まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜のロールケーキ

ああ弥生三月がいってしまふ。まだミーハー芝居帖も書いていないのに … って、時間は十分あったはずなのにねぇ。 生活時間帯が乱れに乱れきっているので、今日も起きたのは11時近かった。今日の油絵は都合により1時間遅らせて4時から。PCを起動してひ…

夜桜

2日続けて1日遅れになってしまいましたが…。生活がたるんでるからなんだよねぇ。 前の晩から手織りにはまって徹夜してしまった経緯は昨日の日記に書いたとおりなんだけど、かなり織り進んだところでハタと気がついたら、左右の端がガタガタにならないよう…

飼い主の名前と同じだったり

あれ、あれれ、すっかり書いた気になって1日ぬけちゃうところだった〜! 幸いパッタリと仕事が途絶えているので、いいかげん会計処理をなんとかしないと、と重い腰を上げ、会計ソフトのメーカーから送られてきたバージョンアップ用のディスクを用意。この時…

幾何学模様

このところずっと1日のスタートが遅いので、午前中から出かけるとなると途端にバタバタしてしまう。めざすは下北沢。久々の本多劇場で、加藤健一事務所 「特急二十世紀」 千秋楽。歌舞伎を観るようになってから、それまでよく観に行っていたいくつかの劇団…

すでに葉桜

またしてもインターホンのピンポ〜ンで起こされ、急いで起きてリビングに飛んで行ったのにタッチの差で間に合わなかった。インターホンって呼ばれたら応対するだけで、こちらから呼び返せないのが不便なのよね。 そのまま起きて、ネットでしばらく遊んだ後、…

野に咲く花の名前は知らない…

昨日に続いて歌舞伎座だからしっかり寝ておこうと思ったのに、予定よりかなり早く玄関のチャイムで起こされた。ダスキンの交換。レンズも入れていない目で応対し、ベッドに戻ってさらに小1時間寝る。こういう寝方をすると、かえって頭がボ〜ッとしたりする…

ムルギーランチ♪

夕べ寝ようとした時から外は荒れ模様で、通路を吹き抜ける風がものすごい音を立てていた。そして今朝、起きてみたら土砂降りの雨。もともと今日はなんとなく着物で行く気がしなかったので、ちょうどいいと言えなくもない。それにしてもすごい降り。うっかり…

自分では絶対に選ばない配色

9時のアラームで9時半起床。いつものように顔を洗ってコンタクトレンズ … は入れない。そういえば月1回の交換日が過ぎてるな、と思って新しいレンズを探したら、私の視力は左右が同じなので3か月分6個をもらってきて1回に2個ずつ消費しているはずなの…

スメターナ

いつものネット上のルーティーンのほか、いまさらながらにアルパの練習をしたりしてから、3時すぎに家を出て、予定より1本早い中央線の特別快速に乗れたので、4時40分に国立着。5時からのレッスンにはちょっと早いからコーヒーでも、とエクセルシオー…

さりげなく

のそのそと起きると、携帯の着信ランプがピコピコ。夕べ送った英訳の途中に原文が尻切れトンボのような箇所があったので指摘しておいたら、案の定コピーが抜けていたそうで、追加の原稿が送られてきていた。幸いほんの十数行だったのですぐに追加して送ると…

クリームパン

またしても寝るのが4時すぎになってしまったのでアラームは9時半。これをぶっちぎりで無視して、なんだかすっごくヘンテコな夢を見ていた。夢と現実がうつろにいきかい、その違和感でようやく目が覚める。ん? 11時近い?! うそっ!! とりあえずPCを…

ちょっとボケボケ

4時すぎにベッドに入って10時11時まで寝てしまうというのがすっかりパターン化しているこの頃。とってもよくない傾向だなぁ。勤めていた頃のように早起きする必要はないからそれなりに睡眠時間がとれているので身体は楽なんだけど、やっぱりこう、ダメ…

濃厚なイエロー

めずらしく朝からキッチンに立つ。キャベツとニンジンのスープ。ウインナーも加えてグツグツ。味をきめるのはベジタブルペースト。塩コショウして、はかせ鍋でしばし休ませれば出来上がり♪ 野菜の自然な甘みがごちそう。 あとはひたすら仕事をする。法律の条…

ひとみちゃん by イッセーさん

窓の外が明るくなり始めるまで寝付けなかった。生活が不規則だからだろうなぁ。当然、起きるのも遅くなって、11時すぎ。ネットでひととおりのルーティーンを済ませてから着付けを始める。なにもイッセーさんのライブに着物で行かなくたって、と思わないで…

ビビッド

徹夜明けだからゆっくり11時すぎまで寝るつもりでいたのに、9時前にピンポ〜ンで起こされる。宅配。時間指定ができなかったやつだ。箱も開けずにベッドに逆戻り。ちょっとうとうとしたと思ったら今度はリビングの電話が鳴った。午後の時間指定だった宅配…

寄せ植え

昨日は木曜日だったのに、なぜか感覚的には金曜日で、昼過ぎになっても来るはずの生協がこなくて初めて勘違いに気づいた。もともとフリーランスで曜日と関係ない生活をしているうえに徹夜したりするから、日付も時間軸もグチャグチャなのよね。 さて、完徹明…

スタバにて

5時近くまで寝付けなかったから、目が覚めたのは11時近かった。いかんなぁ。 サンライズファームというネットショップからよく買い物をしている。ここから冷凍品が届くたびに冷凍庫がいっぱいになってしまうので、少しでも片付けようと、3種類の手場先餃…

織り地

ひととおり終わって見直しがまだの和訳には納期に余裕がある。新たに受注した英訳は急ぎで、でも分量が多いから10日近くかかりそう。それでも和訳の納期には間に合うけれど、せっかく終わっているのにほったらかしというのもなぁ。… とベッドの中であれこ…

春らしい配色

8時半に起きたいから8時にアラームをセット。案の定ベッドを出るまでに30分近くかかったので思惑どおり。バタバタとあわただしく身支度をして、よっこらしょ、と手織り機の入った大きなバッグを背負って家を出たのが9時半すぎ。 10時すぎに税務署に着…

めいっぱい近づいてみました

ゆっくりのんびり寝てしまい、11時ぐらいにのそのそ起きる。このところ体重が激増していたからついつい体重計に乗らずにいたので正確には分からないのだけれど、お腹をこわしてロクに食べていなかったおかげで多少なりとも体重が減っているらしい。2キロ…

売り物ですが

体調不良も6日目となると、とにかく睡眠をたっぷりとって体力を回復しなくちゃ、ってことで昼近くまでほぼ12時間。ギュルルルンなしで目覚める爽快さよ! トイレに行く回数は激減した。ほぼ通常通り。いざ行った時の状態はまだちょっと情けないけど、それ…

ユキヤナギ

久々に、実に久々に、ギュルルンのせいじゃなく目が覚める。9時のアラーム。なかなか起きられなくて9時半すぎにようやくベッドから出る。いざトイレに入ってみると、まだかな〜り情けない状態ではあるのだけれど、それでもギュルルンがなくなっただけで爽…

見上げてみれば

ギュルン、ギュルルルルルゥ! と下腹部のただならぬ急旋回に飛び起きてトイレへ。そのまましばらく出てこられない。さすがにのべ4日目となると過去に経験がないので気味が悪くなり、思い腰をあげて病院へ行く気になる。だがまずは今日が締め切りの案件を仕…

カラフル

う〜む。さすがによく寝たので今日は早めに目が覚めて、毎日欠かせないはずが丸2日ずっと手が出なかった珈琲も美味しく感じたし、ようやく固形物も食べられるようになったし、仕事を始めてみたらそれなりに集中できるし、と順調に回復してはいるのだけれど…

シュトーレン

珍しく体調不良で8時頃に寝てしまい、10時近くまで14時間も寝た。いつもならこれだけたっぷり寝れば100%元気回復するのだけれど、今回はそうはいかなかった。起きるなり寒気がして、お腹の中が運動会。でも熱はないし鼻がグスグスするわけでもない…

シャカシャカ

4時すぎに寝たから起きたのは10時すぎ。ひと息ついてから、マッサージサロンに持っていく塩味のキャラメルケーキを焼く。きちんと事前に卵もバターも室温に戻しておいたので、分離することもなくキレイに焼けた。へへっ。 仕事をしていたら、突然ゾクゾク…

あざやかに

またまた7時近くに就寝で11時近くに起床。完全にズレちゃってるなぁ。深夜になるとシャッキリ目が冴えてしまうのをなんとかしないと。 久々にマッサージサロンに電話を入れて、領収書の用意をお願いする。マッサージチェアを買った途端に足が遠のくという…

どアップ

朝6時半すぎにベッドに入り、ほぼ4時間で起床。夕方までかかって見直しを終わらせ、修正作業。ノートPCのワードは2003でデスクトップPCの2000とだいぶ仕様が変わっている。特にスタイルがすごく使いにくくなっていて、頻繁に使うコマンドなの…

道端で

とうとうお雛様を出さずに迎えた3月3日。まぁ、女の子の健やかな成長を願うものだし、十分健やかに成長したし〜。 8時半起床のつもりが1時間ほどずれ込んでしまい、腹ごしらえをする余裕もなく着付け。歌舞伎のイベントとなるとこればっかり、と思いなが…

おひなさま羽子板

完徹で仕事を続け、昼過ぎに生協の荷物を受け取った後、その時点で和訳が終わったところまでをプリント。今日はどうしても郵便局の窓口に用があったから、間に合うように2時頃出かける。いつになく混んでいると思ったら、窓口の端末に不具合が起きているら…