まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悲惨なキーボード

7月が終わってしまいますがな。いやもう大変でっせ。… なにも慣れない関西弁を使う必要性はまったくないんだけど、なんとなくこの焦った感じは関西弁の方がよく表してくれそうな気がして。とりあえず7月中に仕事を再開できてよかった。久々の依頼を受けて…

そしてお仕事

また朝まで頑張って、全体の3分の1ぐらい終了。いいペースだ。寝る前にお風呂、と思ったけど、すり傷にしみそうだから今日はやめておこう。

補修&ケア

破いてしまったペチパンは、安物だけどこの時期ヘビロテのお気に入りなので、帰りに手芸店に寄り、補修手段を検討。穴をカバーできるようなアップリケは子供っぽいものしかなく、ペチパンと同じ黒のレースのテープを買う。ついでに赤いラインストーンも。薬…

手続終了

登記簿その他の必要書類を受け取り、報酬・実費の精算を済ませ、今回の手続はすべて完了。登記費用その他は不動産収入の方の確定申告上、経費として計上できるらしい。それに今年または来年に購入した不動産に限り、5年以上経ってから売却すれば譲渡所得税…

やってもうた〜

司法書士事務所を4時に訪ねる約束。今日の支払が最後だから、お世話になったお礼に何か手土産を買っていこう。郵便局にも寄らないと。とあれこれ考えて、余裕をもって家を出たのに、駅に向かう途中でズデ〜ン! 前のめりに転んでしまった。アイタタタ。つい…

しっかりお仕事

9時頃に帰宅し、少しアルパを弾いたあと、気合を入れて仕事にとりかかる。先週、体調不良でデイブレイクをお休みしたこのみさんが元気に復活。よかったよかった。番組が終わったあともキリのいいところまで、と6時すぎまで。順調順調。よしよし。

アンラッキー?

帰りの中央線は人身事故の影響で、東京行きのはずだったのに新宿行きに変更。新宿で降ろされたあと、同じホームから後続の東京行きに乗れるならともかく、かなり離れた別のホームに移動しなければならず、大混雑の中、人をかきわけかきわけ移動して、ようや…

レッスン

仕事が始まってからもそれなりにアルパの練習はしていた。でも発表会で弾く曲は、これまでよりテンポアップした結果、1箇所だけまだ指が追いつかない。それ以外はなんとかなっているので、これから発表会までの間にその部分を重点的に練習しないと。もうひ…

同じ夜なべでも …

仕事が途切れている間もつい夜更かしをしていたわけだけれど、さすがに仕事が始まると、同じ夜なべをしても遊んで夜なべをするのとは違って、頭の中のグルングルン度が途端に上がっているのが分かる。それでなかなか寝つけなかったりして、睡眠時間がいっそ…

お仕事お仕事

気合を入れて頑張った。窓を開けておくと吹き込む風で肌寒いくらいだったせいか、しっかり集中できて、朝5時すぎまで。夜でもムシムシ暑いとさすがに集中力が途切れるからねぇ。今のうち今のうち。

トマトラーメン

スタバでひと休みしてから帰宅し、しばらくアルパの練習をして、仕事を始める前に腹ごしらえ。「トマトラーメン」 という初めて買った市販品。トマトベースのちょっとピリ辛のスープ付きで、茹でた麺を冷水で冷やし、スープも冷たい水で溶いて、好きな野菜を…

手織教室

寝たのは朝8時すぎだったけど11時に無理やり起床。さすがに疲れが…。でも正午すぎには家を出ないといけないから仕方がない。かさばる織り機を背負ってエッチラオッチラ。カンカン照りの中、駅まで着く前に汗びっしょり。ふぅ〜。教室に着いてまず宿題のバッ…

またまた夜なべ

東銀座からは終電より早い電車に乗れたのだけれど、北千住で乗り換えたのは終電だったので、帰宅したのは午前1時近く。それから仕事を始め、いつものようにラジオを聴きながら午前5時すぎまで。わりといいペースで進んでいる。この調子この調子!

升屋にて

歌舞伎のお仲間数人に事前に声をかけてあったのだけれど、皆さんそれぞれに都合が悪く、2人だけだったのがちょっと残念。でもご一緒できたのがムーミンツアーへの申し込みを迷っていた時に背中を押してくれた升さんだったので、歌舞伎談義の前に旅行の話も…

天守物語

前の芝居で泥にまみれて殺し場を演じた海老蔵が端正な図書之助にサラリと変わって何の違和感もない。今月4つの芝居の3つでいずれも主役級の大奮闘。いくら若いといっても疲れないのかなぁ。玉三郎はきっと海老蔵がいる限りもうこの芝居を他の人の図書之助…

夏祭浪花鑑

海老蔵の団七に獅童の徳兵衛。月代ぼうぼうにヒゲ面で牢から解かれた団七が碇床 (床屋) で身ぎれいになって颯爽と現れる場面はまさに目が覚めるよう。かつて十五代目羽左衛門や十一代目團十郎は舞台に出てくるだけで辺りが光り輝くようだったと伝えられて…

千秋楽の歌舞伎座へ

洗濯やら掃除やらを済ませてから千秋楽の歌舞伎座へ。終演後に歌舞伎のお仲間と約束しているので、久々に作務衣を着てみた。全体は黒地で、裾やポケット、肩などに茶色に白抜きで龍が飛ぶプリントが縫い付けてある渋い柄。

夜なべ

すでに日付は変わっているものの、やっぱり少しは仕事を進めておかねば。明日の歌舞伎座は夜の部だしね。以前から続いている案件とはいえブランクが長すぎて、用語の定義とか、復習しないと始められない。ふむふむ、そうそう、そうだったそうだった。直近の…

整 経

仕事しなくちゃ、とは思うのよ。久々の仕事なんだし。でも明後日は手織教室なのに、まだ次の課題の縦糸を張っていないから、まずはそちらを優先。綿の糸3色という指定で、手持ちの糸の中から黄色と黄緑、緑の3色をチョイス。どういう模様を織るのか分から…

インク切れ

北千住での乗換時に構内のスタバに落ち着き、今日の感想を手帳に書こうとしたら、何行も書かないうちに肝心の黒インクがインク切れ。ここ数日リフィルを入れたペンケースを持ち歩いていたのに、今日に限って持っていない。あうう。今日2度目のがっくり。

カタログハウスの店

終演後、都営浅草線で1駅、新橋駅前のカタログハウスの店へ。風の強い日に自転車に乗る時でも飛ばされたりツバが上がってしまうことのない 「ベルヌーイの帽子」 が気に入っているので、すでに持っているベージュの他にグレーもほしいと思って出かけたのだ…

歌舞伎らしさって?

そんなわけで私自身は今日の芝居2つとも十分に楽しんだのだけれど、帰りにすれ違った外国人女性が "How disappointing !(ガッカリだわ!)" と吐き捨てていた。こういう言葉を耳にすると悲しくなってしまう。でも今日の演目はどちらも歌舞伎味のうすいもの…

海神別荘

海老玉コンビでの再演。前回の上演から3年。その間の海老蔵の成長がみてとれる。前回は玉三郎の舞台に客演という印象だったのに、今回は海老蔵が舞台を支配していて、だからこそ公子と美女(役名が 「美女」 って!) の関係性がクッキリと浮かび上がる。そ…

休 憩

45分もの長い休憩。サンドイッチを買ってあったのだけれど、まだお腹が空いていないからあとでいいや、と思ったら休憩はこの1回だけだった。リサーチ不足。食べる時間がなかった〜。

五重塔

今月は昼の部も夜の部も芝居は2つずつ。今日の1つめは幸田露伴原作の 『五重塔』 で、前回の上演は昭和58年だから観ていない。もとは大工の兄弟弟子で今は親方と職人の関係にある源太と十兵衛が観応寺五重塔の請負を争い、熱意をかわれて十兵衛に任される…

早起き

歌舞伎座昼の部に備えて早寝 … するつもりが例によってなかなか寝付けず、どうなることかと思ったけど8時のアラームが鳴る前にスッキリ起床。寝足りない感じはしない。今月はフィンランドからネットにアクセスして取ったチケットで、発売から3時間後ぐらい…

明日は…

久しぶりの仕事を少しでも進めておきたいところではあるのだけれど、明日は歌舞伎座昼の部なので早寝しないと〜。

お楽しみの和食

教室からお店に移動すると、カウンターの上にドド〜ンとカニが鎮座ましましていた。このカニ、あとでしっかり出てくる。まずスタートは、大豆の風味がしっかり残ったお豆腐を塩だけで。う〜ん、お醤油をかけるより美味しい。でもこれは多分、お豆腐自体が美…

油絵教室

「桃とスイカがたくさんあるからケーキはいいよ」 と I さんから連絡を頂いたのでケーキは作らず、身軽に出かける。乾き物でも買っていこう、と池袋での乗換時に構内の 「越前海鮮倶楽部」 で 「たいせんべい」 100gを買ったら50g増量中で、さらに1年間…

ラクーア

今夜はフィンランド旅行の打ち上げパーティーがあって、その会場が東京ドームシティラクーア1階のムーミンベーカリー&カフェなので、せっかくラクーアに行くのだから集合までの間にお風呂に入っちゃおう、と朝から決めていた。それを取りやめにして仕事を…