まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食べすぎ?

歌舞伎に油絵に陽水のライブとイベントが続いたあとはマジメに仕事。いよいよ6月も最終日。1年の折り返しかぁ。しばらく会計処理をしていないから領収書が〜。 裁判書類の英訳の続きを進め、まだだいぶあるなぁ、と思いながら次の章の見出しを訳し、さて本…

陽水コラージュ

起きてからちょっとだけ仕事したけど、いやぁ、もうな〜んにも手につかないっすよ。なんたって陽水のライブがあるたびチケぴの優先予約に申し込んでもはずれまくりで、2006年末のNHKホール以来だもん。あの時は南座の帰りに直行したから着物のままで、そ…

見栄えも写真写りもイマイチですが… ^^;

さて、出かける前にケーキの準備を、と冷蔵庫からレアチーズのロールケーキを取り出したら、ひぇ〜っ! 中身の重みのせいか、巻いた時点でもう楕円形だったのに、ますます平ぺったくなっている〜! くすん。でももう作り直すわけにいかないし、下手にいじる…

The マクノウチ

ほどほどの時間に起きて、仕事のメールをやりとりしたり、請求書を作ったり、油絵の先生が自分の作品のデジタル図録を作りたいというので知り合いのカメラマンに連絡をしたり、とバタバタしていたら、あっという間に家を出る時間。 実はまたポカをやらかして…

おニュー ♪

さて歌舞伎座の日。2日前から睡眠時間を調整してきたから大丈夫だと思うけど … とそれでもなお不安にかられつつ席に着くと、最前列だというのに両隣りが2つずつ空席。いや〜ん、目立つやん! その緊張感がよかったのか、睡魔が襲ってきた三幕目の第一場も…

まだまだ紫陽花

夕べ、PCの電源をオフにして寝ようとしたところで携帯の着メロが鳴った。昨日メールでディスカッションしたクライアントからで、もうひとつの書類についても相談したいから明日の午前中に電話がほしいと。う〜ん、こういう場合、午前中だからって11時す…

カード織り

9時前に起きたのに、メールへの返信やらなんやらバタバタしていたら、なぜか食事をとる余裕もないまま手織教室に向かうハメに。おっかしいなぁ。仕方なく駅のコンビニでヤマザキ 「ランチパック」 の焼きそばを買い、ホームで立ち食い。ああ行儀悪い。(← …

トンカツ茶漬け

夕べはお風呂もめんどくさくなっちゃって、咳もまだ続いていたから入らないで寝たら、その分だけ早寝になったから、今朝はアラームより早く9時前に目が覚めた。よしよし。 午前中から仕事をするのが久しぶり、って、よくないよねぇ。これが本来なのに。 で…

今年は紫陽花の写真が少ない?

6時近くに寝て、昼近くに起きて、午後から仕事して、女子バレーで中断して、また仕事して … と、昨日とほとんどシンクロした1日。 でも昨日までずっと勝ってた女子バレーが負けてしまった〜。1セットめを29−27の激戦で取った時にはいけると思ったんだ…

コンポの上

お風呂を済ませてベッドに入ったのが6時近く。それなりに疲れているはずなんだけど、どういうわけか寝付けないまま、8時近くまで記憶がハッキリしている。寝られない時ってしょうもないことばっかり考えちゃうんだよね。すでに完結したドラマやマンガの続…

やよい軒の彩り定食

お風呂の中でデイブレイクが終わって、あったまりすぎたのか、なかなか汗が引かなくて、ようやくベッドに入ったのが6時近かったから、ついつい昼近くまで寝てしまった。ガタガタする物音で目が覚めて、ああ生協の宅配が来てる、と分かったけど、とても出て…

生成りの麻のテーブルセンター

夕べから引き続き手織教室の宿題。前回の教室で織り図の指定と糸の上下が合わず、前にも別の織り図で同じことがあり、どうやら糸の張り方に問題があるらしい、というところまでは分かったのだけれど、正しい張り方を口頭で説明してもらっただけで時間切れ。…

2本立て

我ながらすごいと思う。… って、いきなりヘンだけど、今回、一番最初に風邪っぽいなぁ、と思ったのは12日の木曜日で、翌13日の朝6度5分の微熱があって、14日の土曜日は油絵の教室があったせいか気合が入って体調がよく、翌日からちょっと悪化したけ…

くるしまぎれのパスタ

汗ビッショリで目が覚めた。すでに昼すぎ。寝たのが5時すぎだったから、7時間ちょっと寝たのかな。その割りにおでこが熱い気がして計ってみたら7度5分。… 上がってるじゃん! 昨日の時点では快復しつつあるようだったのに、もしかすると仕事が一段落する…

みなさまに感謝!

今日は私の誕生日。朝6時半ちょうどに生まれたそうなので、目が覚めた時にはひとつ年をとっている。しかも今年は、普段めったに風邪なんか引かないくせに、よりによって誕生日の直前から風邪っぴき。それでも昨日よりはだいぶいいみたい。少なくとも寒気は…

ついこんなモノを…!

いつもなら風邪薬ですぐに治るんだけどなぁ。なかなか微熱がとれない。やはり寄る年波には勝てないってか? めずらしく体調の悪い時ぐらいゆっくり安静にしているべきなんだろうけど、仕事の締切は待ってくれない。それに高熱ならいやでも寝るしかないのに、…

ヨーグルトチーズケーキ

とりあえず元気。念のためパブロンを、と思ったら、もうなかった。風邪なんてめったに引かないからねぇ。 油絵を描き始めてから年数だけは結構経つので、絵筆もだいぶ増えてきた。絵筆も含めて画材はすべて教室に置かせてもらっていて、その日に使った絵筆は…

鼻が長すぎ〜

目が覚めたら、身体が変。ふわふわとして心もとなく、スースーとして薄ら寒い。温度計は24度。なのにこんなに寒く感じるなんて、ひょっとして … と体温計を探す。あれれ、アナログのしかない? まぁ、いいか。計ってみると6度3分。平熱が5度台だから、…

ステキでしょう?

朝5時までラジオを聴きながら仕事をして、それからお風呂に入ったから、寝たのは7時近かった。4時間ほどの睡眠で、かろうじて午前中に起床。ふぁぁぁぁ〜っ! と思わず大あくび。 簡単な腹ごしらえの後、今さらながらにアルパの練習。今日は6時からレッ…

デーハーなバッグ

歌舞伎座の優先予約にはちょっぴり寝坊したけど、さすがに病院の予約となるとスッキリ起床。卵かけご飯で簡単に腹ごしらえを済ませ、10時半近くに家を出る。新御茶ノ水の駅から徒歩5分弱。いくら方向音痴の私でも迷いようのない距離で、日大歯学部付属歯…

ドア飾り

手織教室の次の課題に向けて糸を張る作業を終えた時点ですでに午前7時半を回っていた。このまま起きていようかどうしようか迷ったものの、コンタクトレンズが限界だったから、少しでも目を休ませようとベッドに入り、9時半にアラームをセット。鳴ったのは…

オレンジムーン

明日だ明日〜! と昨日の日記の終わりに書いて、ベッドに入る直前、なにげなく手帳を開いてみたら、ありゃ、パン教室の予約が入れてある。すっかり忘れていた。チェックしてよかったぁ。 … というわけで、今日は昼すぎからパン教室。あいにく小雨が降ってい…

へんてこな写真

寝ないでそのまま終わった英訳の見直しをしようかどうしようか迷ったぐらいだったのに、ちょっとだけひと寝入りするつもりが11時近くまで寝てしまった。といってもベッドに入ったのが6時すぎだったから寝すぎたわけではないんだけど、日曜日の夕方まで、…

今日も花頼み ^^;

今日は 「どう森」 がフリマの日だったので、かなりの時間を費やしてしまった。こんなことしてる場合じゃないんだけどなぁ、と思いつつ、月に1度の稼ぎ時なのでつい。2百万ベルの大台をめざしたのに、ほんのちょっと足りなかった。惜しかったぁ。 その上、…

困った時は花の写真 ^^;

私のラッキーナンバーでもある6が重なるこの日は、「ほぼ日」 こと 「ほぼ日刊イトイ新聞」 の10周年記念日! ほぼ日を知らない人には何のこっちゃだと思うけど、3年目になる 「ほぼ日手帳」 だけでなく、「ほぼ日」 プロデュースのハラマキとか毛糸のパ…

雨の日の楽しみ

5時すぎまで英訳のレビューをして、日本語のまま残っている部分は無視していいのかと担当弁護士に質問のメールを送り、ささっとお風呂を済ませてベッドにもぐりこんだものの、なかなか寝付けなくて8時をすぎてしまい、そうこうしているうちに、リビングに…

一度見たら忘れない…!

4月から5月の初めにかけて専念していた大がかりな案件の終了後、5月下旬まで依頼がなくてのんびりしていたのに、それから2週間も経たないうちにまたにわかに忙しくなってきた。今週初めから頭を悩ませている逐語訳の修正作業以外に、その案件のクライア…

楽しい歯医者さん

6月3日は、ひいふうみいの 「むう」 と 「みい」 にかけてムーミンの日だって。いやだぁ。ムーミンは大好きだけど、この安易な語呂合わせはいやだぁ! 夕べ厄介な仕事の進め方に疑問があったので担当者の回答待ちで早仕舞いしたから、今朝は珍しく特に予定…

タラコくちばし

夕べ終わらせた和訳の見直しをしなくちゃなぁ、と思いながら、なんかこう、シュルルルルと音を立てて空気がぬけてしまった風船のような状態で、体調が悪いわけでもなんでもないのに、ダラダラなまけ虫に全身が支配されてしまっている。締切に間に合うかどう…

能楽堂

9時のアラームで目が覚めた … はずだったのに、またしても二度寝してしまった! しかも2時間近く。いかんなぁ。それで結局、腹ごしらえを済ませてひと息ついたら、もう家を出る時間。 初めての場所に向かう時には、方向音痴ゆえ早めに家を出るようにしてい…