まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい音、美しい指

いよいよ5月も最終日。早いよねぇ。 6時すぎに寝て11時すぎに起床。ああでもないこうでもないとバタバタしている間に、あっという間に午後。今朝の続きの仕事を始めてすぐ、別件の依頼が入った。45ページもある。今の仕事が来週初めに終わるとして、私…

ハート型♪

昨日はようやく請求書の作成だけは終わったものの、会計処理はまだだったので、今日はまずそこから始める。各案件のデータ入力後、クライアントごとに売掛金をチェック。去年は相対的に古巣の事務所からの仕事が少なかったのに、今月はダントツで最多だった…

ネクタイ … になる予定

昨日のショックを引きずっていたわけでもないのだけれど、なんかこうシャッキリしないというか、どよ〜んとしたまま停滞してしまい、何をやっても集中力が続かない。すっかり滞っている請求業務をなんとかしないと、と思いながらもデータの整理がなかなか進…

直径20数センチ

さて月曜日。6時すぎに寝て11時頃に起きたら、週末に問い合わせのメールを送っておいた依頼先からキャンセルの連絡がきていた。反射的にラッキーと思ってしまうあたりがなんとも怠慢。先方の意向で、と書かれていたものの、実際はパワーポイントというソ…

色づき始め

なにやらヘンテコな夢を見て、うつらうつらしながら目が覚めたと思ったら元の夢に戻って続きを見て、また目が覚めたと思ったらまた夢に引き戻され、としばらく行きつ戻りつしていたみたい。なんかねぇ、必殺仕事人みたいに、問題のある相手を小さな虫とか物…

待ちぼうけの間に

8時のアラームが鳴る前に目が覚めた。イベントとなるとこれだからゲンキン。昨日と打って変わってスッキリ晴れたので、予定通り着物で行くことにして、エンジ色の単衣に同系色の帯。半衿はベージュで無難にまとめる。 歌舞伎座で1日限りの公演となる 「俳…

いい香り

またしても明るくなってから寝たので、昼過ぎぐらいまでゆっくり寝ているつもりだったのだけれど、携帯のマナーモードを解除してあったから、バッグの中からグリーンスリーブスが何度も鳴り響いて、仕事のメールだと分かっているから聞こえないふりしたいと…

リゾット♪

朝7時半すぎまで仕事をして、倒れこむようにベッドへ。ヘロヘロだったのですぐに寝入って、寝不足を引きずると明日の歌舞伎座がヤバそうなので、しっかり7時間ほど寝て3時すぎにアラームで目を覚ます。こういう時間に起きるといまだになんとなく罪悪感が…

幕間の手仕事

夕べは仕事が気になりつつも睡魔に負けて早寝してしまった。無意識のうちに疲れがたまっていたのか、ノンストップで10時間ぐらい熟睡。睡眠を優先したので着物はパスして、ひととおりのルーティンを済ませて10時前に家を出る。 余裕で歌舞伎座に到着し、…

いよいよ紫陽花の季節

昨日サボっちゃったから今日は8時半すぎに起き、まずは日曜日に同期会の幹事のひとりから 「しおりが届いてないよ〜」 と申出があったので、追加で一部印刷する。だって彼女、あの頃ちょうど離婚協議の真っ最中で、送り先も苗字も流動的だったんだもん。そ…

クラフトDAY

さんざん飲んだ割にはスッキリした目覚め。思うに、私が滅多に二日酔いをしないのは、もともと強い体質もあるだろうけど、それ以上によく喋って発散しているからではないかと…。 朝イチで届くはずの書類が届かないのをいいことに手織りにいそしむ。手織りの…

新鮮ホタテ♪

9時起き。寝足りない〜。身支度を済ませ、冷蔵庫から出したチーズケーキを箱につめ、アルミホイルでくるんだ上に保冷剤をのせて準備完了。10時半すぎに家を出る。 今日は中学時代の恩師の家で、同期会の幹事を中心に20人前後が集まりバーベキューパーテ…

スティックケーキ2種

寝たのはまたしても6時すぎで、10時には起きて余裕で20日のイベント用のケーキを焼くつもりだったのに、宅配に起こされたのが昼過ぎ。起こしてくれなかったら果たして何時まで寝ちゃったんだか。 3時ちょっと前には家を出ないといけないけれど、チーズ…

モチーフ 2&3

手織りに精を出しているうち、すでに朝の6時半すぎ。どうしようかなぁ、と迷ったものの、とりあえずベッドへ。でもアラームは9時。だってだって10時半に歯科健診の予約を入れてしまったんだもの。実はコレ勘違いのせい。昨日電話で金曜日にずらしてもら…

ウニがたっぷり!

寝たのが6時半すぎだったし、仕事もはけたことだし、ゆっくりしちゃおう、と昼過ぎまで寝てしまった。5時から国立でアルパのレッスンだから3時半近くには家を出ないと。とりあえず腹ごしらえを済ませてから、時間ギリギリまで最後の悪あがきでアルパの練…

モチーフ第1号

またまた朝6時近くまで仕事をしていたので寝たのは7時近く。その割りに10時すぎに自然に目が覚めて、寝不足だとは思ったけどやけに頭がスッキリして爽やかな目覚めだったので、そのまま起きてしまう。それほどテンションが上がっているとも思えないんだ…

オニオンブレッド♪

すっかり夜が明けた6時すぎに仕事を中断し、ベッドに直行。寝る直前まで仕事した時は、よっぽど疲れていないと頭の中がグルングルンでなかなか寝付けない。それでも10時のアラームに追い立てられるように起床。シャワーで副交感神経を刺激して目を覚ます…

なにげないけどかわいらしい

今日はマジメに仕事するぞ〜! というかしないと大変〜!! … と気持ちは焦るものの起きたのは9時すぎだったので、実際に仕事をスタートしたのは11時半すぎ。ブランチには冷麺、夕食にはキャベツとベーコンの炒め物というお手軽メニューをチャッチャと作…

想いをこめて…

ワインって他のお酒に較べて翌日に残りやすいと分かっていながら、ついつい飲みすぎてしまったので、二日酔いはまったくしていないものの、体内のアルコール濃度がまだまだ高いのが分かる状態で、さすがに食欲はゼロ。年とともに少しずつお酒に弱くなりつつ…

ハードボイルド&サニーサイドアップ

夕べよりはよく寝たことは寝た。でもどういうわけか何度も目が覚めてしまい、こま切れの睡眠。寝る前に 「時効警察」 を見たせいか、警察の特殊機関みたいな設定のサスペンスドラマっぽい夢を見て、夢の中の自分はなぜか外見が優香ちゃん。同僚に稲垣ゴロー…

豆寒セット♪

まるで台風のようなものすごい風の音に何度も起こされて、9時間近くベッドの中にいた割には、よく寝たという満足感を得られないうちに朝。ふふふ不安だ。これから文楽を観るのに。せっかくそのために早くベッドに入ったのに〜。 半蔵門にある国立劇場で11…

他人様の庭先で

7時近くまでバタバタしていて、10時から歌舞伎座のチケット予約となると寝るに寝られず、結局そのまま起きていて、10時ジャストに予約サイトにアクセス。ところがまったくアクセスできない! ログインすらできないなんて初めてだ〜。右手のマウスで何度…

どピンク

仕事ならともかく、ふと迷い込んだ寄り道にはまって気がついたら朝だったので、とりあえずは寝ようとベッドへ。明日以降はしばらく予定が立て込んでいるから、今日ぐらいはしっかり仕事しないといけないので、4時間後にアラームをセットし、スッキリ起きて…

華やかに

久々に早起きをして、9時過ぎには仕事を始め、夕べひととおり終わった英訳の見直し。修正も済ませて送信した後、腹ごしらえを済ませて家を出たのが12時すぎ。 徹夜で仕上げたタータンチェックは、左右の端がややナミナミになってしまったのが反省点。どう…

思い切り近づいてみました

連休明けに届くはずの書類が届く気配がないので、ひとまず寝ようとベッドに入ったのが10時半すぎ。コンタクトレンズの洗浄に必要な4時間だけしっかり寝るつもりで、アラームは2時半にセット。さすがに疲れていたのか、ほぼバタンQで寝入ったものの、リ…

ちょっとヨレヨレですが…

5時すぎにベッドに入って昼近くに起きるというダラけた生活を改善できないまま連休最終日。ひと息ついて、おもむろに仕事のファイルを開く。和訳を修正した箇所の見直し。う〜ん、どうにもヤル気ってもんがわいてきてくれないんだが、明日が納期だからもう…

ポスターから

5時半をすぎ6時をすぎても寝つけなかった。不規則な生活がたたっている。アラームは10時にセット。やばいなぁ、と思いながらもんもんとしているうちにようやく寝入ったのだけれど、目が覚めた時、アラームが鳴っていなかった。ごそごそと目覚まし時計に…

はやくも紫陽花

ダラダラしているせいで、つい日記も遅れてしまうこの頃。なんかこう、時間的にゆとりのある充実した生活に憧れる反面、常に追い立てられていないといまいちパワーが出ずに、せっかくできた時間もダラダラと無駄に過ごしてしまうという…。やるべきこと、やら…

流麗

連休も半ば。依然としてだらけたままで起きたのは昼近く。昨日に続いて宅配が届き、I さんへの誕生日プレゼントにしようと注文した品物も入っていた。1日遅かったなぁ。残念! いいかげん仕事をせねば、とおもむろに始める。集中力がとぎれがちなのをなんと…

アツアツのサクサク

ピンポ〜ンとインターホンが鳴って目が覚めた。宅配だったのでオートロックを解除し、ボ〜ッとした頭で考える。そういえば目覚ましを止めたような気が…。コンタクトレンズを入れる余裕もないままハンコを押して届いた品物を受け取り、ようやく時計を見たら、…