まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オートミールのミルクプディング♪

結局お風呂上りに仕事を再開したので、寝たのは6時すぎ。10時前にチャイムが鳴ったけど、ダスキンの交換だと分かっていたので居留守を使い、寝続ける。夕べのうちに所定の場所に出しておいてよかった。ガサゴソと交換を済ませて去っていく足音を確認し、…

彼岸花 その2

朝からずっと雨降り。どよ〜んと暗い中、マジメに仕事に励む。 そのうち集中力が途切れ途切れになってきて、気晴らしにのぞいたミクシィのサイトで何気なくクリックしたのがミュージックのページ。そういえばミクシィ・ミュージックってもうずいぶん前からあ…

手織の宿題

朝6時すぎまで仕事をしてからお風呂に入ったので、ベッドに入ったのは7時半すぎ。すぐには寝付けなかったのに、なぜか10時前に目が覚めてしまい、いくらなんでも寝足りないから二度寝して昼近くまで。仕事が入るとすぐに生活時間帯がずれちゃうなぁ。 そ…

豪華なつき出し。けんちん蒸し

北海道フェアで買った大きなスイートポテトと、カボチャとサツマイモのプチケーキ6個セットを保冷バッグに入れて、今日のおやつは準備完了。手作りじゃないのがちょっと気が引けるけど、美味しそうなのにひとりでは食べきれないから、格好の機会なんだもの…

歌舞伎座にて

ゆっくりたっぷり寝るつもりでいたのに、8時前に目が覚めてしまった。いや、まだまだ、もっと寝ないと。9時すぎにまた目が覚め、さらに10時半、11時 … なんでやねん! 時間までちょっとだけ手織を進めたりして、3時すぎに再び東銀座に向かう。吉右衛…

見上げると

アラームを止めてしまったらしい。ギリギリやん! 腹ごしらえをする余裕もなく、バタバタと歌舞伎座へ。 初代吉右衛門を偲ぶ 「秀山祭」 の昼の部最初の芝居は、司馬遼太郎原作の 『竜馬がゆく』 で、去年の同じ 「秀山祭」 で上演された立志篇に続く風雪篇…

かわいらしかったので^^

今日はほぼ1日中、手織り機の前にいた。 織りながらテレビのドラマや録画しておいた番組を見たりしていたのだけれど、「おみやさん」 の再放送で殺人事件の犯人役だった藤田朋子が次に見た 「相棒」 の再放送でも容疑者として登場していてビックリ。今日の …

秋の花

さてさて、今日は手織教室。前回、手織り機の付属部品がサイズ違いで、予備の手織り機の付属部品を仮付けしたまま課題を織った。私の手織り機にピッタリ合う付属部品が今日はでき上がっているはず、だったんだけど … なんと工房サイドで製造中止! 私の手織…

今日の空

夕べは、雨でびしょぬれになったからお風呂でじっくり温まり、朝からずっとハイテンションだったせいか、なかなか寝付けないいつもと違ってスーッと気持ちよく眠りの世界へ。しかも今までの発表会は、ああ、やっぱりうまく弾けなかったなぁ、とため息まじり…

マイアルパに感謝をこめて♪

案の定なかなか寝付けなかったけど、6時のアラームが鳴るちょっと前に目がパッチリ。早くも緊張してるかなぁ。 何をしていても落ち着かない状態のままで身支度を済ませ、家を出たのが7時20分。肩にずっしりアルパの重み。御茶ノ水で中央線に乗り換え、手…

ゴロゴロのアツアツ

心配していた台風13号は、局地的な豪雨で土砂崩れなどの被害を引き起こした後、関東地方に近づいてからは比較的おとなしく一気に駆け抜け、ひと安心。 さて、昨日も一昨日も家にずっといたから、買い物がてら外出してくるかな。土曜の午後のショッピングセ…

ブイちゃん

伯母の命日。あれから丸4年。早いなぁ。何もしてあげなくてゴメンねぇ。 見積段階の案件に朝イチでゴーサインが出ることを期待していたのに空振り。急ぎの別件を優先していいと譲ってくれた先約の依頼先からメールが入り、納期がずれる結果クライアントの希…

薄紅の…

ベッドに入ったのは5時すぎだったんだけど、なぜか寝つけないまま8時を回ってしまった。なんでかなぁ。かろうじて午前中に目が覚めたから、3時間半ぐらいの睡眠。ふわぁぁぁ〜、と思わず大あくび。 昨日打診のあった80ページ余りの案件にゴーサインが出…

チキントマトシチューと東京ボルシチ

先日しっかり手帳に書いてあったスケジュールを見落とすミスで不本意ながらドタキャンすることになってしまったアルパのレッスン。新たに予約を入れて頂いたのが今日の午後2時。中央線は要注意で、御茶ノ水から特快で国分寺で乗り換えるか、ずっと快速で行…

演舞場にて

芝居の前はできる限りゆっくり寝ないと。てことで、昼近くまで寝ちゃった。寝すぎ? ちょっと早く東銀座に着いたので、歌舞伎座の前の 「いわて銀河プラザ」 に寄ったら、いつもにも増してすごい人。昼の部の芝居がはねたばかりなのかと思ったら、改装前のセ…

バタートップ

リーマン・ブラザーズ経営破たん。ビックリしたなぁ。証券関係の仕事の書類に頻繁に出てくる名前だったのに。これほどの大手が倒れるとは。さらにAIGまで経営危機と騒がれていて、古巣のオフィスが移転前はAIGビルの中にあったから、なんかもうビック…

バリエーション

9月の第2日曜日。てことは、アルパの発表会まであと1週間! きゃ〜っ!! だもんだから、午前中から窓を閉めきり、扇風機を回しながらアルパの練習。泣いても笑ってもあと1週間。困ったなぁ。逃げ出したい〜! 気が済むまで練習をして、幸い新しい仕事も…

黒豚 とろとろ

8月9日以来の油絵の教室。I さんはまだロンドン滞在中なのでお休み。うまくいけば今日で完成するんじゃないかと期待しながら頑張ったんだけど、残念ながら完成には至らなかった。今まで何度となく新たに描いたところに 「前の方がよかった」 とNGが出て…

バックシャン

ダメダメの1日。 寝つけないまま8時を回ってしまい、11時前に一度目が覚めたけど寝足りなくて、再び目が覚めたのは昼すぎ。ロンドン滞在中の I さんからメールが届いていた。しばらく前に私のアルパが1本の弦だけひどく音割れしていたので、発表会が近…

秋空

予定外に徹夜した後、一般的には夕食時という時間にベッドに入り、日付が変わる前に一度目が覚めたのだけれど、ちっとも疲れが取れていない気がして、そのまままた寝てしまった。このみさんのデイブレイクの日だったのになぁ。番組がスタートして以来、リア…

道端で

朝5時半すぎまで仕事をして、お風呂をわかしている間に仕事の関係でちょっと気になったことがあるので調べ始めたらはまってしまい、ちょっと遅れてお風呂に入って、のんびりとリラックス。お風呂上りの汗がすっかり引いた頃には8時を回っていて、さて寝る…

新しい部品

寝たのが5時すぎだったから10時にアラームをセットしたのに、なぜか8時すぎに目が覚めてしまい、二度寝する時、どうやらアラームを止めてしまったらしい。その結果、実際に目が覚めたのは11時! 腹ごしらえと身支度をバタバタと済ませ、手織教室に向か…

全長180cm (写真は二つ折り)

もう明日が手織教室なので、今日中に絶対に仕上げないと! と気持ちが焦っていたせいか、9時のアラームが鳴る前に目が覚め、10時すぎにはもう手織をスタート。何が不安って、すでに織った部分は織り機でグルグルと巻き取ってしまうし、まだこれから織らな…

何枚失敗したことか … !

寝たのが3時すぎだったから、ゆ〜っくり寝るつもりでいたのに、アラームもセットしていないというのになぜか7時すぎに目が覚めてしまい、もうちょっと寝かせてよ〜! と二度寝して、再び目が覚めたのが9時頃。う〜ん、もう少しだけ〜、とついまた寝てしま…

文楽 襲名披露

う〜む。せっかく日付が変わる前にベッドに入ったというのに、アラームをセットしておいた8時までの間に何度も何度も目が覚めてしまった。いつもなら、寝付くまで時間がかかることはあっても、一度寝たらぐっすりで途中で起きたりしないのに、こういう時に…

季節のフルーツセット

夕べから始めた手織の続き。段染めのモヘアは、実際に織ってみると色の変化が思ったよりゆるやかで、5〜6段おきに少しずつ別の色に移っていく。色合いだけで糸を選んでも、その時の印象とはまったく違う雰囲気に織り上がるところがおもしろいなぁ。糸の太…

段染め

訳文の見直しは、わざわざスタバまで行ってやることが多いのだけれど、今日は午前中からスタートするので、かんかん照りの中を出かけて行く気にならず、地道に自宅で原稿を広げる。1つの文章の中に何段階も入り組んでいる箇条書きのせいで構成が複雑な英文…

ひっそりと

今日もマジメにお仕事お仕事。で、今日も引き続きテレビをつけっぱなし。 まずは 「スタジオパーク」。ゲストは樋口可南子さん。糸井さんの話もおもしろかったし、ブイヨンのかわいい写真もたくさん紹介されて、楽しかった。「ほぼ日」 には糸井さんや可南子…

かなり近づいてみました

5つの書類のうち一番長いのが終わったところで、すぐ2つめを始めるべきか、それとも一時中断して手織の宿題を進めるべきか、ハタと迷う。というのは、5つの合計ページ数が結構多いので、余裕のある納期を設定してもらった。だから日程的には手織の宿題の…

たまには夜景なんぞ

いよいよ9月。アルパの発表会まで3週間〜! 防災の日で、朝から区役所のアナウンスが何度も流れている。関東大震災から85年。東京 → 埼玉 → 千葉 → 東京と引越を繰り返してきたけれど、ずっと関東で、幸いなことに避難生活を強いられるような大きな地震…