まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二重になっているのが分かるかな?

6時すぎにベッドに入り、またしてもなぜだか寝付けないまま、時計は9時を回ってしまった。少しでも寝ないと、とベッドにかじりつくようにして、ようやく2時間ちょっとウトウト。そのあと軽く腹ごしらえをしてから身支度を済ませ、家を出た時点ですでに2…

いいかげんな食事

夜なべ仕事にいそしんで、1つめの書類をひととおり訳し終わったのが朝6時すぎ。グルングルンの頭をひとまずクールダウンして、ひと寝入りしてから2つめにとりかかろう、とお風呂でリラックスするうち、あの訳語はひょっとして… と気になり、結局お風呂上…

ピーカン

ツーショットのシアワセな余韻を胸に抱いてベッドに入り、朝は夕べ届かなかった書類はどうなったかな、と気になりいつもより早めに、といっても9時すぎに起床。てっきり先方が9時の始業とともにアクションを開始すると思ったから。ところがどっこい、8時…

俳優祭

さあ! 俳優祭当日。模擬店の人ごみでわやくちゃになりそうだから着物はパス (単に着付けが面倒だからというのも大いにあるけど)。席が隣同士のお仲間と11時に歌舞伎座前で待ち合わせ。彼女はちゃんと着物姿。えらいなぁ。貴重なチケットを譲ってくれた別…

あと1年の雄姿

3時すぎにベッドに入り、しっかり寝なくちゃいけないのにこういう時に限ってなぜかトイレに行きたいわけでもないのに何度も目が覚めてしまい、こんな状態じゃ客席で寝ちゃうよ〜、と心配になって少しでも眠ろうと布団をかぶり、昼近くまで。宅配に起こされ…

ケーキの断面

天気予報が当たって雨。しかも夕方以降は傘が役に立たないほどの土砂降りになるおそれがあるというから、バッグはビニール製のもの、まだちょっと風邪っぽいので厚着をした上に濡れても平気な素材のスプリングコートで重装備。夕べのうちに I さんから、芝居…

なぜ1箇所だけが???

8時前にしっかり起きて、東銀座へ。歌舞伎座昼の部は通し狂言 『伽羅先代萩』。玉三郎の政岡と仁左衛門の八汐が初顔合わせとは意外。この芝居は子役がよくないと盛り上がらないのだけれど、今月は2人とも優秀で、かわいらしいし上手だし、鶴千代の子は君主…

オマケの写真

温泉旅行から戻った昨日は水曜日だったから、深夜に毎週聞いてるこのみさんのデイブレイクがあったのだけれど、早起きだったしお風呂もたっぷり入ったしで眠い上に風邪の引き始めのような症状もあったので、2時前にベッドへ。ゆっくり睡眠をとって元気快復…

残雪

不規則な生活の中でも平均4時間睡眠のサイクルが出来上がっているのか、いつになく11時に寝たら3時すぎに目が覚め、まだまだと二度寝したら5時すぎにまた目がパチリ。まだまだまだまだと三度寝をして、7時前に3人とも起床。昨日の雨がウソのような青空…

湯畑

目覚まし時計とケータイのアラーム2本立てで無事に7時起床。少しでも荷物を軽くするためにDSは置いていくので、「どう森」 の水やりを済ませる。これで明日帰ってきてから水をやれば花が枯れない。天気予報は雨。でもまだ降り始めていない。8時半すぎに…

完成♪

9時起きで郵便局へ。土曜日に仕上げたかまぼこ板の絵 「ときめき」 を投函するため。今日の消印有効で、投函した局ですぐ消印を押してくれるのか、本局へ送られて初めて消印が押されるのか、よく分からなかったから。窓口で出したらペタンとシールを貼って…

ついつい手が出る ^^;

5時までロケットマンショーを聴きながら手織りの続きをして、それからお風呂を済ませて寝たので起きたのは昼過ぎ。中学の同級生からケータイにメールが届いていた。男性陣のひとりのお母さまの訃報。ちょっと前に酔ってわけの分からない電話をしてきた彼だ…

思わず立ち止まった夕焼け

今日こそは泳ぎに行く。一昨日からの決心は変わらず、久々に、実に久々に水着を引っ張り出して、その上に作務衣を着込んで準備万端、と思いきや、タオルを忘れて家に逆戻り。プール会員に変更する前はタオルの貸出サービスがあったからねぇ。貸切というわけ…

国立大学通りの花壇

明日は泳ぎに行こう、と夕べ寝る前に思った。このみさんがラジオでスイミングを始めたと話していた影響かもしれない。もうずいぶん長く泳いでないし…。で、起きたら雨。外出する気を失わせる雨。どうしてこうなるかなぁ。結局、引きこもってあれやこれや。手…

美ら海御膳

ダメだぁ〜。起きられない〜。というかその前にベッドに入ってから寝付くまでが長すぎ〜。不規則すぎるからかなぁ。ああ眠い、と思ってベッドに入るのに、なぜか目がパッチリ、冴え冴えとしてしまう。いかん。そんなこんなで昼すぎにようやく起きて、しばら…

パラグアイのポンチョ

6時すぎにベッドに入ったあと、ウダウダといつまでも眠れず、どうにか寝入ったのはもう8時近かったみたい。それでも11時のアラームでピッと目が覚めた。確かに覚めたんだけど、あえなく二度寝してしまった。3時間も。つまり午後2時すぎまで。ひぇ〜っ! …

千鳥のマフラー

さて今日は手織教室。ラヌー織りの基本編とバッグに仕立てた応用編を提出すると、頑張った甲斐あっていつも以上におほめの言葉を頂いた。でもでも、助手の先生が仕上げてきたラヌー織りのバッグは何倍もステキ! 私のは単に布地のトートバッグにラヌー織りを…

次の整経

10時前にかかってきた電話で目が覚めた。生協からだったから、注文に何か問題でもあったかと思ったらさにあらず。たすけあい共済の勧誘だった。生協の共済はどれも死亡保障がついていて、私にはそれが不要だから、と今までに何度も宅配の人に薦められるたび…

バッグになりました

夕べは結構呑んだはずだけど、しっかり食べながらだったし呑み方もマイペースだったから、ごくごく普通にスッキリ起床。よしよし。さて、今日はなにがなんでも手織の宿題を仕上げないと。2つめにして最後のオリジナル図柄として、鉢植えのチューリップにト…

「霧島」 のちゃんこ

ピンポ〜ンとインターホンに起こされた。宅配で届いたのは、かなり大きな段ボール。開けたら中の商品はまた別の段ボールに入っていて、段ボールと段ボールの間にクッション材が詰め込んである。過剰包装にもほどがある。商品の段ボールそのままだと中身が分…

困った時のキャベツ頼み

朝まで手織を続け、お風呂でのんびりくつろいで、髪を乾かしてひと息ついたらもう8時すぎ。さぁ、もう寝るわけにいかない。だって10時から歌舞伎座5月のチケット予約だ。だもんだから手織の続き。といっても実際に織るのでなく、オリジナル図柄の試行錯誤…

手織三昧

ドンドンドンドン、と玄関のドアを叩く音がした。インターホンを経由しない訪問者には反射的に警戒感を抱く。「郵便局です。特別郵便です」 というので開けてみると、届いたのは定額給付金の支給申請書。これがウワサの…。バスケットに同じような封筒がたく…

とってもビミョー

なんやかやで寝たのが朝7時を回った頃だったから、6時間寝たらもう午後3時すぎ。いつもどおりにメールチェックやネット上のルーティンを済ませると、もうそろそろ家を出る時間。水曜日は映画のレディースデイだから、「鑑識・米沢守の事件簿」 を予約して…

すぐ近くの撮影スポット

何度か寒の戻りで足踏みしていた春もようやく長かった冬と選手交代し、近所の桜が一気に満開。桜並木に惹かれてついつい回り道。「お巡りさん」 に続いてラヌー織りにはまっているところへ、ピロロロロ〜とリビングの電話が鳴った。どうせセールスかなんかだ…

おまわりさんに見える?

例によってすっかり明るくなってからベッドに入り、何度か目が覚めてはまたZZZ… をくり返しながら昼近くまで。毎日7時前後に起きて出勤していた昔の自分が信じられないこの頃。ひと息ついてすぐ身支度をして手芸店へ向かい、昨日選んだものより濃いめの…

お手軽ポテトグラタン

今日は WOWOW で朝から 「15時間まるごと三谷幸喜の日」。三谷さんの映画は、テレビで観た方が多いもののひととおり観ている。でもせっかくだから、と録画予約を済ませて朝6時すぎにベッドへ。正午ちょっとすぎに目が覚めた時には、「笑の大学」 と 「ラヂ…

I さんのにぎやかなパレット

昨日の日記は、「それはちょっとした勘違い」 と書き始めておきながら、何が勘違いだったのか書かずに終わってしまっていた。次の火曜日には手織教室なのに宿題が間に合わない〜、とあせったのが勘違いで、3月は火曜日が5回あったので1週あいて、もう1週…

ラヌー織り 基本編 完成!

それはちょっとした勘違い。課題の 「ラヌー織り」 は基本編と応用編の2つあり、もう金曜日になろうとしているのにまだ基本編も終わっていない。このままでは火曜日の教室までに応用編にとりかかることすら難しいかもしれない。そう思いながら織り続けてい…

予習

このところ不規則な生活に拍車がかかって睡眠時間がグチャグチャだったせいか、身体が寝足りない寝足りないって言ってる気がしたので、ちょうど予定もないし仕事もはけていることだし、とアラームをセットしないで寝たのが朝の6時すぎ。それでもまぁ、せい…

ついこんなモノを…^^

今日から四月、新年度 … と言われてもピンとこないなぁ。学校勤務だった遠い昔には、卒業式に入学式、クラス替えに教材準備、とあれやこれやでおおわらわだったこの時期。今はむしろ、寒の戻りが早く終わりますように、とか、早く桜が咲きますように、とか。…