まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンサムスーツ

織りながら、もうずいぶん前にWOWOWで録画しておいた「ハンサムスーツ」を見た。途中で展開が分かってしまい、ラストも思ったとおりだったけど、筋が分かるとガッカリするタイプの話ではないので最後まで十分に楽しめた。塚地さんってそんなにブサイクじゃな…

手織り三昧

今日は気合を入れて頑張って、まずモンクスベルトの第2弾が完成! ひととおり織り終えた後、すぐに仕上げも済ませた。見本は最初から最後までずっと同じ横糸なんだけど、つい途中で変化をつけたくなるのよねぇ。 思い切って大きな写真をアップしてみた。黄…

鮭ブーム

フィンランド旅行以来の鮭ブームが実はいまだに衰えていない。といってもめんどくさがりなので鮭の水煮缶専門。スープの具として加えたり、缶から出したそのままをいろんな野菜と一緒にサラダの具にしたり。今日はミネストローネスープに加え、さらに生スパ…

読書タイム

お風呂でじんわり汗をかきながら、よしながふみの「大奥」第5巻を読む。綱吉の時代まで来た。将軍も幕府の要職もすべて女性で、大奥にはべるのは極端に少ない男の中から集められた美形ばかり。この奇抜な発想が単なる仕掛けに終わっていなくて、登場人物の…

傷  跡

帰宅後しばらく手織りを進め、アルパもようやくカバーをはずし、しばし練習。ブンチャ、ブンチャと2拍子で、楽しくなる曲。全体はそれほど難しくないのだけれど、最後に指が大きく動くところがあって、なかなか正しい位置にジャンプできない。まだまだ未熟…

遅いランチ

朝食のブレクファストと昼食のランチの間をとってブランチ。では昼食と夕食の間は? ランチとサパーで「ラパー」? まさかね、と思いつつネットで検索してみたら、lupper って、あるのね、本当に。ビックリ!今日の“lupper”は、カフェソラレのロコモコプレー…

一夜明けて

昨日のようにダラダラはしていられない。今日は久しぶりに視野検査。なにやら空模様はあやしいものの、降ったら降った時のこと、とレインコートをバッグに入れて自転車で大学病院に向かう。午後3時の予約で10分前に到着すると、待合室はかつてないほどガラ…

モンクスベルト

しゃんとしなきゃ、と気合を入れ、始めたのは手織りの宿題。最初の数段だけだとインベーダーゲームのようだった柄がようやく全容を現し始めた。ふむふむ、こうなるわけか。模様の規則性が把握できれば間違いも見つけやすい。でも模様だけに気をとられている…

はぁ〜〜〜

昨日アルパを自力で運んだのは行きだけで帰りは車で送ってもらったし、他にこれといって力仕事をしたわけでもたくさん歩いたわけでもないし、発表会で弾いたのは2曲合わせてもほんの数分だから、特に疲れているはずもない。ソロでの失敗は思い出せば悔しい…

いよいよ

年に一度の発表会当日。午前1時すぎにベッドに入り、比較的スムーズに寝付けたものの、4時半すぎに羽毛布団が暑くて目が覚めてしまい、それきりもう眠れなかった。む〜。カバーをかけたアルパを右肩に背負って家を出たのが7時すぎ。会場の国立楽器に9時…

豪華なお弁当

明日は朝早いのでいつものようにゆっくり和食のコースを頂く余裕がないため、お弁当を用意してもらった。カニの天ぷら、鮎の塩焼き、鰻のご飯にお刺身と豪華版。美味しく頂き、8時すぎにおひらき。「発表会がんばってね」 は〜い、がんばりま〜す!… がんば…

2つの驚き

「申し訳ないけど今日は少し早く帰らせてほしい」と先生が言いにくそうに切り出したのが終了の約30分前。なんと絵画展に出品する作品の仕上げにまだ数時間かかるのに、今夜遅くに搬入業者が取りに来るとのこと。もっと早く言ってくれればいいのに! 「まだも…

ティータイム

夕べ焼いた小豆のケーキは、外がサクサク、中はしっとりしていて小豆たっぷり。私はとっても好きなタイプのケーキだったのだけれど、和菓子は和菓子、洋菓子は洋菓子でまったく違うものだから、和風の洋菓子というのはちょっと、という声もあり、残念。でも…

下 絵

F8のキャンバスを調達していったのだけれど、結果的には教室にあったF10で描くことになり、木炭でデッサンを始めたものの、どうもうまくいかない。青いトラクターの運転席からお父さんが後ろを歩く息子を振り返っているという情景で、トラクターとお父さんと…

キャンバス

軽井沢の絵に続いて、今度は何を描こうか迷っていたところ、ほぼ日にアップされたフィンランドの写真が気に入り、それをもとに絵本の挿絵のようなイメージで描こうと思い立った。手持ちのキャンバスでざっと下絵を描いていこうとしたのだけれど、ちょうどい…

睡眠調整

今日ゆっくり寝てしまうと、ただでさえ発表会の前の晩は緊張で寝付けないことが多いのにますます眠れなくなりそうなので、眠気を我慢して3時間だけ寝ることにした。でももしそれで明日の晩も眠れないと、発表会の当日ひどい寝不足になっちゃうなぁ。どうか…

ケーキ

もう明後日がアルパの発表会だというのに明日は油絵の教室なので、あずきのケーキを焼く。何年か前に一度焼いたことがあるレシピで、その時は卵や生クリームをそのまま混ぜるだけだったのを両方ともそれぞれに泡立ててから混ぜ込んでみた。焼き上がりを待ち…

歌舞伎座 夜の部

せっかく準備万端、オメメぱっちりだったのに、隣りの女性がまぁ落ち着かないこと。バッグの中にペットボトルを入れていて、上演中も何度となく取り出しては口に運び、そうかと思えば貧乏ゆすりのように足を動かしたり。それに絶えず口の中でなにやら不可思…

何度寝?

9時過ぎ、10時半、12時過ぎ、とほぼ1時間半起きに目が覚めながらもベッドにしがみつき、1時過ぎまで無理やり寝ていた。昨日の失敗を繰り返さないように…。

2連チャン

明日も歌舞伎座なので、2日分寝るつもりで、お風呂でゆっくり温まった後、1時すぎにベッドへ。さて、熟睡できるかなぁ?

終演後

くのやまで足を伸ばし、天然素材の伊達締めと腰紐と胸紐を調達。ユザワヤにも寄ったけど、銀座店には手織り糸の在庫がなく、素通り。北千住のスタバでひと息ついて、手帳に芝居の感想を書き終える頃には睡魔などどこへやら。横山秀夫の文庫「看守眼」の続き…

歌舞伎座 昼の部

結果的に一睡もしないまま東銀座へ向かう。今月は最前列なのになぁ。かな〜り不安が。最初は『竜馬がゆく』の完結編。司馬遼太郎の長編をベースにしているからもっと長く続くと思っていたのに、いきなり完結してしまうなんて残念。筋書きによれば歌舞伎座の…

睡眠障害?

このみさんのデイブレイクを泣く泣くあきらめて早めにベッドに入ったというのに、なんとしても寝付けないまま時間だけが過ぎていき、こんなことならデイブレイクを聴けばよかった、と思いながら悶々とするうち、とうとう午前6時半。ああ、もうやんなっちゃ…

モンクスベルト

縦糸のタイアップという作業でミスをしていたので、まずはその部分の修正から。自覚していたミスは抜け落ちていた1本だけだったのだけれど、もう1本、ズレている縦糸を発見。それでも幸いなことに2本とも同じ綜絖棒に結ぶ糸だったので、修正は小さな作業…

爪が〜

ドタバタと片付け物をしていて、ふと右手の親指に違和感が。うぎゃ〜っ! 爪の先っぽが欠けてるやん! 発表会まで何日もないのに〜! 短くしすぎないように必要最低限だけそろえたものの、そのままの状態で弾こうとするとやっぱりヘン。他の指の爪ともバラン…

書 留

不在配達票が入っていたので一体なんだろうと思いながら連絡を入れた。届いたのは新しい保険証。10月1日から2年間有効だそうな。昔、まだ保険証が三つ折だった頃は、健康そのもので保険証なんて使ったことがないのが自慢だったのに、特にここ数年、必要な…

2日分

お風呂でのんびりした後、2日分ゆっくり寝るつもりで早めにベッドへ。あ、その前にアルパの練習! 発表会はもうすぐ〜!

二重織り

帰宅後にすぐ織り図のメモを確認したのだけれど、模様織りの部分だけしか書き込みがなく、平織りについてはふれていない。自分でもやってみないと説明できないなぁ。でも二重織りには綜絖が必要なのに、綜絖がついている自分の織り機にはモンクスベルトの糸…

USBメモリ

家電量販店に寄り、USBメモリならXPとVistaの両方でデータのやり取りができることを確認した上で購入。XPでバックアップを取ったSDカードを一度Vistaで読み込んだら、その後XPでは読めなくなってしまったのが仕様なのかどうか質問したら、自分では分からない…

モンクスベルト

第2弾のタイアップが時間内に終わって織り始め … と思ったら、ありゃ、1本だけ抜け落ちてしまっている! もうどうしてこうなんだろうなぁ。やり直す時間はないので、織り方だけを確認して自宅でトライすることに。前の席ではSさんが二重織りに四苦八苦。…