まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふぅ〜

いつもと違うことをすると疲れるのね〜。今日はもうおしまい ^^;

グツグツ

イチから作る気にはとてもなれない参鶏湯 (サムゲタン)。温めるだけのレトルトで、ネットショップのクチコミで評判がよかったセール品を注文してみた。お鍋でグツグツ温めるだけでこれだけの味が楽しめるのねぇ。トロトロのスープもとても美味しい♪

重い腰を上げて

しばらくまた 「家政婦は見た!」 や 「相棒」 の再放送なんか見ちゃってダラダラしてしまい、そのあと美味しい珈琲をいれて気分転換。気合を入れ直して PC に向かい、ようやく劇評を書き始める。何日か放置している間も、たとえば電車の中やお風呂で温まり…

台 風

ベッドに戻り、再びZZZ…。ものすごい風の音に目が覚める。ああ、もう午後。起きて銀行に行かなくちゃ。国民年金の今月分が今日で締め切りなのよ〜。でもすごい雨、すごい風。とても外出する気になれない。税金と違って延滞金がつくわけじゃないから、明日…

ダスキン

ピンポ〜ンとドアフォンの音に起こされる。ダスキンの交換。そうそう、そうだった。先月は交換日に出しておくのを忘れてしまい、今回は2か月分の精算。ピッタリあればお金と一緒にモップをガスメーターのところに置いておけばいいのだけれど、あいにく1万…

台風上陸?

窓の外では強風がうなり声をあげている。空模様と同様に選挙結果も大荒れのようで…。

予定変更

今日はなんとか劇評を書き始めるつもりでいたのだけれど、2人の先生から連絡を頂いておきながら、やっぱり分からなくてできませんでした、というわけにはいかないので、急きょ予定を変更して手織を始める。まず縦糸を張り直して、電話で教えてもらったとお…

ムニャムニャ

寝たのは6時すぎ。リビングで鳴る電話の音に起こされ、「もしもし」 と寝ぼけた声で出てみると、ピーという発信音。急いでファクシミリに切り替えると、体調不良で手織教室をお休みだった助手の先生からで、うまく織れているかどうか心配して下さっているメ…

花火大会

といってもリアルではなく 「どう森」 の話。8月は土曜の夜に毎週、花火大会が開催されていたのに、なかなかゆっくり遊ぶ時間がなかった。でも今日はもう今年最後の花火大会だから、11時半近くに帰宅して、12時の終了までしばし 「どう森」 タイム。村長さ…

いつもの和食

濃厚なゴマ豆腐を突き出しに、お刺身はカツオのたたきとアジ。どちらも厚めに切ってあって、口の中でとろける〜。揚げた水茄子と里芋のあんかけには枝豆のグリーンが映え、水茄子の食感が新鮮。ちょっと気分を変えて、ハムと大葉の揚げ春巻き。パリパリでビ…

バナナブレッド

昨日も今朝も写真を撮り忘れてしまったバナナブレッド。食べる直前にようやくパチリ。大・中・小と3つ焼いたうち、小の端っこを朝食代わりに試食してみた。う〜ん。バナナの香りが強いし、しっとりを超えてべたつくほどに水気が多いから、好き嫌いがあるか…

油絵教室

I さんがお休みなのでちょっと寂しい。私の絵を見て 「今日中に仕上げましょう」 と先生。えええ。仕上げたいのはヤマヤマだけど、先生から指摘された修正箇所がまだまだたくさん。それをひとつひとつどうにか消化しているうち、新たな修正箇所が増えていく…

ローソンで

大泉学園に着いてからローソンに寄り、7月初めに予約しておいたイッセーさんの DVD を受け取る。自宅の近くにはなぜかローソンがなくて、月2回しか行かない大泉学園より近くにもあるんだろうけど思い当たらなかった。1500円ポッキリで7つもスキットが入っ…

バナナブレッド

レシピには 「パウンドケーキ型 大」 とあるだけで、正確な大きさは書かれていない。生地の分量がどのくらいになるか検討がつかないので、とりあえずレシピの分量どおりに作ってみる。バナナ5本をマッシュすると、それだけでかなりの量。そこに全卵2つと 3…

買出し

日が暮れかけた頃に買出しに出て、バナナとメープルシロップと卵を買う。全粒粉と重曹とクルミは家にある。使う材料はこの6つだけ。最近 LUSH が気に入っていて、洗顔料の 「天使の優しさ」 がなくなったので買い足し、ココナツの香りがするソリッドシャン…

ちょっとダラダラ

「家政婦は見た!」 の再放送なんか見ながら、ダラダラうだうだ過ごしてしまった。でも途中からは見ながらケーキのレシピを探す。明日は油絵の教室で、I さんは英国滞在中でお休みなので、I さんがあまりお好きじゃないため普段は避けているチョコレートケー…

結果報告

例のスパイウェアは、自分を駆除しようとするツールをことごとく起動できないようにしてしまう悪質なものだったので、グーグルの対策ソフトでも太刀打ちできず、夕べ数時間かけた作業は結局のところ、このスパイウェアがいかに悪質であるかを検証するだけの…

クワトロ

外食している余裕はなく、先生のお宅でピザの宅配。アツアツのピザ、久しぶり。4種類の味を楽しむことができ、一緒に頂いたワインも美味しかったぁ。ごちそうさまでした!

スパイウェア その後

帰宅後に自分の PC で問題のスパイウェアに関する情報を調べてみたら、駆除ソフトでは対応できないらしい。てことは、検索作業まで進んでいたグーグルの対策ソフトでもダメなんだろうなぁ。結局、力及ばず、完敗だったのねぇ … 残念!

まさかこんなことになるとは!

国立駅のホームに着いたら、中央線が運転見合わせ中。えええ。でも終電まで余裕があるから気長に待つことにして、11時近くにようやく来た東京行きの快速に乗る。ところがいっこうに動かない。東京から立川まですべての駅に電車が停止していて、繰り合わせな…

スパイウェア

先生の PC にスパイウェアが侵入してしまい、なんとか駆除しようと試行錯誤。PC が感染したからここをクリックしてセキュリティソフトをインストールしろともっともらしく要求してきて、それ自体がスパイウェアだという悪質なもの。しかも駆除するためのソフ…

アルパのレッスン

来月の今日が発表会だから、あとちょうど1か月! なのに先生の前で弾くとボロボロ。2回目3回目は少しマシになるんだけど、どうして最初からちゃんと弾けないのかなぁ。もっともっと練習しないと。

例によって

アルパのレッスンの前に銀行に寄らなくちゃ、と通帳と印鑑をバッグに入れて家を出たものの、銀行の前まで来て気がついた。国民年金を納付するつもりで来たのに、肝心の納付書を忘れた〜!家まで戻る気力はなく、そのまま国立へ。レッスンまで時間があるので…

というわけで

納涼歌舞伎の第一部から第三部までを通しで一気に観て、心地よい疲れが…。でもまだゆっくりはできない。明日はアルパのレッスン♪ (劇評いつ書くんだ???)もう今月の芝居は観終わったので早寝しなくてもいいや、と思った途端、いつもの夜なべに戻ってしま…

納涼歌舞伎

第一部はじめの 『天保遊侠録』 は、勝海舟の父親の若き日を描いた真山青果の作品。『元禄忠臣蔵』 の連作中に手がけたものだそうで、青果らしい爽やかさにあふれ、青果劇の特徴とも言うべき緻密な台詞劇とは趣の異なる楽しい作品。配役もそれぞれに適任で面…

ドタバタ

8時のアラームで起床 … のはずがいつのまに二度寝してしまったのか、ふと気がついたら9時を回ったところ。きゃぁ〜っ!! 飛び起きて急いで支度をしながらテレビをつけたら、なんと日比谷線が運転を見合わせているという。えええ〜! てことは曳船から浅草…

さあ、明日は

スタバでスウェーデン語のノートを書き直す作業を始めたら、つい夢中になってあっという間に3時間。すっかり夜じゃん! 慌てて帰る。明日は千秋楽前日の歌舞伎座で、第1部から最後の第3部までを通しで観る。いつもよりハードだから、しっかり寝ておかない…

つばめグリル

手織教室の下がレストラン階で、6月末に全面リニューアル。銀座の本店に何度か行ったことがある 「つばめグリル」 がオープンしたので、今日初めて行ってみた。注文したのは本店と同じ和風ハンブルグステーキ。でも写真のとおり、なんだか焦げてるし、お肉…

手織教室

かなり苦労して完成させたバッグにお財布その他の荷物を入れ、よっこらせ、と織り機を背負って出かける。いつもなら一番乗りでいらしているはずの助手の先生の姿がなく、どうしたのかと案じていると、一度はいらしたものの体調不良でお帰りになったとのこと…

国立劇場

「稚魚の会・歌舞伎会合同公演」 も今年で第15回。最近はレベルアップがめざましく、勉強会であることを忘れて見入ってしまうこともしばしば。3つの演目をA班B班に分かれて競演する形で、今年は4日間の開催で今日はその3日め。先にB班を、続いてA班を…