まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絵看板から (部分)

今日の歌舞伎座は千秋楽の夜の部だから、家を出る時間までにあれもこれもと考えていたのに、結局ほとんど何も手につかないまま3時を回ってしまった。 泉鏡花の 「夜叉ヶ池」 と 「高野聖」 の2本立て。前者は、泉鏡花の作品ばかり4本を並べた2006年7月に…

東京アートセンターで

大きなプロジェクトのために7月末までは忙しい、と依頼を断っていた結果、そのプロジェクトのスケジュール変更で手があいても依頼が来なくて、7月10日を最後に仕事をしないまま、今日と明日は楽しい歌舞伎座。仕事がなければそれほど夜更かしすることも…

自然食バイキング

夕べ寝る直前にハタと思い出したことがある。27日は加藤健一事務所 「詩人の恋」 のチケット発売日だったのに予約の電話をし忘れた〜! 明日必ず電話しなくちゃ、と自分に言い聞かせた効果があったのか、今朝もしっかり覚えていたので10時を待って電話を…

食べごろ?

視野検査の予約は11時半とゆっくりめ。なんとなく気がせいて早く支度をしすぎてしまい、時間が余った。でもまぁ、早めに行って待合室で手帳の整理でもするか、と駅に向かうと、ちょうどバスが来たところ。この暑さの中、自転車で行く気はとてもしないし、…

今年はあまり見かけないアサガオ

またまた二度値をしてしまい、ようやく起きてテレビをつけたら、27時間テレビで木村拓也とさんまのトーク。下ネタもたくさん飛び出した深夜の時間帯には中居クン、昼間の健全な(?)コーナーには木村クンと、なにげにキャラを使い分けているところがなん…

ラフテー

今日の油絵の教室には、ケーキの代わりに軽井沢のお土産を2種類。荷物が軽くて助かるわ〜。ちょうど今日からポケモンスタンプラリーが始まって、毎度のことながら車内や駅の構内にスタンプ帳を持った子供連れがいっぱい。ただでさえ夏休みに入っていつも以…

今日はここまで^^

いたってラクチンな旅行だったので疲れはほとんどなく、でも幸い仕事がはけているので早起きする必要もないから、朝はのんびり。昼近くまで寝てしまった。 手織の教室は1回分の夏休みで1か月あるから余裕たっぷり。とはいえ時間があるからと安心して先延ば…

In 軽井沢

軽井沢の2日め。私が一番、朝に弱いので、起こして下さいね、とお願いしておいた。スッキリ目が覚め、ううううう〜んと大きく伸びをする。シ〜ンと静まる室内。あれぇ? ベッドサイドの時計をチェックしたら、まだ4時をすぎたばかりだった。そかそか。早寝…

ホテル軽井沢1130

幸い仕事の依頼が途絶えたままなので、心置きなく軽井沢に向かう。上野発10時半のあさまで、8号車の停車位置あたりで集合。上野駅は広くて乗り換えに時間がかかりそうなので、早めに家を出て正解。あまり乗り慣れていない新幹線のホームは地下4階。エス…

次の課題 (見本)

今日はしっかり熟睡できて、9時すぎに起床。腹ごしらえやなんやらを済ませ、正午すぎに手織教室に向かう。まず郵便受けをチェック。新聞も取りに降りなかった昨日のうちに届いているはずの郵便物が … ない。明日から1泊2日で軽井沢に行くことになっていて…

陽射しが強い〜

6時すぎに寝て、10時すぎに目が覚め、また寝てしまい、また目が覚めて、また寝てしまい … この繰り返しが最近やたらと多い。今日もそのパターンで、最終的に起きたのは昼すぎ。いかんです。 愛用の手帳にペタペタと貼り付けている写真シールをプリントす…

麻糸の整経

寝たのはまた6時すぎで、特にアラームをセットしないで寝たのになぜか9時すぎに目が覚め、寝足りないはずなのに、なんだかやけにスッキリしていたのでそのまま起床。外では夏でもコーヒーはホットしか注文しないけど、朝から室温が30度を超えている家の…

ひとまず完成

寝たのは6時近かったけど、最初に目が覚めたのは9時ちょっと前。暑くて寝苦しかったわけではなく、ただなんとなく、パッチリと。いやいや早すぎるから、とベッドにかじりついてはみたものの、なんとか二度寝できても眠りが浅く、うつらうつらしては目が覚…

紫君子蘭 (前に教えてもらって覚えました♪)

仕事が忙しいと自然に生活時間帯がずれてデイブレイクを聴きながら5時まで仕事というパターンになりがちなんだけど、今週は月曜からずっと聴けずじまいで、水曜日のこのみさんの日はベッドルームで聴こうとしたら電波が悪くて、仕方なく録音することにして…

花粉が…

去年の今頃は朝まで冷たい長時間型のアイスノンを愛用していた。でもアイスノンは愛用のメディカル枕と両立しなくて、タオルで高さを調整しても首に若干の疲れが残るのが難点。とはいえ暑さの方が耐え難いので、首のコリはガマンせざるを得なかった。それで…

ベトナム料理といえば … 生春巻っ!

また忙しくならないうちにやらなくちゃいけないことを少しでも、とめずらしく前向き。気が変わらないうちに、まず下駄箱の整理から。下駄ばっかりはいているうちに足の形が変わってしまったこともあり、もうはかない靴やサンダルをピックアップ。30リット…

スイートブラウン

7月も中盤。そういえば今日は伯母の誕生日だ。母にしても伯母にしても、命日より誕生日の方がすぐに思い出せる。もしかすると、命日は忘れたふりして誕生日の方だけ覚えていたい、という気持ちがあるのかもしれない。 6月はパン教室に1回しか行けなかった…

不思議な植物

夕べ同級生と飲みながら、みんなと会うのは自分が思っていた以上に久しぶりだったけど、そういえばお酒を飲むこと自体が久しぶりのような … とこれまた手帳でチェックしてみたら、5月末に女友達と2人で昭和レトロなお店で飲んで以来だった。昔と違って家で…

アングル最悪〜っ!

8時半頃に起床。このところアラームに頼らず比較的早く目が覚めるのは、やっぱり暑さのせいかしらん。 10時から武蔵美のアトリエで、アルパの発表会でも写真をお願いしたカメラマンの知人が鄭先生の絵の写真を撮影することになっていて、当初は私も同行す…

おろしヒレカツ

さすがに暑くなってきたねぇ。油絵の教室は3時からで、家を出るのは2時ちょっと前だから、もう陽射しカンカンの紫外線ピーク時。普段なら極力、外に出るのを避ける時間帯。とはいえケーキに絵筆にと荷物が多いから日傘を差すと余計大変なので、つば広の帽…

カップケーキ2種類

夕べは眠くて、大橋さんのデイブレイクを聴かずに寝てしまった。だから8時か9時には目が覚めていいはずなのに、9時半近くの電話で起こされ、セールスだったので出たことに後悔しながらベッドに戻り、10時すぎに宅配に起こされ、それでもしつこくベッド…

脱力空間

寝たのは6時頃だったけど9時半すぎに起床。10時から8月歌舞伎座の優先予約なものだから。ネットで買えるようになった直後は夢のようにラクチンだったんだけど、浸透するにつれてアクセス数が増え、最近はなかなかつながらない。8月は野田秀樹演出の 「…

悪戦苦闘

朝方に仕事を終えて、お風呂を済ませてからひと寝入りして、目が覚めた時には昼すぎというよくあるパターン。白河夜船の間に訳文を送った相手先からメールが届いていた。これが単なる受取確認ではなく、まったく別の案件を依頼したいとのこと。… それってお…

リボンの整経

何時間もうつむいたままチマチマとした作業をしていたので、コリコリにかたまってギリギリ痛い首をなんとかしようと朝っぱらからマッサージ。コースの途中、首の部分で何度も 「そこもっと」 ボタンをプッシュ。あああああ〜、気持ちいい〜。15分1コース…

これが問題のリボン

七夕の疑問。7月7日は七夕にかけて 「ポニーテールの日」。日本ポニーテール協会が平成7年に制定。そんな協会があることもビックリだけど、「日本ゆかた連合会」 という団体もあり、こちらが先に7月7日を 「ゆかたの日」 と定めたことを受けて、ポニー…

テーマは 「ベジタブル」 ?

寝たのは3時近かったと思うけど、アラームは9時だったのに7時頃に目がさめた。早いじゃん! てか、やればできるじゃん! みたいな。 今季初の夏野菜炒めを作りながら、さてどうしようか、と考える。今日1日頑張れば、おそらく論文の和訳が最後まで終わる…

冷やしおでん♪

時間がないとか忙しいとか言いながら、今日は 「どう森」 のフリマの日だったものだから、ついつい時間を費やしてしまった。このゲームを始めてから1年足らず、7〜8回めのフリマなんだけど、なぜか毎回なんかしらのトラブルが起きて最大限の売上を達成し…

ひとつひとつの花が大きい!

髪を切りたいと思い始めるともう切りたくて切りたくて、だいぶ前からその状態なのにどうにも時間が作れずにいた。今日こそは、と心に決めて、また朝まで仕事しちゃったからひと寝入りして起きた時には午後だったんだけど、まずは美容院に電話を入れる。予約…

画廊協会展

例によって朝まで仕事をしてひと寝入りしている間に、質問のメールを送っておいた担当の先生から、やはり私の指摘どおり原文が間違っているとのメールが届いていた。私が寝ていて返信しないものだから心配になったらしく、届いたか? と確認を求めるメールも…

肉っ!!

さすがに7月。朝まで仕事をした後、寝る前にお風呂、といつもどおりのんびり温まってしまうと、出てからが暑くてなかなか汗が引かない。扇風機もエアコンもあんまり使いたくないしぃ。幸か不幸か基本的に冷え性で、冷たい飲み物や食べ物ですぐに身体が冷え…