まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ桜っ!

3月の終わりは、花散らしの雨に続く強風。南から北上するはずの桜前線が東からやってきたのを雨と風とがとがめてでもいるような…。 今日はどうしても銀行に行かなければならない。20日近くも猶予があったのに、ついつい先延ばししているうちに忘れてしま…

生成りの強み

昨日よく歩いたとはいえ、山道を上り下りしたわけでもないのに、運動不足の極致にある私には十分すぎるほどだったようで、いつもより早く寝たのに昼近くまで爆睡してしまった。適度な運動とたっぷりの睡眠。身体が素直に喜んでいるような気がする。 気温がガ…

成田山

今日は久々にアウトドアのイベント。古巣の事務所でお世話になったお二方とご一緒に成田山へお花見に。そのうちおひとりは翻訳の大先輩でもあり、母と同年で誕生日も数日違い。彼女の住まいの最寄り駅が成田線の新木というところで、もうおひとりは前の晩か…

イマイチでしょう?

朝まで手織にいそしみ、お風呂を済ませてひと寝入り。目が覚めた時にはもう午後〜。相変わらずたるんでいるというか、やりたい放題というか、自分で自分を野放しというか。 「電話を下さい」 というメールが古巣の法律事務所のとある先生から届いていた。ず…

満開

起きなくちゃ! という強迫観念 (?) が作用したのか、7時のアラームが鳴る前にパッチリ目が覚めた。慈恵大の地図と紹介状と予約票と保険証、それからコンタクトレンズのケースとメガネ。よし、これで忘れ物はないはず。 9時の予約の10分前に眼科の受付…

この花を見るたびに…

最初は8時すぎ、その後も何度か小刻みに目が覚めたものの、いやいや今日の歌舞伎座夜の部には踊りもあるからしっかり寝ておかないと、とベッドにしがみつくように午後まで寝る。いいかげんに起きるかぁ、と身体を動かそうとした途端、アイタタタタタッ! 右…

グァテマラ織り

あったかそうだけど、陽が落ちると寒そうだし、風も結構吹いてるし … と悩んだ挙句にフリースの作務衣で出かけたら、暑くて大失敗! メリメリと痛む右肩に負担をかけないように、織り機のバッグに他の荷物もまとめて入れて、よいこらせっと左肩から斜めがけ…

たわわ

土曜日に油絵の額を運んだあと、焼き肉屋で夕食を楽しんでいる間にすでに肩と背中に痛みが出始めていた。痛みがひどくならないようにと消炎剤をたっぷりすり込んでおいたのだけれど、やっぱり痛い〜。ちょっと重い荷物を持つとすぐに肩にくるようになっちゃ…

バ〜ラが咲いた♪

「観る」 イベントが続く時期には睡眠が大事。ゆっくり寝て、ちょっとのんびりして、午後2時の開場にちょうどいい時間に家を出る。原宿クエストにほぼ2時ジャストに着いたのに、ロビーはすでに空席がまばら。そのうちのひとつをかろうじて確保し、おいしい…

ツブツブなのは甘納豆

10時すぎに起きて、荷物の準備。油絵の教室の日はいつも荷物が多いのだけれど、もうすぐ始まる教室展に備えて額を搬入する必要があり、宅配で送れば済むはずが、あいにく箱がないので送れず、自分で運ばざるを得なくなってしまった。額とケーキの両方だか…

くりくり&まきまき

今日は歌舞伎座の昼の部。11時開演だから家を出るのは9時半すぎ。そのためには … と逆算して8時半頃に起床。チケットの予約をすっかり忘れて出遅れてしまったので、席は2列めだけど、ほぼ真ん中。毎月当たり前のように観ていると、今月は誰が出ていてど…

またやってしまいました (T_T)

クライアントの指示が不明で保留にせざるを得なかった案件をなんとかしないといけないので、もうその案件のことを考えるだけで憂鬱だけど、そうも言っていられないから電話を入れる。「祝日だけどすぐにつながるようにしておくから」 と言われた番号で、確か…

ステキでしょう?

8時すぎに目が覚め、たっぷり睡眠をとっておきたいから二度寝したのに、電話の音に起こされた。おそらく昨日の時点で依頼が保留になってるクライアントからだろうと思い、迷っているうち電話は切れた。鳴ったのは5〜6回。やっぱり彼だ。いつもそう。5〜…

完成!

昼近くまで手織を続けてしまい、4時からの歯科健診の前にちょっとだけひと寝入り。3時間弱。 アラームに起こされてまだボ〜ッとしているところへ電話が鳴った。ちょっと前に依頼のあったクライアントからで、同じ案件の続きを頼みたいという。電話の主が分…

トウィンクルコットン

9時半すぎに起床。パン教室は12時半からだから、余裕余裕。 12時10分すぎに家を出ればいいよね、と思いながらのんびり過ごしているうち、ふと不安になって手帳で確認したら、12時15分からって書いてある! もうすぐ12時になるところ。しまった…

もじり織り応用編 − 絽 (紗の間違いでした)

前の晩にも8時間しっかり寝たというのに、泳いだ後の眠気に勝てずに10時前にベッドに入り、まず4時半すぎに目が覚めたもののもちろん起きる気はなく、7時すぎにまた目が覚めてもまだまだ〜と寝続け、10時をすぎて、すでに12時間も寝てるなぁ、と思…

オマケの山

たくさんの表を作り終えた満足感で、いつもより早めにベッドに入り、アラームをセットしないで寝たら、ピッタリ8時間で目が覚めた。よく寝た〜。 表の部分だけで延々と40ページ余り続く和訳をプリントしてみると、う〜ん、表中の文字が細かくなりすぎるか…

ポットローズ

6時半頃まで仕事をして、さて朝風呂へ、という時に、やめておけばいいのに 「輝夜姫」 文庫版の最新巻2冊を持って入ったら、ますますものすごい展開に途中で投げ出すわけにいかなくなって、一気に2冊とも読んでしまった。そんなこんなで、ひと寝入りする…

インパクト

このところかなり疲れがたまっていたのと、懸案の確定申告がようやく終わった安心感とで、仕事はまだ残っているけどちょっとリハビリのつもりでアラームをセットしないで寝たら、しっかり8時間睡眠。寝たのが6時すぎだったから、起きたらもう2時すぎ。 英…

Pastel のイチゴカスタード

徹夜明けのお風呂から上がった時点で7時すぎ。今日明日中に確定申告を済ませてしまいたいので、1点だけ修正が必要な箇所を処理して決算書類と申告書類を出力し直し、添付書類も整理して、提出準備はひとまず完了。 9時に書類を送るという約束どおり、9時…

紗と絽

3時間弱の睡眠で、正午すぎに家を出て手織教室へ。ただでさえ織り機がかさばるのに、8人分のケーキも加わる大荷物。「僕が持ってあげるよ」 な〜んて言って駅まで送ってくれる人がいたらいいのに〜 とついつい考え、私が忙しい時には代わりに掃除なんかも…

桜のケーキ

先月も先々月も毎月10日の歌舞伎座優先予約日をすっかり忘れて大幅に出遅れていたので、今月はしっかり手帳に書いておいた。寝たのは6時すぎだったけど、10時からの予約に間に合うように9時半にアラームをセット。10時数分前にログインしようとした…

ミシン・デビュー

仕事はひとまずおいといて、今日はいよいよミシン・デビュー♪ 20%引きでゲットしたブラザーのイノヴィスB55を箱から出してみると、「使いこなしガイド」 というラベルのついたビデオテープが出てきた。あうう。ウチではもうビデオテープは再生できない…

ちょっとピンぼけ

10時前に起床。いつもより2時間ぐらい早く家を出て、まずはドコモショップへ。機種変更の際、充電器は今までのがそのまま使えると言われて買わなかったのだけれど、充電器と卓上ホルダーって別なのね。形が変わったから以前のホルダーは使えず、充電する…

黒ゴマのケーキ

今日もまた昼近くまで寝てしまい、目が覚めると仕事のメールが入っていた。昨日ごく短い英訳を送ったばかりのクライアント企業の別の部署からで、12ページの和訳を月曜日までにほしいという。長い案件をかかえているところにこのページ数はビミョーだ。2…

届いたものの…

朝まで仕事をした後、お風呂の中で山下和美 「不思議な少年」 の最新巻を読む。いわゆるタイムスリップものに属する作品なんだけど、永遠の存在である少年の計り知れない孤独を思うと切ない。時空の壁をゆうゆうと越える自由さと引き換えに、彼自身はどの時…

カフェ・スコールにて

6時半すぎにベッドに入り、10時に一度アラームで目が覚めたんだけど、どうしても起きられなくて二度寝してしまった。ほとんど昼近く。いかんなぁ。 いつもより1時間ほど早く家を出るつもりで、ギリギリの時間までアルパの練習。付け焼刃と分かっていても…

とりあえずここまで

まだ起き抜けでボ〜ッとしているところへリビングの電話が鳴った。クライアントの総務部からで、一気に目が覚める。支払調書って年末に1年分の総額について1枚だけ発行されるのが普通なのに、このクライアントだけは1件の作業が終わるごとにその案件だけ…

ノアレザン

夕べ支払調書の関係で問い合わせのメールを2箇所に送ったところ、そのうち1箇所から朝イチで返信がきていた。支払調書が必要な案件をメールで再度確認してもらうと、すぐに速達で送ってくれるとのこと。まだ日数に余裕があるから普通郵便で十分とすぐに返…

美しい曲線

先週日曜日の上野に続いて、今日は六本木の国立新美術館へ油絵の先生の絵を観に行く予定。最終日だし週末だから混雑が予想されるので早めに出かけるつもりだったのに、ついつい10時すぎまで寝てしまった。 乃木坂までは千代田線一本で乗り換えもなく、駅か…