まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカンチェリーベイクドチーズケーキ

6月もいよいよ最終日。1年の折り返し。今年もまだいろんなことが投げ出したままになっているなぁ…。 6時間近く寝て10時すぎに起床。毎朝の習慣だった珈琲も、暑くなってくると冷たいお茶に代わりがち。そのくせ外で珈琲を飲む時はめったにアイスコーヒ…

思わず買いそうになったけど思いとどまった^^

アラームが鳴る前に、チャイムの音で目が覚めた。飛び起きて応対しようとしたけどタッチの差でアウト。でも生協の宅配だと分かっているので、玄関で待ち構える。こんにちは〜。 今日は日暮里で、アルパの先生のご主人と先輩とのライブがある。当日でも大丈夫…

とっても美味しかった♪

8時近くまで仕事して就寝。12時のアラームで12時半起床。ふぁぁぁぁ〜、とまずは大アクビ。 暑い季節の定番、夏野菜のトマトソース炒めで腹ごしらえを済ませ、仕事の続きに取りかかったのは2時近く。今日は先日たどりつけなかった写真展の最終日で、せ…

PonPon

なんやかやで寝たのは5時すぎだったので、11時すぎにようやく起床。今日は、9月のアルパの発表会で写真を撮ってもらうことになったカメラマン氏に会うので、先日の先生ご夫妻のライブで彼が気に入った曲の入っているイスマエル・レデスマのCDをダビン…

ブーケのよう

夕べ日記のサイトにアクセスできなかったから、ますますたまってしまった分を朝のうちに一気に書いちゃおう、とそのために早起きしたのに、なんとサイトがメンテ中。しかも12時までだって。そんなぁ〜。梅之さんのブログの方は、写真展の会場となるお店に…

かわいいおしゃべりが聞こえてきそう

さて月曜日。歌舞伎座昼の部の前に督促状が来てしまった埼玉の固定資産税を納付しなければならない。納付できる銀行の支店が近くにないから、早めに家を出て銀座で納付することにして、三井住友銀行の銀座支店の場所を事前にチェックしておいた。そうしたら…

Vivid

昨日は結局5時間弱しか起きていなくて、しかも9時近くには寝てしまったのだから、一夜明けて今日はかなり早く目が覚めてもよさそうなものなのに、いつもどおり11時すぎまで寝てしまった。どうしちゃったのかなぁ。眠り菌? いくら納期に余裕のある案件だ…

ブドウの一種?

日記がなかなか書けない日というのはそれなりに理由があって、やたらと忙しくてどうにも時間がとれない、というのは一番単純なパターン。たとえばついこの間のようにお酒に飲まれてつぶれて醜態をさらしてしまったとか、書くのがつらいようなできごとがあっ…

完成品

5時半すぎにベッドに入り、11時近くにのそのそと起床。仕事が一段落すると途端に生活がだらけるなぁ。 わずか2ページの短い和訳を早々に終わらせて送信すると、返ってきたのは不在の自動応答。今日は終日外出だそうな。だからこんなに短い案件なのに納期…

微妙な色合い

5時すぎにベッドに入ってバタンQ。ぐっすり熟睡して10時のアラームでスッキリ起床。1時間もあれば終わりそうな短い仕事があるんだけど … 迷った末に先送り。アルパのレッスン直前に付け焼刃というか悪あがきというか、とにかくギリギリまで練習。思うよ…

ニコラスに捧ぐ

たっぷり寝てすっきり目覚めたのが10時すぎ。いつものことながらバタバタと慌しく身支度を済ませ、11時半すぎに家を出る。向かうのは下北沢。久々の本多劇場で、加藤健一事務所 「モスクワからの退却」 の千秋楽。 かろうじて近くのファーストキッチンで…

まだまだ紫陽花

今日はケーキプロジェクトの第2弾。ちょっと前の第1弾で3人の方にケーキを発送した直後、別の方から新たにリクエストがあったものの、バタバタしていたのでしばしお時間を頂いていた。ようやく一段落したのでこの期を逃してはならないと夕べのうちに材料…

フラワーギフト/ベーコンエピ

17日の博多行きが決まった時点でキャンセルしようかどうしようか迷ったのが今日18日のパン教室。日帰り強行軍の疲れを引きずったまま午後2時からのパン教室はキツイかなぁ。でもキャンセルしちゃうとその後のスケジューリングが難しくなるからなぁ。… …

大作

1時前にベッドに入ったものの、例によってなかなか寝付けない。アラームは6時半。どうにか寝入ったものの、3時に目が覚め、4時、4時半、5時ちょっとすぎ、とこまぎれに目が覚めてしまい、結局6時前にベッドを出る。いつもと同じネット上のルーティー…

バースデーローズ (勝手なネーミング)

ベッドの中で、どよ〜んと目が覚めた。5時ちょっと前。自己嫌悪の波が押し寄せてくる。ううううう、と悶々としているうち、ハッとした。辺りがよく見える。コンタクトレンズが入ったままだ! やっと禁止令が解除されたばかりなのに入れたまま寝ちゃうなんて…

反省をこめて、写真はパス (T_T)

6時すぎに寝たから起きたのは10時すぎで、あっという間に午後。今日は西の方から研修で上京した友人を囲んで4人が上野で集まることになっていて、直前になってからお店の検索。最初は2人、後の2人はそれぞれに遅れてくることを考えると、駅からあまり…

メロン様

前倒しで仕事が終わり、とりあえず予定のない日を確保できたので、アラームはセットしないで寝たものだから、明るくなってから寝たとはいえ起きたのは昼過ぎ。ふぁぁぁぁ〜! ふふふ。冷蔵庫を開けると、どっしりと鎮座ましましているメロン様。ありがた〜い…

ちょっとシュール?

夕べ昨日の日記を書いた時点で2時をすぎていたのだからそのまま寝ればいいのに、なんとなく次の仕事が気になってファイルを開いてみたら、これがちょっと面白そうだったのでついつい始めてしまった。内容が面白いわけじゃなく、英文がパズルみたいなの。明…

幾何学的

7時近くにベッドに入って8時すぎまで寝付けなくて10時起床。当然ながら頭がボ〜ッ。 濃い目の珈琲で気合を入れて、家を出る支度を全部済ませてから、かつての勤務先でお世話になった方に電話をかける。だいぶ前だけど最後にお会いした時、博多の彼女のこ…

はんなり

よく寝た。しっかり寝た。昼すぎまでたっぷり寝た。満足満足。でも新幹線の中で爆睡して以来の節々の痛みがまだとれていなかったので、マッサージもたっぷり。美味しい珈琲をゆっくり飲んで、はぅぅぅぅ〜。かなり回復〜。 外出の予定はないもののゆっくりは…

劇場ロビーにて

9時起床。10時からの7月歌舞伎座予約に備える。ネット予約が始まってからしばらくはスイスイとスムーズだったから、アクセスが集中してつながりにくくなった当初は焦ったりもしたけれど、もうさすがに慣れてきて、ああまたか、と思いながらリロードを繰…

ガラスの眼

夕べは身体は疲れているはずなのになぜか神経が高ぶって寝付けず、ようやくうとうとしたのは4時すぎだった。そのせいで9時起きの予定が2時間近くずれこんでしまい、2時に家を出るまで約3時間しかないのに、ロールケーキなら焼き時間が短いから大丈夫な…

証拠写真(?!)

寝坊しないようにと早めにベッドに入ったものの、あれこれ考えてしまってなかなか寝付けず、7時半に起きれば十分間に合うはずなのに5時すぎに目が覚めて、まだ早いから二度寝しようと思ってもなんとなく気が急いてしまい、6時すぎにベッドを這い出す。 予…

再び紫陽花シリーズ

昨日に続いて7時すぎに寝て11時起床 … のはずが30分以上寝坊してしまった。アラーム鳴ったかなぁ? 止めた記憶はないんだけどぉ。 ひととおりのルーティンの後、1時近くに家を出て、駅の券売機で明日の新幹線の切符をとる。予定していた便が禁煙の窓際…

今日も華やかに

7時すぎ就寝11時半すぎ起床。まずは枕元に置いておいた目薬を左目に。2種類あって、ひとつ差したら次のを差すまで5分以上待たないといけない。その5分を待っている間にあやうく二度寝しそうになる。 PCを起動してひととおりのルーティンを済ませ、少…

せめても写真は華やかに

夕べはひどく左目が痛かった。しばらく前から軽い痛みを感じることはあって、コンタクトレンズをはずした後も痛みが続き、最初のうちはコンタクトレンズに傷でもついているのかと思っていたのだけれど、たまたま左右とも同じ度数なのでレンズを入れ替えても…

きなこパン

リビングでケータイから鳴るグリーンスリーブスで目が覚めた。9時すぎ。新たな仕事だったらイヤだなぁ、と思いながらメールをチェックすると、幸い連絡事項だった。ホッ。 家を出るギリギリの時間まで仕事をして、2時すぎからのパン教室へ。ずいぶん前に入…

額紫陽花が好き

朝4時近くまで仕事した後、ベッドに入ったものの、いろんなことが頭の中をかけめぐって眠れないまま5時をすぎ6時をすぎ、ああ7時になっちゃう、と思いながらようやく寝入ったらしい。アラームをセットし忘れた割には10時に目が覚め、もうちょっと、と…

今年も紫陽花シリーズ

眠い目をこすりながら7時半まで起きていて、テレビの時間表示が7:30になったのを確かめてすぐクロネコヤマトに電話を入れると、7時半から営業開始のはずがまだ時間外だからかけ直せというアナウンス。何度かかけ直して、3分ぐらい経ってからようやく…

ケーキプロジェクト

今日は半日キッチンにこもってケーキを作り続けていた。3人の方にお送りするケーキで、そのうち少なくとも2人はこの日記を読んで下さっているはずなので、どんなケーキが届くのか事前に分かってしまってはつまらないから、日記のアップをしばらく保留して…