まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どアップ

暑くなったり涼しくなったり、わけが分からないうちに7月も今日で末日。昨日のうちに懸案の書評を送信したので、今日は安心して遅寝してしまった。起きた後もついのんびりだらだら。あっという間に出かける時間。 今月の歌舞伎座はいつもより遅く今日が千秋…

ジャック続報

さて、今日こそ書評を書き上げなければ。そのために仕事を1件断ってしまったのだし、幸い他に予定もないから、丸1日あるんだもの、楽々書きあがるはず …。と、朝のうちは思っていた。遅くとも夕方までには書き上がるだろうから、スポーツクラブの7時の閉…

帰り道で出会ったネコ

いつのまにか、この日記を書き始めてから1000日を超えていた。記憶の限りでは1日も欠かさず3年強。紙の日記は続いたためしがないのに書き続けてこられたのは、テーマもポリシーもなく、ただダラダラと日常を綴っているこの日記を読んで下さるたくさん…

銀座の白い花

8時の目覚ましが鳴る前にパッと目が覚めた。夕べの文章は? あ、覚えてる覚えてる。今のうちに早く早く。まずPCの電源を入れて、起動している間にコンタクトレンズを入れ、すぐに昨日のファイルを開いて続きを書き始める。よしよし、いい感じ。ところが、…

米沢の紫陽花

裏磐梯では雨に降られたこともあって肌寒いぐらいだったけど、いきなり暑さが戻ってきたなぁ。風もなく、工事もにぎやかなので、朝から窓をしめてエアコンに頼らざるを得ない。 まずは夕べひととおり終えた和訳分をチェック。完全に読み間違えてとんでもない…

何の花?

旅行中も5時間ちょっとは寝ていたし、移動はほとんど I さんの車だったから疲れることもなく、ごくごく通常通りに起床。まずコーヒーで気合を入れた後、旅行中に撮った約120枚の写真を吟味し、日記にのせたい写真のサイズを調整したりコラージュしたり。…

裏磐梯 − 3日目

今日も8時に起きて、まずは温泉へ。またまたガラス教室の先生に会ってしまった。「ぜひ教室に通ってみて下さい」 と先生。体験したのは子供にもできる簡単なコースで、通うとそれはそれは多彩で奥が深くて、好きな人にはたまらない世界だという。あああ、た…

裏磐梯 − 2日目

2日目もあいにくの雨〜。3人とも晴れ女なんだけどなぁ。あちこちで集中豪雨の被害があいついでいる時期だから仕方がない。3人ともマイペースで過ごすのがいいところで、午前中はまったくのフリータイム。8時に起きて朝食のバイキングに向かうと、早々に…

裏磐梯 − 1日目

裏磐梯でも携帯はしっかりつながったのに、もりだくさんの旅行で時間がとれずに、結局まとめてアップすることになってしまいました。ではまず出発当日から。 10時半すぎに家を出て、永福町の改札口で12時前に待ち合わせ。荷物を背負って歩くのはここまで…

夏野菜さんまバージョン

今日もまだ涼しいのは、各地で雨が大変な被害をもたらしている影響だろうか。どうかこれ以上、被害が拡大しませんように…。 特大のパプリカを買ってきたのにまだ使っていなかったので、定番の夏野菜メニュー。ふわふわ卵を作っておいて、赤と黄色のパプリカ…

スケッチ

またまた涼しい朝。夏はどこへ?! 裏磐梯へのスケッチ旅行にどんな画材を持っていくかまだ決めかねていたので、とにかく試してみることにして、まずは不透明水彩に挑戦。売場にあった説明では、透明水彩と違ってクリーム状になるので厚塗りできるということ…

売り物ですが

今日も涼しい。な〜んか調子が狂っちゃうな。 すっかり明るくなるまで起きていたので、4時間ほどの睡眠で起床。請求書を3通ほど作成し、家を出る直前までアルパの練習をして、5時からのレッスンに間に合うように3時すぎに家を出る。 電車の中では、書評…

ユダヤのパン

今日も雨。またまた肌寒いぐらい。相変わらずの天候不順で、何を着ればいいんだか分からなくなっちゃう。 メールチェックやらなんやらがひととおり終わったところで、ちょっとだけアルパを弾くつもりがはまってしまい、あっという間に1時間以上。いかんいか…

ジャック続報

昨日は窓を開けていると肌寒いぐらいの1日だったので、お風呂であったまりたいと思いつつ仕事のキリが悪い状態のまま日付が変わってしまい、あまり遅くなると階下が気になるから、無理やり中断して日記も書き、お風呂に入ったのだけれど、やっぱりキリの悪…

頑張れジャック!

朝から雨。おかげでちょっと涼しい。 9時すぎにゴミ捨てがてら外出。管理人さんに会い、「ちょっとそこの郵便局へ」 とご挨拶。雨の中、郵便局に着くと、あれれ、シャッターが閉まってる。えっとえっと … ん? ひょっとして今日って祝日? あ、海の日だっけ…

紫陽花スライドショー

7時頃に目が覚めてしまい、寝たのが3時すぎだったから、まだ早〜い! と確信犯的に二度寝をしたら、ほんの1時間ぐらいのつもりが10時すぎまで寝続けてしまった。あぢぢぢぢ。どんよりとしていてそれほど日差しは強くなさそうなのに、室温32度。風がな…

まだ青々

7月15日。伯母の誕生日だ。仏壇はあっても、日頃ち〜っともその前に座ることさえしていないからなぁ。毎日朝晩お水を取り替えご飯をあげていた伯母からしてみたら、と〜んでもない無精者。ごめんねぇ。 今日も朝から暑くてエアコン始動。それでもなかなか…

夏の花

… 暑いっ!!! ベッドの表面の自分の体温が暑いっ!!! そろそろ朝まで冷たいアイスノン枕にしないとダメかなぁ? 8時前から室温が30度を超えているんだものねぇ。まぁ、閉めきりにしているんだから当たり前といえば当たり前だけど。生協のオニイさんも…

ザ・日本の色

朝から暑〜い! まだ8時台だというのに室温が30度を超えていて、窓を開けてもまったく風が入ってこないし隣りの工事は始まるし。やむなくエアコンをスイッチオン。身体のためにもなるべく自然な状態でいたいからあまり使いたくないのだけれど仕方がない。…

H=ヘルシー

朝イチでまず夕べ訳し終えた書類を印刷。英文和訳の英文が余白の広いPDFファイルで、そのまま印刷すると文字が小さくなってしまう。なんとかできないかなぁ? とアクロバットのメニューをいろいろ探してみたら、トリミング機能を発見! そのうち 「裁ち落…

これも紫陽花の一種???

どうも最近、それほど寝坊したわけではない日でも活動のスタートが遅い。起きてすぐPCの電源を入れる割には、ついつい現実逃避サイトばかりをめぐってしまう。今日もそうで、本格的に仕事のエンジンがかかったのは午後からだった。 特に外出の予定がない日…

夏といえば

10時から歌舞伎座8月のチケット予約。まさか寝過ごすことはないだろうけど、と思いながらも寝たのが4時近くだったので、携帯も併用して2段階にアラームをセット。でもそんな心配は無用で、工事の音に起こされた。ズドドドドドド。とても窓を開けていら…

コンサート前

出かける前に少しでも仕事をするつもりでいたのに、ついダラダラと過ごしてしまい、11時過ぎに家を出てアリオへ。今日は I さんのお店でアルパの先生のコンサートがあり、I さんがゼリーを用意すると言っていたので、かわき物を何種類かみつくろう。2時開…

トンガラシ

今朝はまた静か。隣りの工事はなぜか1日おきに進んでいるらしい。工程の都合? マンション内の人と会うたびに 「しばらくはうるさいですね」 というのが挨拶代わりになっている。 水鳥の下書きをしたキャンバスとケーキを抱えて大泉学園へ。車内では書評の…

七夕☆

今朝はまた8時頃からグゴガゴガゴ〜とにぎやかで、ブルドーザーがズドドドド。工事中の隣接地の側にあるリビングの窓は、周囲に高い建物がまったくないので、暑い時期は夜も開けっ放しにしていることが多い。一度起きてその窓を閉めた後、そのまま起きれば…

ちょっと秋っぽい?

またどうせ工事の音で起こされるのだろうと思い目覚ましをセットしないで寝たら、8時を過ぎても9時を過ぎてもシーンと静まり返っている。今日はお休みかしらん? 静かでいいわ〜、とついついベッドから離れ難くて…。 窓を閉めたままだとどうにも蒸し暑かっ…

抹茶クーヘン

トンテンカントンテンカン、ぐごごごご。物音で目が覚めた。キュインキュイン、ガーッ。枕元の時計を見る。まだ8時前。隣りのご主人がベランダで大工仕事でもしてるのかしらん? 平日の出勤前に?! ガガーン、ドン! ひときわ大きな物音に、眠い目をこすり…

日陰の君

久々にスッキリしゃっきり8時台に起床。朝イチの便に間に合うように郵便局へ投函に。ユニクロ伝統企業コラボの真っ赤なトンボ鉛筆のTシャツに、赤・青・グレーの三色の縦縞の絣のズボンにつば広の帽子。昭和の子供って感じだな。 午前中はダラダラしてしま…

ぽわんぽわん

夕べにわかに始めた片付け物の続きで朝からバタバタ。というのも、12時に電気屋さんが来る予定。お掃除ロボット付のエアコンがやって来る。サラリーマン時代は事務所が冷え冷えだったから家ではなるべく冷房を使わないようにしていたけれど、在宅になって…

アイスベーグル

7時半、8時半、9時半とほぼ1時間おきに目が覚め、自分の体温であたたまったベッドが暑い〜と思いながらも寝続けて、ハタと気づいた時には11時! え〜っ! 1時から下北沢で芝居なのに! 慌ててガバと飛び起きる。 チケットだけは忘れずに。身支度を済…