まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい小宇宙

2月も今日で終わりかぁ。なんだか今年は年頭からずっといつも以上にバタバタと慌しくて、とりあえず後回しにしていることがどんどん増えつつあるような…。午前中に宅配が届き、何かと思ったら着物のお店の担当さんからで、「真夜中のお菓子」 と銘打ったブ…

素朴なあたたかさ

朝まで仕事をして7時すぎに寝て、昼すぎにようやく起きたら窓の外が白くてビックリ! 雪だぁ〜っ! 寒いはずだぁねぇ。明日の油絵の教室用にどんなケーキを焼こうかと、夕べネットのレシピサイトであれこれ物色したのだけれど、候補をいくつかピックアップ…

日曜日のイッセーさんのバースデーライブ以来4日連続で外出していたけれど、今日は特に予定もないので仕事に専念。午前中からスタートし、夜までに2つめの書類をひととおり訳し終えた。手持ちの2件の片方がこれで一段落したので、見直しは先送りしてもう…

アボカドがとろ〜り

今日の歌舞伎座は夜の部だからゆっくり眠れる … と思いながらベッドに入り、ハタと気がついた。消防設備の点検! 玄関からリビングを抜けてベランダの避難はしごを点検に来る。しかも朝9時からだから、夜のうちに片付けておかないと間に合わない! てことで…

ワッフル織

9時すぎに起きてまず天気を確認。雨は降っていない。よかったぁ。今日は手織教室で、ただでさえ織り機がかさばるのに、みんなの分もまとめてネットで注文した手織糸、合計3.6キロ分を抱えていかなければならない。前日に運んでカルチャーセンターの受付に預…

歌舞伎座仕様

8時半に起床。頭のてっぺん近く右上あたりのピリピリ感は … よし! ほとんど消えている。十分に睡眠をとったのが良かったのかなぁ。でも今度こそ病院に行くつもりでいたのに、行く前に治っちゃったなぁ。1時間ほどでバタバタと家を出て、歌舞伎座に向かう…

イッセーさんグッズ♪

今日はイッセーさんの57回目のバースデー。原宿クエストでのバースデーライブに、歌舞伎のお仲間でもあるオジサマとご一緒する予定。間違いなく気に入って頂けるはず、と確信してはいるものの、ちょっとドキドキ。何日か前からの偏頭痛 … と言っていいのかど…

織り機をたたんだところ

9時間近くたっぷり寝たのだけれど、へんてこな頭痛がまだ治っていない。というか、これ、頭痛なのか? 偏頭痛だって敏感肌みたいにピリピリなんてしないよねぇ。緑内障がまだ疑いの段階だった時に頭の MRI を撮って異常なしだったから、大変な病気の心配は…

2枚目^^

あいにくの雨の中、駅からバスで大学病院へ。3か月ぶり。待合室は空席がほとんどないほど混雑していて、案の定、予約の10時半を過ぎてもいっこうに呼ばれる気配がない。ようやく検査室から声がかかったのが40分後。今回は視野検査はなく眼圧検査と視力検査…

右上にお月さま

なんとなく寝そびれたまま仕事を続け、英訳がひととおり終わったのは午後4時すぎ。う〜む。こんな時間から寝るのもなぁ。どういうわけかまだ眠くないしぃ。それで結局、ひと休みしてから見直しを始め、赤ペン片手に作業をしているところへ、まさにこの書類…

タイ風焼きそば

6時頃に寝て10時ちょっとに起床。約4時間。寝足りない〜。クライアントとメールのやりとりをしたり、アルパのレッスン直前の練習をしたりしていたら、あっという間に家を出る時間。バタバタ。長いこと苦戦していた右手と左手の拍子が違う難曲は、まだとこ…

一気に完成♪

徹夜明けで夜8時頃に早々にベッドに入り、朝8時頃にパッチリ起床。いやぁ、たっぷり12時間も寝てしまった〜。さて、今のうちに手織の宿題を進めておかねば。縦糸を張るときに長さと本数の数字を取り違えてしまったために予定よりかなり細長いものができる…

手織り糸

朝までかかって英訳の見直しを終え、すぐ寝ればいいのにお風呂の中で 「月のパルス」(くらもちふさこ) を読みふけり、一気に読み終えて、まだじっくりと温まりながら考える。できれば今日中に英訳を送ってしまいたい。でもまだ気になる箇所があるから修正…

どちらもオススメ

ひたすら英訳の見直し。いつもは印刷した原稿を持ってスタバとかで見直しすることが多いのだけれど、裁判書類の場合、ひととおり英訳が終わっていてもイマイチ自信を持てない箇所が少なからず残ってしまい、見直ししながら再び調べることが多い。訳語として…

ほっぺが落ちる〜

英訳をひととおり終えて、朝方のお風呂で温まりながら、訳しながら気になっていろいろ調べたけどスッキリと解決には至らなかった点をあれこれ考えていたら、やっぱりそのまま見過ごすわけにいかない気がして、お風呂上りに再びPCを起動。ああでもないこう…

リンゴとミルクのパウンドケーキ

6時すぎにベッドに入ったのに、なぜか2時間以上も寝付けなかった。よっぽど起きて仕事しようかと思ったけど、気持ちがあんまり前向きじゃなかったからウダウダしているうちにようやく眠りについて、午前中に起きる予定が大幅にずれ込み … なかなかこの悪循…

夕暮れ近く

6時すぎに寝て10時ちょっとに起床。時間だけ見ると寝足りていないはずなんだけど、テンションが上がっているのか、アラームで目が覚めた後ほとんどウダウダすることもなく、すぐに行動開始。いたって元気。よしよし。テレビをつけたままではあったけれど…

Movie & Music

夕べのお風呂がつい読書タイムになってしまったために、またしても生活時間帯が大幅にずれ込み、寝るのが8時すぎになってしまった。4時間ぐらいで起きるつもりでいたのに、目が覚めたのは予定より2時間以上遅れて2時半近く。もうグチャグチャで、結果的…

おもしろグッズ

黒い箱を上げ下げするとバンザイしたにゃんこがつまようじを差し出してくれるユニークなようじ入れ。箱にペタペタ足跡があるデザインもかわいい。生協のカタログで見つけて、つまようじなんてそんなに使わないのに、つい実物を見たくて買っちゃった ^^;3月…

チャッチャと

幸いスムーズに寝付いたものの、4時間足らずで目が覚めてしまった。やっぱり不規則すぎると身体の反応も安定しないわ〜。今日も風が強いし、夕方から雨が降るって天気予報で言ってるし、スポーツクラブも休館日だし。なので家にこもって仕事に励む。初めの…

ピントはどこに?

明け方のお風呂から上がって、いつもどおりに寝ようとしたのだけれど、なぜかどうにも寝付けないので起きてしまい、眠くなったらすぐに寝られるようにコンタクトレンズははずしたままで、仕事再開。せっかくちょっとだけ普通の生活時間帯に近づきつつあった…

ハートシュガー入り

年末近くからずっとバタバタと忙しかったので、「どう森」 は毎日かろうじてお花が枯れないように水をやる程度で、時間にしたらせいぜい5〜10分程度だったんだけど、今日は久々にフリマの日で、もういいかげん収納できないぐらいに化石がたまりにたまって…

色あざやか

ものすごい風。サッシの窓枠がガタガタ鳴って、外ではぎゅるんぎゅるんと渦を巻いているのが見えるかのよう。その音で目が覚めたのが8時すぎ。まだ3時間ぐらいしか寝ていない。玄関の外においてある生協の空箱には重石をのせてあるから大丈夫なはずだけど…

春はそこまで

8時すぎまで寝付けなかったせいか、4時間後にセットしたアラームで目が覚めたもののつい二度寝してしまい、合計7時間ぐらい寝てしまった。睡眠時間としては平均的だけど、時刻は15時すぎ。遅すぎ〜!あと1組あるはずのコンタクトレンズがどうしても見…

ヘルシーディナー

例年どおり何もしないまま節分がすぎ、今日は立春。しかし、寒いっ! 去年より確実に厚着になってる気がするなぁ。運動不足で代謝が落ちてるんだろうなぁ。自宅ではなかなかじっくり読書ができないので、いつもより早く国立に着くようにしてアルパのレッスン…

ベリーワッフル

4時すぎに寝て9時すぎに自然に目が覚めた。特に寝不足じゃない時は、だいたい5時間前後で目が覚めることが多いみたい。単に習慣なのか、それともこれが私の最適睡眠時間なのか。BSでは時々かなり昔の2時間ドラマが再放送されている。今日の 「代理母殺…

完成 (^^)v

早寝をした甲斐あってか、8時前に目がさめた。4時間半ぐらいの睡眠。アラームは9時だったんだけど、二度寝もできそうにないから、きっと睡眠が足りているのだろう。ベッドの中で大きく伸びをして、エイヤッと起床。9時になるのを待って、眼科に電話を入…

ご先祖さま

ああ、もう2月になってしまった。早いなぁ。年末年始にかけてあれほど忙しかったのに、1月半ばに届くはずの書類が届かないままだったこともあり、終わってみれば1月の仕事量は時間数にして去年の1月の半分にも満たなかった。もっとも、去年の1月は去年…