まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙の犬? (思い切り赤目)

80GBのHDDの残余容量が2時間を切ってしまい、やむなくDVDの整理を始める。8月ぐらいからほったらかしだったからなぁ。でもこのところスカパーの番組表をじっくり見るヒマもなかったので、録画してある番組の大半はCSとBSでそれぞれ毎週放送…

路傍の秋

このところ春眠ならぬ 「秋眠暁を覚えず」 という感じで寝ても寝ても寝足りなくて、夕べ4時近くまで寝つけなかったとはいえ、9時半すぎのピンポンで目が覚めて生協だと分かっていてもどうしても起きられず、2度3度と鳴ったのに結局そのまま寝続けてしま…

オレンジ一色

今月いっぱいはとりあえず仕事は休止と勝手に決めてしまったせいか、気がゆるみっぱなしで朝がなかなか起きられない〜。 書評の推敲。2冊分はマイナーな手直しだけでよしとしたけれど、1冊だけは読み返したらなんだかピンと来なくて、半分近くを大幅に書き…

値札がジャマだわ〜

昨日に続いて冷たい雨がシトシトと…。適当に腹ごしらえを済ませた後、さて3冊目の書評を頑張るぞ、とPCに向かうものの、どうにも書けない。気晴らしをしようにも頼みの綱のアルパはないし、ついつい現実逃避でネットゲームになんぞアクセスすれば延々はま…

大道具さん大忙し

夕べは早寝を決め込み、今朝も心ゆくまで睡眠をとり、ようやく回復。やっぱり睡眠が一番だわ〜。 今日の歌舞伎座は夜の部だから、少しでも書評を書き進めようと、机の上に3冊を積み上げる。どの本から書き始めるかも結構重要なファクターで、1冊目で挫折し…

紅白の彼岸花

昨日はやっぱりテンションがかなり上がっていたのか、一晩寝たらドッと疲れが…。8時の目覚ましでなかなか起きられず、スヌーズ機能のおかげで8時半にようやくベッドを出る。ああ、もっと寝たい〜。 開演10分前に歌舞伎座に到着。NHKの収録があるとか…

ステージ衣裳 (?)

6時の目覚ましで、スヌーズ機能を待つまでもなくシャッキリ起床。夕べは3時すぎまで寝付けなかったから明らかに睡眠不足だけど、今日は気持ちの身体がついてくるはず。まずはシャワーで身体の隅々までしっかり目覚めさせる。 普段こんな早い時間に朝食をと…

鮪づくし

徹夜明けのハイテンションでなかなか寝付けなかった分、起きるのがつらかった。ここでよく寝ておかないとさらに疲れを持ち越してしまうことが経験上よく分かっているので、ギリギリまで寝ていようと、11時すぎまで。ふぅ〜。なんかまだ頭がボ〜ッとしてい…

かけすぎて真っ白

文楽の幕間に受注した仕事を本格的にスタートしたのは日付が変わってからで、それきりほとんどPCの前を離れることなく英訳に没頭すること数時間。幕間に国立劇場のおにぎり弁当を食べたきりだからお腹が空いてきて、窓の外が明るくなる頃にはギュルルルル…

コーヒー豆の葉っぱが出てきたよ♪

昨日の文楽 『仮名手本忠臣蔵』 第一部に続いて、今日は第二部と第三部。長丁場なのでゆっくり睡眠をとり、のんびり珈琲を楽しんで、メールチェックやらなんやらのルーティーンがひととおり終わる頃には1時をすぎ、身支度も済ませ、家を出る時間ギリギリま…

新栗みつ豆

8時に起きて、簡単に朝食を済ませてバタバタと身支度を済ませ、半蔵門に向かう。このところ国立劇場へ行くのはほとんど正午からの公演か週末だったので、すでに通勤ラッシュには遅い時間とはいえ、朝の大手町ではさすがに作務衣が浮いているような…。 十月…

「雅」 のミーゴレンと珈琲焼酎

どんよりと疲れがたまっているという自覚があった。木曜日に文楽を観に行くことを考えると睡眠をしっかりとっておかなくちゃ、という思いもあった。幸い仕事ははけていて、夕方まで予定も入っていない。この機会を逃してはならない、と目覚ましをセットしな…

お寺の庭で

ほどほどの時間に起きて、いつもどおりにまずは珈琲を楽しみ、メールチェックやらなんやらをひととおり済ませ、それからようやく仕事にかかる。夕べのうちに見直しだけ終えておいた25ページの契約書の修正。ひととおり終わって送信したのは午後1時半すぎ…

投げ込み

真夜中に入ったお風呂の中で、テレビ雑誌をめくっていたらNHKでやったイッセーさんのドラマが再放送されることが分かって、ミクシィのイッセーさんのコミュに見逃した人たちからの嘆きの叫びが殺到していたので、これはぜひ書き込んでおかねば、と再びP…

こんなん焼けました〜

またまた6時すぎに寝て9時すぎ起床。のどがヘン。薄い膜みたいのでふさがれているような違和感。ひょっとして、風邪を引きそうになってる? 年に何度もないカクランのきざし? そんな厄介なモノを寄せ付けてる場合じゃないので、早いうちにクスリを飲んで…

ミニ豚丼セット♪

6時半すぎにベッドに入って9時半すぎに起床。3時間足らずしか寝ていない割には頭がハッキリしていて不快感がない。テンションが上がっている証拠。 いいかげんな朝食のあと、和文英訳の続き。いつもより1時間遅い6時からアルパのレッスンなので、片道1…

上達

いきなりニョッキリ指の写真でなんだけど、人差し指の爪だけは自分でやったスカルプチャー。他の指の爪とそれほど変わらないでしょう? 表面もツヤツヤだし。ずいぶん上達したなぁ、と感慨をこめて記念撮影。プロにやってもらう時は、密着度を高めるために、…

見事でしょう?

朝から雨。窓を開けたままだと涼しいどころか寒いぐらいで、長袖長ズボンに着替えてもまだ足りない。ついこの間まで半袖半パンだったのに、いきなり長袖2枚重ねって、季節の変わり方が急激すぎない? 幸い仕事がはけているので、いつものとおり珈琲を入れ、…

M=マロンロゼッタ

ほどほどの時間に起きて、同期会の出欠確認結果の整理。宛先不明で戻ってきたうち中学卒業時の名簿と異なる住所に送った6人の分は実家に再送したのだけれど、そのうち2通がまた戻ってきてしまい、自分の愚かさを知る。すでに嫁いで名字が変わっている女子…

ブドウ狩♪

7時起床。私にしてはメッチャ早起き。ゆっくりコーヒーを楽しみ、久々にジーンズをはく。待ち合わせは国立駅のスタバの前。中央線の往復で読めるように書評の本を持っていこうかな。でも分厚くて重いんだよなぁ。ジャパンタイムズがあるからいいか。8時半…

遠くからパチリ

10時からの歌舞伎座の予約に間に合うように起きて、無事に予約を済ませた後、木村家のパンとサラダで腹ごしらえ。ちょっとのんびりした後、めずらしく昼間のうちからケーキを作る。昨日のうちに材料は用意しておいた。たっぷりのクルミとレモンの皮のすり…

コントラスト

仕事がはけた週末って気持ちいい〜。でも残念ながらのんびりしてる余裕はない。書評の本の2冊目を読まないと…。そう思いながらも、最近すっかり夜型だったせいか、どうも集中できなくて、あれやこれやと現実逃避しまくり、このままじゃせっかくの平和な土曜…

念願かなって

ようやく仕事がはけたので、午前中はのんびり過ごし、午後から銀座へ。めざすはシネパトス。念願のイッセーさん主演映画 「太陽」 を観に行く。公開当初はこの映画館始まって以来の大入り満員で記録を作ったほどで、連日長蛇の列ができているそうなので、ち…

なかなかいい枝ぶり

同期会の出欠確認は往復はがきで、幹事代表を差出人に、返信先を私にして送ったんだけど、差出人と返信先の両方の住所を入れておいたら、宛先不明の分が何通か差出人の方に戻ってしまった。郵便局の担当者によって取扱いが違うのかしらん。現時点での宛先不…

イベント

昨日というか今朝、5時半すぎまで仕事をして7時半近くにベッドに入り、目覚ましを12時にセットして寝たら、鳴るちょっと前に自然に目が覚めた。なんかねぇ、起きた時に午後だと自分がすご〜くダメダメになったような気がしちゃうんだけど、とりあえず午…

ホントにしょっぱい!

基本的に仕事オンリーの1日だった。こういう日は日記もネタが少ない…。 毎晩3時すぎぐらいまで仕事をしていると、寝るのが早くても5時前後だから、どうしても翌日の仕事開始が午後近くになっちゃう。それが非効率的だと思うから、何度となく早寝早起きへ…

イマイチ

朝イチで郵便局へ。ヤフオクで出品したカードの発送。差出人を男性の名前にして配達証明付郵便で送ってほしいという落札者のリクエストに応じて、自分の名前の最後の 「子」 を 「夫」 に変えておいた。配達証明って初めてだったんだけど、書留郵便みたいに…

そういえばジャック

10時からの管理組合理事会に余裕で出られるように、と8時台に起きて腹ごしらえもすませ、10分前に降りようと思っていたら、それより早く管理人室からのホットラインで呼び出された。理事会の開始前に特に話があるのかと思ったらそういうわけでもなく、…

セピアなアルパ

出かけるのは夕方だから、まさか寝過ごすことはないだろう。疲れがほぼピークに達しつつあるから身体が要求するだけ寝ておこう、と目覚ましをセットしないで寝たのが6時半すぎ。リビングで鳴る電話の音で起こされたのが9時ちょっと。間違えたのかワン切り…

ボルシチと鶏のスープ

防災訓練のサイレンが鳴り響く中、またまた生協の宅配が届いたピンポンで飛び起きる。例によってコンタクトレンズを入れる余裕もなく、かろうじて着替えるのが精一杯。毎週同じことしてるなぁ。 2時間ほど仕事をして、ようやく25ページの契約書をひととお…