まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画のあとは

夕べは珍しく日付が変わる前にベッドに入ったら、あんまり珍しいことで嬉しかったのか変にワクワクしちゃってなかなか寝付けなくて損した気分。しかもアラームをセットしないで寝たのに7時すぎに目が覚めてしまい、さらに損した気分になってもう一度寝る。…

楚々として

5時近くにベッドに入り、電話の音で目が覚めた。4月の四国と12月の沖縄でお世話になったJTBの担当さんからで、またまた異動になってしまったという。3月の異動からまだ1年経っていないのに〜。異動先も同じ沿線なので、また旅行したくなったら異動…

がっつり

朝8時近くまで仕事をして、ひとまず寝る。コンタクトレンズの洗浄に4時間必要なんだけど、正午にアラームをセットってなんだかなぁ。無理を承知で11時にセットしてみたら意外にスッキリさわやかに目が覚めたので、そのまま起きてしまった。 起きぬけの珈…

フグもういっちょ

26日の朝10時近くに起きてから一睡もしないまま27日が過ぎ、今朝4時すぎまで仕事をしてそれからベッドへ。アラームは9時にセットしておいたのに8時すぎに目が覚めた。テンションが上がっている証拠。 ひと息ついてから仕事を始め、昨日の続きの章を…

トラフグちゃん

昨日の日記に書いたとおり、前の晩から午後2時近くまでずっと仕事をして、一睡もしないまま大泉学園へ。3時の定刻より40分ほど遅れて水鳥の絵の続きを描く。今月から月に2回、鄭さんと王さんに1回ずつ教えてもらうことになったのだけれど、王さんのア…

カトルカール

明日は歌舞伎座だから、と早寝をしようとベッドに入っても、すぐに寝付けるわけではなく、ああでもないこうでもない、ああ何も考えちゃいけない、でもでも、とグダグダしているうちに2時3時。そういう時に限って7時とか、いつもなら絶対に起きられない時…

3千円ナリ

母親が逝ったあの日から今日で21年。早めに家を出てお寺に寄るつもりでいたのだけれど、前の日に2時間しか寝ていなかったのに、夕べもなんやかやで結局ベッドに入ったのが4時すぎだったから、どうしても起きられなくて昼すぎまで寝てしまい、あれやこれ…

U=ユニーク

朝の7時半すぎにようやくベッドに入り、無茶を承知で10時にアラームをセットし、意地でもベッドにはりつこうとする身体をひっぺがして10時半に起床。コンタクトレンズは本来、4時間以上は保存液に入れておかないといけないんだけど、そうもしていられ…

ライトアップ

このところ歌舞伎座の昼の部は、特別なイベントでもなければ着物をサボってしまうことが多かったのだけれど、おとといの新年会で着た着物がまだ出しっぱなしだったので、そのまままた着てしまった。もちろん足袋は替えたし、藍染の道行きをベージュの羽織に…

イクラの段々

寝たのが4時すぎだったから、つい10時近くまで寝ちゃった。さささ寒っ! 久々にエアコンをスイッチオン。いつものように珈琲をいれ、カルチャーセンターに電話を入れる。ず〜っと迷ってたんだけど、やっぱり明日の手織り教室はお休みして、予定どおり歌舞…

藍染の帯

8時のアラームで8時半に起床。アラームで目が覚めてもなかなかベッドから出られないことが多いから、あらかじめ30分早くセットしておいた。まずは珈琲でひと息ついてから、9時すぎに着付けを開始。初めて締める帯だったけど軽くて締めやすく、スムーズ…

グツグツ

朝イチでいつものとおりPCのキーボード上の電源ボタンをポチッと押す。あれれ、反応しない。もう一度ポチッ。やっぱり反応しない。ワイヤレスキーボードの電池切れかな? 新しい電池に取り替えてポチッ。やっぱり反応しない! コンセントをつないであるタ…

メレンゲ にょっこり

なかなか寝付けないことはあっても、一度寝入ったら朝まで起きないたちなのに、明け方は異様に風が強く、その音のせいか何度も目が覚めてしまった。外に出しっぱなしの生協の空き箱がすっ飛んじゃっているんだろうなぁ。でも起きて直しに行く気はしない。と…

夜の浅草寺

8時のアラームで8時半近くにようやく起床。昨日のパンの残りで簡単に腹ごしらえの後、身支度を済ませて時間ギリギリまでかかってどうにか昨日の日記をアップ。どうしてこういつもバタバタしちゃうのかなぁ。 北千住で乗り換える予定だった東武線がいきなり…

T=ティークルート

結局、今朝も書類は届かず、連絡もないまま、12時15分からのパン教室へ。担任の先生もずっとお世話になっていた講師の先生も年末で異動してしまったので、初めて受講する新しい先生。珍しく2人だけのクラスで、もう1人は若いお母さん。サバサバしてい…

糸始末前

訳文を送ったのにナシのつぶてのクライアントには、何度か追加のあった案件なので、これで終わりか、それともまだ追加があるのか尋ねるメールをこちらから送ってようやく返信があった。ひとまず終わりだそうな。よかったよかった。もう1件の方は相変わらず…

夜の散歩で

週明けには次の書類が来るはずだから、という思いもあって週末ちょっと無理してその前の案件を終わらせ、寝たのは7時近くだったのに、朝イチで書類が届く可能性を考えて9時すぎに起きたのだけれど、届くはずの書類は届かず、連絡もなかった。終わった書類…

テレビの影響

飲んだ翌日、予定がないとついつい遅くまで寝てしまうなぁ。なんだかすっごくヘンテコな夢を見ていた。ママチャリよりごついスポーツ自転車みたいなのに乗って (そもそも運動音痴の私に乗りこなせるとは思えないようなやつ)、どこからどこへだか分からない…

ボスニアのガラス工芸

朝イチで珈琲をいれている間に、「はかせ鍋」 にザクザク切ったキャベツを入れて冷凍の鶏団子と一緒にグツグツ煮込み、珈琲ができ上がったところで塩胡椒して溶き卵を流してガスからおろし、フタをしてそのまま放置しておけば、珈琲を飲み終わる頃には美味し…

子どもたちの落書き

1日1ページたっぷり書き込むことができる 「ほぼ日手帳」 を去年から愛用していて、4色ボールペンで、通常の記載は黒、ちょっと大事なことは青、歌舞伎その他のイベントやエンタメ関係は赤、仕事関係は緑と色分けしている。パラパラとめくるだけで、黒ば…

つやつや

イチが3つそろったゾロ目の日。今年は七草もさぼってしまったし、鏡開きをしようにも鏡餅すら飾っていなかった。のし餅も最初から少ししか買っていなかったから松が明ける前に食べ切ってしまったし…。まぁ、もどきでも、てことでレトルトの栗ぜんざい。お餅…

楽屋めし

夕べ遅くまで、というか今朝の早くまで手織りにはまっていたので、スッパリと早起きはあきらめ、10時からの歌舞伎座チケット発売に間に合えばいいや、と9時にアラームをセット。しっかり9時に目が覚めたのに、不覚にも二度寝してしまい、飛び起きた時に…

始めてしまいました

年末からの仕事が一段落したところで、今日は午後イチから北千住へ。ルミネの中にある読売文化センターに手織りの講座があることが分かり、2週間に一度という理想的なスケジュールなので申し込みをしておいた。その1回目。頂いた卓上手織り機があることを…

早くも

4時すぎまで仕事をしたあと寝たのが6時近かったのと、予定通り仕事が終わるメドが立ったので安心したのと、祝日だしぃ、というフリーの身には単なるこじつけでしかない理由とで、11時近くまで寝てしまった。こんなふうに自分に甘いから、なかなか目標を…

みんさー織 : 川平湾

早寝早起をめざしながらも、早起きの方はかろうじてここ何日か頑張っているけど早寝の方がちっともできていなくて、結果的に睡眠不足状態に陥りつつあるので、今日は無理せず9時すぎに起床。もう若くないからねぇ。適度に調整しないと。 昨日に続いてHDD…

部屋の中でも

夕べも寝たのは4時すぎだったけど、とりあえずは早寝早起きを試みることにして8時にアラームをセットしたら、なぜか7時半ちょっとに目が覚めてしまった。さすがに寝不足な気もしたけど、なんだかやけにスッキリさわやかな目覚めだったので、そのまま起床…

玄関はシンプルに

8時のアラームで8時20分起床。まぁ、よしとしよう。9時から仕事、というわけにはさすがにいかないけれど、普段よりはだいぶ早く仕事にとりかかり、せっせと英訳しているところへ嬉しい電話。海外でバリバリ活躍しているかつての同僚からで、お正月に久…

我が家の二枚目

たっぷり遊んだあとはしっかり仕事。でも疲れをとるのが先ってことでアラームをセットしないで寝たら、10時間ぐらい爆睡してしまった。玄関のピンポンに飛び起きる。お隣りさんから実家で掘っていらしたという大根のおすそ分け。ありがたく受け取って、コ…

お楽しみ福袋

7時に無理やり起床。まだ眠くて仕方がない目をこすりながら軽く腹ごしらえ。着付けを済ませて8時半に家を出る。めざすは半蔵門の国立劇場。初春芝居の初日で、芝居が始まるのは正午なんだけど、お正月の初日は10時半から恒例の鏡割りがあって長蛇の列が…

お帰り! シーサー

5時すぎに寝て、9時すぎに目が覚めて、昨日に続いてまた起きられなくて11時すぎまで。すっかり寝正月になっちゃってるなぁ。 お雑煮で食事を済ませ、ひと息ついたところに宅配。心当たりがなくて、何かと思ったら沖縄からの荷物! 工房に預けてきたシー…