まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いいかげんな食事

家から一歩も出ないでひたすら仕事をした日は〜 特にネタもないので〜 ついつい日記がおろそかに〜(^^; 3件めの仕事を頑張っていたのですよ。1ページの文字数が比較的少ないから楽勝かと思いきや、世の中そんなに甘くなかった。かなり集中して頑張ったつも…

ついパッケージに惹かれて^^;

9時すぎに起きて、いつもより早めに仕事を始める。3件ぶつかったうちの2件めの英訳をひととおり終えたのが2時すぎ。見直し用の印刷を済ませ、バタバタとあわただしく身支度をして、窓口が閉まる直前の銀行にすべり込む。4月半ばに未記帳分合算になって…

ゴージャス

歌舞伎座に行く日は、たとえ夜の部だけであろうと、できる限り睡眠を優先。とっても楽しみにしていて実際に面白い舞台でも、眠い時はどうしたって眠くなっちゃうからねぇ。そんなわけで起床は11時近く。仕事の続きをする余裕はなく、1時前に家を出る。と…

マンゴーレアチーズ

寝苦しい季節だからか生活が不規則だからなのか分からないけど、何度か細切れに目を覚ましながら10時近くまで寝てしまった。今日も暑そう〜! 前回の絵の教室で空の絵が完成したので、今日からは新しい絵に挑戦。予定通りアルパの先生のご主人ガブリエルさ…

夏はやっぱりカレーでしょ

ほどほどの時間に起きる。ああああああ暑っ! しかも無風。32度近いとなるとさすがに冷え性の私でもクーラーを入れずにはいられない。ひとまず室内全体が冷えたところで除湿に切り替える。エアコンを使いながら冷たいものを飲むと途端に身体が冷えすぎてし…

コーヒーの木すくすく成長中♪

今日は宅配や電話に起こされることもなく、5時間ほど寝て正午前に起床。ちょっと前までこういう時間に寝たり起きたりしていることを書くのに後ろめたさがあったけど、だんだん平気になってきちゃったな。 PCを起動すると何通かメールが届いていたけれど、…

おしろい花

長くかかった和訳もひととおり見直しを終えて、あとは修正するだけだから少しはのんびりできるぞ〜、とアラームをセットしないでベッドに倒れこんだのが6時半すぎ。なのに電話に起こされて、枕元の時計を見るとまだ10時になったばかり。また宅配業者かな…

アガパンサス … だっけか?

6時すぎにベッドに入ってアラームは11時。でも鳴る直前にリビングの電話に起こされる。電話の主は宅配業者。午後の配達指定をしていても 「近くまで来たのでいいっすかぁ?」 と電話してくることがあるんだよね。電話が鳴れば大事な連絡かもしれないから…

テーブルクロス

とりあえずまだ早寝の効果は続いているらしく9時前に起床。でもその目的は和訳の見直しじゃなかった。だって火曜日は手織りの教室で、和訳の締め切りはそれより後なんだもの。昨日はあくまで移動中にできることの中で仕事の優先順位が高かっただけ〜。 「も…

大阪での朝食

大阪の2日め。昨日5時起きだったせいか、アラームは8時にセットしておいたのに、なぜか5時前に目が覚めてしまい、カンベンしてくれよ〜、と二度寝しようとしたけどどうにも寝付けず、夕べ観た文楽の筋書を読み返してみたり、フロントでもらった夕刊に再…

大阪にて

10時なんていう時間にベッドに入ったところですぐに寝付けるはずもなく、寝なくちゃ寝なくちゃ、と悶々とすること … 意外と短く30分ぐらい。その代わり、普段の睡眠サイクルどおり4時間ほどで、2時半すぎに目が覚めてしまった。なんとか二度寝したのに…

すっくと

例によって寝たのが5時すぎだったので、ようやく起きたのは昼近くだったから、バタバタしているうちに、あっという間に家を出る時間。アルパのレッスンに国立に向かう。 「千の風になって」 は、若干まだあぶなっかしいところがあるものの、とりあえずクリ…

Green Green

昨日、一昨日とハイペースで仕事をした疲れが出たのか、6時前後に寝るのは珍しくないというのに、いつものように11時頃に目が覚めるかと思ったらと〜んでもなかった。なんと2時すぎまで寝てしまった。確かにベッドに入ってから長いこと寝付けなかったか…

鬼灯 その2

昨日だいぶはかどったので、今日もペースをくずさずにいこう、とPCの前に座りっぱなし。5時をすぎたところでキリがいいので、ひとまず中断。メガネ屋に向かう。レンズに頼りっぱなしでなくメガネと併用するように、と眼科で注意されて以来、なるべく家で…

鬼灯

あ、あれ? 書こうとしたのは18日の日記なのに、17日の分が書いてなかったりする? そかそか、昨日は久々に、と〜ってもマジメに仕事をしたので、それどころじゃなかったんである。さて、昨日の17日を振り返ってみると…。 起きたのはいつもどおりゆっくりだ…

ちょっと不恰好なコもいますが…

昨日の遅れを取り戻そう、と8時すぎに起きたのに気力が続かず、眠気に負けてベッドへ逆戻り。まだうとうともしないうちに、グラグラッと揺れた。ガタン、ガタン、と揺れに合わせて何かが当たる音がする。それほど大きな揺れではないものの、なかなか揺れが…

収穫直前?

予定のない日曜日だから張り切って仕事をするぞ! と意気込んでいたはずだったのだけれど、いざ仕事をスタートしてみると、なんとなく気乗りがしなくてどうにも効率が悪い。仕方なく、やりかけの仕事は中断して、「どうか助けてほしい」 と懇願されてしまっ…

恥ずかしながら、自作の絵^^

朝イチでトマトのパルフェをチェック。う〜ん、どうなんだろう? レシピの写真ではスティック状のチーズケーキ程度の硬さがあるように見えたのだけれど、ぷよぷよしている。端っこの方を試食してみると、トマトが甘酸っぱくて、私は好きだけど、一般受けする…

真正面

6時すぎに寝て11時すぎに起きるという最近お決まりのパターン。午後イチに定期宅配の珈琲豆が届いた。このところ作りおきの冷たいプーアール茶を飲むことが多かったから、先月の豆もまだ残っている。今月はお休みにすれば良かったなぁ … ん? そういえば…

ジャック復活!

今日はマジメに仕事をした。起きるのが遅いから仕事のスタートも遅かったけれど、夕食の時刻まで和訳に集中。お腹が空いたところで、朝から決めていたいつもの定番メニュー。ズッキーニと茄子と黄色いパプリカを炒めて最後にトマトを加え、簡単夏野菜炒め。…

こんな空でした

はてなダイアリーに新しい機能が加わったらしいのだけれど、そのせいでなんだかやたらと重くなったような…。別に使わない機能なのになぁ。 5時間ほど寝て11時近くに起床。今日はシンプルに、アツアツのぶっかけうどんに梅干と白ゴマとおろししょうが。う…

なぜカメ?

いかんいかん。10日の日記はとっくに書いたような気になっていた。ボケボケ〜。 5時すぎまで仕事をして寝たのは6時近くでも、アラームは9時ちょっとすぎ。なぜかというと、10日は毎月歌舞伎座の優先予約の日だから。ちょっと早めにアクセスしてみて、海老…

ニューバージョン

6時間ほど寝て11時すぎにのっそり起床。とともにお腹がグー。夕べ夜中にすでに空いていたのにガマンして何も食べなかったから。このところすっかりはまっている 「るみばあちゃんのうどん」 をゆでて、これまた頂き物の豚の角煮をたっぷりトッピング。回…

完成♪

寝たのが7時半すぎだから起きたのは昼近く。かろうじて和室を片付けたぐらいで、ほとんど何もできないまま2時すぎに家を出る。行き帰りに少しでも糸始末ができればと織り上がったコースター3枚を持参したものの、千代田線→山手線→西武線と時間が細切れな…

3分割の手織りと夏うどん

七夕。織姫と彦星 (なぜか織姫が先だよね。彦星と織姫じゃなく) は1年に1度の逢瀬。でも 「パイレーツ・オブ・カリビアン3」 のエリザベスとウィルは10年に1度…。 あんまし天気よくないなぁ、と思いながらも洗濯を済ませた後、せっかく予定より早く…

劇団ダンダンブエノ

5時すぎにベッドに入り、ほとんどバタンQでZZZ…。11時すぎに自然に目が覚めて、6時間も寝れば十分なはずなのに、ベッドでウダウダしている間にまた寝入ってしまった。約1時間後にピンポ〜ンとチャイムが鳴る。ああ生協の宅配。ううう、起きられない…

途中経過

7時近くにベッドに入り、11時すぎに一度目が覚めたものの、ついついさらに1時間ほど寝てしまった。その間にメールで依頼があった仕事は、月曜日に完成予定の書類を急いで翻訳してほしいという 「先行予約」 のような案件。こういう案件の内容をきちんと…

浮かし織り … もどき?

夕べは朝5時までの Day Break を最後まで聴くのをあきらめて4時近くにベッドに入ったというのに、眠いからそうしたはずがベッドに入った途端に目が冴えてしまい、結局5時近くまで寝つけなかった。なので起きたのは11時近く。体内時計が狂いまくっている…

トマトバジル♪

朝までかかった仕事を終え、ひと息ついて、タイミングを逸してお風呂もまだだったから朝風呂でスッキリ。さて寝るか、と思ったものの、ぬるいお湯でのんびり半身浴でリラックスしたはずなのに、なぜか目パッチリ頭シャッキリ、どうにも眠れるような状態では…

グリーングリーン

月曜から木曜までは深夜ラジオを聴いて、金・土・日は比較的早寝というパターンが定着しつつあるこの頃。とはいえ日頃の生活が生活だから、少しばかり早寝をしたからといって早起きができるわけではなく、せいぜい10時とか11時とかがいいところ。今日も…