まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の BBQ は午後1時に現地集合だったから、ギリギリ間に合うように10時に起きればいいや、と寝たのが6時すぎ。で、予定どおりに10時に起きたら、天気が心配だから集合時間を1時間早めるという連絡が来ていた。いや、それは無理。今からじゃ間に合わない…

ケーキ作りの1日

昨日のうちに選んでおいたレシピは、抹茶とナッツのケーキ、ブラウニー、ココアとバナナのケーキの3つ。バナナは昨日、生協から届いたばかり。でも肝心の卵がないし、薄力粉とココアも足りないので買出しに。いつもならアリオまで足を伸ばして、買い物帰り…

うれしい贈り物♪

今日も雨。こうせつに、そんなタイトルの歌があったっけ。アルパのレッスンの前にユザワヤに寄るため、早めに家を出ようと支度をしているところへピンポ〜ン。宅配で届いたのは、ずっしり重い、ムーミンの食器セット! ネッ友さんが私のために地元のスーパー…

雨が似合う花

6時すぎにベッドに入り、リビングで鳴る電話の音に目が覚める。枕元の時計を見ると、まだ7時半。こんな時間に電話なんて … と思いながらも身体が動かず起きられない。しばらく鳴って途絶えた後、再び鳴り始める。ひょっとして誰かに何かあったのかしらん、…

原作フィギュア

9時のアラームで起きて銀行に電話を入れる。ちょっとした手続のために来店してほしいと再三電話が入っていた。めんどくさいけど仕方がない。今日の午後に行く約束をする。簡単に腹ごしらえを済ませ、下駄箱のわきの小さな傘用スペースをいつのまにか占拠し…

ブロンソン織り (見本)

2日連チャンの歌舞伎座のあと、なんとな〜く脱力感がジワジワときていたのでゆっくり寝ようと、アラームは11時にセットしておいたのに、8時すぎに目が覚めてしまった。まだまだ、もうちょっと、と二度寝を始めた時に、どうやらアラームを止めてしまったら…

カウントダウン

しっかり寝ていくつもりがなぜか何度となく目が覚めて細切れの睡眠になってしまい、少しでも眠っておこうと思うとなかなかベッドから出られず、夜の部だというのにその前にこれといって何もできないまま、あっという間に家を出る時間。團十郎の 「毛剃」 は…

今日は昼の部

さて、今日は歌舞伎座で五月大歌舞伎。今年はもうずっと 「歌舞伎座さよなら公演」 と銘打っているから仕方がないんだけど、「團菊祭」 の文字がないのはやはり寂しい。幕開きから華やかな 『暫』。真ん中で一番偉い役が左團次さん♪ 腹出し赤っ面のひとりに…

塩焼き

ゆっくり起きて、髪を洗ってまだバスローブのままでいる時に、玄関のチャイムがピンポ〜ン。まぁいいか、とそのままの格好で出てしまう。届いたのはフィンランド旅行の詳しい資料一式。集合時間とか保険関係とかラゲージタグとか現地の情報とか、それからム…

鮮やか

特に理由はなく朝9時にセットしたアラームが鳴る少し前にパッチリと目が覚めた。のそのそとリビングに向かうと、マナーモードのままにしてあるケータイの着信ランプが点滅している。どうせDMか何かの類だろうと思いながらチェックすると、その種のメール…

こんな夕焼けでした

枕元に体温計を置いて、こまめに計っている。30秒で予測検温ができるデジタル体温計。朝6時すぎに目が覚めて、今日最初の検温では6度7分。う〜む。平熱が5度台の私にはまだ微熱といえる数値だなぁ。てことで、もうひと寝入り。目が覚めるたびに検温して…

咲き始め

薬がよく効いたようで、夕べの7度7分が熱のピークでそれより上がることはなく、6度台の後半から7度2分ぐらいまでをウロウロ。咳も鼻水もまったくなく、ただもわっと熱っぽいだけ。この程度の熱なら、忙しい時期であれば間違いなく起きていつもどおりに…

駅前で

6時半、7時、7時半とこまめに何度も目が覚めてしまい、うつらうつらしているうちに、何度目かの深い睡眠サイクルに入り込んだらしい。再び目が覚めたのはなんと午後3時半すぎ! こんなはずじゃなかったのに〜。夕べ寝る前に、明日は久々に泳ぎに行こうと…

昼と夜

8時のアラームで6時半起床。どうも最近、アラームが本来の機能を果たしていないような気が…。大学病院の予約は10時半。幸い天気がよく、というかよすぎるぐらいなので、しっかり帽子をかぶって自転車で出かける。強い向かい風でも、風の通り道がついていて…

だいぶ進みました

寝たのが5時すぎだからアラームは11時にセットしておいたのだけれど、なぜか8時すぎ目が覚め、眠たくもなくオメメパッチリ。最近どうにか水やりだけ続けていた 「どう森」 で久々に環境整備に励んでみたり。東京 FM サンデーラインアップを1時のユーミン…

ホットサラダ

夕べは意識もうろうとなるほどの眠気に襲われたので、今日は特に予定のないのを幸いに、アラームをセットしないで眠れるだけ寝たところ、何度か目が覚めつつも再び睡魔に引きずられ、最終的にベッドから出たのは午後3時すぎ。ふぁぁぁぁ〜。なんだかとって…

ムーミン展で

早起きするぞっ! と8時にアラームをセット。ところが暗示がききすぎたのか、5時半にもう目が覚めてしまい、さすがに早すぎると二度寝をしたら、6時すぎにまた目がパッチリ。4時間弱だから寝足りないはずなのに、やけにスッキリさわやかなので起きてしま…

こんな空でした

6時すぎまで昼夜織りにはまり、お風呂でリラックスして、寝たのは8時近く。4時間ほど寝て、レッスン前のアルパの練習。3時すぎに家を出て国立へ。先生のご自宅のインターホンを押す。… あれ? もう一度。… おかしいなぁ。ご自宅に電話をしたところ、留守…

昼夜織り スタート

先日申請したパスポートが今日から受け取れるので、本当ならすぐにでも取りに行きたいところなのだけれど、朝から作業が始まる排水管洗浄は1階からのスタートで、6階のウチは3時から4時までの間の予定。どうにも中途半端なので今日の受け取りは断念。昨…

赤い橋のある風景

昨日の日記に書いたとおり、次の課題の縦糸を張る作業で処理を誤り、からみにからんだ糸とさんざん格闘したものの、どうしてもきれいにほどくことができず、少なくとも5〜6センチ分をあきらめて切らざるを得なくなってしまった。190本のうち1本でも短い縦…

表と裏

ようやく見えたゴールを目指して織り進み、日付が変わり夜が明けて、もうこれ以上織れないという縦糸の長さギリギリまで織り終えた時点で9時すぎ。ふぅ〜。ひとまず終了〜。急いで着替えて近くの郵便局へ。連休をはさんで遅れてしまった振込みを済ませる。…

サイゼリヤ

朝までかかって、三度めの挑戦にしてようやく木の模様のてっぺんまで織り終わった。ふぅ〜。これでギリギリ火曜日の手織教室に間に合いそう。仕事もヒマでかなりの時間を手織に費やしたのに、ここまでギリギリになってしまうとは。間違いなくこれまでで一番…

手織に励んで時間を忘れ、少しは寝ないと、とベッドに入ったのがもう午前9時近く。12時にセットしたアラームがスヌーズ機能で何回か繰り返し鳴り、ようやく無理やり身体を起こす。寝足りない〜。今日の油絵は支度が大変。夕べ焼いた2つのパウンドケーキと…

久々のカトルカール

二度の失敗にめげずに縦糸を張り直し、ようやく織り始める準備が整った時点ですでに朝9時近く。はぁぁぁ〜。さすがに疲れて、4時間だけ寝るつもりでベッドへ。… あれ? 目が覚めたけどアラームが鳴っていない。枕元に手だけ伸ばして時計を探す。コンタクト…

2つめの残骸 (T_T)

さんざん迷った末に、結局またバチバチッと縦糸にハサミを入れざるを得なかった。く〜っ! 2度も縦糸を張り直すなんて初めてのこと。よりによって 250本という過去最高の本数の時に。でも今日は、急きょシアターコクーンで芝居を観ることになったので、張り…

夕焼けは美しいのにぃ

今日は普通の振替休日なのね。そして今日でゴールデンウィークも終わり? もういちいち確認しないと何がなんだか。のんびり起きたら、夜中のうちに I さんからメールが届いていた。明日7日のシアターコクーン、蜷川幸雄演出の芝居のチケットをとってあるの…

オーラのような

こどもの日。昔も今もこどもの日。その安心感。夕べ張り直した縦糸で、今度こそ、と再び織り始める。その間に今日も昨日に続いて映画三昧。こどもの日に合わせてか、NHK BS で子供向けの映画をたて続けに3本。1本めは、「マニー・マクフィーの魔法のステッ…

悲しき残骸

みどりの日、ですってよ。なじまないわ〜。昼すぎから NHK の BS で、久々にオードリー・ヘップバーンの映画を2本。「おしゃれ泥棒」 と 「昼下がりの情事」。どちらも2〜3回は見てるんじゃないかと思うんだけど、何度目でも見飽きることがない。やっぱり…

ガラス張り

なんだかヘンテコな夢を見て、目が覚めたと思うとまたZZZ … としばらくうつらうつらして、ようやく起きてPCを起動したら、ポータルサイトのトップニュースとして目に飛び込んできたのが忌野清志郎の訃報。ボーゼンとした。完全復活ライブから1年ちょっ…

プチプチ

昨日はいつになくたくさん歩き、帰りは荷物もずっしり重かったから、起きたら身体のあちこちがギシギシ。夕べもマッサージしたんだけどなぁ。ベッドからその隣りのマッサージチェアによっこらせ、と移動して起きぬけのマッサージ。グイングイン。はぁ〜。さ…