まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふかふか♪

ああ卯月がいってしまふ〜と月の末日が訪れるたびに物悲しく気ばかり焦ってしまう。ただ淡々と1日1日を重ねていくだけのことなのに、この焦燥感はどこから来るのだろう。常に仕事の締切に追われているせいかしらねぇ。 のんびり起きて、例によってバタバタ…

タータンチェック♪

世間様は連休だけど仕事せねば、と8時半にアラームをセットしておいたはずなのにと〜んでもない。11時近くまで寝てしまった。高校時代ぐらいからずっと (授業中に寝ている時間を除けば) 平均睡眠時間が3〜4時間だったのに、在宅になってからまるで当…

つやつや

11時すぎに目が覚めた。まずは夕べ焼いたシフォンケーキを型からはずす。どうかなどうかな。パレットナイフをつかわず手はずしでやろうと、両手でググッと生地を寄せようとした途端、これはヤバイと感じた。やわらかすぎる。弾力が感じられず、なんとも頼…

色とりどり

気がつけば朝の7時を過ぎていた、というのが昨日26日の日記。で、今日27日は10時から 「俳優祭」 という歌舞伎座のイベントのチケット発売。となると寝てしまうわけにいかない。幸い特に眠いわけでもないので、手帳の整理やらなんやら雑事を片付けな…

リストウォーマー

3時すぎにベッドに入ったもののなかなか寝付けず、睡眠不足で客席で寝てしまう危険性がどんどん高まってしまったものだから、着物もパスしてギリギリまで寝ちゃうことにして、昼すぎにのそのそ起き出す。な〜んか中途半端な寝方しちゃって、頭がボ〜ッ。 夕…

襲名の祝い幕

このところ、というかずっとそうだけど生活が不規則なものだから、直前にちょっとよく寝たぐらいじゃ身体が納得しなくて客席で寝ちゃうんじゃないかと心配しつつ、ギリギリまで寝て着物もパスして歌舞伎座へ。東銀座へ向かう途中の日比谷線の中でチケットを…

早咲きの紫陽花

7時すぎまで仕事をしてからちょっと寝て、11時ちょい過ぎに無理やり起床。ひととおりのルーティンを済ませるとひと息つく暇もなく、レンジでチンの蒸しパンを急いでお腹につめ込みバタバタと身支度をして、織り機の入った大きなバッグを抱えて家を出る。…

ツツジ満開

スケジュールに追われて 「仕事ヤル気モード」 が高まってきたので、早々に仕事をスタートしようと9時前に起床。ところが、朝イチで送られてくるはずだった書類について 「夕方すぎになりそう」 というメールが届く。この案件、納期はずらせないと言われて…

アツアツのポンデケージョ♪

前の晩から仕事を続けて、投票を促す区役所のアナウンスがにぎやかになってきた頃、にわかにお腹がぐるると鳴った。う〜ん、何を食べようか。朝からパスタってのもなんだし、食欲はそれほどないんだけど身体は空腹を訴えているというアンバランスな状態。こ…

なんてことないところがタンポポのよさ?

えっとえっと、また日記が1日あいてしまったのは忘れていたわけではなく、書くタイミングがなかったというか逸してしまったというか、日付は変わっても私の1日は続いていたので…て、要するにまた徹夜しちゃっただけなんだけどね。 今かち合ってる仕事は2…

白樺編み

不思議なもので、たっぷり遊んだ後にはたっぷりの仕事が舞い込んでくる。今回もそうで、名古屋に向かう途中で依頼のあった書類は現物がまだ届かないというのに、帰宅して日記やら芝居帖やらをアップしている間に先約と納期が前後する別件の依頼がきてしまい…

味噌煮込みうどん♪

なかなか寝付けなかった上に何度も途中で目が覚めたせいか、変な夢を見ていた。仕事を頼みに来た弁護士がなぜかスーツにちょんまげ姿で、それを誰も不思議に思っていなくて、その前にこれを訳さないと、と私が手にしているのは分厚い本で、不思議の国のアリ…

雨の中で

5時すぎにベッドに入り、なかなか寝付けずにいる間にすっかり明るくなってしまい、ようやく寝入ったと思ったら隣りのボクが泣きながら廊下を通っていく、その泣き声で目が覚めてしまい、再び寝付けなくなって悶々と…。正午近くに起きたものの、な〜んか頭が…

毎年楽しみにしている花

御園座のチケットの件で朝イチでお電話を頂いていた。ところがその頃、私はスースーと白河夜船。申し訳ないことしちゃったなぁ、と思いながらPCを起動すると、ミクシィにもメッセージを頂いていた。すぐに返信をして、電話でのやりとりの後、夕方には希望…

寄せ植え

3時すぎにベッドに入ったらなぜかなかなか寝付けなかったので、昨日に続いて遅寝してしまい、11時近くにようやく起床。まだ珈琲も入れないうちに電話が鳴った。担当の先生の指示で、通常は法律事務所宛ての請求書を直接発送した依頼主からだった。しかも…

道端で

ありゃ、また日記を書き忘れている。もりだくさんだった土曜日の分をたっぷり書いたから、次の日の分もすっかり書いた気になってすっぽ抜けてしまったらしい。どうしてこう…。 楽しいイベントの後には仕事が待っている。だから早めに起きるつもりでいたら、…

清澄庭園の八重桜

まるで遠足前日の小学生のように寝付けなかったものの、8時半のアラームで9時起床。バタバタと慌しくルーティーンをこなした後、音羽屋の 「よきこときく」 がドド〜ンと目立つ作務衣に着替え、11時すぎに家を出てまずは銀座に向かう。 前々から注文した…

あちこちにいろんなパンジーが…

昨日と同じパターンで、明るくなってからベッドに入り、ひと寝入り。う〜ん、どうしても早寝早起きは無理っぽいな。 割と早い時間に英訳がひととおり終わりそうなので、夕方には銀座まで出て用事を済ませた後、美容院にも足を伸ばして、帰りにスタバで訳文の…

いいお顔

朝7時半すぎまで仕事をして、とりあえず11時半にアラームをセットしてベッドへ。さすがに3時間では起きられなくて、12時半にのそのそベッドから這い出る。 珈琲で頭をスッキリさせて、仕事の続き。相互に関連し合う3つの書類の英訳で、そのうち1つめ…

念願のムーミンパン

3日連続9時起きならず。8時半すぎに一度目が覚めて、そのまま起きちゃえばいいのについズルズルと…。で、結局10時すぎ。11時半すぎには家を出て、作務衣で素足に下駄履きという格好でパン教室に向かう。ようやくいつものスタイルに戻って気分爽快。 …

新しい課題

9時起き2日目。といっても今日は自主的に、ではなく10時から歌舞伎座の予約だから。珍しく一度でスムーズにアクセスできたと思ったら、夜の部の席を特定する画面から先へ行かない。画面の下にはページ読み込み完了の表示。フリーズしているのかそのまま…

桜いろいろ

9時のアラームで無理やり起床。かなりツライものがある。別に早く起きてしなくちゃいけないことがあるわけじゃないのだけれど、ここらで生活を立て直さないと、という決心を実行に移すにはやっぱり月曜始まりがいいんじゃないかと。 銀座に用があって、美容…

国立にて

午前10時半すぎというとんでもない時間にベッドに入っただけにさすがにバタンQですぐに寝付いたものの、2時間もしないうちに電話で起こされた。「起こしちゃった? 申し訳ない」 って、いえいえ、こんな時間に寝てる方がおかしいんですから〜。 倒れこむ…

桜のシフォンケーキ

あえて徹夜する必要はないはずなのになぜか徹夜になってしまうこの頃。なんやかやで寝たのが7時近くで、11時のアラームを即効で止めてしまったらしく、目が覚めた時には1時になろうとしていた。うそっ! 2時半には家を出ないといけないのに! … って昨…

国立の桜並木

眠くなったから寝るのでなく、寝なくちゃいけない時間だから寝ようとする時って、なかなか寝付けないんだよねぇ。たとえ徹夜明けで40数時間ぶりにベッドに入ったとしても。1時間近くウダウダしていたような気がする。ピンポ〜ンで目が覚めたものの起きら…

ドミノ編み

ついつい日記が遅れがちなこの頃。仕事がはけると仕事で忙しい時よりさらに生活時間帯がグチャグチャになってしまうせいなんだよねぇ。困ったもんだわ〜。 仕事の依頼先への問い合わせメールを送った後、担当の先生が早起きでよく7時すぎぐらいにメールをく…

夜目にも鮮やか

もともとジグソーパズルが好きだった。遠くさかのぼれば小学生の頃、我が家は狭くて完成までたくさんのピースを広げたままにしておけるような場所はなかったけれど、すぐ近所の友人の家でモナリザの千ピースのジグソーが始まり、「手伝ってくれ」 とオジサン…

自然食バイキング

仕事が忙しい時には、もちろん仕事が最優先だし、仕事量に応じて体力配分というか、必要に応じて徹夜することはあっても、明日も仕事だから今日はこの辺にしておこう、とそれなりに自分を律する理性が働くのだけれど、パコ〜ンとヒマになると自分で自分を野…

織り終わり

のそのそと起き、まずは珈琲。ふぅぅ。 夕べひととおり訳し終えた書類の見直しを済ませて送信。幸い新たな依頼もなく平和な日々が続いているので、ネットであれこれ遊んでしまう。戦闘型のゲームって好きじゃないし、対戦型のゲームもイマイチ気後れがしてし…

夜桜 その2

エイプリルフールって、盛り上がるところでは盛り上がっているのかしらん? 学生時代ぐらいまでさかのぼっても、これといって思い出に残るようなウソってついたこともつかれたこともないなぁ。 今日はリセット日にして、ダメダメなところを少しでも直してい…