まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃかぼちゃ

(いつもよりさらに長いです … スミマセン) さあ、いよいよ年に一度のアルパ発表会当日。集合は9時だけど、ギリギリに着くとリハーサル前のチューニングが間に合わなくて焦ってしまうおそれがあるので早めに着くように、7時10分の電車に乗るつもりで、…

レモンクリームタルト

いつもよりは早めに起きて、まずは夕べ冷蔵庫に入れておいたレモンクリームタルトをチェック。なかなかイイ感じだ。丁寧に表面をならした甲斐あって、なめらかでつややか。パイ皿にアルミホイルを敷いた上に底の生地をつめたので、アルミホイルごと持ち上げ…

にこにこ咲いてました

ふぁぁぁぁ、と9時前に目が覚めた。布団から飛び出していた足が冷え冷え。まだ昼間は蒸し暑く感じることが多いものの、着実に秋に移行しつつあるのだねぇ。 3ページのはずが4ページだった契約書の英訳。急いで作ったのか、和文に???の箇所が多いので、…

ごちそうさまでした♪

とりあえず歌舞伎を観終わったものだから、途端に夜ふかしをしてしまった。だって東京FMの Day Break が一番好きなこのみさんの日だったんだもん。深夜番組ってどういうわけか録音してあとで聴く気にはならないのよねぇ。70年代のテレビドラマの主題歌特…

色とりどり

早寝も2日めならスムーズに寝付けるのではないかという期待はあっさり裏切られ、例によってベッドの中でモンモンと…。なので目が覚めたのは11時近く。それでもまだ頭がボーッとしていたので、ようやくベッドを出たのは正午すぎ。ふぁぁぁぁ〜。 いつもど…

お彼岸の彼岸花

普段これだけ不規則な生活をしていながら、イベントの直前だけ早寝しようとしても寝付けないのは当たり前。分かってはいるんだけどね、とりあえず早めにベッドに入ってみる。で、やっぱりなかなか寝付けなくて、ああもう、まいっちゃうなぁ、と思いながら何…

他人様の軒下で

目が覚めて、枕元の時計を見る。… 12時すぎてる! また昼すぎまで寝ちゃった!! アラーム9時にセットしたはずなのに〜!! まずPCのスイッチを入れて顔を洗いレンズを入れ、やれやれと座ってラジオをつける。… この声。昼すぎの番組と違う。ああ、まだ…

たますだれ

週末は早起き、と昨日の日記に書いたばかりなのに、昼すぎまで寝てしまった。朝まで起きてたわけでもないのに。でもまぁ、それだけ身体が睡眠を要求しているということなんだろうから、スケジュールに余裕があるときぐらいはいいかぁ。 昨日ちょっと泳ぐ気に…

これも真正面

8時すぎに目が覚めた。金・土・日は深夜ラジオを聴かないから週末の方がかえって早起きなんだよね。朝からよく晴れていたのでまずは洗濯。ついでに拭き掃除だのなんだの、めずらしく家事に精を出したらドッと疲れてしまい、仕事をスタートしたのは3時すぎ…

五連

徹夜明け。10時半すぎにベッドに入り、正午すぎの生協の宅配で目が覚めたものの居留守を使って寝続け、さらに別の宅配に起こされ受け取ってからまた寝る。どうしても安眠させてくれないつもりなのか、こういう時に限ってセールスの電話が2度も。ええい、…

真正面

依然として残暑が厳しいというのに9月も下旬。旧暦では8月10日。なんだか気候だけ旧暦に戻っているかのような…。 9時前に起きたものの、午後までグダグダ過ごしてしまい、3時近くからようやく仕事を始める。過去の判決の本文がたくさん引用されている…

消えないで消えないで〜!

病院の一室で伯母を見送ったあの日から今日で丸3年。伯母の入院がひとつのきっかけになって長年勤めた職場を離れ、看病に通い最終的に葬儀から何からすべてひとりで済ませるまでの間にそれはそれは様々なことが次々に起こって、積極的に身内と呼べる最後の…

まだまだ夏の名残り

適当なところで切り上げて寝とくんだったなぁ、と朝になってから後悔してももう遅い。今日はアルパのレッスンが1時からだから11時すぎに家を出ないといけないんだった。日々それなりに練習しているつもりでも、やっぱりレッスンに行く前に少し弾かないと…

ココショコラ

飲んで帰ってバタンQ … かと思いきや、なぜだかなかなか寝付けなかった。テンション上がりすぎ? そしてまた、寝付けなかった割には早い時間に目が覚める。アラームもまだ鳴っていないのに。なんかこう、気持ちをおいてきぼりにして、身体にだけターボがか…

艶っぽいお姫さま

さて、10時すぎにベッドに入り、ギリギリ8時近くまで寝ているつもりだったのだけれど、普段の短い睡眠サイクルを身体が覚えてしまっているのか、3時前に目が覚めてしまった。いや〜ん。なかなか二度寝ができないまま4時をすぎてしまう。せっかくおとと…

ちょっと色が不自然かなぁ?

日頃これだけ不規則な生活をしていながら朝から出かけて文楽を観るとなると、それなりに準備も必要なわけで、あさって日曜日の今月二度目の文楽に備えて夕べも早寝。日付が変わってほどない頃にベッドに入り、寝つきも悪くなかった。できれば10時すぎぐら…

白玉みつまめ

ギリギリの8時半近くまで寝ていて、バタバタと慌しく身支度を済ませ、半蔵門に向かう。10時半すぎに国立劇場小劇場に到着し、売店の定番 「おにぎり弁当」 で腹ごしらえ。開幕前の三番叟はロビーのモニター画面で観る。今日の演目は 『夏祭浪花鑑』。あさ…

つぶつぶ

寝たのは5時すぎ。6時間ぐらい寝た。アラームはセットしなかったのに、自然に目が覚めてしまった。ちょっと損した気分。 新たな仕事の依頼が入り、できれば断りたいところだったけれど、まぁなんとかなるかな、とひとまずOKの返信をしたところ、1時間も…

美味しすぎ〜!!

4時間弱の睡眠で9時すぎに起きてビックリ。さささ寒っ! とりあえずいつもどおり換気のために窓を開けたものの、しばらくするうち、それほど風があるわけでもないのに空気が一層ひんやりしてきたので窓を閉めた。なのにまたしばらくするうち、それでも寒く…

可憐なたたずまい

4時間弱の睡眠で10時半すぎに起床。あいにくの雨。手織りの日は荷物が多いのになぁ。とりあえず腹ごしらえを済ませ、12時半頃に家を出る。 新しい課題は 「かすみ織り」。横糸をきつく詰めて生地をぎっしりうめるようにしながら模様を描いていく。その…

イマイチでした〜(>_<)

一睡もしないままで10時からの歌舞伎座チケット予約に臨み、無事にチケットをゲットし、倒れこむようにベッドへ。うとうとしかけたところへ電話のベルが鳴る。あうう〜。上のまぶたと下のまぶたがくっついて半分も開かないような状態のままで電話に出ると…

ふっかふか

ゆっくり寝て、起きたら全身がガチガチ。たまらずベッドから横すべりでマッサージチェアへ。2コース連続で凝り固まった身体をほぐしたものの、なんとなくシャッキリしない。どよ〜んとして重たい感じ。疲れがたまってる? 好きなことしかやってないから気持…

五目あんかけご飯と坦々麺のセット♪

一睡もしていなくて家を出るまであと5時間半という状況で、どうしようか迷ったあげく、眠れても眠れなくてもいいからとにかく横になっていよう、とベッドに入り、ああでもないこうでもないとどうでもいいことに考えをめぐらせているうち、なんとなく寝入っ…

高さが足りない〜(T_T)

ベッドに入った後も暴風雨の音がすごくてなかなか寝付けなかった。ピンポ〜ンと鳴るチャイムに飛び起きると、生協の宅配。え? てことはもう午後? アラームを11時にセットしたはずなのに。すごい格好のまま宅配を受け取り、目覚まし時計をチェック。ちゃ…

青い花ってなんとなく好き

仕事の在庫はひとまずはけた。何日か前にネットで予約してあった映画もしっかり観た。まだまだやらなければならないことが山積の中、スケジュール的に優先順位が一番高いのは10日締切の劇評で、その次が11日までの手織りの宿題。でも気持ちの上では今月…

2本立て

懸案の仕事がようやく、ようやく終わったので、心ゆくまで寝てしまおうとアラームをセットしないでおいたら、7時間ぐらい寝ちゃって、起きたのは1時すぎ。う〜ん。気持ちいいけど、やっぱりこういう時間に起きると誰にともなく罪悪感が〜。 ここ数日の間に…

凝ったフォルム

夕べは深夜ラジオも聴かずに比較的早く寝たので、今日は8時台に目が覚めた。ふぁぁぁぁ。そろそろアイスコーヒーからアツアツの珈琲に切り替える時期だなぁ。 国立劇場でも今月からチケットのネット予約がスタートしたので、早速10月の歌舞伎を予約してみ…

チョコマーブル

さすが月曜日というべきか、9時すぎから携帯の着メロが何度も鳴る。仕事のメールを告げるグリーンスリーブス。受信した時の気分を反映させて選んだ曲なんだけど、哀切なメロディーが何度も鳴るとなんだか落ち込むなぁ。でも楽しい曲に変えるのもなんとなく…

日々草

6時近くにベッドに入った後、めずらしくスムーズに寝付けたというのに、なぜかその後ほぼ1時間おきに目が覚めてしまい参った。別にトイレにいきたいわけでもなければ寝苦しいわけでも凉しすぎるわけでもないし、悪い夢にうなされたわけでもない。なんでだ…

接写

昨日に続いてビックリするほど涼しい。ついこの間までの猛暑がウソのよう。身体がついていかないわ〜。幸い昨日の軽い頭痛と喉の違和感はそれ以上悪化することもなく、いつのまにか治ってしまった。運動能力はからっきしだけど、基礎体力はあるのよね。 そう…