

たっぷり睡眠をとり、今日は油絵教室。「またトップスのケーキを頂いたから持っていくね」と I さんからメールを頂き、とはいえ手ぶらというのもなんだな、と思い、歌舞伎座で助六の隈取がプリントされたゴーフルを買っておいた。I さんゴーフルお好きなはず…

夕べからずっと和訳の続きで、あとっもうちょっとというところで女子フィギュアのフリープログラムが始まってしまった! なんとか第2グループまでの間に終わらせたいと思いながら、チラチラ横目でテレビを見つつ最後のふんばり。その甲斐あって、第3グルー…

夕べ見積もりをした案件のゴーサインが出た! ひとつの案件の作業中に別件のゴーサインが出て仕事がダブるのは、以前は珍しくもなんともなかったけれど今年はこれが初めて。確実に去年より状況がよくなっている。まだまだ油断はできないけど、とってもいい兆…

今日は朝から歌舞伎座だから、と夕べは早くベッドに入ったのになかなか寝付けなかった。歌舞伎より女子フィギュアのショートプログラムの方が気になっていたような…。そのせいか、日比谷線でいつのまにか寝入ってしまったらしい。ハタと気付いた時には東銀座…

いやぁ、やってもうた。まず寝坊。寝たのは5時近くで、9時のアラームで目が覚めたはずだったのに、アラームを止めてまた寝入ってしまったらしく、ハタと再び目が覚めたのは約3時間後、つまり正午近く。1時から手織教室なのに!ひぇ〜っ! と超特急で支度…

2が3つ並ぶ今日は、「フー、フー、フー」で「おでんの日」だったり、はたまた2を無理やり「ニャン」と読んで「猫の日」だったりするそうだけれど、イッセーさんの誕生日! ブログでアトムおじさんの人形が58回めの誕生日をアピールしてくれているので、そ…

8時起床。早っ! たかが飲み会のためになんでこんなに早起きをしなくちゃいけないかというと、そもそも集合時刻が正午と早いのに、今回はお鍋の準備も頼まれていて、11時半すぎには恩師の家に到着していないといけないのであった。同じ都内組のN君と北千住…

明日はまた中学の同級生たちと集まるからケーキをたくさん焼かないといけなくて、バターやらビスケットやら足りない材料があるので買出しがてら、スタバでいつもどおり英文会計のお勉強、と一式持参で出かけたのだけれど、やたらと混雑した店内を見て初めて…

いやぁ、すごかった。男子フィギュア。結果はもうここで書くまでもないけど、涙でボロボロになりながらテレビに釘付け。日本の男子フィギュアスケート史上初のメダルを獲得した高橋選手の靴紐もほつれていて、やはり感覚が狂ってしまうのが怖くて交換せずに…

昨日は男子フィギュアのショートプログラムで興奮し、明日のフリーまで1日お休みがあるのでその間に、と美容院へ。前髪を切ろう切ろうと思いながらそのままにしているうち、自然に分け目がついて落ち着いてしまい、もうこのままでいいかな、と思っていたの…

起きてすぐにテレビをつけたら、カーリング女子の対アメリカ戦、ミリ単位の僅差となった最後のストロークの直前というすごい場面に遭遇。見たこともない計測器具が登場して、判定は日本の勝利! すごい勝負。ビックリ。そしてひと息ついたらもう男子フィギュ…

冬季オリンピックの楽しみはやっぱりフィギュアスケート! 昨日のペアショートプログラムでは川口スミルノフペアが3位でメダルが期待されていた。そして今日のフリー。もうテレビに釘付け。結果は中国ペアのワンツーで、3位にはドイツのペアが入り、川口ス…

会計ソフトのサポートセンターは午前9時半から。週明けだし、朝イチはおそらく混雑していてつながらないだろうから、と9時半を起床時刻にして、1時間ぐらい経ってからかけてみた。それでもなかなかつながらない。確定申告の時期だからねぇ。40分ほどでや…

バレンタインデー? 関係ないない。ましてや今日は外出の予定すらありましぇんもの。最近はなにやら寝すぎなんじゃないかと思うぐらいによく寝ていて、今日も昼すぎにようやく起床。その結果としての罪悪感みたいな気持ちもあってか、会計事務をそうそう先延…

いつもより早く家を出てロフトでゆっくり。油絵のあとに食事をして帰る頃にはとっくに閉店してるから。カズンのカバーがほしかったんだけど、3月始まりのほぼ日手帳のコーナーにあるのは手帳とカバーのセットだけ。念のためきいてみたけどカバーだけの販売…

昨日のようではいかん! という強い決意で泳ぎに行くことにした。明日は油絵教室だから帰りにケーキの材料を準備するつもりでレシピを選んでいるところへ、暮れからずっと体調を崩して教室を休んでいるWさんから、明日は出席できそうなのでお菓子を用意して…

このみさんのデイブレイクをベッドの中で最後まで聴いて、午前5時の番組終了後ほどなくZZZ…。6時間弱で目が覚めたあと、なんとなく起きる気になれなくてベッドの中でウダウダしていたら、いつのまにか二度寝してしまった。再び目が覚めたのは … なんと…

夕べ早く寝た甲斐あって7時半にスッキリ起床。8時半すぎに家を出て、北千住から、つくばエクスプレスに初めて乗車。常磐線の柏駅からバスというルートもあるんだけど、バスってどうも苦手なものだから。9時50分ちょっと前に「キャンパス柏の葉」に到着。…

いつもギリギリに駆け込むことが多い手織教室に今日は余裕で到着。「あら今日は早いのね」と皆さんに言われてしまった。いやはや。持参した宿題は、縦糸を張り直して小さなサイズにも挑戦した甲斐あって、「この織り方の面白さが十分に表れている」と言って…

スポーツクラブが休館の月曜日。近場の温泉に行こう、と夕べベッドの中で思いついた。残念ながらまた仕事が途絶えてしまっているもので…。候補は2つ。自宅から自転車で10数分、平日900円のところスポーツクラブの会員証で100円引きになるところと、自宅の最…

目が覚めたらもう午後といういつものパターンで、ラジオから始まる遅い1日。すでにユーミンの番組は終わっていて、達郎さんの後半ぐらいから。ましゃも安部礼司も久しぶりだった。ましゃは昨日が41回目の誕生日だったそうな。日曜日はラジオと龍馬伝の両方…

慌しかった2月の第一週もはや週末。ブランチがわりに生協から届いたスナップえんどうの茹でたてに深炒り胡麻ドレッシングをかけてアツアツをパクパク。自然な甘みとお豆がプチッとはじける食感が好き。さて、今日は泳ぎに行くのだ〜っ! 決意が変わらないう…

無事に仕事が片付いて、今日は1日延期して頂いたアルパのレッスン日。出かける前に、とウォークマンを取り出す。以前イーブックオフで不要な本を処分した際、うっかり査定額を現金じゃなくポイントで受け取るようにしてしまったようで、そのポイントはイー…

「笑っていいとも」が今日で放送7000回だって。スタートは1982年10月だそうだから足かけ29年目。長寿番組といえば「徹子の部屋」で、こちらは35周年ながら、その最多出演ゲストがタモリさん。徹子さんもタモリさんも、これだけ長い間そのスタンスがまったく…

昨日、昼間にちょっと寝たきり、ず〜っと仕事を続けて気がついたら昼すぎ。必要な買い物があったので、終わった分の訳文を印刷し、バッグに入れて自転車でビュ〜ン。風が冷たくて顔が痛い!買い物を済ませた後、2時間弱スタバで訳文の見直しをして、帰宅後…

今年初めての大型案件。夕べから作業を始め、キリのいいところまで、と思ったら朝になってしまい、さすがにちょっと疲れてきたのでお風呂へ。朝風呂っていうと小原庄助さんバリに優雅っぽいけど、とてもそんな状況ではないのよね〜。お風呂でゆっくりあたた…

はや如月。「如月」の語源には諸説あって、そのひとつは寒くて重ね着をすることから「着更着」。今は薄手でも暖かい優秀なインナーのおかげで重ね着してもダルマさんにならないし体の動きもスムーズだけど、和服オンリーの時代の重ね着って大変だったろうな…