まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたこんなモノを…

夕べというか今朝というか、午前3時すぎまで仕事をしたあと日記を書いているうちに目がさえてしまい、そのまま6時すぎまで仕事を延長。それから寝て9時すぎに起床。体内時計が狂いまくり。 まずは請求書を投函しに郵便局まで行って、帰りにメールボックス…

L=Lunch

月末が近づいていることだし、1時半すぎには家を出ないといけないから、仕事に本腰を入れるには中途半端な時間のうちに請求書をまとめて作っちゃおう、とまずは請求データの整理から始め、請求書のドラフトを作成し、確認した上で印刷する段階になってハタ…

がっつり

徹夜で仕上げた仕事を9時すぎに送信した後、10時すぎにベッドに入り、3時間ちょっと寝た。寝足りないけど仕方がない。左肩がズキズキ、首はギシギシ、足はむくんでパンパン。必要に迫られれば徹夜でもなんでも頑張れることは頑張れるんだけど、その後の…

コーヒーの生豆から芽が!

あいや〜。夕べ目覚ましをセットし忘れて、すっかり寝坊してしまった。アタフタと起きて顔を洗ってレンズを入れた途端、ピンポンピンポンと管理員室からのホットライン。管理組合理事長の署名と捺印が必要な書類があるそうな。はいは〜い、すぐ行きます〜! …

夏もそろそろ…

国立劇場で稚魚の会・歌舞伎会合同公演。日頃は脇役として活躍している人たちがそれぞれに大きな役を勤める勉強会で、みんな一生懸命だから観ていて気持ちがよく、毎年楽しみにしている。第一部の始まりが歌舞伎座より1時間遅い正午なので、ちょっとゆっく…

さて何でしょう?

今日は歌舞伎座♪ 毎年8月は三部制なので、日を分けるとスケジュール調整が難しくなるから、久々に朝から晩まで通しでチケットをとった。夕べも同期会の通知作成でバタバタして寝るのが遅かったから、客席で居眠りしないようにギリギリまで寝ていて、開幕直…

再びクエスト

今日の大事な仕事は同期会の出欠案内通知の作成。すでに住所録もハガキのデザインもできあがっているのだから、プリンタですいすいできちゃうとタカをくくっていたのだけれど、そう簡単にはいかなかった。というのも、住所録は各クラスの名簿もかねているの…

ミニひまわり

完徹明けで取りかかろうとした仕事が何をどうすれば分からない状態だったので、問い合わせをしたのが9時すぎ。30分ちょっとで回答がきた。訳すべき書類と参考書類とが区別なく一度に送られてきたのが混乱の原因で、参考書類も 「参考にはならないかも」 …

遠くからにらめっこ

なんやかやとプライベートの予定が立て込んでいる間、決して仕事をおろそかにしていたつもりはないのだけれど、基本的に仕事よりプライベートを重視していたのは事実で、そのツケがとっても重たいこの数日。ページ数からなんとかなると踏んでいた和文英訳が…

K=キッチン

今日も暑くて朝からエアコン。8月も下旬かぁ…。ああ早く往復はがきを買ってきて同期会の出欠確認を印刷・投函しなくちゃ、とは思うものの、仕事がどうにも…。 ギリギリの1時半まで英訳をして、バタバタと支度をしてパン教室へ。こんなことやってる場合じゃ…

By イッセーさん

8時間冷たいままのアイスノンのおかげで夜中に暑さで目が覚めることはないものの、起きるともうムシムシと暑くて、朝イチのシャワーぐらいじゃ涼しいのはほんのつかの間。仕方なく苦手なクーラーを入れざるを得ない。温度設定は28度なんだけど、すぐに冷…

布草履

かろうじて9時前に目が覚めたものの、ついつい仕事より昨日のまとめを優先してしまい、なんのことはない、仕事なんてまったく手をつける余裕もなく、午後から南千住のユザワヤへ。裏磐梯から帰った後、ガラス細工を帯留に加工するための金具を買いに行った…

ディープなツアー

歌舞伎のお仲間と総勢9人で浅草ツアー♪ うらめしいぐらいに晴れ渡ってジリジリと照りつける猛暑の中、ラクチンな二部式着物に素足でいつもの下駄という略式の格好で待ち合わせ場所の雷門へ。お暑うございますぅ。まずは仲見世の帯源さんへ。 最近は歌舞伎よ…

炎天下の長蛇の列

HPのトップページでちょこまか動いているのはソネットが提供しているリヴリーアイランドというペット育成ゲームのキャラクターなんだけど、ソネットには他にもポストペットやハーボットというキャラクターがあって、その3つを連動させた 「キャラクター祭…

在庫から〜

もりだくさんだった昨日に較べて今日はもうダメダメのブッブー。仕事もはけてるし外出の予定もないのだから、部屋を片付けたり往復はがきを買ってきて同期会の出欠確認の通知を作って出したり、とやるべきことは次から次へと頭に浮かぶというのに、どうにも…

2つは成功、2つは失敗

遅い朝ごはんもそこそこに、12時15分からパン教室。先週はイベントに参加したので、通常のコースは今月初めて。10番目のJで、ジャムを使った 「ストロベリーローズ」。イチゴジャムをはさんだ生地をねじって丸めてアルミカップに入れるとバラの形にな…

雨あがり

終戦記念日のこの日、テレビをつけると、あっちでもこっちでも小泉首相の靖国参拝のニュース。その是非を語れるほどに勉強していないので不用意な発言は控えるとして、ただひとつ、靖国問題が報道されるたびに思うのは、こんな騒がれ方をして祀られている人…

花粉までハッキリ

夕べは終電まで飲んじゃったから、朝は呑気に遅くまで寝てしまい、起きると携帯に 「大規模停電、大丈夫?」 というメール。へっ? なんのこと? 普通に電気も使えてるし〜。気がつかずに寝てたかな。テレビをつけて初めて、かなり大がかりな停電だったこと…

ああ、またこんなモノを…

急ぎの案件が片付いたところで、何日か前に作った同期会名簿の修正と手直しを終え、出欠確認の往復ハガキもレイアウトし直して、さらに先生方宛ての書状を作成。これだけで結構時間がかかってしまった。ひととおり内容を確認して、3部印刷。これでとりあえ…

雷雨直前

朝から張り切って仕事をするつもりでいたはずなのに、涼しかったせいか目が覚めなかった〜。たっぷりと朝寝をしてしまい、いつものとおりコーヒーを味わっているうちに、猛烈にお腹が空いてきた。CMで気になっていたホワイトカレー、ルウを買い込んでたっ…

あるべきモノがないと…

ピンポ〜ンで目が覚める。あ、あれ? ずいぶん早く目が覚めたつもりでいたのに、いつのまにか二度寝しちゃってた? えっとえっと、金曜日だから、あ、生協! バタバタと起きて、コンタクトレンズを入れる間もなく応対。毎週毎週こんなだなぁ。いかんいかん。…

モーニンググローリー

夕べまたしょうもない時間まで起きていたので、今朝は10時の歌舞伎座チケット発売に間に合えばいいや、と9時半の目覚ましでようやく起きて、顔を洗っている最中にピンポ〜ン。泡だらけの手のままでインターホンに応対すると、1階ではなく玄関で、消防設…

イベント2つ

今日はパン教室。といっても通常の事業ではなく、「月3」イベントという、6月7月とも3回以上通えば8月にイベントに参加できるというキャンペーンにのせられた形で、月2回ぐらいがちょうどいいのに、と思いながらも6月7月と3回ずつ通った結果のイベ…

アート&スペクタクルな空

昨日までとは打って変わって、窓を開けているだけで肌寒いぐらい。暑いよりは過ごしやすくていいとはいえ、この真夏に、と思うと、どよ〜んとした空もイマイチ季節はずれな気がして、な〜んかこう気持ちがシャッキリしない。 昨日依頼のあった案件がホールド…

夏パスタ

ダメ人間からの脱却をめざした割には10時過ぎまで寝てしまった。たるんでる〜。 それでもかろうじて昨日のようなぐうたらはせず、DVDの整理をしながら、裏磐梯で撮った写真の水彩画に取り組む。ホテルにいる間にパステルで挑戦して失敗してしまったのと…

ぬぼーっとした存在感

予定通りのんびりだらだら遅くまで寝ている間にガソリンが切れてしまったのか、な〜んにもする気がなくなってしまった。たまにあるのよねぇ。エネルギーのメーターが突然ゼロになっちゃうことが。ぐだらぐだらぐだらぐだらと不毛な時間がすぎていく。時間が…

牛タンのシオ

朝ごはんがわりに、夕べ焼いたケーキのうち一番ブチャイクなのを試食してみる。おっ? おおっ! いいんじゃない? レシピの時間の倍ぐらい焼いちゃったから中にすが入ったり硬くなったりしてるんじゃないかと心配だったけど、しっとりとして、ちゃんとしたチ…

水彩の楽しみ

生協の宅配が到着したピンポンで目が覚める。ハタと飛び起きて、コンタクトレンズを入れる余裕もなく応対。メールチェックやらなんやらの後、遅い朝食をとりながらスカパーを見る。今日は渥美清さんの命日で、出演作品が目白押し。たまたま見たのは車掌さん…

ホタテでパタパタ

幸いまだ新しい仕事が飛び込んでこないので、昨日のうちに入力し終えた住所録のデータをもとにして、実際の同期会通知をドラフト。このソフトではこれまで年賀状しか作ったことがなくて、往復はがきは初めてだから、イマイチよく分からない。裏の文面は表の…

ムクゲ … だよね?

午前中は昨日からの片付けの残りの2割に使ってしまい、1時半の税理士さんの訪問に備える。水出しアイスコーヒーとガムシロも買ってあるけど、朝からやけに涼しいなぁ。私は普段、真夏でも冷たい飲み物をほとんどとらないので、氷すら用意していない。でも…